お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

同棲するなら寝室は一緒のほうが良い?別々で寝るべきカップルの特徴を解説!

同棲カップルは同じ寝室で寝るべき?のイメージイラスト

同棲を始めたら一緒に寝たほうが良いの?別々に寝るべき?という疑問を解決します!

寝室を分けて寝るべきカップルの特徴や、実際に同棲をしたことがある人の体験談などを紹介します。

それぞれのスタイルに向いているお部屋の間取りについても解説しているので、ぜひ参考にしてください!

同棲経験者の睡眠事情と体験談

実際に同棲したことがある64人に「同棲中は一緒に寝ていたか?別々に寝ていたか?」というアンケートを取りました。

一緒に寝ている割合グラフ

2021年11月3日~11月25日の期間で調査

アンケートの結果、一緒に寝ている人が75%以上で、別々に寝ている派よりも多かったです。

長年付き合っているカップルの場合は、お互いの睡眠の質を上げたいので分けているという意見もありました。

以下では、それぞれの睡眠スタイルの体験談をまとめてみました。

一緒に寝ているカップルの体験談

普段から同じ部屋で、一緒に寝ているカップルの体験談を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

毎日寝顔が見れる
女性のアイコン同棲を始めてからずっと一緒に寝ています。ふと目が覚めた時に、大好きな彼の寝顔を見れることにとても幸せを感じます!毎日寝顔が見れるのって同棲の特権だと思います。(女性/20代前半)
人肌を感じられる
男性のアイコン冬は一緒に寝るとあったかいので、冷え性の自分にとっては一緒に寝る方が好きです。先日出張だったので1人で寝ていましたが、やっぱり彼女の隣で一緒に寝るのっていいなと思いました。(男性/20代後半)
ちょっとマンネリ化している
困り顔の男性のアイコン同棲したての時は適度にHができていたけれど、何年も同棲していると新鮮さは少なくなってきたように感じる。カップルというよりは、家族のようになった感じがする。(男性/30代前半)
途中で目が覚めるときがある
困り顔の女性のアイコン彼氏の寝相があまり良い方ではないので、寝ている途中に体がぶつかって目が覚めることがたまにあります。1人で寝ていた時より快眠とは言えないかもしれないけれど、彼氏といつでもHができることの方が大事。(笑)(女性/20代後半)
喧嘩したときに気まずい
困り顔の男性のアイコン彼女と喧嘩したときは寝た気がしませんね。彼女はわからないですけど、僕は気になってしょうがないので、その日は寝付きが良くないです。寝る前に喧嘩したときはソファで寝てます。(男性/20代前半)

一緒に寝ると常に相手のことを感じられるようになるので、お互いの仲を保ちやすいです。

また、隣に彼氏・彼女がいることで、人のぬくもりを感じやすく安心して寝られます。

同じ布団で寝るデメリットとして、パートナーの寝相が悪いと夜中に起こされることがあります。よく布団を奪われるようなら、一緒に寝るのはおすすめしません。

別々に寝ているカップルの体験談

別々のお部屋やベッドで寝ている人の声を紹介します。

別々に寝るようにしたら安眠できた
女性のアイコン同棲したての頃は一緒に寝ていましたが、冬場は毛布を取られて寒くて目が覚めたり、彼氏のいびきがうるさくてなかなか安眠できないので、今は別々で寝ています。ゆっくり眠れて、次の日の仕事に支障が出なくなったので満足しています。(女性/30代前半)
付き合いたての新鮮さが味わえる
女性のアイコン別々の部屋で寝ていますけど、たまに一緒に寝たりしています。そのときは、お泊りしにきたような気分で、付き合いたてのころを思い出します(笑)(女性/30代前半)
彼女を起こさないで済む
男性のアイコン自分が夜勤で、彼女が日中働いているので僕が帰ってくる頃には、だいたい寝てます。一緒の部屋で寝ると彼女を起こしちゃうかもしれないので、それぞれの部屋は必須ですね。(男性/20代後半)
だんだん寂しくなってきた
困り顔の女性のアイコン寝具にこだわりがあったので、別々のベッド寝るようにしていますが、同棲しているのに彼氏が隣にいないのが少しさみしくなってきました。ただ、睡眠の質は優先したいんですよね…。(女性/20代)
触れ合う機会が少なくなった
困り顔の女性のアイコン同棲を始めた当初からずっと別々に寝ているけれど、彼とのスキンシップが無くなった。たまには、彼のベッドに行って寝てみようかな?と思うこともあります。(女性/30代前半)

寝室を別にすれば、自分のタイミングで寝られるうえ、パートナーの寝相も気にしなくて良いので快適に寝られます。

お互いの生活リズムが合わないカップルは、相手の睡眠の邪魔にならないので気を使わないで済みます。

ただし、普段から一緒にいる時間が短いカップルだと、スキンシップが減るので定期的に一緒に寝る機会を作ることが大切です。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

寝室を分けるべきカップルの特徴

寝室を分けるべきカップルの特徴について解説します。以下の項目に多く当てはまるなら、寝室を分けるべきです。

一緒に寝るか、寝室を分けるべきか迷っているカップルは1つの判断基準として、参考にしてください。

  • ・生活リズムが合わない
  • ・お互い1人の時間を大切にしたい
  • ・いびきや寝相が気になる
  • ・相手が自分より暑がり、寒がり
  • ・Hの回数は少なくて良い
  • ・広々したスペースで寝たい
  • ・安眠して疲れをしっかり取りたい

とくに、生活リズムが合わないカップルやお互いの時間を大切にしたいカップルは、別々で寝るべきです。

相手の寝相が気にならなくても睡眠の質を優先するのであれば、別々に寝たほうが広いスペースで寝られるのでしっかり休めます。

無理に一緒に寝ようとすると、お互いに気を使ってストレスがたまります。それぞれの、プライベート空間を作れるお部屋に住むのがベストです。

同棲のお部屋に迷ったら不動産屋に相談するべき

「同棲するのに、どんなお部屋に住めば良いかわからない」というカップルは、お部屋探しのプロである不動産屋に相談してみましょう。

2人でゆっくり相談しながらお部屋を決めたいなら、LINEやチャットで気軽に相談できるネット上の不動産屋「イエプラ」がおすすめです!

「2人の生活スタイルに合ったお部屋」「別々で寝られる物件が良い」など希望を伝えるだけで、お部屋探しの経験が豊富なスタッフがさまざまな視点からアドバイスします。

物件登録数が約838万件を誇る業者専用のデータベース「ATBB」を使って物件を探すので、希望にあった物件が見つかりやすいです。

同棲バナー

2人で一緒に寝るなら1LDKで十分

1LDKの間取り図の例

寝るときもお互いが一緒にいたいと思うなら「1LDK」の間取りのお部屋で十分です。

1LDKは同棲カップルに人気の間取りで、普段はでリビングで過ごして、寝るときは居室を寝室として使います。

また、築浅で設備が新しい物件が多く、家賃も比較的安く抑えられるので、将来のために貯金したいというカップルにおすすめです。

お部屋によっては居室の広さが狭い間取りもあります。ダブルサイズ以上のベッドが置くスペースが十分にあるかを確認してください。

寝室を別にするなら2LDKや2DKにすべき

2LDK 2DK
2LDKの間取り図の例 2DKの間取り図の例

寝室を分けるなら「2LDK」や「2DK」など、居室が2つ以上ある広いお部屋を選びましょう。

とくに、生活リズムが異なるなら相手の睡眠を邪魔する可能性があるので、自分のお部屋をもったほうが良いです。

喧嘩したときはそれぞれのお部屋にこもれるので、険悪なムードで一緒に寝なくて済みます。

▶同棲の間取りの詳しい解説はこちら

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

家賃を抑えたいならDKの間取りがおすすめ

少しでも家賃が安いお部屋に住みたいなら、DKタイプのお部屋を選ぶことをおすすめします。

DKタイプのお部屋は築年数が経ったものが多く、LDKタイプのお部屋より家賃が安いです。

新しいきれいなお部屋が良いという人は、リノベーションされたお部屋を探してみましょう。内装だけでなく設備も一新されていることがあります。

3DKのお部屋ともなれば、2LDKと同じくらいの家賃で居室が1部屋多いので、荷物が多いカップルでも安心です。

家賃を抑えて質の良いお部屋を探す方法

安くて質の良いお部屋は、不動産屋に直接問い合わせたほうが見つかりやすいです。希望条件をヒアリングして、より良い物件をスタッフが探して提案してくれます。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は来店不要なので、ちょっとした空き時間にチャットで希望条件を伝えるだけでお部屋を探せます!

経験豊富なスタッフが多数在籍しているので、大家さんに初期費用を交渉してほしいという人にもおすすめです。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

同棲バナー

follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について