お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【愛媛県】大洲市の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

大洲市

大洲市の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かな街への移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「愛媛県 大洲市」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

大洲市はどんな街?

大洲市の景色

出典:大洲市公式観光情報ウェブサイト

大洲市について
所在地 愛媛県 西部
人口
(2022年8月31日現在)
40,723人(19,688世帯)
男性:19,588人、女性:21,135人
面積 約432.1km²
都市部へのアクセス ▶電車
伊予大洲駅~松山駅:約35分


大洲IC~松山IC:約40分
大洲IC~松山空港:約60分
住まい情報 1R~1DK:4~5万円前後
2~3LDK:5~6万円前後
空き家バンク制度あり
移住支援制度 ①新築住宅取得費補助金
②空き家改修費補助金
③結婚新生活支援補助金 など
自然・施設 ・大洲城
・如法寺
・臥龍山荘
・盤泉荘
・ポコペン横丁
・長浜大橋
・大洲神社
・坂本龍馬脱藩之日記念館
・冨士山公園 など
独自ポイント 住まいに関する補助金が充実
・移住お試し住宅 など

豊かな自然と昔ながらの趣がある街

大洲市のおはなはん通り

出典:大洲市公式観光情報ウェブサイト

大洲市は愛媛県西部の瀬戸内海に面した街です。古くは城下町として栄えた地域で、昔ながらの趣がある町並みは「伊予の小京都」と呼ばれています。

市の中心には清流肱川(ひじかわ)が流れていて、伝統的漁法の「鵜飼い」が見られる場所としても知られています。

県庁所在地の松山市にアクセスが良い立地で、中心部に近いエリアに住めば、田舎と言っても便利に生活できます。

移住検討者への支援が積極的

大洲市は最大で180日滞在できる「お試し住宅」や短期滞在時の補助金など、移住先として安心して検討できる取り組みが豊富です。

気候や周辺環境など、移住後の生活をしっかりイメージしてから移住できるので、興味がある人は以下リンク先の情報もチェックしてみてください。

大洲市の5つの住みやすさポイント

  1. 自然豊かな環境で便利に暮らせる
  2. 仕事の選択肢が多い
  3. 子育てしやすい環境が整っている
  4. 特産品やご当地グルメが豊富
  5. 都会と比べて住居費が抑えられる

①自然豊かな環境で便利に暮らせる

中心市街地に大型スーパーやコンビニが点在していて、車があれば便利に暮らせる環境が整っています。

県都の松山市と特急電車で行き来できて、中心部の主要な商業施設や病院を一律150円で巡回するバスも運行しています。

市街地を少し離れれば山・川・海があり、自然豊かな環境で便利に生活できるのが魅力です。空港へのアクセスも良く、他県の都市部にも行きやすいです。

②仕事の選択肢が多い

伊予大洲駅

出典:大洲市公式観光情報ウェブサイト

大洲市は周辺も含めると、通勤圏内に仕事が多く見つけられます。松山市にも車や電車に乗って約40分で通えます。

また、就職や就農・起業に関するサポートも手厚いです。「地方に移住したいけど仕事が心配」といったお悩みがある人の移住先にピッタリです。

▶就業・就農・起業に関する情報はこちら

③子育てしやすい環境が整っている

大洲市の子育て環境
  • ・中学卒業まで医療費が無料
  • ・一時預かりなどのサポート体制が充実
  • ・公園や文化施設が充実 など

18歳までの医療費の無償化(令和5年4月~)や、子どもの一時預かり・育児の相談室などのサポートが充実しています。

公園や保育・教育施設、図書館や博物館も揃っていて、子育てしやすい環境が整っています。

子育て世帯が移住を検討する際は、受けられる助成や周辺環境について詳しく確認しておきましょう。

▶大洲市の子育て環境についてはこちら

④特産品やご当地グルメが豊富

大洲市の直売所

出典:たいき産直市愛たい菜 公式Facebook

山・川・海の自然に囲まれていて、大洲市ならではの新鮮でおいしい食材が手に入ります。

農業が盛んで、里芋をはじめとした野菜や、お米や果物などの多種多様な農産物が育てられています。

川魚や海産物も充実しています。また「O級グルメ」と呼ばれるご当地グルメも魅力です。

⑤都会と比べて住居費が抑えられる

賃貸と購入のどちらでも、家にかけるお金を都会より抑えられます。利便性が高いうえに住居費が抑えられるのは大きなメリットです。

家では都市部の喧騒を離れてゆっくりしたい人や、出勤の頻度が少ないテレワーカーの移住先としてもおすすめです。移住支援制度を活用できるとさらにお得です。

▼大洲市の移住支援制度の紹介まで移動する

大洲市への移住者の声

大洲市の自然環境

出典:大洲市公式観光情報ウェブサイト

実際に大洲市に移住した方の体験談を2つご紹介します。少しでも移住に興味がある人は参考にしてみてください。

愛媛は食材が本当においしい

東京から移住/Mさん
女性のアイコン肉も魚も野菜も、愛媛は食材が本当においしいです。何より新鮮で安く、2~3月の柑橘類の多さにはびっくりします。

都会の生活が長いと、田舎の食材の新鮮さや値段に驚く人は多いです。

大洲市は山の幸と海の幸どちらにも恵まれた地域で、さまざまな特産品があります。飲食店も多く、充実した食生活を送れます。

農業を始めるために移住

東京から移住/Kさん
男性のアイコン農業を始めたくて、農地が市街化される心配が少なく便利な大洲市に移住を決めました。スーパーや病院など、便利なものが揃っていて仕事以外の暮らしは都市生活とあまり変わりません。

大洲市は中心部の利便性が高く、豊かな自然に囲まれています。都市部で働いたり、里山で農業を始めたり、仕事の選択肢が多いです。

中心部に近いほど便利に暮らせて、自分にピッタリの田舎暮らしを実現しやすい環境が整っています。

大洲市の移住支援制度について

  1. 新築住宅取得費補助金
  2. 空き家改修費補助金
  3. 結婚新生活支援補助金

①新築住宅取得費補助金

新築物件を建築または取得する場合、県外からの移住だと最大で150万円(取得費用の10分の1まで)の補助金が受け取れる制度があります。

補助金を受けるためには、年齢や物件の面積などの条件を満たす必要があります。

新築の購入を検討している人は、以下リンク先で詳細をチェックしてみてください。

▶新築住宅取得費補助金の詳細はこちら

②空き家改修費補助金

大洲市空き家バンク」に登録されている物件を購入してリフォームする場合、県外からの移住だと最大で500万円(工事費用の3分の2まで)の補助金が出る可能性があります。

空き家のリフォームに興味がある人は、詳しい条件をチェックしておきましょう。

▶空き家改修費補助金の詳細はこちら

③結婚新生活支援補助金

令和4年1月1日から令和5年3月31日の間に結婚して移住する夫婦には、住宅に関する補助金が出る可能性があります。

購入する場合だけでなく、賃貸物件を借りるときにかかる費用や、引っ越し費用も対象の制度です。条件を満たすと最大で60万円の補助金を受け取れます。

年齢や所得によって補助金額が異なります。結婚に伴って移住する夫婦は、以下のリンク先を確認してみてください。

▶結婚新生活支援補助金の詳細はこちら

大洲市のおすすめスポット5選

  1. 長浜大橋
  2. 冨士山公園
  3. 大洲城
  4. ポコペン横丁
  5. 臥龍山荘

①長浜大橋

長浜大橋

出典:大洲市公式観光情報ウェブサイト

日本最古の道路可動橋で、国の重要文化財に指定されています。7~9月には橋全体がライトアップされ、綺麗な夜景が鑑賞できます。

秋から冬にかけて、霧が海に向かって流れ出る「肱川あらし」の貴重な光景が見られます。

②冨士山公園

富士山公園

出典:いよ観ネット

標高320mの冨士山(とみすやま)にある公園です。ちびっこ広場や展望台があり、家族で気軽にハイキングができます。

冨士山の頂上からは、大洲盆地と肱川を一望できます。毎年4~5月には約6万本のツツジが満開になり、お花見も楽しめます。

③大洲城

大洲城
出典:大洲城公式サイト

鎌倉時代から歴史のあるお城で、平成16年に4層4階の天守が復元されています。貴重な建物も現存していて、観光スポットになっています。

近くを流れる肱川の景色が美しく、周辺に飲食店もありのんびりできます。

④ポコペン横丁

ポコペン横丁

出典:いよ観ネット

昭和のレトロな町並みを再現した懐かしさが漂うスポットです。飲食店や雑貨店、駄菓子屋などが軒を連ねます。

竹馬やベイゴマなどで遊べる昔遊び体験コーナーがあり、子どもから大人まで楽しめます。

⑤臥龍山荘

臥龍山荘
出典:臥龍山荘公式ホームページ

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで1つ星に選定された名所で、日本ならではの建築物や庭園を鑑賞できます。

市内には他にも神社仏閣など趣のあるスポットが充実していて、賑やかな都会とは異なる魅力があります。

移住の不安は移住・定住支援サイトで解消できる

移住に関する疑問や心配ごとは、大洲市の移住・定住支援サイトを見れば解消できる内容が多いです。

疑問が残る場合は、お問い合わせフォームから質問や相談もできます。

移住に関する質問・不明な点は事前に解決して、お得な移住情報を手に入れましょう。

▶大洲市の移住・定住支援サイトはこちら

follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について