お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

アイウィッシュ賃貸保証の審査はゆるい?即日審査してくれる裏技を公開!

アイウィッシュ賃貸保証の審査はゆるい?のイメージイラスト

アイウィッシュの審査はゆるい?
勤続年数が短いけど大丈夫?

アイウィッシュは入居審査がゆるいと評判の保証会社です。審査が通りづらい人でも通るため、様々な属性の人から支持されています。

しかし、本当にゆるいのか、勤続年数が短くて審査に通るか不安な人も多いです。

そこで当記事では、アイウィッシュの入居審査の基準や審査日数について解説しています。万が一落ちた場合の対処法も紹介するので参考にしてください。

アイウィッシュ賃貸保証の審査はゆるい

家賃保証会社であるアイウィッシュの審査は、他の保証会社と比べてゆるいです。

アイウィッシュは他社と情報共有せず、独自の審査基準を用いて審査するからです。

クレジットカードの滞納歴や自己破産歴などの個人信用情報をチェックしないため、ブラックリストの人でも審査に通りやすいです。

▶保証会社の種類によって異なる審査の難易度の解説はこちら

勤続年数が短い人、高齢者、外国籍でも申し込み可能

日本国内に在住であれば、国籍・年齢・職業を問わずどんな人でも申込が可能で、審査に通りやすいのがアイウィッシュの特徴です。

一般的に審査に通りづらいとされている勤続年数が短い人や高齢者、外国籍、無職の人でも、賃料を継続的に支払えるという証明があれば問題ありません。

例えば無職の人は、最新の貯蓄額が分かる通帳のコピーを審査時に提出し、家賃に見合った貯蓄があれば審査に通る可能性が高いです。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

アイウィッシュの審査基準

アイウィッシュの審査基準は公式に明かされていませんが、審査内容としては以下をチェックしています。

・アイウィッシュでの過去の家賃滞納歴
・アイウィッシュでの過去のトラブル歴
・年収
・職業

過去にアイウィッシュを利用して賃貸物件に入居している際に、家賃や更新料を滞納していると審査に落ちてしまう確率が高くなっていまいます。

しかし、他社での滞納歴はチェックしていません。そのため、他の保証会社で滞納した過去があっても審査に影響はありません。

審査に通るために必要な年収

審査に通るには、家賃の約36倍の年収が必要と言われています。

例えば、家賃5万円の物件に申し込む場合、年収が180万円以上あればよっぽどでない限り審査に通ります。

ただし、新築や築浅、設備が充実していて人気のある物件は、入居審査の難易度が高く「家賃の40倍の年収」が目安となります。

▶審査に通るための年収の詳細はこちら!

不安要素は不動産屋に伝えておくと良い

収入が低い・不安定、スマホ代や光熱費を滞納したことがある、借金があるなど、少しでも不安があれば不動産屋にストレートに伝えておくと良いです。

事前に不安要素を伝えておき、不動産屋のスタッフにどうすれば少しでも通りやすくなるのかアドバイスをもらっておくと良いです。

また、追加で必要情報や書類を出すべきか、どう口添えしたほうが良いかなど不動産屋側で対策を練る時間が増えます。

LINEでやりとりできる不動産屋は相談しやすい

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEでやりとりします。対面で話しにくいことも相談しやすいです。

「過去に家賃滞納したことがある」「親に内緒で夜職している」「フリーターで収入不安定」など、気軽に伝えてください。

またイエプラは、ブラックリストや無職、母子家庭や夜職など審査に通りにくい人を通した経験が豊富なスタッフが多数在籍しています。

どうすれば通るのかのノウハウを持っているので、過去に家賃の滞納があったり、収入面で不安な人でも審査に通過する可能性が高いです!

アイウィッシュの審査日数

アイウィッシュの審査結果はおよそ2~3日程度で出ると言われています。一般的な保証会社の審査日数とほぼ同じです。

しかし、必要書類に不備があったり、本人確認の連絡に出ずにいると、更に日数がかかってしまいます。

場合によっては最優先で審査してくれる

不動産屋で申込書を記入しFAXした後、そのままアイウィッシュに電話すれば最優先で審査してくれます。

場合によってはその場で審査結果を回答してくれることもあり、審査スピードはかなり速いと言えます。

しかし、必要書類や申込書に不備がない場合に限り、物件や審査状況によってはその場で回答がもらえない場合もあります。

アイウィッシュの審査で必要なもの

アイウィッシュの入居審査で必要な書類は以下の通りです。

日本国籍の方の場合
運転免許証、健康保険証、住民票などいずれか1点
社会福祉制度を利用中の場合、決定通知書等
外国籍の方の場合
外国人登録証明書、学生証など日本での身分を証明するもの
法人の場合
会社の履歴事項が分かるもの
代表者と入居者の身分証明書

追加の書類提出が必要な場合がある

申込者の状況によっては、追加の書類提出が必要な場合があります。

追加の書類がある人は以下のような人です。

・未成年者…保護者の同意書
・学生…学生証
・就職内定者…内定通知書
・自営業・フリーランス…収入証明書
・年金受給者…受給証明書
・退職予定・無職の人…通帳のコピー

例えば自営業・フリーランスの人は、確定申告書、通帳の写し、取引明細書、課税証明書が必要です。

申込物件や審査状況により必要な書類が異なるため、自分の今の状況を説明し、必要書類を確認しましょう。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

アイウィッシュの審査に落ちた時の対策

アイウィッシュの審査に落ちても、保証会社と不動産屋は落ちた理由を教えてくれません。

次の審査に通過するために、落ちた際の対応策を紹介するので参考にしてください。

収入が安定している親族に代わりに契約してもらう

収入が安定している保護者に契約者になってもらうことで、同じ物件にもう一度申し込めます。

保護者が年金生活中など、収入が少なく安定していない場合は兄弟に頼みましょう。

保証会社を変えて申し込む

アイウィッシュでの審査に通らなかった場合、不動産屋に他の保証会社を取り扱っていないか聞いてみましょう。

別の保証会社であれば、同一人物でも同じ物件に再度申し込めます。

再度申し込む際は、別途入居申込書を記入する必要があります。

別の物件に申し込む

もし契約者や保証会社を変更しても審査に通らない場合、諦めて別の物件に申し込むことをおすすめします。

別の物件だとスムーズに審査が通ったという話はよくあります。

しかし、同じ建物で別の部屋の場合は審査に落ちる可能性が高いです。別の建物の物件に申し込みましょう。

不動産屋を味方につけることが審査に通る最大のコツ

審査に通る最大のコツは、味方になってもらうことです。不動産屋のスタッフに不安要素を伝えておけば、審査の対策を考えてもらえます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEでやりとりするので、対面で話しにくいことも相談しやすいです。

「過去に家賃滞納したことがある」「親に内緒で夜職している」「フリーターで収入不安定」など、なんでも相談できます。

審査経験が豊富なスタッフが多数在籍しています。どうすれば通るのかのノウハウを持っているので、収入面で不安な人でも審査に通過する可能性が高いです!

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について