お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【福島県】天栄村の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

福島県天栄村のアイキャッチ

天栄村の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かなまちへの移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「福島県 天栄村」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

天栄村はどんな村?

天栄村に流れる川の様子

出典:てんえい暮らし

天栄村について
所在地 福島県 南部
人口
(2022年10月1日現在)
5,331人(1,980世帯)
男性:2,676人、女性:2,655人
面積 約225.5km²
都市部へのアクセス ▶車・新幹線
・天栄村~【車:約40分】~郡山駅~【新幹線:約40分】~仙台駅(合計約1時間20分)
・天栄村~【車:約30分】~新白河駅~【新幹線:約1時間30分】~東京駅(合計約2時間)
移住支援制度 ①移住支援金
②新生活・住まいづくり応援助成金
③空き家改修事業等補助金
④奨学金返還支援事業補助金
⑤結婚新生活支援事業補助金 など
自然・施設 ・エンゼルフォレスト那須白河
・二岐山
・羽鳥湖
・ブリティッシュヒルズ
・二岐温泉・岩瀬湯本温泉
・ゴルフ場・スキー場
・ふるさと文化伝承館
・大方寺などの神社仏閣
・道の駅季の里天栄・道の駅羽鳥湖高原 など
独自ポイント ・多様な自然を生かしたレジャースポットが豊富
・子どもの英語教育に力を入れている など

田園と高原の大自然に囲まれた村

天栄村の田園風景

出典:てんえい暮らし

天栄村は、福島県の南部に位置する緑豊かな村です。村の東部はのどかな田園風景が広がる農村地帯で、西部は湖や山々の自然が豊かな高原地帯です。

温泉や多様な自然があるリゾートエリアには、県内外から多くの人が訪れます。都市部から離れすぎない立地で、住みやすさも注目されています。

観光業や農業が盛んで色んな仕事がある

天栄村の特産品

写真提供:天栄村

観光業の他に農業が盛んで、天栄米をはじめとした多様な農産物が育てられています。新たに農業を始めたい人へのサポートも手厚いです。

村には工業団地があり、近隣市町村を含めると多様な求人があります。働く場所を選ばないテレワーカーの移住先としてもおすすめです。

移住するうえで仕事の面が心配な人は、以下のリンク先の情報を参考にしてみてください。

▶天栄村での仕事に関する情報はこちら

天栄村の5つの住みやすさポイント

  1. 自然を生かした遊び場が豊富
  2. 都市部から離れすぎない立地
  3. 支援が手厚く子育てしやすい
  4. 田舎暮らし体験の取り組みが充実
  5. 都市部より住居費が抑えられる

①自然を生かした遊び場が豊富

天栄村でスキーを楽しむ子ども

写真提供:天栄村

天栄村には山々や湖、清流、温泉などの自然を生かしたレジャースポットが揃っています。

春はお花見、夏はキャンプやバーベキュー、秋は紅葉、冬にはスキーなど四季折々の楽しみ方があります。

アウトドアの趣味がある人や、自然が豊かな場所でのびのびと生活したい人にピッタリの住環境です。

②都市部から離れすぎない立地

福島県天栄村の地図

出典:天栄村公式ホームページ

住宅地から車で1時間ほどで、郡山市の中心部に行けます。郡山市は福島県でもトップクラスの都市部で、新幹線での都心への移動もスムーズです。

また、福島空港にも車で30分ほどで行けます。普段は大自然に囲まれて生活できて、必要に応じて都市部に行きやすいのはメリットです。

日用品は村内でも揃えられる

コンビニや商店が数件点在していて、最低限の日用品は村内で揃えられます。直売所で新鮮な農産物が手に入れられるのも魅力です。

③支援が手厚く子育てしやすい

天栄村の子育て支援
  • ・18歳まで子どもの医療費に助成がある
  • ・子どもの誕生に子宝祝金を10~50万円支給
  • ・一時預かり保育などのサポート体制が充実
  • ・子育て支援アプリ など

医療費や子宝祝金といった費用面の助成や、子育て世代包括支援センターでの育児相談などのサポート体制が充実しています。

2020年から子育て支援アプリ「てんえいママサポアプリ」のサービスが始まっていて、子どもの成長記録をつけたり、成長に応じた子育てに役立つ情報を手に入れられます。

子育て環境や、生活に関する支援制度は、天栄村の各種支援制度パンフレット「天栄村安心快適なくらし」で詳しくチェックできます。

④田舎暮らし体験の取り組みが充実

天栄村の田植えの光景

写真提供:天栄村

天栄村ふるさと夢学校」の開催するイベントや田舎暮らし体験ツアーなど、移住前に滞在して、住環境や雰囲気を確かめられる取り組みが充実しています。

また、移住を検討するうえで必要な調査や活動にかかった交通費は、条件を満たすと県の制度で補助してもらえます。

利便性や気候は住むエリアによっても異なるので、イベントに参加したり、交通費補助の制度を活用して事前に確かめておくと良いです。

⑤都市部より住居費が抑えられる

都市部より土地代が抑えられるぶん住居費を抑えられます。同じ予算でも、都会と比べると内装にこだわった広い家に住めます。

移住にあたって補助金が受け取れるとさらにお得です。自分が対象の助成制度の有無は、移住する前に必ずチェックしておきましょう。

▼天栄村の移住支援制度の紹介まで移動する

天栄村への移住者の声

天栄村の桜の風景

出典:天栄村観光協会

実際に天栄村に移住した方の体験談を2つご紹介します。少しでも移住に興味がある人は参考にしてみてください。

1人の子どもに対する教育が手厚い

千葉から移住/Sさん
男性のアイコン都会の学校と比べて子どもの数が少ないぶん、1人の子どもに対して教育が手厚いと思います。Skypeを外国と繋いで英会話を実施するなど、英語教育も熱心です。

天栄村は「英語の村 てんえい」の実現を目指して、子どもの英語教育に力を入れています。

村には中学校までの保育・教育施設があり、幼稚園から英語に触れられます。都会と比べると待機児童の心配が少ないのもメリットです。

地域の人々が優しい

福島県内での移住/Hさん
女性のアイコン天栄村の良いところは、人付き合いが近いところだと思います。移住してから本当にご近所さんに助けていただきました。皆さん本当に優しくて、暮らしの事や野菜作りのことなどいつも相談にのってもらっています。

近所付き合いの少ない都会とは異なり、地域の繋がりを感じられます。地域の目があるので、子育て世帯は治安の面でも安心感があります。

農業以外の仕事をしている人でも、庭などで野菜を育てている人も多いです。おすそわけなどの交流も田舎暮らしならではの魅力です。

天栄村の移住支援制度について

  1. 移住支援金
  2. 新生活・住まいづくり応援助成金
  3. 空き家改修事業等補助金
  4. 奨学金返還支援事業補助金
  5. 結婚新生活支援事業補助金

①移住支援金

東京23区に居住または通勤していた人は、単身だと60万円、2人以上の世帯なら100万円の支援金を受け取れる可能性があります。

また、子育て世帯には18歳未満の子ども1人につき30万円が加算されます。

支援金を受け取るためには、就業や起業、テレワークなど職業ごとの条件をすべて満たす必要があります。詳しくは以下リンク先でチェックしてみてください。

▶移住支援金の詳細はこちら

②新生活・住まいづくり応援助成金

制度の対象になる世帯
  • ・世帯主または世帯主の配偶者が40歳未満の夫婦
  • ・世帯主または世帯主の配偶者が50歳未満で中学生以下の子どもがいる世帯
  • ・中学生以下の子どもがいる父子・母子世帯

移住をきっかけに住宅を取得または増改築する場合、年齢や家族構成の条件を満たすと助成金が受け取れます。

金額は取得する物件や家族構成によって異なり、子育て世帯は100万円を超える助成を受けられるケースもあります。

マイホームの購入を検討している人は、助成を受けるための条件や金額などの詳細をチェックしておきましょう。

▶新生活・住まいづくり応援助成金の詳細はこちら

③空き家改修事業等補助金

天栄村の「空き家情報バンク」登録物件をリフォームして住む場合、条件を満たすと補助金が受け取れます。

中古を含めて住まいを探す人は、空き家情報バンクの物件もチェックしておきましょう。改修費用をふまえても、相場より安く住める物件が見つかる可能性があります。

▶空き家情報バンク制度の詳細はこちら

④奨学金返還支援事業補助金

天栄村に定住して就業する人は、条件を満たすと奨学金の返還に補助金が出ます。

補助金は年間で最大25万6千円で、最長12年(144ヶ月)分です。奨学金を返済している人は要チェックです。

▶奨学金返還支援事業補助金の詳細はこちら

⑤結婚新生活支援事業補助金

令和4年1月1日~令和5年3月31日に結婚した新婚世帯は、賃貸物件の初期費用や引っ越し費用、リフォーム費用に最大30万円の補助金が出る可能性があります。

補助金を受け取るためには、婚姻時に夫婦ともに39歳以下、夫婦の合計所得が400万円未満などの条件をすべて満たす必要があります。

結婚をきっかけに移住する新婚世帯は、詳しい内容をチェックしておきましょう。

▶結婚新生活支援事業補助金の詳細はこちら

天栄村のおすすめスポット5選

  1. 羽鳥湖
  2. エンゼルフォレスト那須白河
  3. 大方寺
  4. ブリティッシュヒルズ
  5. 二岐温泉

①羽鳥湖

羽鳥湖の紅葉

出典:ふくしまの旅

天栄村の豊かな自然のシンボルになっている人口湖で、季節ごとに美しい風景を望めます。

周辺にはキャンプ場やサイクリングロード、ゴルフ場やスキー場が整備されています。日帰り温泉や飲食店も揃っていて1年中楽しめるスポットです。

②エンゼルフォレスト那須白河

エンゼルフォレスト那須白河のコテージ

出典:エンゼルフォレスト那須白河

ペットと一緒に泊まれるのが人気のリゾート施設です。広大な敷地にドッグランや多様な宿泊施設が点在しています。

日帰りで楽しめる施設も多く、ペットを飼っている人は要チェックです。

③大方寺

大方寺のしだれ桜

出典:ふくしまの旅

大きなしだれ桜がある落ち着いた雰囲気のあるお寺です。田園風景を眺めながらゆっくり散歩するのにピッタリの場所です。

天栄村には、他にも神社仏閣やお花見スポットなど、都会とは一味違う趣を感じられる場所がたくさんあります。

④ブリティッシュヒルズ

ブリティッシュヒルズの外観

出典:ブリティッシュヒルズ

日本にいながらイギリスの文化を体感できる珍しい施設です。中世イギリスの街並みが再現されていて、滞在しながら英語を学ぶことができます。

スタッフの方は日本語での対応も可能です。子どもが学んだ英語を安心して実践できる場所が近くにあるのは嬉しいポイントです。

⑤二岐温泉

二岐温泉の風景

出典:天栄村観光協会

二岐山の渓谷沿いにある、1200年以上の歴史を持つ温泉郷です。清流や森林をすぐ近くに感じられる露天風呂が点在しています。

天栄村には住んでからも嬉しいリゾート施設が充実しています。移住の下見を兼ねてぜひ足を運んでみてください。

最新情報は「てんえい暮らし」でチェックできる

てんえい暮らしのロゴ

出典:てんえい暮らし

移住に関する疑問点は、天栄村の移住定住促進サイト「てんえい暮らし」を見れば解消できる内容が多いです。

天栄村での暮らしや住まい、仕事などの情報がわかりやすく紹介されています。また、メールでの質問や相談も可能です。

移住に関する心配ごとは事前に相談してお得な最新情報を手に入れましょう。

▶「てんえい暮らし」はこちら

follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について