お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ハウスコムの入居審査は厳しい?どれくらいかかる?必要書類もご紹介!

ハウスコムの入居審査は厳しい?のイメージイラスト

ハウスコムの入居審査は厳しい?
どこをチェックされるの?

ハウスコムは全国に180店舗以上構えている人気の不動産屋です。特に関東や東海エリアの取り扱い物件数が豊富と評判が良いです。

しかし、入居審査に通るか不安、審査~契約までの流れがわからない…という人も多いです。

そこで当記事では、ハウスコムの入居審査の厳しさや確認される項目について解説しています。万が一落ちた場合の対処法も紹介するので参考にしてください。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

ハウスコムの入居審査は厳しいの?

ハウスコムの物件の入居審査は、他の不動産屋に比べて審査がゆるいです。

なぜなら、ハウスリーブという独立系保証会社での審査になるからです。ハウスリーブでは、クレジットカードの滞納歴や自己破産歴はチェックされません。

しかし、入居審査の厳しさは、申し込んだ物件によって異なります。ハウスコムは「仲介不動産屋」だからです。

仲介不動産屋とは、お部屋探しから賃貸契約までの部分を担当する会社です。大家さんや管理会社とは違い、あくまでも入居希望者にお部屋を紹介するだけです。

ハウスコムが直接管理していない物件は、物件を管理する不動産会社の審査基準で審査されます。

ハウスコムの管理物件以外は厳しい場合がある

ハウスコムが直接管理していない物件は、物件の管理会社指定の保証会社で審査されます。

信販系と呼ばれる保証会社での審査になった場合、クレジットカードの滞納歴などの個人信用情報をチェックされるので厳しいです。

どうしても審査に不安な人は、事前に不動産屋のスタッフに「独立系保証会社のお部屋を紹介してほしいです」と申し出ましょう。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

ハウスコムの審査にかかる日数は?

ハウスコムの審査は3~7日かかります。これは、一般的な賃貸物件の審査日数と変わりません。

しかし、1月~3月の繁忙期は、人手が足りていないため最長で10日間程かかってしまう可能性があります。

また、収入が少ない人、過去に滞納歴がある人、会社の勤続年数が短い人は審査に時間がかかる傾向があります。

連絡が遅くても審査落ちしたわけではない

連絡が遅くなっていても、審査に落ちたわけではありません。審査に通らなかった場合でも必ず不動産屋から連絡が来ます。

もしいつまで経っても連絡が来ない場合は繁忙期で人手が足りてないか、滞納歴などのせいで審査に時間がかかってるかもしれません。

もし連絡が来なくて不安な人は、一度不動産屋に電話してみましょう。

不動産屋からの連絡を待たずに連絡したとしても、審査に不利になることはありません。

審査の時にチェックされる項目

審査の際にチェックされる項目は以下の6つです。

・名前、生年月日、旧住所などの個人情報
・勤務先情報
・年収
・過去の犯罪歴
・クレジットカードの滞納歴
・自己破産歴

6項目の中で、最も重要視されるのが年収です。十分な年収がないと家賃の支払いを滞納する危険があると考えられてしまい、入居審査で落とされることが多いです。

また、十分な年収がある人でも、フリーターや契約社員など雇用形態が不安定だったり、勤続年数が短い人は「収入が途絶えるかもしれない」と思われて、審査に落ちる場合があります。

入居審査に必要な書類

入居審査に必要な書類をまとめました。1つでも書類が抜けていると再提出を求められる場合があり、審査期間が長引きます。

・申込書
・確認同意書
・本人確認書類(生年月日が記入されてるもの)
・(法人契約の場合)商業登記簿謄本、企業代表者の本人確認書類、印鑑登録証明書

上記の書類の他に、学生や自営業の場合など、申し込む人によって追加の必要書類がある可能性があります。自分の現在の状況を担当者に伝え、何が必要なのか確認しましょう。

審査に通る年収の目安

\審査に通るための年収

入居審査に通るには、一般的に家賃の36倍の年収が必要です。

以下で、家賃に対する年収と月収目安をまとめたので、お部屋探しの参考にしてください。

年収の目安 月収の目安
家賃5万円 180万円以上 15万円以上
家賃6万円 216万円以上 18万円以上
家賃7万円 252万円以上 21万円以上
家賃8万円 288万円以上 24万円以上
家賃9万円 324万円以上 27万円以上
家賃10万円 360万円以上 30万円以上
家賃11万円 396万円以上 33万円以上
家賃12万円 432万円以上 36万円以上

収入が上の表の金額以下だった場合「毎月の家賃を払う余裕がない」と判断され、審査に落ちる可能性が高まります。

また、新築や築浅の物件、タワーマンションなどの高級賃貸の場合、入居審査の難易度が高くなり、これ以上の年収を求められます。

▶審査に通るための年収の詳細はこちら!

審査が不安なら不動産屋に相談するべき

入居審査を通過するには不安要素を正直に伝えて、不動産屋を味方につけることが大切です。審査に落ちにくい方法を提案してくれます。

入居審査に落ちた経験や審査に不安がある人は、当サイト運営の不動産屋「イエプラ」がおすすめです。

ブラックリストや無職、フリーランスや夜職など審査に通過しにくい人を通してきた経験豊富なスタッフが多数在籍しているので、親身になってアドバイスをくれます。

審査に落ちたらどうすればいい?

審査に落ちてしまった場合、何が原因なのか確認できません。不動産屋に尋ねても回答してくれない場合がほとんどです。

原因が分からず対策を取れない人は、以下の3つを試しましょう。詳しく説明しているので、参考にしてください。

契約者を変えて再度申し込む

一度入居審査に落ちた人が、同じ名義で同じ物件の審査に通るのは難しいです。

どうしても落ちた物件に入居したい場合、契約者を変えて再度申し込みましょう。

保護者や兄弟など、収入が安定している身内に代理で契約者になってもらい、再度審査すると通過する場合があります。

保証会社を変える

指定された保証会社で審査に落ちてしまった場合、不動産屋に他の保証会社の取り扱いがないか聞いてみましょう。

ハウスコムは「ハウスリーブ」という保証会社を用意していますが、店舗や物件によっては他の保証会社で申し込める場合があります。

他の保証会社にしたらスムーズに審査に通過した、ということはよくあります。

別の物件に申し込む

どうしても審査に通らない場合、諦めて別の物件に申し込むのも一つの手です。

不動産屋に頼って、審査に通る可能性が高い物件を紹介してもらいましょう。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

ハウスコムの審査に関するよくある質問集

入居審査に関する質問集

ハウスコムの入居審査に関するよくある質問を以下にまとめました。

入居審査に関して不安がある人は参考にしてください。

今無職だけど審査は通る?

保証会社の審査基準を満たしていれば、審査は通ります。

無職の場合、通帳のコピーなど現在の収入状況が確認できる書類の提出が求められます。

家賃の36倍の年収、もしくは家賃の3倍の月収があれば、審査に通る可能性は高くなります。

しかし年収額が低い場合は「家賃を払う余裕がない」と判断されて、審査に落ちてしまいます。

国民健康保険だけど審査に通る?

国民健康保険だからといって必ずしも審査に落ちるわけではありません。あくまで社会保険の方が有利というだけです。

国民健康保険でも、物件に見合った年収があれば審査に通ります。

内定通知書が無い時はどうすればいい?

「内定通知書がない」のイメージイラスト
新社会人や転職する予定の人は、内定通知書の提出が必要です。

しかし最近では内定通知書を渡していない企業があります。もし手元に無い場合は、内定が決定した通知のメールを提出しても問題ありません。

審査に時間がかかってるけど、電話で確認してもいい?

もし審査に時間がかかっていて不安、という人は不動産屋に電話しても問題ありません。

不動産屋からの連絡を待たずに連絡したとしても、審査に不利になることはありません。

電話したら現在の審査の進捗状況を教えてくれる場合もあります。不安になったら電話してみましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について