お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

シャーメゾンの退去手続きを解説!費用はいくら?家賃は日割り?【積水ハウス】

シャーメゾンの退去手続きのイメージ イラスト

シャーメゾンの退去費用の相場は?
退去月の家賃は日割りになる?

積水ハウス不動産の賃貸物件「シャーメゾン」は、設備が充実していて綺麗なお部屋が魅力的ですよね。

しかし、ネットの口コミには「高額な退去費用を請求された」「敷金が返還されなかった」といったネガティブな内容も多いです…。

そこで当記事では、退去手続きの流れや退去費用の目安、ネット上の評判、トラブルの実例と相談先を徹底解説しています!ぜひ参考にしてください。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

シャーメゾンの退去手続きの流れ

シャーメゾンを解約するときの5ステップ
  1. 退去日の1ヶ月前までに解約を申し込む
  2. 退去立会いの日程調整
  3. 室内を片付けておく
  4. 公共料金などの清算・移転手続き
  5. 退去当日の立会い・鍵などの返却

①退去日の1ヶ月前までに解約を申し込む

賃貸契約書の管理会社情報欄

シャーメゾンの退去は、少なくとも1ヶ月前までに管理会社「積水ハウス不動産」に報告が必要です。

まず電話して、必要な手続きを案内してもらいましょう。解約は書面を郵送するか、入居者の専用サービス「シャーメゾンライフCLUB」のアプリから手続きできます。

連絡先は「賃貸借契約書」に書かれています。契約書が手元にない場合は、契約した不動産屋(シャーメゾンショップなど)に連絡すれば控えをもらえます。

積水ハウス不動産は全国に6社ある

対応エリア
積水ハウス不動産
東京株式会社
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨・北海道
積水ハウス不動産
東北株式会社
青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島
積水ハウス不動産
中部株式会社
愛知・岐阜・三重・静岡・長野・新潟・石川・富山・福井
積水ハウス不動産
関西株式会社
大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
積水ハウス不動産
中国四国株式会社
鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知
積水ハウス不動産
九州株式会社
福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

積水ハウス不動産は、全国6つのエリアでシャーメゾンなどの管理業務をおこなっています。

住んでいる地域によって問い合わせ先が異なるので気を付けてください。連絡が繋がるのは、基本的に平日の9:00~18:00です。

豊田さんのアイコン 豊田
2020年2月に、積和不動産から積水ハウス不動産に社名を変更しています。2020年より前に契約した人は覚えておきましょう。

②退去立会いの日程調整

通常は退去日に、管理会社のスタッフと一緒にお部屋の状態を確認します。立会いは義務ではありませんが実施するべきです。

室内に目立つキズや汚れがある場合、立会いで事情を説明しないと退去費用が高額になりやすいです。

豊田さんのアイコン 豊田
土日祝日に対応してもらいたいときは早めに相談したほうが良いです。年末年始や大型連休の付近は実施できない場合があるので要注意です。

③室内を片付けておく

立会いまでに片付ける内容
  • ・お部屋の全体的な掃除、ゴミ出し
  • ・備え付けの設備や説明書を元の状態に戻す
  • ・すぐ持ち出せない荷物の搬出
  • ・粗大ゴミを所定の方法で処分
  • ・家具家電を引き取ってもらう

室内は借りたときの状態に戻すのが原則です。入居時にあったものを紛失したり、物を残して搬出にお金がかかると実費を請求されます。

設備などの取扱説明書やエアコンのリモコン、洗濯機の排水エルボなどを、間違えて持っていかないようにしましょう。

豊田さんのアイコン 豊田
捨て方を守らずに粗大ゴミや家具家電をゴミ捨て場に出すと、撤去費用を請求されるので気を付けてください。

④公共料金などの清算・移転手続き

契約についての電話をする人

主に必要な手続き
  • ・電気、水道、ガスの移転
  • ・郵便局に転居届の提出
  • ・住民票の転出、転入
  • ・火災保険の解約
  • ・固定電話の移転
  • ・住所変更全般(運転免許証など)

電気・水道・ガスなどライフラインの移転は、自分でおこなう必要があります。退去の1週間前には済ませておくと良いです。

新居の契約手続きの際に、移す前の住民票や印鑑登録証明書が必要な場合が多いです。書類の準備と一緒に転出手続きを進められると効率的です。

▶引っ越し準備のやることリストはこちら

⑤退去当日の立会い・鍵などの返却

退去立会いでは、お部屋の傷みや設備の故障を指摘されます。納得がいかない内容があれば、その場で担当者にストレートに伝えましょう。

入居者が費用を払うのは、故意・過失(わざと、うっかり)が原因で故障したり汚れた部分です。責任がない費用まではかかりません。

立会いが終わったら、鍵を返却してお部屋を明け渡します。退去費用については、後日「解約精算明細書」が郵送されてきます。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

シャーメゾンの退去費用の相場は?

国土交通省のガイドラインをふまえて清算される

原状回復をめぐるトラブルとガイドラインについての書類を持った人と不動産屋スタッフ

修繕費用の目安単価
クロスの張替え(㎡) 1,000~1,500円
フローリングの張替え(㎡) 10,000~20,000円
カーペットの張り替え(㎡) 8,000~15,000円
フロアタイルの張替え(㎡) 4,000~6,000円
クッションフロアの張替え(㎡) 2,000~4,000円
網戸の張替え(枚) 3,000~4,000円
鏡(枚) 8,000~10,000円
便座(座る部分) 10,000~13,000円

シャーメゾンの退去費用は、入居者が負担する「原状回復費用」と「クリーニング費用」の合計額です。

契約書は国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に沿った内容になっています。

退去費用は物件や状況によって異なり、公式サイトにも費用例は掲載されていません。入居者の負担で修理を求められたら、目安表を参考に高すぎないか考えてみてください。

豊田さんのアイコン 豊田
時間の経過に伴う経年劣化(経年変化)や、普通に使っていて傷んだ通常使用による損耗(自然損耗)は、大家さんの負担で修繕されます。家賃に含まれると考えられるためです。

高価な部分や補修が大変なほど費用がかかる

修繕費用の目安
壁の下地ボードの取り替え 25,000~60,000円
柱の修繕 10,000~40,000円
壁紙の全面張り替え(6畳) 40,000~60,000円
フローリングの全面張り替え(6畳) 80,000~120,000円
畳一式の交換(1畳) 10,000~20,000円
油汚れの除去(キッチン) 15,000~20,000円
水垢やカビの除去(浴室) 10,000~20,000円
汚れの除去(トイレ) 8,000~10,000円

高価な部分は特に気を付けて扱いましょう。故意・過失と扱われやすい内容にも要注意です。

シャーメゾンは内装のグレードが高く、入居者負担と判断される箇所が多いと退去費用が高額になってしまいます。

タバコやペットが原因の汚れやニオイは、ほとんどの物件で入居者負担と評価されます。広範囲の交換が必要で、部分的な交換よりも高額になります。

▶賃貸の退去費用や相場の詳細はこちら

6年以上住むと減額される可能性あり

経年劣化・経年変化で残存価値がなくなる目安をアドバイスする女性

一般的に大家さんが支払う内容
  • ・日照による畳やクロスの日焼け、変色
  • ・冷蔵庫の裏などの壁の電気ヤケ
  • ・ポスター、カレンダーなどの跡
  • ・画びょう、ピンの穴
  • ・エアコン設置によるビス穴、跡
  • ・自然災害によるガラスの損傷
  • ・設備の寿命による故障
  • ・破損や紛失以外の鍵の交換
  • ・フローリングのワックスがけ
  • ・まだ使える網戸の張り替え
  • ・エアコンの内部洗浄
  • ・台所、トイレの消毒
  • ・グレードアップ全般 など

6年以上住むと入居者が負担する内容はほぼなくなります。時間の経過とともに、内装や設備の価値は下がっていくからです。

表にまとめたような内容は、基本的に大家さんの負担になります。経年劣化や通常使用、次の入居者を募集するための費用と考えられるためです。

ただ、入居して間もないと入居者の故意・過失での破損・汚損と判断されやすいです。

豊田さんのアイコン 豊田
一般的に大家さんが支払う内容でも、契約書の「特約」で入居者負担に変更できます。また、故意・過失があると経過年数に関わらず費用を請求されてしまいます。

軽微な修繕は入居者の負担

軽微な修繕の例
  • ・電球や蛍光灯の交換
  • ・給水、排水のパッキン
  • ・設備の電池交換
  • ・網戸の穴の修理
  • ・お風呂場や洗面台のゴム栓
  • ・「使用細則」で定める軽微な修繕 など

「軽微な修繕」「消耗品」は、入居中と退去時どちらも入居者負担で修理・交換が必要です。

細かい内容が物件ごとのルールの「使用細則」で定められていたり、内容によっては大家さんの負担で直してもらえる場合もあります。

豊田さんのアイコン 豊田
内装や設備に不具合があったら、すぐ管理会社に相談しましょう。入居中に言えば直してもらえる内容でも、放置して悪化すると退去時に費用がかかるケースがあります。

和室の内装は消耗品として扱われる

修繕費用の目安
畳の裏返し(1畳) 3,000~6,000円
畳の表替え(1畳) 4,000~9,000円
ふすまの張替え(枚) 2,000~4,000円
障子の張替え(1枚) 2,000~4,000円

和室は入居者負担で直す箇所が多く、退去費用が高額になりやすいです。

綺麗な和室がある物件も多いので、契約したい場合は退去時の取り扱いをよく確認しておきましょう。

物件ごとのルールを把握して大切に使っていれば、退去時に心配しすぎる必要はありません。

シャーメゾンは敷金を預ける物件が多い

敷金は余れば返還される

退去費用が安くて敷金が返還される図解

シャーメゾンは初期費用で「敷金」を1ヶ月払う物件が多いです。敷金とは家賃滞納や退去時に備えて預けておくお金のことです。

退去時はクリーニング費用と原状回復費用が差し引かれ、敷金が余った場合は返金されます。

最初に預けている敷金が大きいほど退去費用の負担は感じにくいです。ペットを飼育するなら敷金+1ヶ月など、退去費用に備えた契約内容もあります。

豊田さんのアイコン 豊田
クリーニング費用は1Kで4万円前後、1LDKで7万円前後など、物件によって幅があります。敷金0円の物件を契約する場合は特に、退去時に備えて貯金しておきましょう。

退去費用が心配なら引っ越し先の初期費用を抑えるべき

「敷金ありは初期費用が高い…。」「退去費用に備えて新居の初期費用を抑えたい」といった状況なら、初期費用のカード分割払いがおすすめです。

ネット上の不動産屋「イエプラ」なら、全物件クレジットカード決済に対応しています。初期費用の交渉も頑張ってもらえます。

アプリやLINEで、無料ですぐに始められます。忙しくてお店まで行く時間がないときや、遠方から首都圏への引っ越しにもおすすめです!

イエプラボタンバナー

シャーメゾン退去手続きのネット上の評判

  1. 高額の退去費用を請求された
  2. 退去月の家賃が日割りにならない
  3. 心配だったが敷金の返金があった

①高額の退去費用を請求された

退去費用が高かったという呟きは多く、敷金を払っているのに追加で高額請求された人もいました。

ガイドラインに沿って退去費用を考えた場合、お部屋を大切に使っていれば敷金を超える請求は起きにくいです。

退去費用に納得がいかないときは、払う前に専門の窓口に相談してみてください。アドバイスに沿って交渉すれば請求額を見直してもらえる場合があります。

▼退去費用の相談窓口の紹介まで移動する

②退去月の家賃が日割りにならない

シャーメゾンでは、基本的に退去月の家賃が日割り計算されません。例えば、月の前半に解約を申し出たとしても、翌月末までの家賃を払う必要があります。

ただし、退去月の家賃の計算方法や、解約予告期間のルールは物件によって違います。

退去月の家賃を日割りで計算してもらえる物件もあるので、契約を結ぶ前に必ず確認しておきましょう。

③心配だったが敷金の返金があった

特に揉めずに、敷金が全額返還された人の呟きも多く見つかります。

退去費用はお部屋の状態や住んだ期間、敷金の有無などで大きく異なります。退去時に揉めないように、入居前から契約内容をしっかり把握しておくことが大切です。

シャーメゾン退去時のトラブルの実例3選

  1. 家具の日焼けで退去費用を請求された
  2. 床全面の張り替え費用を請求された
  3. まだ2年も住んでいないのに高額請求

シャーメゾンの退去費用について、お客様から弊社「家AGENT 池袋店」の営業マンに相談があった実例を3つ紹介します。

具体的なアドバイスもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①家具の日焼けで退去費用を請求された

家具の日焼けって経年劣化じゃないの!?
困り顔の女性のアイコン7年ほど住んだ物件を退去した際、クロスの全面張替え代8万円を請求されました。管理会社に指摘されたのは、窓際で棚を置いていた場所…。日焼けは経年劣化の対象ですよね?(女性/20代後半)

家具で隠れていた場所の色が変わってしまった場合、日焼けが原因なら入居者の負担にはなりません。日常生活で自然とできる汚損で「経年劣化」の対象だからです。

管理会社に「国土交通省のガイドラインで貸主負担となっている」と伝えれば、請求額を見直してもらえる可能性が高いです。

ちなみに、結露を放置したのが原因でカビが発生するなど、故意・過失と扱われる内容なら入居者負担での張り替えになります。

②床全面の張り替え費用を請求された

全部を交換しなくても良いのでは…
困り顔の男性のアイコン床の一部に傷やタバコの焦げ跡をつけてしまい、ある程度は覚悟していたのですが床全面の交換費用を請求されました。部分的に直せると思うので払いたくないのですが…。(男性/20代前半)

お部屋を貸す側は、部分的な交換で対応できるなら最小の単位で直すのが基本です。

しかし、室内でタバコを吸っていると壁紙や床全面の張り替えにかかる費用を請求されやすいです。ヤニ汚れやニオイは故意・過失と扱われるからです。

納得がいかないなら「部分的な補修やクリーニングで対応できるはず」と粘り強く交渉してみてください。

③まだ2年も住んでいないのに高額請求

2年弱しか住んでないのに退去費用が12万円…
困り顔の女性のアイコン一人暮らしでしたが、同棲するため2年弱で退去しました。お部屋は綺麗なのに、退去費用が12万円と言われて目玉が飛び出るかと思いました。業者の清掃が入るから妥当な費用とかグダグダ言われてキレそうになりました。(女性/20代前半)

お部屋が綺麗でも退去費用が高額なら、契約書にクリーニング費用や違約金の項目がないか確認してみてください。

契約時に敷金を払っていない場合、退去費用の大半はクリーニング費用が占めていると思われます。

豊田さんのアイコン 豊田
フリーレントがある物件などは「短期解約違約金」が設定されます。一定の期間住まないと家賃の0.5~2ヶ月分(フリーレント分)が違約金として請求されます。

退去費用に納得できないときの相談窓口

退去費用の高額請求

連絡先と受付時間
法テラス 電話番号:0570-078374
受付:平日9~21時/土9~17時
消費者ホットライン 電話番号:188
受付:日中(地域ごとに異なる)
国民生活センター 電話番号:03-3446-1623
受付:平日10~12時/13~16時
日本消費者協会 電話番号:03-5282-5319
受付:水・金10~12時/13~16時
不動産適正取引推進機構 電話番号:0570-021-030
受付:平日10~16時
日本賃貸住宅管理協会 WEBフォームまたはFAXか郵便
受付:平日10~17時

退去費用について専門窓口に相談したいなら、まず土日でも電話が繋がる消費者ホットラインなどで対処法を相談するのがおすすめです。

並行して、管理会社には「国民生活センターに相談して対応を考えている」などと伝えてみてください。

請求の根拠が弱ければ、退去費用を見直してもらえる可能性が高いです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

シャーメゾンの退去に関するよくあるQ&A

シャーメゾンの退去時にかかる費用とは?

必ずかかるのは「クリーニング費用」と「消耗品の交換」です。

敷金から差し引かれる費用の例
  • ・クリーニング費用
  • ・消耗品の交換(畳や襖の交換など)
  • ・入居者に故意・過失がある原状回復費用
  • ・短期解約違約金
  • ・特約で入居者負担と定めた諸費用

クリーニング費用と消耗品の交換費用の他は、入居者の故意・過失や、特別な取り決めがなければかかりません。

国土交通省のガイドラインでは、クリーニング費用は大家さんの負担が適切とされています。しかし、入居者が払う費用と考えておいたほうが良いです。

シャーメゾンに限らず、首都圏の物件の多くはクリーニング費用を入居者の負担とする特約があります。

豊田さんのアイコン 豊田
新居の契約内容にも気を付けましょう。退去時に揉めないためには、入居前にルールを把握しておくことが大切です。

▲よくある質問に戻る

シャーメゾンの退去費用って高いの?

追加請求がなければ特に高くありません。

特約で入居者負担とされている内容や、クリーニング費用の金額は相場と大差ありません。

まずお部屋を大事に扱うことが大切です。内装や設備の修理・交換にかかる費用を請求されると高額になりやすいです。

契約書をよく読んで、自分に責任がない部分の請求には反論できるようにしておきましょう。

▲よくある質問に戻る

シャーメゾンの退去費用は分割で払える?

基本的に一度で払う必要があります。

金額や状況にもよりますが、分割払いの相談に応じてもらえる可能性は低いです。

払えないほどの高額請求なら、まずは減額交渉できないか考えたほうが良いです。

お金が足りなくても、フリーローンなどで借りてすぐ払うのはやめましょう。利息が高く返済が難しくなります。

▲よくある質問に戻る

シャーメゾンの敷金はいつ返還される?

退去後1ヶ月以内に返還されます。

問題なく手続きが進めば、余った敷金は退去日から1ヶ月以内に指定口座に振り込まれます。

心配なら契約書の「敷金」に関する条文に目を通しておきましょう。

▲よくある質問に戻る

シャーメゾンは退去前に掃除するべき?

立会い担当者の印象が良くなるので掃除はしたほうが良いです。

掃除や換気をする人

立会いの担当者にお部屋が汚いと思われると、厳しくチェックされてしまいます。大事に使っていたことをアピールして損はありません。

次の入居者に渡すための徹底的な掃除は、退去時に清算するクリーニング費用を使って実施されます。

物が残っていない状態にして、簡単な掃き掃除と拭き掃除、換気をしておけば大丈夫です。

▲よくある質問に戻る

シャーメゾンの傷は自分で修理すべき?

床や壁の傷は自分で修理しないほうが良いです。

誰が見てもわからないレベルで直さないと、逆に目立って「故意・過失で傷をつけた」と扱われてしまいます。

傷をつけてしまった箇所は写真を撮っておくと良いです。もし「全面を入居者負担で直す」と言われた場合に、本当に必要な交換なのか専門家に相談しやすくなります。

豊田さんのアイコン 豊田
最初からある傷なら修理費用はかかりません。入居時に鍵と一緒に渡される「入居時チェックリスト」などにメモをとって、退去時に「最初からあった」と言えるようにしておきましょう。

▲よくある質問に戻る

シャーメゾンライフPOINTは退去費用に使える?

積水ハウス不動産の物件に引っ越すときは新居の家賃に充てられる場合があります。

シャーメゾンに住むと貯まる「シャーメゾンライフPOINT」は、引っ越し先も積水ハウス不動産グループの物件なら、最大3ヶ月分まで家賃にポイントが使えます。

滞納があるとポイントが使えなかったり、契約前に書面で申請が必要なので要注意です。

▲よくある質問に戻る

シャーメゾンの保険で修理費用を払える?

入居中は内容によっては保険が出る場合があります。

保険が出る可能性がある修理
  • ・化粧ビンを落として洗面ボールを割った
  • ・入居中に転倒して浴槽を破損
  • ・鍵穴に異物を詰められドアロックを交換した
  • ・気温差で網入りガラスにヒビが入った など

入居中に設備を壊してしまったときは、管理会社の他、保険会社にも相談してみてください。

内容によっては、本来は入居者負担の修理費用に保険が出る可能性があります。ただ、鍵を紛失した場合など入居者の責任が大きいと保険は出ません。

加入する保険や保障の内容は、お部屋の契約を結ぶときにしっかり確認しておきましょう。

▲よくある質問に戻る

シャーメゾン退去時は電話するべき?

電話で流れを確認したほうが良いです。

積水ハウス不動産に電話をする人

退去の書類提出やアプリの申請より前に、管理会社に電話して注意点や手続きの流れを確認したほうが良いです。

ポイントを利用したいときの流れや、立会いができない日時を早めに聞いておくと準備しやすくなります。

▲よくある質問に戻る

退去に関するトラブルはよく起きる?

シャーメゾンに限らず退去時のトラブルはかなり多いです。

賃貸住宅の敷金・原状回復トラブル相談件数
2019年度 11,799件
2020年度 12,064件
2021年度 12,677件

出典:独立行政法人 国民生活センター

全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に登録された「賃貸住宅の敷金・原状回復」に関するトラブルの相談は、毎年1万件を超えています。

シャーメゾンに限らず、どの物件でもトラブルに巻き込まれる可能性はあります。高額請求されたときは泣き寝入りせず、専門の窓口に相談しましょう。

豊田さんのアイコン 豊田
トラブルを抱えているときは、新居を探す不動産屋にも事情を話してみてください。初期費用が抑えられる物件を探したり、支払い方法で工夫したり、負担が減らせる手段を考えてもらえます。

▲よくある質問に戻る

退去費用に納得いかないときはどうすれば良い?

まず立会いで毅然とした態度をとることが大切です。

退去費用が不当だと思ったら、立会いの担当者には「契約書類に記載がない」「ガイドラインの考え方とかけ離れている」ときちんと伝えましょう。

見積もりなどにはすぐサインせず窓口にアドバイスをもらってください。

▲よくある質問に戻る

シャーメゾンの退去費用を払わないとどうなる?

放置すると裁判になる恐れがあります。

退去費用を請求されて何もしないでいると、まず催促の連絡が来ます。緊急連絡先にも連絡が入るので面倒です。

最悪の場合、裁判に発展します。手間や時間、お金が余計にかかるので、裁判になる前に解決するべきです。

重要なのは、借りるときから退去費用で揉めないお部屋を選ぶことです。お部屋探しに不安があれば、経験豊富なプロの不動産屋に相談してみてください。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について