お部屋探しをしていたら、おとり物件に騙されてしまった!という人が語る、不動産業者の悪質な手口を紹介します。
もうおとり物件に騙されたくないという人のために、物件を探す時のコツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
おとり物件に騙された人の生の声
おとり物件とは、実際には募集されていないのにも関わらず、集客のために掲載されている物件のことです。
法律で禁止されている悪質な集客方法ですが、おとり物件の掲載数はなかなか減りません。
実際におとり物件に騙された人の体験談をいくつか紹介するので、お部屋探しの際に参考にしてください。
他の物件より良い条件を提示したパターン
賃料や設備等の条件が良いのに、長期間募集され続けている場合おとり物件の可能性が高いです。
事故物件など特別な理由が無い限り、相場より極端に安い物件は滅多にありません。物件の家賃は、周辺相場を参考にして決めているためです。
また、ウォシュレットやオートロックなど人気の設備がある物件は、無い物件に比べて家賃が高い場合がほとんどです。
魅力的な条件に惑わされないように、周辺の相場とよく見比べてみましょう。
借りる側にとって悪条件を提示したパターン
売却予定や定期借家契約など、借りる側にとって悪い条件を理由にして別の物件を紹介するパターンもあります。
定期借家契約とは、貸主が決めた期間しか入居できない契約で、契約終了時に退去する必要があります。借りる側にとっては都合の悪い条件です。
このようなパターンに騙されないためには、物件を問い合わせる際に悪い条件が無いか確認することが必要です。
また、本当に内見させてもらえるのかどうか、前日に最終確認として連絡するのも一つの手です。
申し込んだら音信不通になったパターン
不動産屋の押し売りを断って物件を申し込んでも逃げられてしまいます。なぜなら、そもそも物件自体が存在しないからです。
また、普通の不動産屋なら、申し込みたい意思を伝えたら快く応じてくれます。申し込みたいと言っても、別の物件を無理矢理紹介してくる場合は、おとり物件の可能性が高いです。
おとり物件によくある特徴
おとり物件によくある特徴を紹介します。
以下の特徴に当てはまる物件全てがおとり物件であるとは限りません。しかし、当てはまる項目が多いほど、おとり物件である可能性が高いです。
・現地待ち合わせで内見できない
・募集広告に「物件名」が表記されていない
・物件の住所が途中までしか表記されていない
・物件情報に「仲介先物」と表記されている
相場より極端に家賃が安い
物件の家賃が相場とかけ離れて安かった場合、おとり物件の可能性があります。
不動産の家賃は、周辺物件の相場を参考にして値段を付けられます。自殺や何らかの事件があったなど、余程の訳あり物件でない限り、大きく相場からかけ離れることはありません。
誰が見ても好条件だと感じるお部屋は、掲載開始から2週間あれば埋まってしまいます。
長期間好条件の物件が残っている事は少なく、相場より安く、長期間募集されている物件はおとり物件の可能性が高いです。
現地待ち合わせで内見できない
内見する際、現地待ち合わせできない物件はおとり物件の可能性が高いです。
はじめから他の物件を紹介するつもりにしているので、現地で直接集合されると不動産屋にとって不都合だからです。
もしも現地待ち合わせを希望しても、無理矢理来店させようとする不動産屋には注意が必要です。他の不動産屋を利用しましょう。
募集広告に「物件名」が表記されていない
物件名が表記されていない場合もおとり物件の可能性があります。他の不動産会社にバレないように物件名を伏せているためです。
しかし、大家さんが住んでいる物件では、プライバシーを守るためあえて物件名を表記していない場合があります。
まだ物件名が決まっていない新築物件に関しても、物件名を表記していないことが多いです。
物件の住所が途中までしか表記されていない
細かい枝番まで書かれていないなど、物件の住所が途中までしか表記されていない場合、おとり物件の可能性が高いです。
住所を載せてしまうと、内見前に店舗に来てもらえなくなってしまうからです。
また、他の不動産屋や大家さんにおとり物件の掲載がバレてしまうからという理由もあります。
物件情報に「仲介先物」と表記されている
物件情報に「仲介先物」と表記されている場合、おとり物件である可能性があります。
「仲介先物」とは、物件情報を紹介している不動産屋と大家さんの間に関わりが無いことを表しています。つまり、おとり物件として載せていても大家さんにバレないのです。
逆に取引様態が「代理」や「貸主」になっているお部屋は、おとり物件ではありません。大家さん本人や不動産の管理会社が、仲介会社を通さずに直接入居者を募集しているからです。
数は少ないですが取引様態で絞って探してみるのも一つの手です。
- 関東圏の取り扱い物件が約4.8万件と豊富
- オリコン顧客満足度1位の接客サービス
- 未公開物件も紹介してもらえる
東京・神奈川・千葉・埼玉の部屋探しには、アエラス(AERAS)がおすすめです。
アエラスは1996年に池袋西口店をオープンしてから28年間にわたって拡大を続け、2024年現在ではグループ全体で67店舗を展開しています。
また、2023年、2024年のオリコン顧客満足度ランキング(賃貸情報店舗 東京都)で第1位を受賞しており、利用者からの評判も良いです。
他社が掲載している物件もまとめて紹介してもらえる
アエラスは、他の不動産屋が掲載している物件もまとめて調査し、紹介してくれます。複数の不動産屋に行かなくても、一度にすべて紹介してもらえるのは大きなメリットです。
また、ホームズやSUUMOなどに掲載されていない、いわゆる「未公開物件」も数多く扱っています。主要駅の駅前に店舗を構えているため、内見にも行きやすいです。
初期費用の分割払いに対応している
アエラスは、初期費用の分割払いサービスを全店舗でおこなっています。普段、現金よりもカード払いがメインという人でも安心です。
分割する金額は初期費用の全額または足りない分から選べるので、引越しの負担を減らしたい人にもおすすめです。関東の物件を探している人は、LINEで来店の予約や相談ができるので、登録してみてください!