お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

シャーメゾンの退去手続き|費用はいくら?退去月の家賃は日割りになる?【積水ハウス】

シャーメゾンの退去手続きのイメージ イラスト

手続きの流れや退去費用の相場、クレジットカードで分割できるのかなどシャーメゾンの退去について詳しく解説します。

費用に関しての口コミやトラブル解決方法、退去月の家賃は日割りになるかについても紹介しています。是非参考にしてください。

この記事は、宅地建物取引士で現役の賃貸営業をしている豊田さんに監修して頂きました。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

シャーメゾンの退去手続きの流れ

シャーメゾンの退去手続きは、基本的に以下の4つのステップに沿っておこないます。

  1. 退去日の1ヶ月前までに解約を申し込む
  2. 退去の立会い希望時間を調整
  3. 公共料金などの清算・移転手続き
  4. 退去当日の立会い・鍵などの返却

シャーメゾンの退去手続きは、管理会社である「積水ハウス不動産」に依頼します。以下でそれぞれのステップを詳しく解説していきます。

1.退去日の1ヶ月前までに解約を申し込む

シャーメゾンの退去手続きは、退去日の1ヶ月前までに「積水ハウス不動産」に連絡しないといけません。賃貸契約書内に以下のように記載されているので連絡先を確認してみましょう。

賃貸契約書の管理会社情報欄

賃貸契約書が見つからないという人は、契約したシャーメゾンショップ(お部屋探しMAST)に連絡すれば契約書の控えをもらえるので確認してみてください。

基本的に、平日の9:00~18:00しか解約申込の電話を受け付けていないので注意しましょう。

住んでいる都道府県によって連絡先は変わります。以下で都道府県別にまとめたので参考にしてください。

積水ハウス不動産東京株式会社 東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨・北海道
積水ハウス不動産東北株式会社 青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島
積水ハウス不動産中部株式会社 愛知・岐阜・三重・静岡・長野・新潟・石川・富山・福井
積水ハウス不動産関西株式会社 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
積水ハウス不動産
中国四国株式会社
鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知
積水ハウス不動産九州株式会社 福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島
豊田さんのアイコン 豊田
以前は「積和不動産」という社名でしたが、2020年2月に合併によって「積水ハウス不動産」に社名を変更しています。2020年よりも前に契約した人は混乱しないように覚えておくと良いです。

2.退去の立会い希望時間を調整

解約申込したら、そのまま退去日と立会い希望時間の調整をおこないます。

年末年始や大型連休中は管理会社が休みのケースがあります。引っ越しスケジュールが狂わないように注意してください。

シャーメゾンの管理物件だとしても、管理会社の積和不動産ではなく委託先のハウスクリーニング会社が立会いをする場合があります。

その際はシャーメゾン側からどこに連絡するべきか教えてくれるので、指示に従って調整しましょう。

3.公共料金などの清算・移転手続き

契約についての電話をする人
電気・ガス・水道などライフラインは、自分で解約手続きをする必要があります。

電気や水道はネット上ですぐに解約できるので、退去日の5日前くらいまでに手続きをしておくとラクです。

ガスは最後に立会いが必要なので、立会い時間は早めに決めておくと良いです。

火災保険は、シャーメゾンが解約手続きを進めてくれる物件と、自分でやらなくてはいけない物件があります。解約申込時に一緒に確認しておいてください。

豊田さんのアイコン 豊田
その他は電話・インターネット・郵便物・保険などの住所変更や解約手続きを忘れずに済ませましょう。新聞など定期購読しているサービスは忘れがちなので注意が必要です。

4.退去当日の立会い・鍵などの返却

退去日当日は、積和不動産のスタッフもしくは委託されたハウスクリーニング会社のスタッフが来るので、一緒に部屋に汚損がないかチェックしましょう。

シャーメゾンの物件は、立会い時にかなり細かい部分まで確認されるようです。エアコンの隙間や洗濯機の排水など確認された人もいます。

立会い時に修繕ヶ所を指摘されますが、納得がいかない場合はその場でストレートに伝えておきましょう。

立会いが終わったら、お部屋の鍵やエアコンのリモコン、各種取扱説明書などを返却して完了です。退去費用については、後日「解約精算明細書」が郵送されてきます。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

シャーメゾンの退去費用の相場

シャーメゾンの退去費用は、お部屋ごとに違うため公式サイトにも費用例が掲載されていません。そのため、お部屋の設備ごとにいくらくらい必要なのかは退去立会い後まで不明です。

下記に修繕費が発生しやすい箇所の目安金額をまとめてみました。おおよその費用を計算するときの参考にしてください。

修繕費用
壁紙の張り替え/㎡ 750~900円
ふすまの張り替え/1枚 3,000~4,500円
トイレの水垢・カビの清掃 5,000~8,000円
床材についた汚れ/1ヶ所 10,000円
サッシのカビの清掃/1ヶ所 10,000~20,000円
浴室の水垢・カビの清掃 10,000〜20,000円
キッチンの油汚れの清掃 15,000〜25,000円
床材の張り替え/1枚 8,000~10,000円
壁の下地ボードの取り替え 25,000~60,000円
壁紙の張り替え(全面/6畳) 30,000~40,000円
柱の修繕 10,000~40,000円
カーペットの張り替え 40,000~60,000円
フローリングの張り替え 80,000~120,000円

また、原状回復費用とは別に、ハウスクリーニング代が請求されることが多いです。

シャーメゾンのお部屋だと一人暮らし向けのワンルーム・1K・1DKの場合、ハウスクリーニング代は約30,000円~約40,000円ほど必要です。

6年以上住み続けた場合は経年劣化で減額の可能性あり

経年劣化とは「普通に暮らしていれば自然とできるキズや汚れ」のことです。経年劣化による修繕費用は、入居者ではなく大家さんや管理会社が負担することになっています。

6年以上住み続けると、経年劣化によって壁紙などの価値がほとんど0円まで下がるので、入居者が負担する割合が減ります。

経年劣化に当てはまるキズや汚れは以下のような箇所です。入居者の不注意でできたキズや汚れは、退去費用として請求されます。

経年劣化に当てはまる例
  • ・日照による畳やクロスの変色(日焼け)
  • ・冷蔵庫、TVによる壁の電気ヤケ
  • ・ポスター、カレンダーなどの跡
  • ・画びょう、ピンの穴
  • ・エアコン設置によるビス穴、跡
  • ・自然災害によるガラスの損傷
  • ・耐用年数経過による設備品の故障
  • ・破損や紛失以外の鍵の取り替え
  • ・畳の表替え、裏返し
  • ・フローリングのワックスがけ
  • ・網戸の張り替え
  • ・エアコンの内部洗浄
  • ・台所、トイレの消毒など

退去費用の見積もりで高いと感じた場合は、国土交通省が定める「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をネットで調べ、経年劣化に当てはまるか確認しましょう。

納得がいかない場合は、退去書類にサインをする前に不動産屋に相談するべきです。

シャーメゾンの退去の家賃は日割り計算されない

シャーメゾンは、退去月の家賃が基本的に日割り計算されません。月初でも月末でも費用が変わらないので、月末まで済んだ方がお得です。

以下で、シャーメゾンを退去した人の体験談を紹介するので参考にしてください。

退去日に関わらず1ヶ月分請求されているケースもあれば、15日過ぎると1ヶ月分請求されるケースもあります。

物件によってルールが変わるので必ず契約書を確認しましょう。

シャーメゾンは退去費用の分割は不可

お金があまり入ってない黒財布
シャーメゾンは退去費用の分割払いや、クレジットカード払いに対応していないので、現金で支払うしかありません。

どうしても支払期日までにお金を用意できないという人は担当者に相談してみましょう。

期日を伸ばしてくれたり、特例として現金での分割払いに対応してくれる場合があります。

もし、連絡もなしに期日を過ぎた場合は、不動産屋から催促の連絡が入ります。催促に応じなければ家庭裁判所経由で通告書が届き、通告書にも応じなければ裁判所に出廷になります。

初期費用を分割すれば負担が抑えられる

新居の初期費用を分割すれば、新生活を始める際の負担を抑えられます。不動産屋によっては使える物件やカードに制限があるので、あらかじめ確認しておきましょう。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、全物件クレジットカード決済に対応しています。新しくカードを作る必要がないので、既存カードのポイントが貯められます。

物件情報の約8割を網羅している不動産専用のデータベースから紹介してくれるので、たくさんの選択肢からお部屋を探せます。

チャットやLINEでやり取りするので来店不要です。忙しくて不動産屋に行く暇がない人も是非利用してみてください。

イエプラボタンバナー

シャーメゾンの退去手続きに関するネット上の反応

シャーメゾンの退去に関するネット上の反応は、退去費用が高かったという人と、敷金が戻ってきたからよかったという人に分かれていました。

以下で、ネット上にあったシャーメゾンの退去に関する口コミを紹介します。

キレイに使っていた人は敷金がほとんど戻ってきたというケースが多いです。

一方で、2年しか住んでいないのに高額請求された人や、退去費用で揉めている人もいました。

立会い担当者によっても対応は変わるので、費用に納得いかない場合は「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を基に、費用が安くならないか交渉してみましょう。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

退去時のトラブル事例と解決策

シャーメゾンの退去費用をめぐって起きたトラブル例と対処方法を紹介します。

国民生活センターによると、シャーメゾンの物件かどうかに関わらず、原状回復をめぐるトラブルは2018年度で12,489件も発生しています。

原状回復費をめぐるトラブルは、管理会社や賃貸物件に関わらず起きやすいので、以下の事例と解決策を読んで適切な対応を取りましょう。

家具の日焼けで退去費用を請求された例

家具の日焼けって経年劣化じゃないの!?
困り顔の女性のアイコン7年ちょっと住んでた物件を退去した際、クロスの全面張替え代8万円を請求されました。聞いたら、1部変色してるとか。言われた場所は、窓際で棚置いてた場所…日焼けは経年劣化対象ですよね!?(女性/20代後半)

家具の日焼けはシャーメゾン側が費用を負担する必要があります。日常生活で自然とできる汚損で「経年劣化」の対象になるからです。

国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」にも記載されていることなので、電話で「ガイドラインの内容と相違がある」と使えるべきです。

2年弱しか住んでいないのに高額請求された例

2年弱しか住んでないのに退去費12万円…
困り顔の女性のアイコン彼氏と同棲することになったので、2年弱で急遽退去したんだけど、退去費用12万円で目玉が飛び出るかと思いました。めちゃくちゃキレイなのに、業者清掃入るからその費用とかグダグダ言われて、キレそうになりました。(女性/20代前半)

2年弱ということは、もしかすると契約期間内に解約したための「違約金」が上乗せされている可能性があります。

請求書の内訳に、違約金など類似の言葉が書かれていた場合は、支払わなくてはいけません。違約金が書かれていなかった場合は、見積もりを作成した担当者に根拠を聞きましょう。

それでも納得がいかなかった場合は、消費者センターや宅建協会支部などに相談して、妥当性を判断してもらうべきです。

用途不明の費用を請求された例

よくわからない費用が上乗せされていた
困り顔の男性のアイコン退去費用が敷金を超えていたので、請求書内を見ると、鍵交換費と浴槽取り換え代とかよくわからない費用が。鍵交換はそもそも入居時に払ってたし、浴室取り合えるとか貸した側の都合だろ明らかに!(男性/20代前半)

すぐさまシャーメゾンの担当者に連絡し「契約時に支払ったお金と、破損させていない部分の取り換え費という不当なものが入ってるのはなぜか」と聞いてみてください。

すぐに、事情の説明と見積書の作り直しをしてくれるはずです。

それでも支払えと言われた場合は「消費者センターに相談し、納得がいったら支払います」と伝え、その場を保留にしてください。

後日、消費者センターか宅建協会支部に相談し、専門家の意見を聞きましょう。無料で相談できるうえ、適格なアドバイスがもらえます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について