お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【山形県】小国町の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

小栗町の景色

小国町の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かな町への移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「山形県 小国町」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

小国町はどんな町?

小国町について
所在地 山形県 南西部
人口
(2022年9月末現在)
6,985人(3,025世帯)
男性:3,498人、女性:3,487人
面積 約737.56km²
都市部への
アクセス
▶電車
小国駅~米沢駅:約1時間30分
米沢駅~東京駅:約2時間(山形新幹線)
▶高速バス
小国町~山形市:約1時間50分
小国町~新潟市:約1時間50分
▶車
小国町~新潟空港:約1時間30分
移住支援制度 ①子育て移住者支援金
②小国町就業目的移住者支援金
③お試し滞在補助金 など
自然・施設 ・森林セラピー基地「温身平」
・白い森オートキャンプ場
・横根スキー場
・赤芝峡
・飯豊温泉川入荘
・マタギの郷交流館
・樽口峠
・道の駅白い森おぐに
・かじか滝 など
独自ポイント ・スノーボードのハーフパイプを備えたスキー場
・マタギ文化
・一次産業から三次産業までの多様な働き方の提供

美しいブナの森林に囲まれた町

小国町の景色

出典:山形県小国町観光ガイド

小国町は、山形県の西南端に位置する緑豊かな町です。面積の約90%は、広葉樹などの森林が占めています。

全国有数の豪雪地帯で、冬場に雪で白くなったブナの森(白い森)が町の象徴になっています。

町内には、飯豊山地と朝日岳の四季折々の絶景を望めるスポットがたくさんあります。

山の幸・川の幸に恵まれた地域

わらび

出典:山形直送計画

ブナの森では山菜や木の実、渓流のイワナなど、豊富な山の幸・川の幸が育まれています。わらびの生産量は日本一を誇ります。

お米などの農産物も育てられていて、直売所や道の駅で新鮮な食材が手に入れられます。田舎ならではの自然に囲まれた生活が送れる魅力的な地域です。

小国町の5つの住みやすさポイント

  1. 毎日の買い物は町内で済ませられる
  2. 町外にも移動しやすい
  3. 子育て支援が充実している
  4. 自然を生かした遊び場が豊富
  5. 都会より広々とした家に住める

①毎日の買い物は町内で済ませられる

小国駅周辺には複合型スーパーの「アスモ」があります。他にもドラッグストアや商店が点在していて、中心部に近いところに住めば毎日の買い物には困りません。

車移動が基本ですが、路線バスや鉄道、予約制のデマンドタクシーなど、公共交通も揃っています。

冬場は夜間から早朝にかけて除雪車が走っていて、通勤・通学の通行を確保してくれます。

②町外にも移動しやすい

小国町周辺のマップ

出典:小国町 公式ホームページ

車で1時間圏内の長井市や南陽市、米沢市など周辺の市町村に通勤する人も多く住んでいます。

仕事は都市部でも、静かな場所に住みたい人の移住先としておすすめです。

また、県都の山形市や山形空港に車で約1時間半で行けます。必要に応じて都会にも行きやすく便利です。

③子育て支援が充実している

小国町の子育て支援
  • ・18歳まで子どもの医療費の助成がある
  • ・妊婦の方に出産支援金と商品券を支給
  • ・病後児保育などのサポート体制が整っている
  • ・育児相談の窓口が充実 など

医療費の助成や出産支援金などの費用面のサポートの他、子育て相談や病後児保育など、子育て世帯に嬉しい支援が充実しています。

保育・教育施設や公園、医療機関も揃っていて安心して子育てができます。

▶小国町の子育て情報はこちら

④自然を生かした遊び場が豊富

小国町のハーフパイプ

出典:白い森まるごとブランドポータルサイト

豊かな自然環境があり、夏には登山やキャンプ、冬にはウィンタースポーツなど、四季を通してレジャーを楽しめます。

車で1時間ほどで、新潟県の海水浴場にも行けます。山・川・海の自然を満喫できる立地で、アウトドアで健康的な生活が送れます。

⑤都会より広々とした家に住める

都会と比べると土地代が安く、同じ予算でも広々とした家に住めます。

移住に関する補助金が受け取れるとさらにお得です。受け取れる補助金の有無は、移住前に必ずチェックしておきましょう。

▼小国町の移住支援制度の紹介まで移動する

小国町への移住者の声

飯豊連峰と桜

出典:白い森まるごとブランドポータルサイト

実際に小国町に移住した方の体験談を2つご紹介します。少しでも移住に興味がある人は参考にしてみてください。

子育てしやすい環境がある

結婚を機に移住/Yさん
女性のアイコン小国町で子育てをしていて良かったと感じることが多いです。保育園が選び放題で、自然を体験するイベントがあちこちでやっています。食べ物が新鮮で、地域の人も子どもを可愛がってくれます。

都会と比べると待機児童の心配が少なく、自然の中でのびのびと子育てができます。

顔見知りがすぐに増えて、地域で子どもを見守ってもらえるのも嬉しいポイントです。

自然が好きな人におすすめ

東京から移住/Kさん
男性のアイコンキャンプやバーベキュー、ウィンタースポーツなどのアウトドアが好きな人にとって良いところです。山形に来て、特に芋煮会が良いと思いました。

町内には自然の中で遊べる場所やスポーツ施設が揃っています。健康のために運動を始めたい人や、子育て世帯に嬉しい環境です。

地域のイベントや飲食店などで食べられる郷土料理も魅力です。

移住支援制度について

  1. 子育て移住者支援金
  2. 小国町就業目的移住者支援金
  3. お試し滞在補助金

①子育て移住者支援金

高校3年生以下の子どもがいる世帯は、移住にあたり最大10万円の支援金を受け取れる可能性があります。

支援金を受け取るためには、家族構成の他にも条件を満たす必要があります。

また、事前に移住相談窓口での相談が必要です。子どもがいる世帯は詳しい条件をチェックしておきましょう。

▶子育て移住者支援金の詳細はこちら

②小国町就業目的移住者支援金

小国町での就業を目的として転入する人は、条件を満たすと5万円の支援金を受け取れます。

前述の子育て移住者支援金と同じく、事前に移住相談をするなどの条件をすべて満たす必要があります。

起業や新規就農の人も対象になるケースがあるので要チェックです。

▶小国町就業目的移住者支援金の詳細はこちら

③お試し滞在補助金

小国町へ移住するために、家や仕事を探す際にかかった交通費・宿泊費に対する補助金です。

補助金額は最大2万4千円で、移住する目的で町内の地域情報を収集する活動が補助の対象になります。

▶お試し滞在補助金の詳細はこちら

小国町のおすすめスポット5選

  1. 森林セラピー基地「温身平」
  2. 白い森オートキャンプ場
  3. 横根スキー場
  4. 飯豊温泉川入荘
  5. 道の駅白い森おぐに

①森林セラピー基地「温身平」

森林セラピー基地「温身平」

出典:白い森まるごとブランドポータルサイト

温身平(ぬくみだいら)では、ブナの巨木が立ち並ぶ森で森林浴ができます。

飯豊山地や池・清流など美しい景色を眺めながら、市街地の喧騒を離れてリフレッシュできる場所です。

自然そのままの道の他に歩きやすい平坦な遊歩道も整備されています。ハイキングや家族での散歩にピッタリです。

②白い森オートキャンプ場

キャンプ場

出典:白い森まるごとブランドポータルサイト

シャワー・トイレ完備の、川と森の大自然を味わえるオートキャンプ場です。荒川で川遊びや魚釣りをしたり、周辺の木工館で木工体験が楽しめます。

町内には他にも、コテージなどの気軽にアウトドアを楽しめる場所がたくさんあります。

③横根スキー場

おぐにスキー場

出典:白い森まるごとブランドポータルサイト

横根スキー場にはスノーボード専用のハーフパイプコースがあり、プロ選手も練習に使っています。

なだらかなエリアもあり、初心者から上級者までウィンタースポーツが楽しめます。

④飯豊温泉川入荘

飯豊温泉川入荘

出典:白い森まるごとブランドポータルサイト

ログハウス造りの露天風呂があり、玉川渓谷と飯豊山地を一望できます。

レジャーや旅の疲れをとるのにピッタリの場所です。現在は日帰り入浴のみ可能です。

⑤道の駅白い森おぐに

道の駅白い森おぐに

出典:道の駅白い森おぐに

道の駅ではさまざまな地元の物産品が手に入れられます。食事処も充実していて、土日祝日限定で芋煮やイワナの塩焼きなどの名物をテント販売しています。

スキー場の近くで中心部にもアクセスが良い場所にあります。観光や移住の下見のため小国町に行く際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

移住の疑問点は小国町のポータルサイトで解消できる

白い森まるごとブランドポータルサイトのロゴ

出典:白い森まるごとブランドポータルサイト

「白い森まるごとブランドポータルサイト」を見れば、移住や定住に関する疑問点を概ね解消できます。

最新情報がわかりやすくまとまっていて、質問がある場合はオンラインでの相談も可能です。小国町への移住を検討している人は要チェックです。

▶白い森まるごとブランドポータルサイトはこちら

follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について