お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

簡単にお部屋探しできる方法を大公開!初心者には面倒なことも徹底サポート!

初めてのお部屋探しは面倒

初めてお部屋探しするけど、何かとやることが多そうで面倒…と思っている人必見です!

お部屋探しを簡単にする方法をイラスト付きで詳しく紹介するので、お部屋探し初心者さんは是非参考にしてください!

初めての部屋探しは面倒なことが多い

初めてお部屋を探すとなると、色々と準備すべきことや考えることが多く、面倒です。

具体的に何が面倒なのか、以下で詳しく説明します。

決めるべきことが多い

初めてのお部屋探しは決める条件が多くて大変

自分に合ったお部屋を探すためには、事前に家賃、住むエリア、間取りなどの条件を決めなければいけません。

適当に決めてしまうと、実際に引っ越した後不便な思いをすることになります。

そのため、何が自分に合っているのか知っておく必要があります。実際の生活をイメージしつつ、自分にあった条件を選びましょう。

不動産屋選びも大事

不動産屋選びも大変

お部屋探しをサポートしてくれる不動産屋も、自分に合ったお店を選ぶ必要があります。

親身に寄り添ってくれる担当者に当たればラッキーですが、中にはあまり親切ではなかったり、強引すぎる担当者もいます。

選ぶのが面倒な人にオススメな不動産屋

不動産屋で失敗するのが怖くてお店に行きたくない、という人には、ネット上で対応してくれる不動産屋がおすすめです。

当サイト運営の「イエプラ」は、夜23時まで営業しているネット上の不動産屋です。LINE等で相談できて、来店不要でお部屋探しを進められます。

合わないなと思ったらすぐ辞められるので、様々な不動産屋を比較したい人におすすめです。ぜひ試してみてください。

不動産屋に行く前にまずはネットで相談

初めてお部屋探しするなら、まずは不動産屋に来店するのをオススメします。しかし、お店に行く時間がない・面倒な人も多いと思います。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」を使えば、お店に行かずにチャットやLINEのみで気軽に相談できます。

希望条件を設定するだけで、プロの不動産スタッフが条件に合ったお部屋を提案してくれて便利です。

ちょっとした不安や疑問にも親身に対応してくれるので、お部屋探し初心者にオススメです。

ネット不動産屋で相談できること

ネット不動産屋を使った際、どんな相談ができるのか具体的に紹介します。

自分に合った家賃がいくらか

まず家賃をいくら位にすればいいのか分からない人でも、チャットであればカンタンに相談できます。

例えば「手取り20万だけど、家賃はいくらにすればいい?」と聞いてみましょう。

「〇~〇万円がオススメ」「〇万円以上はやめた方がいい」など、適切なアドバイスをもらえます。

おすすめの引っ越し先

引っ越し先がなかなか決められない場合、通勤・通学先などを伝えれば、スタッフがおすすめの引っ越し先を提案してくれます。

相談の際は「池袋までの通勤時間は30分以内にしたい」「乗り換えは1回にしたい」など、具体的に希望を伝えましょう。

特に引っ越し先の土地勘がなくて困っている人は、スタッフと相談しながらエリアを決めることをお勧めします。

希望エリアの治安や環境

引っ越したいエリアの治安や周辺環境も、チャットで相談可能です。

「物件の近くで買い物はできる?」「物件までの道の治安はどう?」と聞けばOKです。

スーパーやコンビニなどのお買い物スポット・最新の事故件数など、詳しいデータをすぐに教えてくれます。

不動産の専門知識について

初めてお部屋を探す人には分からない、不動産の専門知識もすぐに相談できます。

「6畳ってどれくらい?」「入居審査はどのくらいかかる?」など、分からない事はとりあえず聞いてみましょう。

チャット相手はプロの不動産スタッフなので、すぐに返答してくれます。

おすすめのネット不動産屋

ネット不動産屋の中でもおすすめなのが、当サイト運営の不動産屋「イエプラ」です!街の不動産屋に行くよりも簡単にお部屋を探せます。

具体的には、以下のようなメリットがあります。魅力を感じたら、一度使ってみることをオススメします。

・店舗に行かずにお部屋探しできる
・返信が早い
・SUUMOやHOME’Sにないお部屋も見られる
・おとり物件を一切扱ってない
・契約手続きもネット上でできる
・夜23時まで対応している

イエプラはチャットやLINEでお部屋探しができます。最新の空室状況を確認するので、確実に申し込める物件だけを提案しています。おとり物件は一切ありません。

とにかくお部屋探しに手間をかけたくない・だけど相談はしてほしい…という人にオススメなので、是非使ってみて下さい!

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について