お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【千葉県】芝山町の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

芝山町の様子

芝山町の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かな街への移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「千葉県 芝山町」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

芝山町はどんな街?

芝山町について
所在地 千葉県 北東部
人口
(2022年8月1日現在)
6,952人(3,031世帯)
男性:3,541人、女性:3,411人
面積 約43km²
芝山町への
交通アクセス
▶電車
東京駅~芝山千代田駅:約80分
▶車
成田空港~芝山町:約10分
東京~芝山町:約80分
▶その他の交通手段はこちら
住まい情報 1R~1K:3万~4万円前後
1DK~2DK:3万~5万円前後
移住支援制度 ①芝山町住宅取得奨励金
②芝山町空き家・空き地バンク
③マイホームに関するさまざまな支援
自然・施設 ・芝山公園
・ひこうきの丘
・芝山水辺の里
・航空科学博物館
・ゆめパーク牧野
・朝倉やすらぎの杜
・芝山仁王尊 観音教寺
・芝山古墳・はにわ博物館
・複数のゴルフ場 など
独自ポイント ・成田空港内の施設利用に優待がある
・新規就農の助成が手厚い など

成田空港に隣接した自然が豊かな街

千葉県芝山市の景色
出典:芝山町 公式ホームページ

芝山町は日本の玄関「成田国際空港」のすぐ近くにあります。自然が豊かで、都心や海外に行きやすい便利な住環境が整っています。

国際観光モデル地区に指定されていて、飛行機を身近に感じられる観光施設や、歴史や文化を感じられるスポットがたくさんあります。

太平洋の影響を受けた温暖な気候で、夏は涼しく冬は暖かく過ごせます。冬場に雪はほとんど積もりません。

古墳の宝庫で「はにわ」が有名

千葉県芝山町にあるはにわの像
出典:芝山町 公式ホームページ

芝山町は「はにわ」が多く出土したことで有名です。はにわ道沿いを中心に、町内のさまざまな場所に「はにわの像」が存在します。

古墳やはにわの博物館もあり、古墳時代の文化や生活技術に触れて歴史を感じられます。

芝山町の5つの住みやすさポイント

  1. 生活に必要な施設が集中している
  2. 交通アクセスが良く周辺に出やすい
  3. 子育てしやすい環境が整っている
  4. 新鮮な食材が都市部より安く買える
  5. 季節のイベントが豊富

①生活に必要な施設が集中している

街自体がコンパクトで、買い物スポットや行政エリアが集中しています。コンビニやスーパーが複数あり、遠くまで行かなくても便利に暮らせます。

車がない人でも、町内の主な施設を経由するバスや、1乗車200円で乗れる乗り合いタクシーで町内を回れます(一部町外300円)。

②交通アクセスが良く周辺に出やすい

芝山町の交通アクセス

出典:芝山町の移住・定住ハンドブック

必要に応じて周辺に出やすいメリットがあります。車の場合、九十九里浜まで約20分、幕張は約50分、東京には約80分で行けます。

車で30分圏内に、大型のショッピングモールが複数あります。成田空港まで最短10分の近さで、全国の都市部や、海外に行きたいときにも便利です。

③子育てしやすい環境が整っている

芝山町の子育て支援の例
  • 0~20歳まで医療費の助成が受けられる
  • 子どもの数に応じて出産祝い金10~70万円支給
  • ・子育て支援センターなどサポート体制が充実
  • ・チャイルドシート購入時の助成金 など

医療費の助成やお祝い金などの、子育て世帯に嬉しい制度が充実しています。豊かな自然環境の中で安心して子育てできます。

小中学校へのALT(外国人英語講師)の配置や英検受験費用の助成など、国際的な教育にも力を入れています。

子育て世帯が移住を検討するときは、事前に助成制度や教育環境を詳しくチェックしておきましょう。

▶芝山町の詳しい子育て情報はこちら

④新鮮な食材が都市部より安く買える

芝山町にある道の駅

出典:道の駅風和里しばやま 公式ホームページ

地元産の新鮮な野菜や果物などが、道の駅「風和里(ふわり)しばやま」の直売所などで都市部より安く買えます。

同じ名前の「空の駅」もあります。空の駅にはレストランが併設していて、買い物だけでなく地元野菜を使った料理も楽しめます。

⑤季節のイベントが豊富

芝山はにわ祭

出典:芝山町 公式ホームページ

芝山町ならではの、はにわや自然環境を活かしたイベントが豊富です。1年を通して楽しみがあります。

中でも、古代人の儀式やパレードが見どころの「芝山はにわ祭」は、毎年多くの参加者でにぎわいます。(2021年はWEBで開催)

芝山町への移住者の声

芝山町の桜

出典:芝山町 公式ホームページ

実際に芝山町に移住した方の体験談を2つご紹介します。少しでも移住に興味がある人は参考にしてみてください。

移動手段が豊富でアクセスが便利

南房総から移住/Hさん
男性のアイコン仕事で高速道路を頻繁に使うため、20分ほどの距離にインターチェンジが4箇所もあるのは非常に便利です。成田空港が近いのも大きな魅力です。

車やバス・鉄道や飛行機など移動手段が豊富で、県外や海外に行く機会が多い人にとって便利な環境が整っています。

通勤だけでなく、通学もしやすいです。遠距離通学への補助金やスクールバスなどのサポートが充実しています。

地域のつながりがたくさんある

新規就農でIターン移住/Sさん
男性のアイコン移住していつの間にか人との繋がりができていて、温かさやありがたさをすごく感じます。地元で採れた新鮮な農産物がとても新鮮でおいしいです。

人付き合いの少ない都心と異なり、ご近所さん同士で自然にコミュニケーションができます。新鮮な農産物がおいしいのも魅力です。

また、芝山町は新たに農業を始める人への助成が手厚いです。興味がある人は詳しくチェックしてみてください。

▶農業事業関係の補助金の詳細はこちら

芝山町の移住支援制度について

  1. 芝山町住宅取得奨励金
  2. 芝山町空き家・空き地バンク
  3. マイホームに関するさまざまな支援

①芝山町住宅取得奨励金

奨励金を受ける主な条件
  • ・芝山町内に自宅を新築または購入
  • ・物件の価格や面積などの条件を満たす
  • ・芝山町に5年以上住む意思がある など

芝山町でマイホームを買うときは最大120万円の奨励金があります。

基準額は50万円で、状況によって金額が上乗せされます。移住者はプラス20万円、子育て世帯はプラス30万円などです。

奨励金を受けるためには他にも条件があります。詳細は以下のリンク先でチェックしてみてください。

▶芝山町住宅取得奨励金の詳細はこちら

②芝山町空き家・空き地バンク

空き家・空き地バンクでは、予算を大幅に抑えられる物件情報が見つかる場合があります。

移住に伴う住まい探しの際は、賃貸と購入どちらで探している人も目を通しておきましょう。

▶空き家・空き地バンクの詳細はこちら

③マイホームに関するさまざまな支援

芝山町で受けられる補助金の例
住宅リフォーム補助金 町内施工業者によるリフォーム工事費を10~15%補助
フラット35 地域連携型 住宅ローン「フラット35」の金利が5~10年間0.25%引下げ
住宅耐震診断・耐震改修補助 耐震診断や耐震改修にかかる費用の一部を4~40万円補助

芝山町は、家をどこに買うか悩んでいる人や、予算を少しでも抑えたい人の移住先としてもおすすめできます。

移住とあわせてマイホーム購入を検討している人は、自分が受けられる支援制度があるか詳しく確認しておきましょう。

▶芝山町の支援制度について詳しくはこちら

芝山町のおすすめスポット5選

  1. ひこうきの丘
  2. 航空科学博物館
  3. 芝山古墳・はにわ博物館
  4. 複数のゴルフ場
  5. 成田空港温泉空の湯

①ひこうきの丘

ひこうきの丘

出典:芝山町 公式ホームページ

成田空港のA滑走路から約600mの場所にある観光・撮影スポットです。世界各国の飛行機が間近で見れます。

飛行機が好きな人だけでなく、子どもとのお散歩にも最適です。

②航空科学博物館

航空科学博物館の展示

出典:航空科学博物館 公式ホームページ

飛行機に関する展示を見たり、フライトシミュレーターなどの体験ができる博物館です。

施設内にカフェやレストランもあり1日中楽しめます。ドローンの体験会など、子どもから大人まで楽しめるイベントが多数開催されます。

③芝山古墳・はにわ博物館

はにわ博物館
出典:芝山町 公式ホームページ

はにわや古墳時代の生活に関する出土品など、ここでしか見られない展示が充実しています。

展示は小学生でもわかりやすいようにマンガで解説されています。

④複数のゴルフ場

芝山ゴルフ倶楽部

出典:芝山ゴルフ倶楽部

芝山町には個性豊かなゴルフコースが複数あり、上級者から初心者まで楽しめる環境が整っています。

ゴルフが趣味の人や、アウトドア・レジャーが好きな人の移住先にもおすすめです。山にも海にも行きやすい立地です。

⑤成田空港温泉 空の湯

成田空港温泉
出典:成田空港温泉空の湯

成田空港のすぐそばにある温泉施設で、展望露天風呂では離着陸機を一望できます。サウナや岩盤浴、マッサージやカラオケなど、温泉内の施設が充実していて飽きません。

芝山町民は成田空港パスポート(N.PASS)を作成すれば、空の湯の他、成田空港内の施設や航空科学博物館での優待が受けられます。

移住の不安はハンドブックで解消できる

移住に関する心配ごとや疑問点は、芝山町の「移住・定住ハンドブック」を見て解消できる内容が多いです。

疑問が残った場合は、芝山町役場の企画空港政策課・企画調整係に問い合わせフォームから質問できます。

移住に関する質問・不明な点は事前に解決して、お得な移住情報を手に入れましょう。

▶芝山町役場への問い合わせフォームはこちら

follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について