お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸の退去連絡はいつまでにすべき?退去までの流れや注意すべき点を公開!

退去連絡ってどうしたら良い?のイメージ イラスト

賃貸の退去連絡はいつまでにすべき?退去までの流れは?という疑問を解消します。

退去連絡の期限の確認方法や、解約電話の具体的な言い方、退去時に注意すべきポイントも解説しているので是非参考にしてください!

この記事は、不動産屋「家AGENT」池袋店の阿部さんにも内容を監修してもらいました。

阿部さん

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

退去までの流れ

電話をする女性のイラスト

退去するまでの流れを6つのポイントに分けて解説します。スムーズに進めるために流れを把握しておいてください。

  1. 契約書で退去連絡の期限を確認する
  2. 電話で退去したい旨を伝える
  3. 解約通知書を不動産屋に送る
  4. 転居やライフラインの手続き
  5. 退去の立ち会い
  6. 退去費用の精算

①契約書で退去連絡の期限を確認する

退去連絡の期限は賃貸契約書の「解約予告期間」の部分で確認できます。以下は、解約予告期間の記載例です。

解約予告期間の記載例
(乙からの解約)
第〇条 乙は、甲に対して少なくとも30日前に解約の申し入れをおこなうことにより、本契約を解約することができる。
2. 前項の規約にかかわらず、乙は、解約申し入れの日から30日分の賃料(本契約の解約後の賃料相当額を含む)を甲に支払うことにより、解約申し入れの日から起算して30日を経過する日までの間、随時に本契約を解約することができる。

賃貸の解約では借主都合の場合、解約予告期間は1~3ヶ月前が多いです。解約予告期間が1ヶ月なら、退去連絡は退去日の1ヶ月以上前にする必要があります。

「契約期間終了の解約手続きが間に合わなかった」「忘れていた」という場合は自動的に契約が更新されて、更新料を支払わなければなりません。

契約の更新は事前にハガキなどで連絡が来るので、退去の日程が決まっている場合は早めに連絡してください。

阿部さんのアイコン 阿部
解約予告期間を過ぎて退去連絡をした場合は、違約金が発生するケースがあるので注意しましょう。

②電話で退去したい旨を伝える

解約予告期限までに、物件を担当している不動産屋へ退去することを電話で伝えてください。

退去連絡で伝える内容は以下の3つです。

  • ・物件の住所
  • ・名前、連絡先
  • ・退去希望日

退去連絡は電話で済ませましょう。メールで伝えると、迷惑メールのフォルダーに入ってしまい、不動産屋が確認できないことがあります。

③解約通知書を不動産屋に送る

解約通知書に必要事項を記入したら、不動産屋に送ります。

一般的に、解約通知書が不動産屋に到着した日が受付日になるので注意してください。

予告期間が1ヶ月で3月31日に退去したい場合、解約通知書は2月28日までに不動産屋が受け取る必要があります。

そのため、退去日のちょうど1ヶ月前に退去連絡したとしても、当日に解約通知書を不動産屋が受け取れなければ解約日がずれる可能性が高いです。

阿部さんのアイコン 阿部
解約通知書は入居時に渡されていることが多いです。手元にない場合は、不動産屋に送付してもらうようにお願いしてください。

④ライフラインや転居の手続き

退去日までに電気・水道・ガス・インターネットなど、ライフラインの手続きを忘れないでください。

ガスとインターネットは解約手続きに立ち会いが必要なケースもあります。ギリギリだと間に合わないこともあるので、早めに連絡すると良いです。

住民票を移す場合は、引っ越す前に役所で転出届の手続きが必要です。また、旧居に届く郵便物を新居に転送するために、郵便局で転居届を出しましょう。

阿部さんのアイコン 阿部
ライフラインの手続きは旧居の解約だけでなく、新居での開始手続きも合わせて確認しておくとスムーズです。

⑤退去の立ち会い

退去日になったら、担当者と一緒に退去の立ち会いをおこないます。

お部屋の傷や汚れを確認して、退去後の修繕費用を貸主側・借主側のどちらが負担するのかを決めます。

部屋数にもよりますが、一人暮らしの場合はだいたい20~40分程度で終わります。

⑥退去費用の精算

立ち会い後に、修繕費用の見積りをもらえます。修繕費用は敷金から差し引かれて、余ったお金は返金されます。

退去後、2~3週間の間にいつごろ返金されるのかという書類が届き、2ヶ月以内には返金されることが多いです。

お部屋に故意に付けた傷や汚れがある場合は、追加で支払いが必要になります。普段からお部屋はキレイに使って、こまめに掃除しておきましょう。

マル秘イエプラバナー

退去連絡の言い方

実際に退去連絡するときの具体的なやり取りの例を紹介します。

解約通知書が手元にある場合と、ない場合の2つのパターンでまとめました。是非参考にしてください。

解約通知書が手元にある場合

解約通知書が手元にあるときの会話例です。手元にある場合は、不動産屋に退去連絡をしたあとに、解約通知書を送るだけです。

入居者
女性のアイコン〇〇アパートに住んでいる□□です。△月末で退去したいのですが、必要な手続きを教えてください。
不動産屋
男性のアイコンお電話ありがとうございます。△月末の解約ですね。かしこまりました。お部屋の解約には解約通知書をお送り頂く必要がございます。契約時にお渡しした書類に解約通知書も同封されていますので、ご記入のうえ返送をお願いいたします。
入居者
女性のアイコンわかりました。郵送で送れば良いでしょうか?
不動産屋
男性のアイコンはい。郵送でお願いいたします。なお、解約通知書を受け取った時点での解約申込となりますので、お早めにお送りいだきますようよろしくお願いいたします。

契約時にもらった書類に同封された解約通知書に、必要事項を記入して郵送してください。

ハガキの場合もあれば、メールで電子署名で済ませられる解約通知書もあります。気になる点やわからないことがあれば不動産屋に聞いてみましょう。

解約通知書が手元にない場合

解約通知書が見つからなかったり、手元にない場合のやりとりです。

入居者
男性のアイコン△△アパートに住んでいる××です。◯月□日で退去しようと考えています。
不動産屋
女性のアイコン××様、お電話ありがとうございます。お部屋の解約には解約通知書をお送り頂く必要があります。お手元に解約通知書はございますか?
入居者
男性のアイコン見当たらないので、送ってもらうことは可能ですか?
不動産屋
女性のアイコンかしこまりました。では、お住まいの住所に解約通知書をお送りいたします。なお、通知書の到着が解約の受付日となりますのでお早めにお送りください。

もし、解約通知書が見つからない場合は不動産屋に聞いてみましょう。

事前に解約通知書を渡されていなかったり、退去連絡を受けたあとにメールで送られてくることがあります。

退去時の2つの注意点

退去のときに注意すべき点を2つ紹介します。退去日を決めて連絡をする前に、1度確認してください。

家賃の精算方法を確認する

退去時に解約月の家賃を支払う必要があります。物件によって家賃の精算方法が異なるので確認してください。

一般的に、解約月の家賃は日割計算が多いです。例えば、家賃6万円の賃貸物件で4月10日に退去する場合は、4月分の家賃は2万円です。

家賃6万円(4月10日退去予定)
日割り家賃:60,000÷30日=2,000円
10日分の家賃:2,000円×10日分=20,000円

日割計算以外には、半月割か月割の精算方法があります。

半月割では、解約日が1~15日以内の退去なら3万円、16日以降の退去なら計6万円支払います。月割計算は、いつ退去しても解約月の家賃を満額支払います。

阿部さんのアイコン 阿部
月割計算の場合、月初に退去すると損します。事前に契約書を確認して、引っ越し日や退去日を調整できるなら月末に退去しましょう。

入居予定日を考慮して退去連絡する

退去連絡は、新居への入居予定日を考慮して連絡してください。退去日によっては、現在住んでいるお部屋と新居の2つの家賃が重なって出費が多くなるからです。

これを「二重家賃」といい、退去日と新居への入居日がズレることによって発生します。

二重家賃の図

入居予定日が決まっている人は、二重家賃を抑えるために退去日を入居予定日に合わせるように退去連絡すべきです。

入居予定日が決まっていない、まだ新居を探している最中という人は、入居中の物件を契約すると入居日を遅めに設定できます。

二重家賃を防ぐ方法

二重家賃になるのを防ぐには、一定期間の家賃が無料になる「フリーレント付き物件」を選ぶと良いです。退去日が遅れて契約期間が重なっても新居の家賃が発生しません。

フリーレント付きの物件でなくても、交渉次第で付けてもらえる可能性があります。まずは、交渉に強い不動産屋に相談してみてください。

ネット上の不動産「イエプラ」は、値引き交渉の経験が豊富な営業マンが多数在籍しており、初期費用の交渉に力を入れています。

来店不要でチャットやLINEでやり取りするので、対面では話しにくいことでも気軽に相談できて便利です。

イエプラボタンバナー

退去日までにやっておくこと

退去するまでにやっておくべきことを5つ紹介します。ポイントを抑えて、スムーズに退去しましょう。

  • ・貸与された備品の用意
  • ・引っ越し業者の手配
  • ・お部屋の掃除
  • ・退去費用の用意
  • ・引っ越し作業で出たゴミの処理

貸与された備品の用意

退去時は、お部屋に元々あった備品をすべて用意しておきましょう。

玄関のスペアキーや、エアコンのリモコン・取扱説明書など、入居時に渡されたものはすべて返却しなければなりません。

紛失したり、壊してしまった場合は退去時に追加で請求されることがあります。

引っ越し業者の手配

業者を使って引っ越しするのであれば、早めに予約しておくことをおすすめします。

とくに、引っ越しシーズンである2~3月は予約がすぐに埋まり、希望の日に引っ越しできない可能性があります。

家族や知り合いの手を借りられるのであれば、レンタカーを使えば引っ越しのスケジュールに左右されません。

阿部さんのアイコン 阿部
引っ越しシーズンに業者を利用すると利用料金が高いです。引っ越しのスケジュールを調整できるなら、繁忙期前の閑散期に合わせたほうが良いです。

お部屋の掃除

退去前に必ずお部屋を隅々まで掃除してください。退去費用を抑えることができます。

風呂場のカビやシンクの水垢など、自分で掃除して落とせるのであれば、退去後のクリーニング代を抑えられます。

ただし、自分で修復不可能な傷やへこみ、汚れは修繕費用を追加で請求されます。

退去費用の用意

あらかじめ退去費用を用意しておきましょう。退去費用を支払わないと解約できません。

とくに、契約時に敷金を預けていない場合は費用が高くなります。

退去費用の平均額については後ほど詳しく説明します。

引っ越し作業で出たゴミの処理

退去前の引っ越し準備で出たゴミの処理方法を事前に確認してください。

粗大ごみなど大きなゴミは自治体によって処理方法が違います。自治体のホームページやごみ処理センターに問い合わせるなどして確認しておきましょう。

また、粗大ごみを出す場合はサイズに応じて料金がかかります。家具家電で使えそうなものは、リユースショプやフリマサイトで売れば引っ越し費用の足しになります。

退去時にかかる費用

退去費用のおおよその費用を紹介します。退去費用はお部屋の広さや間取り、設備によって大きく変わるので、相場は存在しません。

無人契約機検索サイト「アトムくん」がおこなったアンケート調査によると、間取りごと退去費用の平均額は以下の通りです。

間取り 退去費用の平均
ワンルーム、1K、1DK、1LDK 49,980円
2K、2DK、2LDK 79,924円
3DK、3LDK、4K、4DK、4LDK 90,139円

出典:https://www.fnn.jp/articles/-/25377

退去費用はお部屋の数が多いほど高くなる傾向があります。

お部屋の中でタバコを吸ってニオイが染み付いていたり、大きなキズやへこみ、ひどい汚れがあれば、さらに退去費用が高くなるので注意してください。

こまめに掃除し、室内や設備を適切に使っていれば退去費用を安く抑えられます。

敷金なしの物件は退去費用が高め

「敷金なし」の賃貸物件を契約した場合は、退去費用が高くなります。

敷金は、退去したあとのルームクリーニング代や、室内消毒の費用に当てられます。入居時に支払った金額から差し引かれて、余った分は返金される仕組みです。

しかし、入居時に敷金を支払っていない場合は、退去時に支払うことになります。余裕を持って用意しておきましょう。

退去費用で明らかな高額請求をされた場合は、すぐに振り込んだりせずに見積書を要求してください。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
来店不要でネット上にない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶
賃貸サイトランキング30社徹底比較!のアイコン
おすすめの物件検索サイト30社を徹底比較!
記事を読む ▶

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について