お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【福井県】坂井市の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

東尋坊

坂井市の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かな町への移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「福井県 坂井市」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

坂井市はどんな町?

坂井市について
所在地 福井県 北部
人口(令和5年
5月現在)
89,158人(33,067世帯)
男性:43,441人、女性:45,717人
面積 約209.67km²
都市部へのアクセス ▶電車
丸岡駅~福井駅:約12分
丸岡駅~金沢駅:約1時間10分
▶車
丸岡駅周辺~小松空港:約40分
▶坂井市の交通アクセス詳細
住まい情報 ▶坂井市の空き家情報バンク
移住支援制度 ①移住支援金(東京圏型)
②移住支援金(全国型)
③定住促進奨学金返還支援制度 など
自然・施設 ・東尋坊、雄島など
・丸岡城
・芝政ワールド
・越前松島水族館
・ゆりの里公園など自然公園多数
・たけくらべ広場(キャンプ場)
・竹田水車メロディーパーク
・エンゼルランドふくい
・福井総合グリーンセンター
・三里浜砂丘の森
・三国サンセットビーチ
・テクノポート福井スタジアム
・三国温泉ゆあぽ~と
・三國神社などの神社仏閣
独自ポイント ・東尋坊などの観光スポットが有名
・季節ごとのイベントが豊富
・移住支援制度が手厚い など

日本海に面した自然豊かな町

坂井市の丸岡城桜まつり

出典:坂井市 公式ホームページ

坂井市は福井県北部、日本海沿いに位置する自然豊かな町です。福井県内で、県庁所在地の福井市の次に人口が多いです。

電車やバスなどの公共交通が整った住みやすい住宅地は、福井市のベッドタウンとしても注目されています。

平成18年に4町(三国町・丸岡町・春江町・坂井町)が合併して誕生した経緯があります。利便性が高い中心部から、海沿いや山間部の自然溢れるエリアまで多様な住環境が魅力です。

全国屈指の観光スポットやイベントが豊富

三国花火大会

写真提供:坂井市

坂井市には「東尋坊」や「芝政ワールド」など、全国屈指の観光スポットがあります。市内には天然温泉や水族館など観光で人気の施設が多く、地元の人にも親しまれています。

5月に開催される北陸三大祭の1つ「三国祭」や8月の三国花火大会、冬のイルミネーションなど、坂井市ならではの楽しいイベントが1年を通していくつも開催されます。

住みやすさの評判が良い

坂井市は住みやすさの評判が良く、民間のランキングなどで上位の常連です。東洋経済新報社が集計している「住みよさランキング2014」では全国で2位を獲得しています。

便利さや住宅の質などの住みやすさを総合的に評価したランキングで、坂井市は「利便度」と「快適度」が特に高かったです。

福井県は冬に雪が降るので、温かい地域から移住する人は慣れが必要です。評判の良さや雪の量を事前に確かめたい場合は、季節を変えて何度か下見しておくと良いです。

坂井市の5つの住みやすさポイント

ゆりの里公園

写真提供:坂井市

  1. 生活に必要なお店や施設が揃っている
  2. 交通アクセス良好で他都市に行きやすい
  3. サポートが手厚く子育てしやすい
  4. 海・山・川の豊かな自然環境
  5. 都会より住居費が抑えられる

①生活に必要なお店や施設が揃っている

坂井市にはコンビニやスーパー、ドラッグストアなど、生活に必要なお店が一通り揃っていて便利に生活できます。保育・教育施設や病院の数も十分です。

県内最大の都市の福井駅周辺にも、車や電車で20~30分で行ける住宅地が多いです。都会からの移住でも大きなギャップを感じにくいです。

電車の他にも公共交通が充実

市内の移動はコミュニティバスが便利です。区間によっては、降りたい場所で降りられる「フリー降車制度」を実施しています。

予約制のリーズナブルな乗り合いタクシーも走っています。車に乗らない家族も移動手段が多くて安心です。

②交通アクセス良好で他都市に行きやすい

坂井市の交通アクセス

出典:坂井市 公式ホームページ

坂井市は交通の便が良く、福井駅からの特急や小松空港からの飛行機が使いやすいです。東京や大阪、名古屋などの大都市や全国各地に行きやすいのは大きなメリットです。

ちなみに、福井駅は2024年春に北陸新幹線の開業を控えています。今後さらに利便性が高くなっていくので、開通に関する情報も前もって調べておきましょう。

③サポートが手厚く子育てしやすい

坂井市の子育て支援
  • ・18歳まで子どもの医療費に助成がある
  • ・在宅育児応援手当を支給
  • ・一時預かり保育や病児保育などのサポートが充実
  • ・子育て支援アプリ「すくすく坂井っ子」の配信
  • ・子育て支援センターなどの交流・相談施設が豊富
  • ・屋外と屋内どちらも子どもの遊び場が多い
  • ・第2子以降を子育て中の世帯に多子世帯子育てすくすく支援商品券を交付 など

坂井市は18歳まで子どもの医療費が無料で、子育てに関する補助金なども手厚いです。専門知識を持った保健師や栄養士に、オンラインで子育ての相談ができます。

市内には屋外と屋内ともに家族で遊べるスポットが充実しています。便利に生活できて自然も豊かで、子育て世代にとって嬉しい環境が整っています。

▶坂井市の子育て支援について詳しくはこちら

④海・山・川の豊かな自然環境

東尋坊(夕日)

写真提供:坂井市

坂井市は市街地から少し離れると日本海や九頭竜川、丈競山(たけくらべやま)などの豊かな自然があります。空気と水が綺麗で、自然を生かしたレジャースポットが豊富です。

キャンプやマリンスポーツなどのアウトドアが好きな人や、自然が少ない都会の子育て環境を見直したい人の移住先としてピッタリです。

⑤都会より住居費が抑えられる

県都福井市の中心部や大都市と比べると、坂井市は購入と賃貸どちらでも住居費を抑えられます。土地の価格が抑えられるので、同じ予算でも都心より広々とした家に住めます。

移住に伴って補助金が受け取れるとさらにお得です。移住を検討する際は、福井県と坂井市両方の支援制度をチェックしておきましょう。

坂井市の移住支援制度について

  1. 移住支援金(東京圏型)
  2. 移住支援金(全国型)
  3. 定住促進奨学金返還支援制度

①移住支援金(東京圏型)

東京圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)から坂井市に移住する場合、条件を満たすと単身で60万円、2人以上の世帯なら100万円の移住支援金が受け取れます。

子育て世帯には18歳未満の子ども1人につき100万円が加算されます。移住元の居住年数や就業・起業・テレワークなどの条件があるので、以下のリンク先で確認してみてください。

▶東京圏型移住支援金の詳細はこちら

②移住支援金(全国型)

東京圏型の移住支援金が対象外の場合、全国型の移住支援金が受け取れる可能性があります。年齢が18歳以上50歳未満で、県外から坂井市に移住する人が対象の制度です。

条件を満たすと、単身で最大30万円、2人以上の世帯なら最大140万円の支援金を受け取れます。支給の条件などの詳細は以下のリンク先で確認できます。

▶全国型移住支援金の詳細はこちら

③定住促進奨学金返還支援制度

30歳未満の移住希望者は、奨学金の種類や就業などの条件を満たすと助成が受けられます。奨学金の返還が途中なら要チェックです。

助成額は1年あたり上限20万円(1年目と最終年度は10万円)です。最大6年分(上限100万円)が基本で、県内の事務所に就職する保育士は9年分(上限160万円)受け取れます。

▶定住促進奨学金返還支援制度の詳細はこちら

他にも支援制度多数

坂井市には「お試し移住」の支援制度があり、移住前の住まいや仕事探しの宿泊費に対して補助金が受け取れます。空き家のリフォーム費用に対する補助制度も豊富です。

支援制度には、それぞれ受け取るための条件や申請期限があります。移住を検討するときは、ホームページで最新の情報を確認しましょう。

▶坂井市への移住・定住に関するお役立ち情報はこちら

坂井市のおすすめスポット5選

  1. 丸岡城・霞ヶ城公園
  2. 福井総合グリーンセンター
  3. 芝政ワールド
  4. エンゼルランドふくい
  5. 三国温泉ゆあぽ~と

①丸岡城・霞ヶ城公園

丸岡城・霞ヶ城公園

写真提供:坂井市

丸岡城は北陸地方で唯一の現存天守閣で、国の重要文化財に指定されています。「霞ヶ城」とも呼ばれ、四季を通して幻想的で美しい姿が見られるお城です。

春には、付近に約400本のソメイヨシノが満開になり、城下では「丸岡城桜まつり」が開催されます。

園内には歴史民俗資料館があり、歴代の城主にゆかりのある展示を鑑賞できます。天守のプロジェクションマッピングなどのイベントも見どころです。

②福井総合グリーンセンター

福井総合グリーンセンター

出典:坂井市 公式ホームページ

みどりに関する総合的な施設です。広大な敷地にはローラー滑り台や水上アスレチック、バーベキュー場、ミニボート池などがあり、家族でのびのびと過ごせます。

季節の花々が育てられている温室や盆栽の展示コーナー、庭木や草花の育て方を教えてもらえる相談所も備えています。

③芝政ワールド

芝政ワールド

出典:坂井市移住支援サイト SAKAI-TURNs

芝政ワールドは、日本海側で最大級のテーマパークです。子ども専用の遊び場や大型のアトラクションがあり、子どもから大人まで何度行っても楽しめます。

夏になると全国トップクラスの規模のプールがオープンします。季節ごとにイルミネーションなどの魅力的なイベントが開催されていて、県内外から多くの人が訪れます。

④エンゼルランドふくい

エンゼルランドふくい

出典:坂井市移住支援サイト SAKAI-TURNs

エンゼルランドふくい(福井県児童科学館)は、児童館と科学館の機能を持つ大型の文化施設です。遊具で遊んだり、科学・宇宙に関する展示を見たり、過ごし方はさまざまです。

コミュニティルームでは子育て講座などのイベントが開催されます。プラネタリウムや映画の鑑賞もできて、親子で遊びに行くのにピッタリです。

⑤三国温泉ゆあぽ~と

東尋坊三国温泉ゆあぽ~と

写真提供:坂井市

日本海を一望できる天然温泉が魅力の日帰り温泉施設です。レストランやデッキからの景色も綺麗で、時間を忘れてリフレッシュできます。

周辺には越前がにが食べられる飲食店や水族館など、魅力的なスポットがたくさんあります。移住の下見などで坂井市を訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

移住に関する疑問は坂井市移住支援サイト「SAKAI-TURNs」で解消できる

SAKAI-TURNsのロゴ

出典:坂井市移住支援サイト SAKAI-TURNs

移住に関する疑問や心配ごとは、坂井市の移住支援サイト「SAKAI-TURNs」を見れば解消できる内容が多いです。坂井市の住環境や支援制度がわかりやすく紹介されています。

疑問が残る場合は、お問い合わせフォームから質問や相談もできます。移住者インタビューがいくつも掲載されていて参考になります。

移住に関する質問・不明な点は事前に解決して、お得な最新情報を手に入れましょう。

▶坂井市の移住支援サイト「SAKAI-TURNs」はこちら

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について