お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

同棲中に浮気される原因とは?気付いたときの対処法や浮気チェックリストを公開

同棲していて浮気された女の子のイメージイラスト

同棲中の彼氏に浮気された…
気付いたときはどうすれば良い?

彼氏や彼女に浮気されたら別れるのも手です。気持ちを切り替えて再出発する人も多いです。

しかし、関係を続けるなら再発防止の対策が必要です。今まで以上に緊張感のある生活になるので、気疲れしてしまうことも…。

そこで当記事では、浮気されたときの対処法を解説します。浮気される原因や浮気のチェック方法もまとめたので、参考にしてください。

監修 藤本 千里
不動産屋「家AGENT」
池袋店 営業スタッフ

池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する営業スタッフ。女性視点できめ細やかな接客をしてくれます。同棲に関する悩みや地域の住みやすさについてのアドバイスに定評があります。

なんで同棲中に浮気されるの?原因は?

「同棲ってあまり隙がないはずなのに、どうして浮気されちゃうんだろう?」と悩んでいる女性必見!

浮気をされてしまう原因を一覧にまとめてみました。

あなたは「浮気されちゃう系女子」に当てはまっていませんか?

・一方的に尽くし過ぎた
・交友関係を束縛し過ぎた
・二人の時間が疎かになっていた
・言いたいことを言えずに我慢してた
・女性として見られなくなった
・長期間ダラダラ同棲していた
・家を空けることが多かった
・彼に浮気癖があった
・生活がマンネリ化してしまった
・口うるさいのが嫌になった

それぞれ、浮気をされる原因について、同棲中に浮気をしてしまった人の体験談とその対策法を解説していきます。

一方的に尽くし過ぎた

私の努力は母親に見えたそうです
彼女が、掃除・洗濯・夕飯の準備までバッチリしてくれていた。お弁当もしっかり作ってお見送り。という生活を続けていたら、だんだん彼女がお母さんに見えてきて魅力がなくなってしまった。(30代前半/男性)

尽くす女より尽くされる女になろう!

あなたは彼に尽くしてばかりいますが、自分は彼に尽くされていますか?

彼に尽くすのはとても良いことですが、尽くしすぎも良くありません。

自分が彼に尽くしたら、次は彼が自分に尽くしてくれるまで待ちましょう。

男女は、尽くし尽くされる関係がうまくいきます。

交友関係などを束縛し過ぎた

心配なのはわかるけれど・・・
社内の女の子数人から告白された時期がありました。「彼女がいるから」とキッパリ断っていたのですが、それを聞きつけた彼女が「女の子とふたりでは遊びに行かないでね。」「今日は帰り遅いの?」「飲みって誰とどこに行くの?」などと、口うるさく言ってきました。何度説明してもわかってもらえず、限界に感じてしまいました。(20代前半/男性)

疑うよりもまずは信じる

束縛は、相手のことを信用していない気持ちと、自分に自信がない気持ちの表れです。

あなたが彼から信用されていなかったらどう思いますか?

彼が私を選んでくれたから、今彼と付き合っているんだ!と自信を持ち、まずは、彼のことを信じてみましょう。

二人の時間が疎かになっていた

デートや記念日を意識しなくなった
仕事が忙しくて帰るのはいつも終電間近。出張や休日出勤も多くて、確かにあの頃は彼女と過ごす時間が減っていました。また、自分の中でも同棲をしているならいつでも一緒に過ごせるという甘えがあって、デートをしたり記念日を祝うことも疎かにしていました。すると、だんだん彼女に興味が湧かなくなり、他の女の子と浮気してしまいました。(30代前半/男性)

二人で非日常を味わう時間を作る

同棲をしていると、どうしてもマンネリは生まれてしまいます。

「同棲しているといつでも一緒に過ごせる」は「二人の時間」とイコールにはなりません。

同棲しているカップルに必要なのは「非日常を二人で過ごす」です。

月1回は新しいデートスポットに行ったり、二人でまだやったことのないことにチャレンジするなど、非日常を味わいましょう。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

彼女が家の事を何もしないから嫌になった

家事ができる女性に惹かれてしまいました
家事ができないと言っていた彼女が、最初は可愛かったので、掃除から洗濯から料理まで何でも担ってあげていました。しかし、しばらく経っても彼女は一向に改心する気がなさそうで、毎日自分だけ疲れていくのがアホらしく思えるようになりました。そんな矢先、料理を完璧に振る舞ってくれた女性に出会い、一発で心が惹かれてしまいました。(20代前半/男性)

1つでも家事をできるようになろう

家事ができないことは仕方ありません。また、急に家事ができるようになる人もいません。

家事ができている人たちも、最初から家事が全てできたわけではなく、練習から始めています。

料理を覚えてみたり、掃除をこまめに頑張ってみたり、まずは「なにか1つでもできるようになろう!」と努力してみましょう。

言いたいことを言えずに我慢していた

もっと話を聞いてあげれば良かった
女性は話を聞くだけで良かったり、同調してくれるだけで良かったりするそうですが、自分は論理的な人間なので、彼女にそういう接し方ができなかったんだと思います。僕の気持ちが冷めてしまった後では、何を反省しても後の祭りですが。(20代後半/男性)

自分の気持ちは素直に打ち明ける

一緒に住んでいると、相手の価値観や言動に対して何か一言言いたくなったり、直してほしい部分をお願いしなければならない場面があると思います。

過去に一言言ったら喧嘩になったからといって何も言わないように我慢していると、いつか我慢の限界がきてしまいます。

まずは何でも素直に打ち明け、相手の話も聞きだしてあげましょう。

また、何かをお願いするときは優しくお願いするように言うと相手もイライラしないので、自分が言われてイライラしない言葉を選びましょう。

女性として見れなくなった

気を抜き過ぎ!
同棲をする前はもちろんすっぴんは見たことなかったし、あんまりだらしない面はなかったです。しかし同棲を始めてからというものの、毎日すっぴんでデートに行くときすら化粧をしなくなり、家ではずっとゴロゴロしていて足でティッシュ箱を移動させているところを見てしまいました。日を増すごとに気持ちが冷めていき、他の女性に惹かれるようになりました。(20代前半/男性)

恥じらいと女子力は忘れない

24時間365日化粧をしているわけにもいかないので、すっぴんを見せるのは全く悪いことではありません。

そこで大事なのは「恥じらい」と「女子力」です。

慣れは悪いことではないですが、オンとオフの切り替えはしっかりしましょう。

ファッション雑誌やメイク雑誌を読んでみたり、最新コスメやスキンケア情報を調べたりすると、女子力アップにも繋がります。

長期間ダラダラ同棲していた

先の見えない状況を見かねて出ていかれてしまった
来年30になる彼女は、それまでには結婚もして子供も欲しいと言っていました。ただ、こっちは仕事の忙しさや経済力の無さを理由に、なかなか結婚に踏み切れずにいました。そしたら、ついに我慢の限界を感じた彼女が、浮気をして新しい彼氏を作って出て行ってしまいました。(20代後半/男性)

同棲する前に期間を決めておく

先の見えない同棲になってしまったりマンネリを感じたりすると、他の人に浮気してしまう人は多いです。

自分は結婚を前提の同棲だと思っていたけれど、相手はそうじゃなかったというケースがあります。

結婚を前提の同棲だと思っている人にとって、何も進展しないのは非常にもどかしいので、結果的に他の人の所に乗り換えてしまうことがあります。

理想的には結婚前提で同棲をしたいところですが、そうでないカップルは同棲期間を決めておいて、それまでに結婚するか別れるか選択するようにすると良いです。

家を空けることが多かった

出張続きで浮気をされました
未だに信じられないしショックなのですが、1週間~1か月単位の出張が年に十回くらいあるときに、彼女は浮気をしていたようでした。ちなみにLINEの送信取り消し機能がない頃、彼女が浮気相手に送ろうとしたメッセージを自分のところに誤送したのがきっかけで判明しました。(30代後半/男性)

程よく連絡をする

二人の時間を大切にできなかった原因に似ていますが、家を空けることが多く、相手に寂しい思いをさせたり、自由に過ごせる時間を与えすぎると、浮気される可能性があります。

仕事の都合でどうしようもない場合もあると思いますが、他愛のない連絡をしたり、どんな一日だったか、しつこくない程度に連絡をして話を聞いたりしましょう。

マメに連絡するのが面倒だし、まず文章を打つのが面倒!という人は、5分ほどの電話をするだけでも効果はあります。

彼に浮気癖があった

浮気癖は治らないようでした
付き合う前から学生時代に何股もしていたという武勇伝を聞かされていましたが、私と出会って同棲をはじめた頃はその面影はないように見えました。しかし、同棲から1年ほど経った頃、彼氏の彼女(?)を名乗る女から突如連絡が入り、彼との関係は一気に修羅場化。浮気癖なんかとうに治ったと信じた私がバカでした。(20代後半/女性)

浮気癖はなかなか直らないと割り切る

過去でも現在でも一度浮気をしてしまった人は、表面上は改心しているように見えても、根底にある浮気癖のある性格はそう簡単には変わりません。

もしも彼氏に浮気癖があることを知っていたなら、どうせいつか浮気されると思って浮気を許して同棲するか、そもそもそんな男とは同棲しないようにしましょう。

生活がマンネリ化してしまった

ただ一緒に過ごせるだけで良かったのに
年上の彼氏と同棲していました。私的にはただ一緒に住めるだけで十分毎日幸せだったんですが、彼氏からすると早い段階でマンネリを感じて生活に飽きていたようでした。最後は半年くらい水面下で浮気をされた挙句、新しく好きな人ができたと言って去って行かれてしまいました。(20代前半/女性)

生活に刺激を与える

最初は楽しく感じる同棲も、いつかは慣れが出てきて、マンネリを感じることは少なくありません。

また、浮気の有無に限らず、マンネリ感は同棲を解消してしまう主な原因の1つです。

「二人の時間が疎かになっていた」で解説したのと同じで、定期的なデートなどのイベントで生活に刺激を与えましょう。

口うるさいのが嫌になった

仕事や考え方に口を出された
彼女が自分より年上だったこともあり、彼女から見ると自分の考えや精神に未熟な面が多く見えたらしく、仕事の話しや自分の考えを話すと、説教じみたことばかり言われていました。自分はそういう時に優しく包み込んでくれる女性がよかったので、彼女より少し年下の職場の先輩に心変わりしてしまいました。(20代前半/男性)

お互いの価値観を許容する

同棲中は相手の価値観やライフスタイルを垣間見ることが多いですが、何でも否定的な態度で接していると、拒絶されてしまいます。

まずは、相手の価値観やライフスタイルを許容するようにしましょう。

もちろん中には見過ごすことができない部分もあると思いますが、そんなときも協力して解決するようなスタンスで接すると良いです。

お互いのことが許容できるカップルは長続きしやすく、同棲も結婚も上手くいく傾向があります。

浮気に気付いてしまった時の対処法

同棲中の浮気に気付いてしまったら、こんな対処法があります。

・まずは気持ちを落ち着かせる
・あえて自由にさせる
・納得いくまで話し合う
・別れる

以下より順番に詳しく解説します。

まずは自分の気持ちを落ち着かせる

花を眺める女性

まずは浮気されたことを感情的に怒る前に、気持ちを一度落ち着けましょう。

ただし、気持ちを落ち着かせると言っても「相手を全部許せ」という意味ではありません。

「なぜ嘘をついたのか?」「なぜ別れず浮気をしたのか?」「自分は相手にきちんと愛情を示せていたか?」など、自問自答してみましょう。

冷静に状況を分析することで「相手に裏切られた」と過剰に傷つくことや、相手を過剰に憎んだり恨んだりすることが避けられるからです。

今後のことを話し合うと、許すにしろ別れるにしろ、冷静に対処できます。

あえて自由にさせる

花畑で遊ぶ子ども

浮気に気付いても、慌てて彼の行動を制限したり問い詰めたりせず、あえてそのまま彼に自由に動いてもらうのもアリです。

男性によっては自分から浮気をしているくせに、かえって心が広いあなたの方が魅力的に思えて、自分から反省して戻ってきてくれることがあります。

納得いくまで相手と話し合う

マグカップを持つカップル

最初の対処法で解説したように、浮気されてもある程度冷静になってみましょう。

自分がどう思っているのか、今後はどうしたいのかという気持ちの整理が付いたら、しっかりと伝えてください。

また、何が原因で浮気に走ったか知るためにも、相手の本音を引き出すように、落ち着いて話し合いに臨むようにしましょう。

二人が納得するように、引き続き同棲をしたり別れたりの決断をするようにしましょう。

潔く別れる

風船から手を放す女の子

相手に浮気をされたショックで、口で言うほど冷静になれなかったり、例え表面的に許せても心の底では気持ちが冷めてしまっていることも多いです。

そんなときは、潔く相手を切り捨てて別れるのもありかもしれません。

残念ながら衝動的に浮気してしまった人や、歳月をかけて確信犯的に浮気していた人は、話し合いでは一時的に反省の様子を見せていても、根本的な浮気癖はなかなか変えることはできません。

万が一、一度許して二度三度浮気を繰り返される可能性があるなら、一回目で見切りをつけてしまってしまった方が、自分自身も早く立ち直ることができます。

自分は浮気されている?浮気チェック!

最近相手の行動がいつもと違う、何かがおかしい、そんな疑問を抱いていませんか?

以下の質問は、浮気を疑うべき項目一覧です。

相手の行動や発言を思い出しながら、当てはまるものにチェックを入れてみてください。

浮気チェック!スマホ編

お風呂やトイレにスマホを持ち歩くようになった
スマホにロックをかけるようになった
ロック画面に通知内容が表示されないようにしてある
一緒にいるときはあまりスマホを見ない
メッセージアプリにロックをかけている
一緒にいるときスマホをサイレントモードにしてある
スマホの画面を常に下向きで置く

浮気チェック!日常生活編

靴を綺麗に揃えて脱ぐようになった
何もしない彼がこまめに掃除をするようになった
食事の好みが変わった
趣味に凝り始めた
トイレの便座を下げるようになった
急にお金を節約するようになった
性行為を拒否/求めないようになった

浮気チェック!言動編

質問をすると答えが常に「なんで?」
飲み会や仕事の用事が増えて帰宅が遅い
休日なのに仕事や用事と言って出掛ける
彼氏が自ら自分の予定を言ってくる
あなたの予定をこまめにチェックしてくる
身につける小物や服装が変わった
彼氏の友人や家族に自分を紹介してくれない
友達や会社仲間と遊ぶことが増えた
あなたに対して冷たくなった/逆に優しくなった
ちょっとしたことで過剰に怒るようになった
目を真っ直ぐ見て話さなくなった
急にデートスポットに詳しくなった

チェックが10個以上ある場合、相手が浮気している可能性が高いです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

同棲を解消する前に準備しておくこと

相手の浮気が確定してしまい、別れを決意したときに、同棲を解消するまでに準備しておくべきことを解説していきます。

新しく住む場所を確保する

実家に戻るのであれば、一報入れて、戻る日を連絡しましょう。

一人暮らしをする場合、新居の目途が付いてから出て行くようにしましょう。

新居が決まるまで居候させてもらえる友人を探すなど、自分が生活できる居場所の確保はきちんとしましょう。

持っていく物・置いていく物を決めておく

別れを決意したら、持っていく物と置いていく物を出て行く前に決めておきましょう。

持っていく物はまとめておき、別れる際は必要な物だけ持ってすぐに出ていけるようにしましょう。

また、自分の衣服以外にも、家具や家電や貯金をどちらがどのくらい引き取るのか?という問題もあります。

これは別れを話し合うタイミングで、一緒に決めておくようにしましょう。

▶スムーズに同棲を解消する方法はこちら

浮気されたけど同棲解消はしたくない!

彼氏に浮気されたけれど、引っ越しの手間を考えたら同棲解消はしたくない!という女性も多くいるでしょう。

以下より、同棲解消をせずに今後上手く付き合っていくためのアドバイスを以下のものから紹介していきます。

・浮気した方に誓約書を書いてもらう
・喧嘩をしても24時間以内に仲直りをする
・二人でゆっくりできる時間を作る
・1日1回は連絡を取り合う
・異性とは二人きりで会わない

浮気した方に誓約書を書いてもらう

文字を書く男性

法的に効果があるというわけではありませんが「今後浮気はしません」ということを約束させる証明になります。

その誓約書ひとつが、あなたの強みにもなります。

また、書かせることで相手も重大なことをしてしまったという責任を感じ、反省します。

喧嘩をしても24時間以内に仲直りをする

手を繋ぐ男女

何日も喧嘩をしたままだと、お互いの気持ちが冷めてしまい、浮気をしてしまうというケースも少なくありません。

喧嘩をしたら24時間以内に仲直りをして、さらにお互いの仲を深めましょう。

二人でゆっくりできる時間を作る

手を繋いで歩く男女

仕事や用事で忙しいときもありますが、最低でも月に1度はお互いがゆっくり過ごせる時間や出かける時間を作りましょう。

会話を増やすことで、今後どういう人生を送るか深い話もでき、浮気防止にもなります。

1日1回は連絡を取り合う

電話をする女性

同棲していても、一緒にいない時間は相手が何をしているのか気になるものです。

最低でも1日1回は、連絡を取り合うルールを決めると良いです。

異性とは二人きりで会わない

座って話す男女

極力、異性と二人きりで会うのはやめましょう。

仕事の関係などで、どうしても異性と二人きりになってしまう場合があると思います。

そういうときは相手に連絡を入れるなどして、疑われたくなければやましいことはないと先に相手に伝えましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について