お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

イエプラでATBBの物件を見たい!スーモにないお部屋を探す方法を大公開

イエプラはATBBから物件を紹介してくれる!のアイキャッチ

イエプラはATBBの物件を紹介してくれる?
ATBBの物件を見たいけどどうすればいい?

不動産業者しか見られない「ATBB」というサイトには、SUUMOやHOME’Sにない物件が掲載されています!いち早く空室情報を知りたい、未公開物件を見たいという人におすすめです。

しかし、ネット上の口コミで「イエプラならATBBの物件が見れる」ってあったけど本当なのかという人もいると思います。

そこで当記事では、ATBBで見られる物件の特徴やATBBを使っているイエプラの利用方法などを紹介します。ぜひ参考にしてください。

イエプラはATBBをもとに物件を紹介する

ATBBとは

ATBB(アットビービー)とは、不動産屋専用の物件情報サイトです。アットホーム株式会社が運営しています。

ATBBはSUUMOやHOME’Sなどの物件検索サイトよりも細かい条件で調べられます。物件情報の登録や閲覧が簡単なので、多くの不動産屋で利用されています。

不動産業者しか利用できないので、ATBBの物件を見たい場合は来店して紹介してもらう必要があります。

約800万件以上の物件情報を閲覧できる

ATBBでは全国の約800万件以上の賃貸や売買物件が掲載されています。各物件検索サイトで理想の物件が見つからなくても、ATBBなら見つかる可能性があります。

物件検索サイトとATBBを併用して部屋探しをすれば、幅広い選択肢から条件に合う物件を見つけやすいです。

物件検索サイトにはない未公開物件が見られる

ATBBからお部屋を探すことで、SUUMOやHOME’Sにはない未公開物件を紹介してもらえます。

未公開物件とは、何らかの理由で一般公開されていない物件のことです。たとえば、建設途中の新築物件や、募集条件が定まっていない退去前の物件などです。

なかには思わぬ掘り出し物件が見つかることもあります。条件に合うお部屋がなかなか見つからない・たくさんの物件を見比べたい人にとっては大きなメリットです。

マル秘イエプラバナー

イエプラはチャットやLINEでやりとりする不動産屋

イエプラのロゴ

対応エリア 関東:東京・神奈川・埼玉・千葉
関西:大阪・京都・兵庫
東海:愛知・三重・岐阜
営業時間 チャット 9:30~24:00
店舗 10:00~20:00
店舗数 3店舗
公式HP https://ieagent.jp/

イエプラはネット上の不動産屋です。実店舗はありますが、チャットやLINEでやりとりするので来店不要です。

一般的な不動産屋とは異なり、場所を問わずにお部屋探しの相談ができます。お部屋探しにまとまった時間をとらなくて良いので気軽に利用できます。

物件はATBBの情報をもとに紹介しています。ほかにも「レインズ」という業者専用の物件情報サイトも利用しているので、理想のお部屋に巡り合いやすいです。

イエプラを使う7つのメリット

  1. 来店不要でお部屋を探せる
  2. 火曜、水曜日も営業している
  3. 深夜0時までチャット対応している
  4. チャットやLINEの返信が早い
  5. 他サイトの物件もまとめて空室確認できる
  6. おとり物件を一切扱っていない
  7. 引っ越し業者の割引がある

来店不要でお部屋を探せる

イエプラはチャットやLINEでお部屋探しの相談や物件の紹介などをおこないます。お部屋探しから内見まで来店不要です。

家賃の予算や細かな希望条件などは、すべてチャットで伝えます。プロのスタッフが条件に合う物件を提案してくれます。

内見は現地集合なので、店舗に行く手間や交通費がかかりません。

オンライン内見にも対応している

物件によってはオンライン内見も可能です。感染対策で人との接触を避けたい、遠方からの引っ越しでスケジュールを合わせられないという人はおすすめです。

ネット上に公開されている写真や動画よりも実際のお部屋の様子がわかります。現地にのスタッフが隅々まで撮影してくれるうえ、その場で質問して不明点を解消できます。

火曜・水曜日も営業している

一般的な不動産屋は火曜日や水曜日を定休日としていますが、イエプラは年末年始を除き定休日がありません

定休日がないので自分の都合に合わせてスケジュールを調整できます。スタッフとのやりとりもスムーズに進むのでお部屋探しが可能です。

深夜0時までチャット対応している

イエプラは深夜0時までチャットでの対応可能です。営業時間中はスタッフが手動で返してくれます。

一般的な不動産屋は18時や19時には閉店してしまいます。イエプラなら日中に来店できない人でも、仕事帰りや寝る前のちょっとした時間でもお部屋探しの相談ができます。

1~3月の繁忙期は営業時間を延長していることがあるので、夜遅い時間でも親身に対応してくれます。

チャットやLINEの返信が早い

イエプラは営業時間であれば3分以内、遅くとも5分ほどでチャットを返すようになっています。

仕事の合間や移動時間などスキマ時間を使ってお部屋探しを進められます。メールのように言葉遣いを気にしたり、返事がすぐに返ってこないなどのストレスがありません。

他サイトの物件もまとめて空室確認できる

空室確認画面
空室確認画面 チャットで空室確認してもらう画面

イエプラは他サイトの物件の空室確認が可能です。検索窓に気になる物件のURLを入力するだけで、最新の空室情報を確認してくれます。

SUUMOやHOME’Sなどで気になった物件のURLをチャットで送っても良いです。

物件名だけでも調べられるので、気になるお部屋があったら気軽に送ってみましょう。

おとり物件を一切扱っていない

イエプラはおとり物件が一切ありません。ATBBで最新の物件情報を確認しているからです。

おとり物件とは、募集があっても契約できない物件情報のことです。

ATBBなど業者専用データベースは、リアルタイムで情報が更新されます。申し込みが入った物件や架空の物件など、契約できないお部屋は掲載されていません。

また、内見前日にも空室状況を確認してくれます。事前に連絡してくれるので、無駄な内見をしなくて済みます。

引っ越し業者の割引がある

イエプラは「アーク引越しセンター」と「ファミリー引越しセンター」と提携しています。イエプラ経由で申し込むと引っ越し料金が最大30%値引きされます。

一括見積もりサイトを使ったときのように、複数の業者から営業電話がかかってくることはありません。

個人で申し込むよりも日程調整がしやすいです。どの引っ越し業者を選ぶか迷う人はチャットで相談してみてください。

イエプラでATBBの物件を紹介してもらう方法

  1. イエプラのアプリをインストールする
  2. 会員登録する
  3. 希望条件を選ぶ
  4. スタッフとチャットを始める
  5. 「ATBBで条件に合うお部屋を探して」と伝える

①イエプラのアプリをインストールする

iPhone/Android
アップストアインストールボタン グーグルプレイインストールボタン

イエプラを利用するには、まずアプリをインストールしましょう。iOSとAndroidに対応しています。

容量が少ない・アプリを入れたくない人は、ブラウザやLINEからでも利用可能です。

②会員登録する

会員登録画面・SNS連携
イエプラの会員登録画面

アプリを立ち上げると会員登録画面に移ります。メールアドレスの他にも、FacebookやTwitterなどSNSアカウントでも登録できます。

③希望条件を選ぶ

条件選択画面
イエプラの希望条件入力画面 こだわり条件選択画面

登録完了後は住みたいエリアや家賃、間取りなどの希望条件を入力します。希望条件などの入力は7ステップありますが、全て入力しなくても構いません。

入力した希望条件はあとから変更可能です。細かな希望条件や要望はチャットでやりとりできます。

④スタッフとチャットを始める

チャット画面
チャット開始画面 イエプラスタッフとのチャット画面

スタッフとのやりとりは、画像のようにチャットで進めていきます。お部屋探しに関することならなんでも相談可能です。

⑤「ATBBで条件に合うお部屋を探して」と伝える

チャット画面
ATBBの物件を紹介してもらうチャット画面 ATBBの物件を紹介してもらったチャット画面

ATBBの物件を紹介してもらうには「ATBBの物件を探してほしい」と送ってください。

紹介してもらった物件のほかにも、ネット上にない未公開物件や掘り出し物件が見つかる可能性があります。

イエプラでATBBの物件を紹介してもらった人の声

おとり物件に引っかかりたくなかった
男性のアイコン以前、他の不動産屋で探したときに、おとり物件に引っかかりそうになったので、今回はイエプラを利用してみました。気になっている物件をいくつか送ったところ、掲載されているのに埋まっている物件が結構ありました。お店に行かなくて良いので手間も省けました。(男性/20代後半)
未公開物件を紹介してもらえた
女性のアイコンATBBの未公開物件を紹介してもらいたかったので、イエプラに登録しました。SUUMOとかHOME’Sで探したときにはなかった物件があったので内見予約をしてみました。内見の2日前まで他の人が住んでいたみたいでしたが、お部屋の雰囲気が良かったのでそのまま申し込みました。(女性/20代前半)
惹かれる物件が見つからなかった
困り顔の女性のアイコン未公開物件を期待して相談してみたのですが、すでに見たことある物件ばかりでした。まだネットに上がっていないものを1件だけ紹介してもらいましたが、気に入らなかったので今回は見送りました。(女性/20代後半)

ATBBでは一般公開される前のお部屋の情報を見られますが物件数はそこまで多くありません。しかし、条件に合う物件が見つかる可能性があるので、未公開物件も探してもらいましょう。

SUUMOやHOME’Sで掲載されていても埋まっているお部屋もあります。イエプラなら気になる物件をまとめて空室確認できるので気軽に伝えてみてください。

調査内容
  • 調査実施日:2022年4~7月
  • 調査媒体:アンケート調査
  • 対象:イエプラを利用したお客様100組

イエプラを使うのに向いている人の特徴

  • ・物件検索サイトにはない未公開物件が見たい
  • ・おとり物件に騙されたくない
  • ・スタッフと対面で話すのが苦手
  • ・日中に不動産屋に行く時間がない
  • ・遠方からの引っ越しを考えている
  • ・いちいち自分で探すのが面倒くさい
  • ・コロナ対策で外出を控えている

イエプラは来店不要でお部屋を探せます。チャットで希望条件を送れば、スタッフが希望条件に合うお部屋を提案してくれます。

来店するのが難しい、自分で探すのが面倒という人はイエプラの利用をおすすめします。

対面で話す機会が少ないので、コミュニケーションに自信がない人、審査や費用交渉など直接言いにくいことも気軽に相談できます。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

イエプラやATBBに関するQ&A

  • Q1. 年末年始やお盆も対応してるの?
  • Q2. 本当にスタッフが返信している?
  • Q3. ATBBの物件はイエプラに登録しないと紹介してもらえない?
  • Q4. ATBBにはどんな物件がある?
  • Q5. ATBBは最新情報が知れるって本当?
  • Q6. 1度も来店せずに契約できる?
  • Q7. 退会後の営業はしつこい?

イエプラやATBBに関するQ&Aを、弊社「家AGENT池袋店」の阿部さんに回答してもらいました。

「家AGENT」池袋店の店長:阿部さん
阿部さんのアイコン「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。お部屋探しに関する悩みや疑問を解決しています。

年末年始やお盆も対応している?

年末年始を除き定休日はありません。

イエプラはGWやお盆でも営業しています。定休日は設けておらず、年末年始を除き毎日営業しています。

来店不要で深夜0時まで対応しているので、自分の都合に合わせやすいのが特徴です。お部屋探しがスムーズに進みます。

本当にスタッフが返信している?

営業時間内はスタッフが手動で返信しています。

イエプラのチャットはAIで自動返信はしていません。

物件情報では探せないような「会社まで〇分以内が良い」「スーパーが近い物件!」など細かな条件でもお部屋を探せます。

営業時間内ならレスポンスが早いので、チャットやLINEから気軽に相談できます。

ATBBの物件はイエプラに登録しないと紹介してもらえない?

はい。イエプラに会員登録する必要があります。

ATBBの物件は不動産業者しか閲覧できません。イエプラのスタッフから物件を紹介してもらいます。

会員登録は無料です。希望条件を入力すれば、プロのスタッフがATBBから条件にあった物件を提案してくれます。

ATBBにはどんな物件がある?

一般公開されている物件のほかに未公開物件も存在します。

不動産業者はATBBに登録してからSUUMOなどの物件検索サイトに掲載します。

そのため、一般公開される前の物件や、大家さんや不動産屋が何らかの理由で掲載したくないものもあります。

ATBBで探せば自力で見つけきれなかったお部屋が見つかる可能性があります。

ATBBは最新情報が知れるって本当?

本当です。

ATBBを利用している不動産業者が物件の空室状況が変わり次第、情報更新するようになっています。

一般の人が見れる物件検索サイトに公開する前にATBBで情報を登録・更新します。そのため、最新の空室状況や物件情報を閲覧できます。

1度も来店せずに契約できる?

物件によっては可能です。

遠方からの引っ越しや、スケジュールを合わせられない人はお部屋探し~鍵の受け渡しまで来店せずに契約できます。

ただし、契約する物件によっては来店していただく必要があります。

退会後の営業はしつこい?

退会後に営業することはありません。

サービスが気に入らなくて退会した後は、他の物件を薦めたり営業の電話が入ることはないです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について