お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

中央線(大阪)の住みやすさランキング!一人暮らしにおすすめの駅は?【治安】

d2254111bc156e3d25495453bbf03c1c_t

中央線(大阪)沿いで一人暮らしにおすすめの住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!

当サイト「イエプラコラム」の探索チームが、実際に中央線(大阪)沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・アクセスの良さ
・家賃の安さ

を中央線(大阪)沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

住みやすい駅ランキングと選定基準

中央線の住みやすい駅ランキング

順位/駅名 合計 家賃 お店 路線 交通 治安
1位:本町駅 13 1 3 3 3 3
2位:谷町四丁目駅 12 2 3 2 2 3
3位:阿波座駅 12 2 2 2 3 3
4位:森ノ宮駅 11 2 3 2 2
5位:長田駅 11 3 2 2 2 2

選定基準

選定項目ごとに3段階評価しています。

家賃 家賃が安いほど点数が高い
お店 お店が多いほど点数が高い
路線 使える路線数が多いほど高い
交通 都心に近い・急行が使えるなどの利便性で判断
治安 治安が良いほど点数が高い

1位:本町駅

本町駅

一人暮らしおすすめ度 ★★★★★
治安の良さ ★★★★☆
人通りの多さ ★★★★☆
夜道の明るさ ★★★★☆
交通の便 ★★★★★
買い物環境 ★★★★☆
コンビニの多さ ★★★★★
飲食店の多さ ★★★★★
娯楽施設 ★★★☆☆
住宅街or繁華街 どちらかと言えば繁華街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば新しい街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 3件
家賃相場 1R/6.8万円
1K/6.8万円
1DK/8.4万円
1LDK/12.7万円
本町駅周辺の住みやすさ情報はこちら

本町に5年以上住んだ方の口コミ情報

スーパーが遠いのが、少し気になるかな。仕事終わりとかに寄りにくいので、自炊が少し大変です。(20代/女性)
カフェやレストランなどの飲食店が店舗数・種類ともに豊富で、休日に巡ったりするのが楽しいです。(30代/女性)
散歩やジョギングに丁度いい公園があってよく行っています。テニスコートがあって、やっていれば観戦もできて、良い気分転換になってます。(40代/女性)
ゲームセンターなど娯楽施設があんまりけど、心斎橋まで出れば問題ないから気にならない。距離も近くで、自転車でも全然行けるのでラクです。(20代/男性)
車の交通量が多くて、排気ガスが!全部電気自動車にならないかな。洗濯物に匂いつくような気がして、部屋干ししないといけなくなってしまっています…(30代/男性)
居酒屋が多くて、飲むところには困りません。ただ、夜、特に週末の夜は比例して酔っ払いが結構います。(40代/男性)

2位:谷町四丁目駅

谷町四丁目駅
出典:ウィキペディア

一人暮らしおすすめ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★★☆
人通りの多さ ★★★☆☆
夜道の明るさ ★★★☆☆
交通の便 ★★★★☆
買い物環境 ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★★☆
飲食店の多さ ★★★★☆
娯楽施設 ★★☆☆☆
住宅街or繁華街 どちらかと言えば住宅街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば新しい街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 3件
家賃相場 1R/6.2万円
1K/6.4万円
1DK/7.7万円
1LDK/10.1万円
谷町四丁目駅周辺の住みやすさ情報はこちら

谷町四丁目に5年以上住んだ方の口コミ情報

飲食店が多くて独身には助かります。ただ、ビジネス街なので、土日休みのところが結構あるので注意です。(20代/女性)
近所ではないけど、自転車で行ける距離に京阪シティモールがあるのでよく買い物に行ってます。(30代/女性)
大阪城が徒歩圏内にあってなので、春には桜がきれい。散歩をするだけで心が洗われるようです。夜にはライトアップされて、昼とはまた違う幻想的な雰囲気を楽しめます。(40代/女性)
どこへ行くにも便利。電車は2路線通っているし、心斎橋や本町は自転車でも行ける距離。(20代/男性)
谷町筋や長堀通は交通量が多く、騒音とか空気の悪さが気になります。警察署や病院もあるので、サイレンがうるさいと感じるときもあります。(30代/男性)
何か事件があったなどは、あまり聞きませんし、大阪府警察本部があり、治安は良いと思います。(40代/男性)

3位:阿波座駅

阿波座駅

一人暮らしおすすめ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★★☆
人通りの多さ ★★★★☆
夜道の明るさ ★★★★☆
交通の便 ★★★☆☆
買い物環境 ★★☆☆☆
コンビニの多さ ★★★★☆
飲食店の多さ ★★★☆☆
娯楽施設 ★★☆☆☆
住宅街or繁華街 どちらかと言えば住宅街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば新しい街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 2件
家賃相場 1R/6.5万円
1K/6.5万円
1DK/7.4万円
1LDK/10.6万円
阿波座駅周辺の住みやすさ情報はこちら

阿波座に5年以上住んだ方の口コミ情報

夜でも人通りが多いし、怖い思いをしたことがないので、安心して住める街だと思います。(20代/女性)
飲食店はいっぱいあるけど、スーパーが少ないから、お買い物しづらい。自炊する人は少し不便かもしれないです。(30代/女性)
大通りが多く、高速道路もあるので、騒がしいです。(40代/女性)
オフィスビルばっかりで、なんば駅まで行かないと遊ぶところがなくて不便!(20代/男性)
飲食店が多いので外食には困りませんね。外食することが多いので助かります。(30代/男性)
周辺駅に比べると、家賃が少し高いような感じがします。(40代/男性)

4位:森ノ宮駅

森ノ宮駅

一人暮らしのしやすさ ★★★★☆
治安の良さ ★★★☆☆
人通りの多さ ★★★☆☆
夜道の明るさ ★★★☆☆
交通の便 ★★★★☆
買い物環境 ★★★★☆
コンビニの多さ ★★★☆☆
飲食店の多さ ★★★☆☆
娯楽施設 ★★☆☆☆
住宅街or繁華街 どちらかと言えば住宅街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば古い街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 0件
家賃相場 1R/3.8万円
1K/5.9万円
1DK/5.4万円
1LDK/8万円
森ノ宮駅周辺の住みやすさ情報はこちら

森ノ宮に5年以上住んだ方の口コミ情報

都心へのアクセスがいいので、買い物しやすくてとても便利です。(20代/女性)
飲み屋はあるけど、ファミレスとか、ファーストフード店が少ないので、もっと増やしてほしいです。のんびり食べる場所がないです。(20代/女性)
車の交通量が多いから、騒音がうるさい! 何とかしてほしいです。(30代/男性)
子供連れの世帯が多く住んでいるので、家族連れが多く見受けられて、とても平和な街だと思います。(30代/女性)
近くに激安スーパーがあるので本当にありがたいです。森ノ宮に住んでよかったと思いました。(20代/男性)
大阪城公園があって、春になると桜がきれいで、毎年行っています。いつも人がたくさんいて、賑やかです。(40代/男性)

5位:長田駅

長田駅

一人暮らしおすすめ度 ★★★☆☆
治安の良さ ★★★★☆
人通りの多さ ★★☆☆☆
夜道の明るさ ★★☆☆☆
交通の便 ★★★☆☆
買い物環境 ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★☆☆
飲食店の多さ ★★☆☆☆
娯楽施設 ★☆☆☆☆
住宅街or繁華街 住宅街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば古い街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 1件
家賃相場 1R/3.7万円
1K/4.2万円
1DK/5.6万円
1LDK/6.6万円
長田駅周辺の住みやすさ情報はこちら

長田に5年以上住んだ方の口コミ情報

駅前は交番があるし安心だけど、離れると倉庫の前とか道は暗いし人はいないし、一人歩きは怖いです。(20代/女性)
ショッピングセンターが駅を降りてすぐにあり、中に入っているスーパーは遅くまでやっているので、仕事帰りに寄れて助かっています。(30代/女性)
国道や高速道路の交通量が多いので、周りは結構うるさいです。しかも、倉庫や工場があって、トラックもよく走っているのでなおさらです。(40代/女性)
駅周辺に、娯楽施設と呼べるものが少ないので、必然的に遊ぶためには、他の駅に移動しなければならないので面倒くさい。(20代/男性)
大阪市営中央線が通っていて、乗り換えなしで15分ほどでアクセス可能です。中央線なので、他の路線に乗り換え易いですし、他の主要駅には30分もあれば行けます。(30代/男性)
住宅街の道は、一方通行だったり細かったりと、車は入りにくい。(40代/男性)

中央線の駅ごとの住みやすさ

青い駅名をタップすると、駅ごとの住みやすさや治安に関する情報がご覧いただけます。

コスモスクェア 大阪港 朝潮橋
弁天町 九条 阿波座
本町 堺筋本町 谷町四丁目
森ノ宮 緑橋 深江橋
高井田 長田

黒い駅名は現在調査中です

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について