お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪に転勤する人必見!家賃相場・通勤ラッシュなど知っておくべきことを解説!

大阪転勤になった人のイメージイラスト

大阪に転勤になった人必見です!大阪に住むのならどこがいい?事前に知っておくべきことは?といった疑問を解決します!

事前に知っておくべき点や、都内と大阪の家賃相場・通勤ラッシュの違い、大阪に住むのにおすすめの街も紹介します。

これから大阪に引っ越す人はぜひ参考にしてください。

大阪はどんな街?

大阪は、人口約870万人を超える西日本の中心都市です。大阪市・堺市のほか、7つの地域があります。

治安が悪いことで有名ですが、実際は一部のエリアを除けは住みやすい街です。都内に比べて物価が低く、家賃だけじゃなく食費や衣類などあらゆる面で支出を抑えられます。

「天下の台所」「食いだおれの街」と言われるように、食文化が発達しています。外食好きな人にとっても楽しめる街です。

また「ユニバーサルスタジオジャパン」や「大阪城天守閣」などの観光スポットが多いので、休日に出歩くのにもおすすめです。

都内に比べて家賃相場が低い

大阪は、東京よりも家賃がかなり安いです。以下の表は、東京・大阪・名古屋の一人暮らし向けの家賃相場をまとめたものです。

ワンルーム・1K・1DK
東京 6.3万円
大阪 4.8万円
名古屋 4.6万円

大阪は、東京と比べると、ワンルーム~1DKの物件の家賃相場が1.5万円も低いことが分かります。エリアや築年数などを妥協すれば、2万円台でワンルームを借りられることもあります。

8万円もあれば1LDKの物件が借りられます。東京23区内だとワンルームか1Kにしか住めないことと比べると、費用を抑えられる街です。

治安は一部悪い

大阪の治安の良さは、地域によって違います。

「大阪は治安が悪い」というイメージを持っている人は多いですが、すべての地域で犯罪が多発しているわけではありません。

東京と同じように、繁華街のある地域では治安が悪い傾向にあります。以下の表に、大阪市内の「治安の良い区」と「治安の悪い区」をまとめたので、参考にしてください。

治安が良い 治安が悪い
1位 城東区 中央区
2位 住吉区 北区
3位 西淀川区 浪速区
4位 旭区 西成区
5位 鶴見区 天王寺区

通勤ラッシュは東京に比べてラク

大阪の通勤ラッシュは、東京と比べるとかなり楽です。以下の表は、2019年に国土交通省が公表した「都市鉄道の混雑率調査結果」を分かりやすくまとめたものです。

ピーク時の平均混雑率
東京 163%
大阪 126%
名古屋 132%

混雑率100%とは、すべての席に人が座っている状態です。200%になると、かなり圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

電車混雑率目安イラスト
出典:国土交通省

大阪のピーク時の混雑率は126%で、東京だけでなく、名古屋よりも余裕があることが分かります。座席が空いていない路線はありますが、すし詰めになることは滅多にありません。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

大阪に転勤になった人が知るべきこと

大阪に転勤になった人が知っておくべきことを解説します。以下を参考にしてください。

  • ・大阪にはキタとミナミがある
  • ・大阪駅と梅田は同じ場所にある
  • ・安くて美味しい飲食店が多い
  • ・距離感が近い
  • ・関西弁は話せなくて大丈夫
  • ・京都・奈良・神戸に気軽に旅行に行きやすい

大阪にはキタとミナミがある

大阪駅

大阪は「キタ」と「ミナミ」に分かれています。文字通り、大阪市内の北部に位置するのが「キタ」で、南にあるのが「ミナミ」です。

キタは「梅田」を中心とした街で、百貨店などがたくさん集まっています。繁華街とはいえ少し品のある街並みで、東京の「新宿」のイメージに近いです。

一方、ミナミは「難波」や「道頓堀」がある地域です。TVで紹介されることの多い「グリコ」や「かに道楽」の看板は、ミナミの街並みを映したものです。

いわゆる「コテコテの大阪」のイメージは、ミナミに当てはまります。観光客が多く、アメリカ村などがあります。

大阪駅と梅田は同じ場所にある

「大阪駅」と「梅田駅」は、ほとんど同じ場所にあります。

JRなのか、私鉄の駅なのかという違いしかありません。お互いに、徒歩1分も離れていない乗り換え地点です。

大阪に初めて訪れた人は混乱するため、いっそ「大阪駅=梅田駅」と考えたほうが良いです。

安くて美味しい飲食店が多い

大阪は、関東と比べて物価が安いため、料金の安い飲食店が多いです。お気に入りのお店を見つけるための食べ歩きが楽しい街です。

例えば、海鮮料理がメインの居酒屋でも、1人3,000円かからないお店がたくさんあります。

ランチ営業も安く、ワンコインで済むお店が多いです。なかには、うどんやそば、カレーを200円ほどで提供しているところもあります。

距離感が近い

大阪は、東京と比べて、人との距離が近い街です。ふだんの買い物などをしているときでも、知らない人に話しかけられることがあります。

会社でもフレンドリーに話しかけてくる人も多いようなので、飲み会などの付き合いが増えるかもしれません。

関西弁は話せなくて大丈夫

大阪に住んでも、無理して関西弁(大阪弁)を話す必要はありません。これまでの生活通りに、ふだんの言葉で話しかければ、相手も合わせてくれるので大丈夫です。

東京から大阪へ転勤する人のなかには「標準語で話すとバカにされるんじゃないか?」と考える人がいますが、一切ないです。

むしろ、大阪の人は、下手な関西弁を「エセ関西弁」と嫌う傾向にあります。そもそも転勤で引っ越したばかりの人が関西弁を習得するのは不可能です。

京都・奈良・神戸に気軽に旅行に行きやすい

大阪に住んでいると、京都・奈良・神戸に旅行に行きやすいです。大阪から電車で1時間もかからないので、気軽に日帰り旅行を楽しめます。

大阪にとっての京都・神戸・奈良は、東京にとっての埼玉や千葉と変わりません。距離が近いため、京都や神戸から大阪に通勤している人もいるほどです。

奈良の東大寺や、京都の金閣寺、神戸の中華街が身近にあるので、毎週、観光を楽しめます。

実際に大阪に転勤した人の体験談

実際に大阪に転勤した人の体験談を、良かった人と大変だった人の2つに分けて紹介します。

大阪に転勤してよかった人の体験談

大阪に転勤してよかった人の体験談を3つ紹介します。

新築でも都内より安く住める
男性のアイコン新築、駅徒歩7分、1DK、風呂トイレ別、オートロック付きの物件で、家賃6万円です。梅田まで20分ほどの好立地で、この家賃なので、すごく助かっています。うちが特別安いってわけではなくて、部屋探しの際に紹介してもらったほかの部屋も、同じような金額でした。(20代後半)
都内に比べて物価が安い
男性のアイコン昼休みはいつも外で食べてるんですが、高くても400円ほどなので、外食代が生活を圧迫しているという感じはないですね。チェーン店のほうが逆に高いので、個人経営のお店がおすすめです。(30代前半)
馴染むのに時間が掛からなかった
女性のアイコン初めての土地で不安だったのですが、大家さんや近所の人、居酒屋の店員さんとか、話しかけてくる人が多くてびっくりしました。でも嫌な感じはなかったです。関東にいた頃は、だれとも目も合わせない日が多かったので、久しぶりに人間らしい交流を持ったような気持ちになりました。(20代前半)

都内に比べて物価が安いので、金銭面的にも住みやすいと感じている人が多いです。

大阪に転勤して悪かった人の体験談

大阪に転勤して悪かった人の体験談を紹介します。体験談を参考にすると良いです。

繁華街の近くに住まなければよかった
困り顔の女性のアイコンアクセスが良いので梅田駅周辺に住みました。警察のパトロールが頻繁にあるので治安は大丈夫かなと思っていました。怖い思いはしたことはないですが、夜遅くまで騒いでいる人がいるので、迷惑に感じています。(20代後半)
自転車との接触が怖い
困り顔の女性のアイコン東京と違ってかなりびっくりしたのが、歩道のせまい道でも、速度を落とさずに自転車が平気で通り過ぎていくことです。車道を走ってよって思うんですが、車の交通量も多いので接触しないかが怖いです。(20代後半)

大阪は治安の悪い地域があるので警察によるパトロールが頻繁に行われています。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

転勤で大阪に引っ越す人におすすめの街

転勤で大阪に引っ越す人におすすめの街を、ランキング形式でご紹介します。

おすすめの街
1位 吹田
2位 豊中
3位 箕面
4位 茨木
5位 天王寺

市内よりも、大阪市よりも北側に位置する街がおすすめです。むかしから「北摂」と呼ばれているエリアにあたり、転勤族の人に人気があります。

大阪市内であれば、天王寺がおすすめです。天王寺駅の周辺は繁華街ですが「文教地区」と呼ばれる、ファミリー向けのエリアもあります。

上記のランキングで取り上げた街については、詳しく解説している記事があります。良ければ参考にしてください。

▶「大阪の住みやすい街ランキングTOP10」はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について