お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

サービスルームとは?納戸とどう違う?Sがある間取りのメリット・デメリット!

サービスルームとは?のイメージイラスト

サービスルームとは?
納戸とはどう違うの?

物件のなかには「1LDK+S」といった間取りを目にすることがあります。Sは「サービスルーム」のことで、デスクワーク用のお部屋にしたり、収納部屋として使えます。

しかし、ほかの居室との違いは知っておくべきです。日当たりが十分に入らないなど、入居後に後悔する可能性も…。

そこで当記事では、そもそもサービスルームとは何なのか解説します。サービスルーム付き物件のメリット・デメリットもまとめています。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

サービスルームとは?

サービスルームイメージ
サービスルームとは、窓が少なくて採光量が少ないために居室として認められない部屋のことです。

居室は「採光の面積が床面積の1/7以上必要」と建築基準法で定義されていて、基準を満たしていないお部屋がサービスルームと呼ばれます。

間取り図では「S」の記号を使って表します。物件情報の項目に「3LDK+S」と表示されている場合、Sの部分がサービスルームになります。

サービスルームと納戸に明確な違いは無い

サービスルームと納戸に明確な違いはなく、和風の物件なら納戸、洋風な物件ならサービスルームなど、物件の雰囲気に合わせて表現を変えている場合が多いです。

「納戸」と表現するよりも「サービスルーム」と表現したほうが現代風で、入居希望者が気になりやすい、という理由でサービスルームと呼ばれていることもあります。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

サービスルーム付き物件に住むメリット

広い間取りに安く住める

サービスルーム付きのお部屋は、同じ広さでサービスルームが無い物件と比べると、家賃が安いことが多いです。

例えば、同じ広さで「2LDK+サービスルーム」の物件と「3LDK」の物件があるとすると、「2LDK+サービスルーム」の物件のほうが家賃が安めです。

家賃は、基本的に居室が多ければ多いほど高くなる傾向にあります。サービスルームは居室としてカウントされないので、家賃が安くなります。

普通の物件より収納スペースが増える

サービスルームは大きなクローゼットとして利用できるので、普通の物件よりも収納スペースを充実させられます。

衣服を収納したり、普段あまり使わない家電や来客用の布団を置いたりできて便利です。

集中できる作業スペースを作れる

デスクや本棚を置いて作業スペースにすれば、普通の居室で作業するよりも集中できる作業スペースにできます。

サービスルームは窓が無いか、小さい窓しか無いので、扉を閉めるとかなり閉じた空間になり、邪魔されにくい環境を作れます。

サービスルームのデメリット

サービスルームには、普通の居室よりも使いづらいデメリットがいくつかあるのでご紹介します。以下のようなデメリットが気になるなら、サービスルームが無いお部屋に住んだほうが良いかもしれません。

換気しづらい

サービスルームには窓がないことが多いため、風通しが悪く、非常に換気しづらいです。

除湿器を置いたりサーキュレーター(小さい扇風機)で空気を入れ替えたりしないと、室内の荷物にカビが生えたり傷んだりする原因になってしまいます。

また、サービスルーム内に人が長時間入っていると、空気がこもって体調が悪くなったりするかもしれません。

エアコンを設置できない

居室として認められていないため、エアコンを設置するためのコンセントやダクトがないことが多いです。

サービスルームを書斎や子ども部屋として使う場合は、熱中症にならないように対策が必要です。

太陽光が入って来づらく薄暗い

採光が少ないので、普通の居室やリビングなどと比べると薄暗くなりがちです。照明を設置できない場合もあるので、明るいお部屋として使いたい場合は必ず内見して、照明を設置できるか確認するべきです。

ただし、本棚を並べて書斎として使いたい場合のみ、本が日焼けしないというメリットにもなります。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

サービスルームはLDKの間取りに付いていることが多い

不動産屋専用の物件探しサイト「ATBB」で、東京23区内のどんな間取りにサービスルームが付いているのかを調べてみました。

調査の結果、サービスルームは居室の数に関係なく、LDK(リビングダイニングキッチン)の間取りについていることが多かったです。

また、サービスルーム付きのワンルームはありませんでしたので、一覧に記載していません。

全物件数 サービスルーム付きの物件数 サービスルーム付き物件の割合
1K 33,229件 180件 0.5%
1DK 7,231件 73件 1.0%
1LDK 7,909件 299件 3.8%
2K 4,118件 13件 0.3%
2DK 7,353件 63件 0.9%
2LDK 4,807件 306件 6.4%
3K 264件 6件 2.3%
3DK 1,412件 31件 2.2%
3LDK 2,357件 119件 5.1%
4K 30件 3件 10%
4DK 102件 7件 6.9%
4LDK 414件 78件 18.8%

※2019年1月現在・東京23区

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について