お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

霞ヶ関駅勤務ならどこに住む?通勤におすすめな街9駅を大公開!

霞ヶ関駅

霞ヶ関駅に通勤・通学しやすい街は?」
霞ヶ関勤務ならどこの駅に住めばよい?

霞ヶ関駅周辺に通勤するなら、朝のラッシュ時のストレスは減らしたいですよね。しかし、オフィス街通勤はどこも混みます。立地を考慮すると、家賃相場が高いケースも…。

当記事では霞ヶ関駅勤務の人向けに、乗り換えなしで通勤できるおすすめの3路線9駅を紹介します。住みやすさや家賃相場、終電の時間もまとめているので参考にしてください。

自分で探すのが面倒、土地勘がないという人は、当サイトが運営する「イエプラ」で相談してみてください。スタッフとLINEでやりとりができるので、自分に合った街が見つかります

イエプラなら初期費用が10万円安くなる!?

イエプラは、仲介手数料基本0円で物件を提案するネット上の不動産屋サービスです。

一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。また、上場企業が運営しているので、安心してご利用いただけます。

霞ヶ関駅は3路線が乗り入れている

霞ヶ関駅の路線ごとの特徴

東京メトロ丸ノ内線 荻窪から新宿を通り、東京・丸の内地区を経由して池袋に向かう路線。他路線と直通運転をおこなっていないため、他社の遅延による影響が少ない。
東京メトロ日比谷線 中目黒~北千住を結ぶ路線。北千住からは東武スカイツリーラインに直通しており、埼玉方面へ移動できる。
東京メトロ千代田線 丸の内・日比谷・国会議事堂などのビジネス街を通る路線。小田急とJRに直通しており、神奈川や千葉方面への移動もしやすい。

東京メトロ公表「各駅の乗降人員ランキング」によると、霞ヶ関駅の乗降人員は1日平均121,447人です。東京メトロ全130駅の中では17位と利用者が非常に多いことがわかります。

少しでも通勤しやすい街・住みやすい街を選んで、毎日のストレスを減らしましょう。

路線や駅に迷ったら不動産屋に相談するとよい

霞ヶ関駅へ通勤可能な路線は多く、どこがよいか分からないという人が多いです。希望条件によっておすすめの路線・駅が変わるので「ここにするべき」と一概には言えません。

少しでも迷うなら不動産屋に相談しましょう。希望の通勤時間や電車の混雑度、家賃相場などを総合的に考慮して、お部屋探しのアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、LINEなどで「◯◯線でおすすめの駅は?」「◯万円で霞ヶ関まで30分以内がよい」と伝えるだけで、ピッタリな物件を提案可能です。

SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件取り扱ってるうえに、仲介手数料基本0円で部屋探しができるので、活用してみてください。

東京メトロ丸ノ内線のおすすめ駅

  • 荻窪駅:始発駅で座って通勤できる
  • 茗荷谷駅:治安が非常によい街
  • 東高円寺駅:丸ノ内線トップクラスの家賃の安さ

荻窪駅:始発駅で座って通勤できる

荻窪駅
おすすめ度 かなりおすすめ
霞ヶ関までの時間 約29分
朝7時~8時の本数 32本
終電時刻 0:00
家賃相場 1R:7.4万円、1K:8.1万円、1DK:11.7万円、1LDK:13.9万円
おすすめポイント ・丸ノ内線の始発で座って通勤できる
・JR線も利用可能
・商店街や大型商業施設が充実
・飲食店のバリエーションが豊か

荻窪駅は東京メトロ丸ノ内線の始発駅です。通勤ラッシュ時でも並べば確実に座れます。JR中央・総武線も利用できるので、通勤以外の移動も便利です。

駅周辺には10ヶ所以上の商店街や大型商業施設があり、買い物や外食環境に恵まれています。

荻窪駅の物件をLINEで探す

茗荷谷駅:治安が非常によい街

茗荷谷駅
おすすめ度 かなりおすすめ
霞ヶ関までの時間 約15分
朝7時~8時の本数 52本
終電時刻 0:08
家賃相場 1R:9.5万円、1K:9.5万円、1DK:11.2万円、1LDK:17.2万円
おすすめポイント ・電車の本数が多い
・治安が非常によい
・スーパーが深夜まで営業している
・緑が多くキレイな街並み

茗荷谷駅から霞ヶ関までは丸ノ内線で約15分です。朝7~8時の電車が50本以上あるため、待ち時間が少くて住みます。

駅周辺は都内有数の文教地区として知られ、治安が非常によいです。パチンコ店や風俗店が一切なく、誰でも安心して暮らせます。

ただし、飲食店は少なめです。外食派の人はやや物足りなく感じるかもしれません。

茗荷谷駅の物件をLINEで探す

東高円寺駅:丸ノ内線トップクラスの家賃の安さ

東高円寺駅
おすすめ度 ややおすすめ
霞ヶ関までの時間 約22分
朝7時~8時の本数 32本
終電時刻 0:00
家賃相場 1R:6.9万円、1K:8.3万円、1DK:11万円、1LDK:14.1万円
おすすめポイント ・丸ノ内線内では家賃が安い
・犯罪発生率が低くて治安がよい
・商店街が賑わっている
・大きな公園がある

東高円寺駅は霞ヶ関まで約22分のところにあります。丸ノ内線内では1~2位を争うほど家賃が安い街で、ワンルームなら7万円前後で借りられます。

全体的に落ち着いた雰囲気で、駅前には「蚕糸の森公園」という大きな公園があります。散歩コースや子どもを遊ばせるのにおすすめです。

東高円寺駅の物件をLINEで探す

住む場所に迷うならプロに相談すると早い

通勤・通学を考慮したい、長期間住み続けやすい街が良いなど、住む場所に迷うなら不動産屋に相談したほうが手っ取り早いです。予算やライフスタイルを考慮してくれます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でLINEなどからやりとりをします。スタッフが手動で返信をしているので、気になることはなんでも相談可能です。

人気が高い街を教えたり、通勤通学を考慮して予算に収まる安いお部屋の提案ができます。さらに、夜23時まで相談でき、仲介手数料基本0円で探せるので、スキマ時間を利用して試してみてください。

東京メトロ日比谷線のおすすめ駅

  • 中目黒駅:始発駅で座って通勤できる
  • 三ノ輪駅:日比谷線内トップクラスの家賃の安さ
  • 北千住駅:5路線使えて交通アクセス良好

中目黒駅:始発駅で座って通勤できる

中目黒駅
おすすめ度 かなりおすすめ
霞ヶ関までの時間 約15分
朝7時~8時の本数 41本
終電時刻 0:22
家賃相場 1R:11.2万円、1K:11万円、1DK:14.5万円、1LDK:21.9万円
おすすめポイント ・日比谷線の始発で座って通勤できる
・東急東横線も利用可能
・オシャレな店や商業施設が充実
・花見やイルミネーションが有名

中目黒駅は東京メトロ日比谷線の始発駅です。通勤ラッシュ時でも並べば確実に座れます。東急東横線も利用できるので、休日のお出かけにも便利です。

駅周辺にはオシャレな店がある一方で昔ながらの商店街も残っており、買い物や外食が楽しい街です。

目黒川沿いは桜やイルミネーションの名所としても知られています。住んだらぜひ見に行ってみてください。

中目黒駅の物件をLINEで探す

三ノ輪駅:日比谷線内トップクラスの家賃の安さ

三ノ輪駅
おすすめ度 かなりおすすめ
霞ヶ関までの時間 約25分
朝7時~8時の本数 49本
終電時刻 0:01
家賃相場 1R:7.7万円、1K:8.7万円、1DK:10.3万円、1LDK:15.7万円
おすすめポイント ・治安がよい閑静な住宅街
・日比谷線内では家賃相場が低め
・駅周辺のスーパーが充実している
・都電荒川線も使える

三ノ輪駅周辺は台東区にある閑静な住宅街です。日比谷線内ではトップクラスで家賃相場が低く、ワンルームなら7万円台で借りられます。

その他の日比谷線の駅は一人暮らし向けの間取りでも10万円以上かかります。生活費を抑えつつ、通勤しやすさを重視した人はぜひ検討してみてください。

三ノ輪駅の物件をLINEで探す

北千住駅:5路線使えて交通アクセス良好

北千住駅
おすすめ度 ややおすすめ
霞ヶ関までの時間 約26分
朝7時~8時の本数 49本
終電時刻 0:14
家賃相場 1R:6.9万円、1K:7.7万円、1DK:8.5万円、1LDK:12.6万円
おすすめポイント ・日比谷線の始発で座って通勤できる
・JRなど合計5路線利用可能
・駅前に大型商業施設が3つある
・飲食店が豊富で外食に困らない

北千住駅から霞ヶ関までは約26分で行けます。一部列車は始発駅となっており、並んで待てば座って通勤可能です。

他にもJR常磐線や東武伊勢崎線など、合計5路線使えて交通アクセスに優れています。

駅前には大型商業施設や商店街があり、買い物や外食に便利です。ただし、一部治安が悪いエリアがあるので注意しましょう。

北千住駅の物件をLINEで探す

東京メトロ千代田線のおすすめ駅

  • 綾瀬駅:千代田線内トップクラスの家賃の安さ
  • 千駄木駅:有名な商店街がある街
  • 代々木上原駅:始発駅で座って通勤できる

綾瀬駅:千代田線内トップクラスの家賃の安さ

綾瀬駅
おすすめ度 かなりおすすめ
霞ヶ関までの時間 約26分
朝7時~8時の本数 49本
終電時刻 0:14
家賃相場 1R:6.2万円、1K:7.4万円、1DK:8.9万円、1LDK:13.7万円
おすすめポイント ・1時間に数本始発列車がある
・JR常磐線も利用可能
・千代田線内では家賃が安い
・買い物スポットが充実している

綾瀬駅から霞ヶ関までは約26分で行けます。朝8時台に7本程度の始発列車が運行されており、タイミングがよければ座って通勤が可能です。

千代田線内ではトップクラスの家賃の安さで、一人暮らし向けの間取りなら7~8万円程度で借りられます。

物価が安くて買い物スポットが充実しているので、初めての一人暮らしにもおすすめです。

綾瀬駅の物件をLINEで探す

千駄木駅:有名な商店街がある街

千駄木駅
おすすめ度 かなりおすすめ
霞ヶ関までの時間 約13分
朝7時~8時の本数 47本
終電時刻 0:14
家賃相場 1R:8.2万円、1K:8.4万円、1DK:10.5万円、1LDK:16.3万円
おすすめポイント ・治安がよい閑静な住宅街
・谷中銀座商店街で買い物が便利
・飲食店が豊富で外食しやすい
・JR日暮里駅に徒歩10分ほどで行ける

千駄木駅から霞ヶ関までは約13分と近いです。本数も多く、待ち時間が少くて済みます。

駅周辺には「谷中銀座商店街」があり、惣菜のテイクアウトや食べ歩きグルメが楽しめます。オシャレなカフェも多いので、休日のお散歩にもおすすめです。

徒歩10分ほどでJR日暮里駅も利用できます。日暮里駅からは山手線や京浜東北線に乗れるので、移動の幅が広がります。

千駄木駅の物件をLINEで探す

代々木上原駅:始発駅で座って通勤できる

代々木上原駅
おすすめ度 ややおすすめ
霞ヶ関までの時間 約14分
朝7時~8時の本数 37本
終電時刻 0:35
家賃相場 1R:9.1万円、1K:10.2万円、1DK:12.7万円、1LDK:19.7万円
おすすめポイント ・千代田線の始発で座って通勤できる
・小田急小田原線も利用できる
・治安のよい高級住宅街
・オシャレなカフェや飲食店が多い

代々木上原駅から霞ヶ関までは約14分です。ほとんどが始発列車のため座って通勤できる可能性が高いです。

駅周辺は治安のよい高級住宅街として知られ、政治家や実業家などの大豪邸があります。オシャレなカフェが多いのも特徴で、通勤前にモーニングを楽しむのもおすすめです。

代々木上原駅の物件をLINEで探す

霞ヶ関通勤時で遅延の多い路線は?

路線名 遅延日数
1位 東京メトロ千代田線 19.2日
2位 JR中央快速線・中央本線
(東京~甲府)
19.0日
JR中央・総武線各駅停車
(三鷹~千葉)
19.0日
4位 小田急線 18.8日
5位 JR埼京線・川越線
(大崎~新宿~武蔵高萩)
18.3日
6位 JR横須賀線・総武快速線
(大船~東京~稲毛)
18.1日
7位 東京メトロ東西線 18.0日
8位 JR京浜東北線・根岸線
(大宮~大船)
17.7日
JR東海道線
(東京~湯河原)
17.7日
10位 JR宇都宮線・高崎線
(上野~那須塩原・神保原)
17.2日

※2020年2月10日に国土交通省が訂正したデータを参照

遅延の多い路線11位~20位はこちら

路線名 遅延日数
11位 JR山手線(全線) 16.7日
12位 東京メトロ半蔵門線 15.7日
13位 JR常磐線各駅停車
(綾瀬~取手)
15.4日
東京メトロ南北線 15.4日
15位 東京丸ノ内線 15.2日
東京メトロ有楽町線 15.2日
17位 東急東横線 14.6日
18位 東京メトロ副都心線 14.1日
19位 京成本線(支線含む) 13.8日
20位 東京メトロ日比谷線 13.6日
21位 東急田園都市線 13.3日
22位 東急目黒線 13.0日
23位 東京メトロ銀座線 12.5日
24位 JR常磐快速線・常磐線(上野~羽鳥) 12.3日
25位 JR武蔵野線(府中本町~西船橋) 12.0日
26位 都営三田線 11.6日
27位 西武池袋線 11.5日
28位 JR京葉線 11.1日
29位 都営新宿線 10.8日
30位 JR青梅線 10.5日
31位 西武新宿線 10.3日
32位 JR横浜線 9.2日
33位 都営浅草線 8.9日
34位 JR南武線(川崎~立川) 7.8日
35位 京王線 6.5日
36位 京急線(品川~横浜) 5.7日
37位 都営大江戸線 5.0日
38位 相鉄線 4.3日
39位 東武伊勢崎線 4.0日
40位 東武東上線 3.5日
41位 東急池上線 3.4日
42位 京王井の頭線 2.0日
東急大井町線 2.0日
44位 東急多摩川線 1.7日
45位 東武野田線 1.1日

※2020年2月10日に国土交通省が訂正したデータを参照

2020年2月10日に、国土交通省が発表した「東京圏の鉄道路線の遅延見える化」の資料を基に、主要路線の遅延が多い順ランキングをまとめました。

霞ヶ関勤務の人で電車の遅延を気にするなら、千代田線は避けましょう。千代田線は混雑が激しいことや、他路線からの乗り入れが多いため遅延が発生しやすいです。

運転間隔が短いため前の電車が遅れると、すぐ次の電車に影響が出て遅れが広がりやすいのも原因の1つです。

関連記事
遅延が少ないおすすめな路線はどこ?【首都圏】のアイキャッチ
遅延が少ないおすすめな路線はどこ?【首都圏】
記事を読む ▶

霞ヶ関の乗り入れ路線の混雑率は?

電車混雑率目安イラスト
出典:国土交通省

路線 ピーク区間 混雑率
東京メトロ丸ノ内線 新大塚→茗荷谷 128%
東京メトロ丸ノ内線 四ツ谷→赤坂見附 112%
東京メトロ日比谷線 三ノ輪→日比谷 135%
東京メトロ千代田線 町屋→西日暮里 139%

令和5年7月に国土交通省が発表した「都市部の路線における最混雑区間の混雑率(2022)」のデータをまとめました。

霞ヶ関を通っている路線で混雑率が低いのは丸ノ内線です。128%であれば、スマホを操作できる余裕があります。すし詰め状態で圧迫感を感じることは少ないでしょう。

少しでもラクに通勤したい人は、上記で紹介したように始発列車ある駅を選ぶことをおすすめします。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について