お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東京駅勤務の一人暮らし必見!通勤におすすめの7路線21駅を大公開

東京駅

東京駅通勤におすすめの駅はどこ?
一人暮らし向きの家賃が安い街はある?

東京駅周辺に通勤するなら、朝のラッシュ時のストレスは減らしたいですよね。しかし、オフィス街通勤はどこも混みます。立地を考慮すると、家賃相場が高いケースも…。

そこで当記事では、東京駅勤務で一人暮らしを始める人向けに、おすすめの7路線21駅を紹介します。女性向けの治安の良い駅や、東京駅が30分圏内で通いやすい駅が分かります。

自分で探すのが面倒、土地勘がないという人は、当サイトが運営する「イエプラ」で相談してみてください。スタッフとLINEでやりとりができるので、自分に合った街が見つかります

イエプラなら初期費用が10万円安くなる!?

イエプラは、仲介手数料基本0円で物件を提案するネット上の不動産屋サービスです。

一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。また、上場企業が運営しているので、安心してご利用いただけます。

東京駅に通勤できる路線ごとの特徴

東京駅勤務に適した電車は11路線ある

山手線 都内の主要駅を環状する路線のため家賃が高い。山手線ブランドが欲しい人や、利便性優先の人向け。
東海道線 上野東京ラインの愛称で知られる区間の一部で、熱海駅から東京駅を結ぶ。横浜駅・川崎駅からは、東京駅まで30分圏内と近い。
宇都宮線・高崎線 上野東京ラインの愛称で知られる区間の一部。大宮駅~東京駅間の停車駅は2路線で共通。埼玉の主要駅からの通勤に便利。
常磐線 上野東京ラインの愛称で知られる区間の一部。茨城県の主要駅や、千葉県の柏駅を通る。遅延が少なくストレスが溜まりにくい。
中央線快速 三鷹・吉祥寺などを通る人気の路線。23区外だが家賃はやや高い。ベッドタウンなので治安の良い街が多い。
総武線快速 千葉駅~東京駅を短時間で結ぶ、交通アクセスに優れた路線。都内に比べて、家賃を抑えて生活しやすい。
京葉線・武蔵野線 ディズニーリゾートや幕張メッセなど、お出かけスポットの多い路線。千葉県なので、家賃相場はやや低い。
横須賀線 観光地として人気の鎌倉駅や、大型商業施設が充実した武蔵小杉駅を通る路線。横浜駅より奥は通勤時間が40分以上と長い。
京浜東北線・根岸線 埼玉県の大宮駅から神奈川県の大船駅を結ぶ。路線が長いぶん、人身事故などによる遅延が非常に多い。
成田エクスプレス 2022年3月のダイヤ改正で本数が増加した。運賃が高いので、会社からの交通費支給の制度を確認すべき。
東京メトロ丸ノ内線 東京・銀座・霞が関・国会議事堂などのビジネス街を通る。家賃相場が高いので、住むなら中野坂上~荻窪あたりが良い。

東京駅は都内でも最大規模のターミナル駅であり、11路線もの電車が通っています。JR東日本の表記をもとに、宇都宮線・高崎線や、京葉線・武蔵野線などは1路線にまとめています。

上記の中でも、特に東京駅勤務の一人暮らしの人におすすめしたい7路線に絞り、3駅ずつの計21駅を紹介していきます。

路線や駅に迷ったら不動産屋に相談すると良い

東京駅へ通勤可能な路線は多く、どこが良いか分からないという人が多いです。希望条件によっておすすめの路線・駅が変わるので「ここにするべき」と一概には言えません。

少しでも迷うなら不動産屋に相談しましょう。希望の通勤時間や電車の混雑度、家賃相場などを総合的に考慮して、お部屋探しのアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、LINEなどで「山手線でおすすめの駅は?」「7万円で東京駅まで30分以内が良い」などと伝えれば、ピッタリな物件を提案できます。

SUUMOやHOMESには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

山手線のおすすめ駅

  • 駒込駅:治安が良く女性に人気
  • 田端駅:家賃が安い物件が見つかる
  • 五反田駅:飲食店が多く外食しやすい

駒込駅:治安が良く女性に人気

駒込駅

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約19分
07:00~08:00の本数 15本
終電時刻 00:38
家賃相場 1R:8.4万円、1K:8.5万円、1DK:10.5万円
おすすめポイント ・山手線の中では家賃相場が低い
・治安が良く落ち着いている
・東京メトロ南北線も使える
・商店街に活気がある
・六義園で自然を楽しめる

駒込駅は、山手線の中では北に位置します。駅周辺は下町風情を残した閑静な住宅街になっていて、女性の一人暮らしからファミリーまで人気です。

駅北側は、地元民で賑わう「霜降銀座商店街」が大きな魅力です。歩行者専用の細道に、個人経営の専門店が約50件ほど営業しています。

駅の南口に目を向けると、本郷通り沿いには桜や紅葉で有名な「六義園(りくぎえん)」があります。シーズン中にはライトアップイベントを開催していて、多くの観光客が集まります。

駒込駅の物件をLINEで探す

田端駅:家賃が安い物件が見つかる

田端駅北口の様子

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約17分
07:00~08:00の本数 15本
終電時刻 00:38
家賃相場 1R:7.3万円、1K:8.9万円、1DK:12.3万円
おすすめポイント ・山手線沿いの中で家賃相場が低い
・京浜東北線も利用できる
・繁華街が無く治安が良い
・閑静な住宅街が広がっている
・駅周辺での買い物がしやすい

田端駅は、山手線では最北端に位置する街です。京浜東北線も利用できるため、東京駅まで行ける電車の本数が非常に多いです。

交通アクセスが良いわりに、家賃相場は低いです。築年数にこだわらなけば、ワンルーム・1Kのお部屋が6万円台から見つかります。

駅の北口はビジネス街となっていて、再開発で綺麗な街並みです。カフェや居酒屋などの飲食店は、コンパクトにまとまっています。

田端駅の物件をLINEで探す

五反田駅:飲食店が多く外食しやすい

五反田駅 東口

おすすめ度 住みやすい
東京駅までの所要時間 約18分
07:00~08:00の本数 17本
終電時刻 00:07
家賃相場 1R:11.2万円、1K:9.7万円、1DK:13.9万円
おすすめポイント ・東京駅まで20分以内と近い
・深夜営業のスーパーが多い
・駅ビルに買い物スポットが集まる
・飲食店が集まり外食しやすい
・一人暮らし向けの物件が多い

五反田駅は「山手線」「都営浅草線」「東急池上線」の3路線が通ります。東京駅だけでなく、成田空港・羽田空港や、新幹線の停車駅である品川へのアクセスも良いです。

令和2年4月には「レミィ五反田」から名称変更した「五反田東急スクエア」が誕生しました。駅直結のビルに、スーパーを始め40店舗以上が入っているためなんでも揃います。

周辺には大学キャンパスが複数あることから学生も多いです。東口・西口を問わず、コスパの良い飲食店が充実していて外食派にもぴったりです。

五反田駅の物件をLINEで探す

住む場所に迷うならプロに相談すると早い

通勤・通学を考慮したい、長期間住み続けやすい街が良いなど、住む場所に迷うなら不動産屋に相談したほうが手っ取り早いです。予算やライフスタイルを考慮してくれます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でLINEなどからやりとりをします。スタッフが手動で返信をしているので、気になることはなんでも相談可能です。

人気が高い街を教えたり、通勤通学を考慮して予算に収まる安いお部屋の提案ができます。夜23時まで相談できるので、スキマ時間を利用して試してみてください。

京葉線・武蔵野線のおすすめ駅

  • 新浦安駅:東京駅まで約20分と近い
  • 蘇我駅:始発駅で座って通勤できる
  • 西船橋駅:大手町や丸の内に行きやすい

新浦安駅:治安が良く東京駅まで近い

新浦安駅周辺

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約20分
07:00~08:00の本数 17本
終電時刻 00:24
家賃相場 1R:7.8万円、1K:7.2万円
おすすめポイント ・東京駅まで20分と近い
・治安が非常に良い
・都内に比べて家賃相場が低い
・商業施設が多く買い物しやすい
・飲食店が豊富で外食に便利

新浦安駅は、利便性が良く家賃相場の低いベッドタウンです。東京駅まで約20分と近く、丸の内や大手町などで勤務する人におすすめです。

駅から数分歩くと、東京湾が目の前に広がります。大きい公園も多く、プライベートは自然豊かな環境で過ごせます。治安も良く、女性やファミリー層からの支持が厚いです。

駅周辺には「イオン」「MONA新浦安」などの商業施設があるので、大抵のものは揃います。休日は、イタリアンやカフェといった、おしゃれな飲食店でリフレッシュできます。

新浦安駅の物件をLINEで探す

蘇我駅:始発駅で座って通勤できる

蘇我駅の外観

おすすめ度 住みやすい
東京駅までの所要時間 54分
07:00~08:00の本数 12本
終電時刻 00:06
家賃相場 1R:5.8万円、1K:6.0万円、1DK:7.3万円
おすすめポイント ・一人暮らし向けの家賃相場が低い
・始発駅で座れる可能性が高い
・3路線使えてアクセスが良い
・大型の商業施設がある
・住宅街は静かで暮らしやすい

蘇我駅は、3路線使えるベッドタウンです。京葉線で東京駅まで約54分かかるものの、始発駅なのでラッシュ時でも座って通勤できます。

駅前はマンションが多く、駅から離れると戸建てや低層アパートが多く立ち並ぶ閑静な住宅街です。治安が良く、女性の一人暮らしにもおすすめです。

駅の西側には大規模な商業施設「ハーバーシティ蘇我」があり、買い物や休日のお出かけスポットとして人気です。

蘇我駅の物件をLINEで探す

西船橋駅:大手町や丸の内に行きやすい

西船橋駅前

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約29分
07:00~08:00の本数 7本
終電時刻 00:20
家賃相場 1R:6.9万円、1K:6.9万円、1DK:8.5万円
おすすめポイント ・5路線使えて交通アクセスが良い
・東京駅まで30分圏内と近い
・駅直結の商業施設が便利
・住宅街は静かで落ち着いている
・チェーンの飲食店が揃っている

西船橋駅は、5路線使える千葉県のターミナル駅です。すべての路線が都心部へ向かうので、非常に通勤しやすい街です。

おすすめポイントは、東京メトロ東西線を使える点です。大手町駅まで行けるので、大手町・丸の内のオフィスに勤務するならほとんど歩かずに済みます。

「西船橋商店街」や、大型商業施設「ペリエ西船橋」「西船橋メトロピア」があり、買い物環境は抜群です。飲食店も充実しているので、外食派でも快適に暮らせます。

西船橋駅の物件をLINEで探す

京浜東北線のおすすめ駅

  • 大井町駅:終電が遅く飲み会が多い人向き
  • 王子駅:再開発で駅前の利便性が向上
  • 東十条駅:商店街に活気のある街

大井町駅:終電が遅く飲み会が多い人向き

大井町駅の外観

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約18分
07:00~08:00の本数 20本
終電時刻 00:33
家賃相場 1R:8.6万円、1K:9.1万円、1DK:12.0万円
おすすめポイント ・帰りの終電が遅い
・3路線使えて交通アクセスが良い
・治安が良くファミリーが多い
・商店街が複数あって買い物に便利
・駅前に大型家電量販店がある

大井町駅は、東京駅への交通アクセスに優れた街です。7:00~8:00時台の本数は20本とトップクラスに多いうえ、帰りの終電は00:30まで走っています。

駅周辺には有名な飲み屋街があり、お酒が好きな人にはたまりません。商店街やショッピングモールが多数あり買い物に便利です。

駅周辺は、ファミリー世帯が多く住んでいて全体的に落ち着いた雰囲気です。治安を重視する人にもおすすめです。

大井町駅の物件をLINEで探す

王子駅:再開発で駅前の利便性が向上

王子駅の外観

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約22分
07:00~08:00の本数 21本
終電時刻 00:22
家賃相場 1R:6.3万円、1K:7.9万円、1DK:11.5万円
おすすめポイント ・東京駅まで30分以内で行ける
・3路線が通りアクセスが良い
・大きな公園が多く自然豊か
・駅前でボウリングが楽しめる
・深夜営業のスーパーがある便利

王子駅は「京浜東北線」「東京メトロ南北線」「都電荒川線」の3路線が使えます。東京駅まで約22分と近く、通勤ラッシュ時は1時間に20本以上停まります。

再開発で駅前の利便性が高まっている街です。駅の北側は飲食店が集まったにぎやかなエリアで、南側は自然豊かな住宅地です。

家賃相場は埼玉寄りのため抑えられています。一人暮らし向け物件なら、6~8万円ほどで借りられるお部屋が多いです。

王子駅の物件をLINEで探す

東十条駅:商店街に活気のある街

東十条駅前の様子

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約25分
07:00~08:00の本数 22本
終電時刻 00:22
家賃相場 1R:7.1万円、1K:7.4万円、1DK:9.4万円
おすすめポイント ・1Rの相場が約7万円台と低い
・地域の目があり治安が良い
・活気のある商店街が2つある
・東京駅や品川駅に乗り換えなし
・ラーメン屋を中心に飲食店が豊富

東十条駅は商店街が便利な住宅街です。東十条商店街と東十条銀座を合わせて約150店舗が営業しており、地元民でいつも賑わいます。

家賃相場は埼玉寄りのため抑えられています。一人暮らし向けの間取りなら、約7万円あれば標準的なお部屋が見つかります。

京浜東北線が乗り入れているため、田端~品川間は山手線の駅に停まります。東京勤務の人にはおすすめの街です。

東十条駅の物件をLINEで探す

中央線快速のおすすめ駅

  • 荻窪駅:買い物施設や飲食店が充実した街
  • 三鷹駅:ファミリー層や女性に人気
  • 中野駅:有名スポットが集まる

荻窪駅:買い物施設や飲食店が充実した街

荻窪 南口仲通り

おすすめ度 住みやすい
東京駅までの所要時間 約27分
07:00~08:00の本数 21本
終電時刻 00:11
家賃相場 1R:7.4万円、1K:8.1万円、1DK:11.7万円
おすすめポイント ・治安が良く安心して暮らせる
・2路線使えて都心に出やすい
・始発駅なので座って通勤できる
・10ヶ所以上の商店街がある
・大型の商業施設が2つある
・飲食店のバリエーションが豊富

荻窪は、東京駅へのアクセスに優れた街です。中央線快速なら約27分、東京メトロ丸ノ内線なら約34分です。特に丸ノ内線は、始発駅で座って通勤できます。

駅周辺は買い物施設が充実しています。ショッピングモールの「荻窪タウンセブン」と「ルミネ荻窪」で、大抵のものは揃えられます。

街の家賃相場は平均的です。ワンルームで約7.4万円、1Kは約8.1万円で募集されています。築年数・駅徒歩などの条件次第では、6万円台で借りられます。

荻窪駅の物件をLINEで探す

三鷹駅:ファミリー層や女性に人気

三鷹駅の南口

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約35分
07:00~08:00の本数 22本
終電時刻 00:11
家賃相場 1R:7.4万円、1K:8.1万円、1DK:10.1万円
おすすめポイント ・都心部へのアクセスが良い
・ファミリー層が多く治安が良い
・商業施設が多く買い物がしやすい
・徒歩圏内で吉祥寺に行ける
・飲食店が多く外食に困らない

三鷹駅は交通アクセスに優れた街です。中央総武線各停と東京メトロ東西線の始発駅なので、新宿や大手町といった主要駅まで座って通勤できます。

駅周辺にはショッピングモールの「CORAL三鷹」や、スーパーの「オオゼキ」「オーケー」があるので、買い物に困ることはありません。

井の頭恩賜公園や武蔵野中央公園などが近く、自然も豊かです。家賃相場は23区外としては高めですが、交通アクセスと住環境を重視する人ならコスパが良い街です。

三鷹駅の物件をLINEで探す

中野駅:有名スポットが集まる

中野駅の外観

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約19分
07:00~08:00の本数 19本
終電時刻 00:22
家賃相場 1R:8.2万円、1K:9.0万円、1DK:11.7万円
おすすめポイント ・2路線使えて主要駅に出やすい
・大型商業施設があり買い物に便利
・駅周辺のスーパーが充実している
・チェーンから個人の飲食店が豊富
・物件のバリエーションが豊富
・学生向けの安いお店が多い

中野駅周辺は「中野ブロードウェイ」「中野サンプラザ」など、有名スポットが集まる街です。近隣の駅から遊びに来る人が多く、昼夜問わず活気があって飽きません。

昔ながらの商店街も残っていますが、再開発で街が綺麗になりつつあります。令和8年12月には中野駅舎がリニューアル予定で、利便性の向上が期待されています。

街の家賃相場は、東京23区では少し高めです。一人暮らし向けの間取りは約9万円なので、収入に余裕があって賑やかな街に住みたい人におすすめです。

中野駅の物件をLINEで探す

総武線快速のおすすめ駅

  • 市川駅:千葉県の中では東京駅に近い
  • 津田沼駅:途中始発駅で座りやすい
  • 新小岩駅:都心に出やすく利便性の高い街

市川駅:千葉県の中では東京駅に近い

市川駅の外観

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約19分
07:00~08:00の本数 14本
終電時刻 00:19
家賃相場 1R:6.6万円、1K:7.2万円、1DK:8.5万円
おすすめポイント ・千葉県の中では東京駅に近い
・1Rの家賃相場が6万円台と低い
・商業施設が充実している
・飲食店が多くて外食に便利
・南口は再開発によってキレイ

市川駅は、千葉県に位置しながら東京駅へ行きやすい街です。総武線快速に乗れば、わずか5駅で着きます。

市川駅周辺は、買い物や外食に便利で住みやすいエリアです。駅直結のショッピングセンター「シャポー市川」や商店街があり、普段の買い物に困ることはありません。

駅周辺が充実しているわりに家賃相場が低いので、一人暮らしからファミリー世帯まで幅広い層に人気があります。

市川駅の物件をLINEで探す

津田沼駅:途中始発駅で座りやすい

津田沼駅周辺の様子

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約30分
07:00~08:00の本数 15本
終電時刻 00:19
家賃相場 1R:6.7万円、1K:6.7万円、1DK:7.4万円
おすすめポイント ・7時台に3本の始発電車がある
・一人暮らし向けの家賃相場が低い
・大型商業施設が多い
・飲食店が豊富で外食しやすい
・再開発が進み街並みがキレイ

津田沼駅の周辺は治安が良く、学生や女性の一人暮らしからファミリーまで世帯問わず住みやすい街です。総武線快速の途中始発駅なので、座って通勤できる点も魅力です。

買い物環境は抜群に良いです。「イオンモール」「パルコ」「モリシア」などの大型商業施設が多いうえ、商店街も複数あります。

街の家賃相場は低いです。ワンルームで約6.7万円、1DKで約7.4万円です。駅南口は大規模な再開発が進められていて、今後の発展にも期待できます。

津田沼駅の物件をLINEで探す

新小岩駅:都心に出やすく利便性の高い街

新小岩駅前の様子

おすすめ度 住みやすい
東京駅までの所要時間 約15分
07:00~08:00の本数 12本
終電時刻 00:22
家賃相場 1R:6.6万円、1K:7.6万円、1DK:7.7万円
おすすめポイント ・品川や新宿にも乗り換えなし
・駅周辺にスーパーが多い
・駅前に飲食店が集中している
・アーケード型の商店街がある
・都内でも家賃相場が低め

東京都葛飾区に位置する新小岩駅は、交通アクセスに優れた街です。総武線快速と中央・総武線各停の2路線が利用できるため、東京駅はもちろん新宿や品川へ乗り換えなしです。

駅前には大小様々なスーパーが揃っています。140店舗が営業する「新小岩ルミエール商店街」は、アーケード型で雨の日でも買い物しやすいです。

街の家賃相場は、ワンルームで約6.6万円、1Kで約7.6万円と安いです。令和10年を目途に駅周辺の再開発も進んでいて、さらなる利便性の向上が見込めます。

新小岩駅の物件をLINEで探す

宇都宮線・高崎線のおすすめ駅

  • 赤羽駅:主要駅に乗り換えなしで行ける
  • 大宮駅:埼玉県で最大のターミナル駅
  • 尾久駅:治安が良く家賃相場が低い

赤羽駅:主要駅に乗り換えなしで行ける

赤羽駅周辺

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約17分
07:00~08:00の本数 14本
終電時刻 00:22
家賃相場 1R:7.9万円、1K:8.8万円、1DK:9.2万円
おすすめポイント ・東京の主要駅まで乗り換えなし
・大型商業施設が5店舗ある
・駅前に飲食店が豊富
・公園が多く緑を感じられる
・医療施設が多い

赤羽駅は、都内でもトップクラスに通勤しやすい街です。宇都宮線・高崎線のほか、埼京線などが使えるため、東京駅以外の主要駅へも乗り換えが不要です。

西口側は再開発でキレイな街並みです。ショッピングモールの「ビビオ」「アピレ」などがあり、買い物環境を重視する人に向いています。

東口側には商店街や飲み屋街があり、多くの人で賑わっています。「せんべろの聖地」と呼ばれるほど居酒屋が密集しているので、飲み歩くのが好きな人におすすめです。

赤羽駅の物件をLINEで探す

大宮駅:埼玉県で最大のターミナル駅

大宮駅

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約40分
07:00~08:00の本数 15本
終電時刻 00:00
家賃相場 1R:6.6万円、1K:7.7万円、1DK:10.0万円
おすすめポイント ・複数路線使えてアクセスが良い
・新幹線を利用できる
・大型商業施設が多い
・商店街が充実している
・駅周辺に公園や神社が豊富

大宮駅は、埼玉県で最も大きなターミナル駅です。在来線が7路線、私鉄が2路線が停まるほか、新幹線も使えます。

駅西口には「大宮アルシェ」「マルイ」「そごう大宮店」など大型ショッピング施設が充実しています。都内に行かなくてもほぼすべてが手に入ります。

駅東口には昔ながらの商店街があり、個人経営のお店が目立ちます。マンションやアパートが非常に多く、一人暮らしからファミリーまで幅広い世帯に人気のある街です。

大宮駅の物件をLINEで探す

尾久駅:治安が良く家賃相場が低い

尾久駅

おすすめ度 やや住みやすい
東京駅までの所要時間 約14分
07:00~08:00の本数 13本
終電時刻 23:32
家賃相場 1R:6.3万円、1K:7.5万円、1DK:8.9万円
おすすめポイント ・東京や上野に出やすい
・家賃が周辺駅に比べて安い
・23区内で非常に治安が良い
・商業施設がコンパクトにまとまる
・下町情緒を残す町並み

尾久駅は、東京駅にわずか14分で行ける穴場の街です。家賃相場が低く、築浅のワンルームや1Kが6万円台から見つかるほどです。

23区で見ると、治安はトップクラスに良いです。住んでいる人しか利用しない駅なので、初めての一人暮らしでも落ち着いて暮らせます。

駅の南側が車両基地になっている影響で、街はコンパクトにまとまっています。住宅街・スーパー・飲食店の距離が近く、徒歩でも生活しやすいです。

尾久駅の物件をLINEで探す

東京メトロ丸ノ内線のおすすめ駅

  • 茗荷谷駅:東京駅まで12分と近い
  • 中野坂上駅:東京駅まで30分圏内の街
  • 池袋駅:丸ノ内線の始発駅

茗荷谷駅:東京駅まで12分と近い

茗荷谷駅

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 約12分
07:00~08:00の本数 24本
終電時刻 00:13
家賃相場 1R:9.5万円、1K:9.5万円、1DK:11.3万円
おすすめポイント ・東京駅まで約12分で行ける
・池袋駅まで約5分と近い
・文京区の街で治安が良い
・24時間営業のスーパーがある
・公園や植物園などで自然豊か

茗荷谷駅は、23区内で最も治安の良い文京区の街です。名門大学のキャンパスがいくつかあるため、学生からファミリーまで人気です。

商業施設は駅前に固まっていて利用しやすいです。24時間営業のスーパーや深夜営業のチェーン店があるので、自炊派も外食派も安心です。

小石川植物園や教育の森公園など、自然豊かなスポットが多数あります。散歩やジョギングコースとしても楽しめます。

茗荷谷駅の物件をLINEで探す

中野坂上駅:東京駅まで30分圏内の街

夙川河川敷

おすすめ度 住みやすい
東京駅までの所要時間 約24分
07:00~08:00の本数 25本
終電時刻 00:02
家賃相場 1R:8.6万円、1K:9.2万円、1DK:11.5万円
おすすめポイント ・東京駅まで30分圏内
・新宿駅には約5分で行ける
・丸ノ内線の中では家賃相場が低い
・夜は静かで落ち浮いた雰囲気
・駅周辺がキレイに整備されている

中野坂上駅は、丸ノ内線の中では家賃相場が低く住みやすい街です。東京駅まで30分圏内で行けるうえ、新宿駅まではわずか5分です。

駅周辺はオフィスビルが多いです。昼間は付近で働く人が多いものの、夜はほとんど人がいないので落ち着いた雰囲気です。

大型商業施設はないですが、コンビニやドラッグストアなどが充実しています。スーパーも東西にあるので、毎日の買い物に不便は感じにくいです。

中野坂上駅の物件をLINEで探す

池袋駅:丸ノ内線の始発駅

池袋駅東口の駅前

おすすめ度 非常に住みやすい
東京駅までの所要時間 17分
07:00~08:00の本数 24本
終電時刻 00:38
家賃相場 1R:9.2万円、1K:9.4万円、1DK:13.0万円
おすすめポイント ・丸ノ内線の始発駅で座れる
・8路線使える
・大型商業施設が多く買い物に便利
・ジャンル問わず飲食店が多い
・遊ぶ場所に困らない

池袋駅は、東京メトロ丸ノ内線の始発駅です。待ちさえすれば、東京駅まで必ず座って通勤できます。

駅周辺は、東京を代表する繁華街の1つです。大型商業施設が複数あり、休日・平日多くの人で賑わっています。女性を中心としたオタク文化や演劇の街としても知られます。

買い物スポットや飲食店はもちろんのこと、大規模な映画館やアミューズメント施設もあります。遊ぶ場所としても申し分ありません。

池袋駅の物件をLINEで探す

東京駅通勤で遅延の多い路線ランキング

路線名 遅延日数
(平日20日)
1位 中央快速線・中央本線
(東京~甲府)
19.0日
2位 横須賀線・総武快速線
(大船~東京~稲毛)
18.1日
3位 京浜東北線・根岸線
(大宮~大船)
17.7日
東海道線
(東京~湯河原)
17.7日
5位 宇都宮線・高崎線
(上野~那須塩原・神保原)
17.2日
6位 山手線(全線) 16.7日
7位 東京メトロ丸ノ内線 15.2日
8位 常磐快速線・常磐線
(上野~羽鳥)
12.3日
9位 武蔵野線
(府中本町~西船橋)
12.0日
10位 京葉線 11.1日

※2020年2月10日に国土交通省が訂正したデータを参照

2020年2月10日に国土交通省が発表した「東京圏の鉄道路線の遅延見える化」をもとに、遅延が多い路線ランキングを作成しました。

東京駅に通勤できる路線のうち、最も遅延が多いのは「中央快速線・中央本線」でした。記事内では中央線快速にあたる区間で、ほとんど毎日遅延しているレベルです。

遅延の多い路線は、基本的に避けたほうが良いです。会社に遅刻するプレッシャーや満員電車の圧迫感など、さまざまなストレスを感じやすいからです。

反対に、遅延の少ない路線は「京葉線」でした。路線が短く、人身事故や乗客同士のトラブルの影響を受けにくいです。

東京駅通勤で朝に混雑する路線ランキング

路線 区間 混雑率
1位 京浜東北線 川口→赤羽 142%
2位 中央線快速 中野→新宿 139%
3位 東海道線 川崎→品川 134%
4位 総武線快速 新小岩→錦糸町 131%
5位 常磐線快速 三河島→日暮里 129%
6位 丸ノ内線 新大塚→茗荷谷 128%
7位 山手線 新大久保→新宿 126%
8位 横須賀線 武蔵小杉→西大井 124%
9位 高崎線 宮原→大宮 122%
10位 武蔵野線 東浦和→南浦和 121%
11位 宇都宮線 土呂→大宮 108%
12位 京葉線 葛西臨海公園→新木場 102%

出典:都市部の路線における最混雑区間の混雑率(2022)

令和5年7月に国土交通省が発表した「都市部の路線における最混雑区間の混雑率(2022)」のデータをまとめました。

東京駅に停まる路線の内、京浜東北線や中央線快速の乗車率は130%を超えていることが分かります。最も混雑率が低いのは京葉線、次いで高崎線です。

リモートワークを廃止する企業が多くなった結果、電車通勤する人も前年度に比べて増加傾向です。

通勤で満員電車に乗ると、勤務前に疲れて仕事の効率が落ちてしまいます。家賃相場や買い物環境とのバランスも取りながら、ストレスなく通勤できるお部屋を選んでください。

関連記事
東京都内で通勤に便利な街18選を公開!のアイキャッチ
東京都内で通勤に便利な街18選を公開!
記事を読む ▶
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について