お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

玉川上水駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

玉川上水駅

玉川上水駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、玉川上水駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

玉川上水の住みやすさデータ

玉川上水の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した玉川上水の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★☆☆☆
駅周辺人口(昼間) 7千人
家賃相場 1R/4.2万円
1K/5.5万円
1DK/-万円
1LDK/8.5万円
治安の良さ ★★★☆☆
交通の便 ★★☆☆☆
自然の多さ ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★☆☆☆
ショッピング ★★★☆☆
娯楽施設 ☆☆☆☆☆
おすすめポイント ・多摩モノレールと西武拝島線の2路線が使える
・自然豊かでのどかな環境
マイナスポイント ・都心へ出るのに時間が掛かる
・娯楽施設が1軒もない
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

自然豊かでのどかな住環境

玉川上水駅は、西武拝島線と多摩モノレールが停車する駅です。西武拝島線は西武新宿線に直通なので、高田馬場駅や西武新宿駅まで一本でアクセスできます。
また、モノレールで立川方面へ約15分で行けるため、買い物や遊びにも不便はないでしょう。

駅周辺には、大きな公園が点在していて、緑豊かな環境です。空気もキレイで、のどかな雰囲気の住宅街が広がっています。

スーパーやコンビニもあるので普段の買い物には困りません。家賃や物価もリーズナブルなので、ファミリーから一人暮らしまで住みやすいです。

玉川上水駅周辺の治安情報

玉川上水駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

玉川上水駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

玉川上水駅周辺は、小学校や高校が駅近辺にあるため、非常に治安が良いです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

玉川上水駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、駅近辺は犯罪件数が0件と非常に治安が良いです。学校が近辺に複数あるため、ファミリー向けの物件が多く、地域の目が行き届いています。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

玉川上水駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。玉川上水駅周辺はどのエリアも犯罪件数が4件未満と少なく、大変治安が良いので安心して生活が送れます。

玉川上水駅周辺で最も治安が悪いのは、西側に離れた久留米駅周辺です。暴行11件、傷害5件など、計11件の粗暴行為が発生していまが、東京全域で見ると、どこの駅も大変治安が良いです。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

玉川上水駅周辺は、露出や痴漢、不審者などは報告されていません。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

玉川上水の口コミ評判(全5件)

女性のアイコン
女性28歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2012年10月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
電車で都心に一本で行け、遊園地や西武ドームも近いです。バスやタクシーも多いので、交通の便は良いです。 また、駅を出れば様々な飲食のジャンルがありスーパーもすぐ近くに何件かあります。 団地がと鼻の先なので人通りも多く交番もある為、夜遅くても危ない事もありません。
住みにくい点
団地や戸建てが多いので、新たに引っ越してくることは難しいと思います。 電車はダイヤの間隔が長いので、一本逃すと致命的です。 スーパーは遅くまで空いていますが、飲食店に関しては早くに店終いするところが多いです。
男性のアイコン
男性27歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2010年08月~2017年09月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
最近立川周辺はららぽーとやIKEAなどもでき、相当開発が進んできたので買い物のしやすさは抜群だと思います。立川駅の周りは大きい服屋や食べ物屋さんなど豊富にあり、立川で完結しようと思えばできてしまうほど便利です。
住みにくい点
やはり都心に出るまで1時間ほどかかる場合が多く、かなりアクセスの面では苦労すると思います。交通費もばかにならないです。また治安も若干不安でバイクの音などが夜中にうるさかったりします。不良少年が少し多い印象です。
男性のアイコン
男性27歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2010年08月~2017年09月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
最近立川周辺はららぽーとやIKEAなどもでき、相当開発が進んできたので買い物のしやすさは抜群だと思います。立川駅の周りは大きい服屋や食べ物屋さんなど豊富にあり、立川で完結しようと思えばできてしまうほど便利です。
住みにくい点
やはり都心に出るまで1時間ほどかかる場合が多く、かなりアクセスの面では苦労すると思います。交通費もばかにならないです。また治安も若干不安でバイクの音などが夜中にうるさかったりします。不良少年が少し多い印象です。
口コミ・評価をもっと見る

玉川上水駅の家賃相場と周辺駅との比較

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

間取り 家賃相場
1R 4.2万円
1K 5.5万円
1DK -万円
1LDK 8.5万円

同じ路線の駅との家賃相場比較表

玉川上水の1K家賃相場 周辺駅の1Kの家賃相場
5.5万円 武蔵砂川:5.4万円
東大和市:5.3万円
桜街道:5.7万円
砂川七番:5.2万円

玉川上水の交通アクセスについて

西武拝島線の急行が止まり、高田馬場駅に直通36分で到着できます。都心部へはさらに時間が掛かってしまいます。

玉川上水駅で使える路線

西武拝島線/多摩都市モノレール線

玉川上水駅から主要駅までの所要時間

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約65分
新宿駅 約42分
渋谷駅 約48分
池袋駅 約39分
品川駅 約59分
川崎駅 約62分
上野駅 約62分
中野駅 約36分
赤羽駅 約47分
横浜駅 約70分

玉川上水駅の買い物スポット

玉川上水の一人暮らしで、利用するであろう買い物スポットをご紹介します。

玉川上水駅のスーパー

一人暮らしで欠かせないスーパーをご紹介します。

いなげや ina21玉川上水駅前店
詳細
住所 東京都東大和市桜が丘3-44-32 コーシャハイム玉川上水4号棟1F
営業時間 10:00~23:00
補足 駅から徒歩1分 (スーパー)
ビッグ・エー東大和桜が丘店
詳細
住所 東京都東大和市桜が丘2-53-7
営業時間 24時間
補足 多摩モノレール2番出口から徒歩5分 (スーパー)
ピーコックストア玉川上水店
詳細
住所 東京都立川市柏町4-1-2
営業時間 8:00~22:00
補足 国道43号線沿いを砂川七番駅方面に徒歩8分 (スーパー)

玉川上水駅の日用品が買えるお店

一人暮らしを始めてから必要になるものは、これから紹介するお店で揃えられます。

龍生堂薬局桜が丘店
詳細
住所 東京都東大和市桜が丘3-44-17
営業時間 9:30~20:30/土9:30~19:00
補足 駅から徒歩1分 (ドラッグストア)
ザ・ダイソー・イトーヨーカドー東大和店
詳細
住所 東京都東大和市桜が丘2-142-1 イトーヨーカドー東大和店
営業時間 9:00~22:00
補足 駅から徒歩15分「イトーヨーカドー」内の100円ショップ
ニトリデコホーム ザ・マーケットプレイス東大和店
詳細
住所 東京都東大和市立野3-1344-1 ザ・マーケットプレイス東大和2階
営業時間 10:00~21:00
補足 徒歩17分、「マーケットプレイス」2階にある家具・インテリア専門店

玉川上水駅の外食スポット

疲れて自炊したくない時にもおすすめの、外食スポットをご紹介します。

ガスト 玉川上水店
詳細
住所 東京都東大和市桜が丘2-53-12
営業時間 9:00~翌3:00
補足 国道43号線を桜街道駅方面に徒歩6分 (ファミレス)
バーミヤン玉川上水店
詳細
住所 東京都東大和市桜が丘2-53-1
営業時間 10:00~翌2:00
補足 駅から徒歩6分 (ファミレス)

玉川上水駅周辺の娯楽施設

暇なときや、ちょっとした時間潰しにおすすめのお店をご紹介します。

玉川上水駅には娯楽施設がないので隣の東大和市駅(西武拝島線)を活用しましょう。

TSUTAYA ビッグボックス東大和市駅前店
詳細
住所 東京都東大和市桜が丘1-1330-19
営業時間 10:00~24:00
補足 東大和市駅から徒歩1分 (レンタルショップ)
ロンドフィットネスクラブ東大和
詳細
住所 東京都東大和市桜が丘2-143
営業時間 9:30~23:30
補足 東大和市から北東へ徒歩5分、トレーニングジム・ヨガスタジオ・露天風呂があるフィットネスジム
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、玉川上水駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

多摩モノレール

程久保砂川七番立川北
中央大学・明星大学桜街道多摩動物公園
立川南松が谷甲州街道
柴崎体育館立飛上北台
高幡不動高松大塚・帝京大学
多摩センター万願寺泉体育館
玉川上水--
立川市内の駅から探す
立川玉川上水武蔵砂川
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について