お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【兵庫県】上郡町の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

上郡町のアイキャッチ

上郡町の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かなまちへの移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「兵庫県 上郡町」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

上郡町はどんなまち?

所在地 兵庫県 南西部
人口
(2020年現在)
13,879人(5,537世帯)
男性:6,717人、女性:7,162人
面積 約150.3km²
都市部へのアクセス ▶電車
上郡駅~姫路駅:約35分
上郡駅~大阪駅:約100分
上郡駅~岡山駅:約55分(特急いなば:約35分)
上郡駅~鳥取駅:約70分(スーパーはくと)
上郡駅~高松駅:約120分(快速マリンライナー)
▶車
姫路市の中心部まで:約45分
岡山市の中心部まで:約60分
住まい情報 空き家バンク物件情報
移住支援制度 ①兵庫県移住支援金
②若者住宅取得奨励金
③マイホーム購入に伴う補助金
④移住体験住宅 など
自然・施設 ・白旗城跡
・千種川ファーム
・法雲寺
・皆坂の滝
・坂本梅園
・ギャラリーひがし蔵
・先端科学技術支援センター
・かみごおりさくら園
・桜トンネル など
独自ポイント ・歴史や文化を感じられる地域おこし
・最先端の研究施設がある など

スクロールできます

上郡町について
所在地 兵庫県 南西部
人口
(2020年現在)
13,879人(5,537世帯)
男性:6,717人、女性:7,162人
面積 約150.3km²
都市部へのアクセス ▶電車
上郡駅~姫路駅:約35分
上郡駅~大阪駅:約100分
上郡駅~岡山駅:約55分(特急いなば:約35分)
上郡駅~鳥取駅:約70分(スーパーはくと)
上郡駅~高松駅:約120分(快速マリンライナー)
▶車
姫路市の中心部まで:約45分
岡山市の中心部まで:約60分
住まい情報 空き家バンク物件情報
移住支援制度 ①兵庫県移住支援金
②若者住宅取得奨励金
③マイホーム購入に伴う補助金
④移住体験住宅 など
自然・施設 ・白旗城跡
・千種川ファーム
・法雲寺
・皆坂の滝
・坂本梅園
・ギャラリーひがし蔵
・先端科学技術支援センター
・かみごおりさくら園
・桜トンネル など
独自ポイント ・歴史や文化を感じられる地域おこし
・最先端の研究施設がある など

綺麗な水と緑に囲まれた便利なまち

上郡町の風景

出典:上郡町移住・定住サポートセンター

上郡町は兵庫県の南西にある自然が豊かなまちです。中心に清流千種川が流れていて、周辺は山々に囲まれています。

生活に必要な施設は市街地エリアに揃っていて、周辺の都市部にアクセスが良く便利に暮らせます。

瀬戸内海型の穏やかな気候で、1年を通して過ごしやすいです。降雪は地域によって差がありますが、中心部では積もっても10cm程度です。

地域ならではのイベントが充実

白旗城まつりの様子

出典:上郡町観光協会

町内の赤松地区は、武将「赤松円心」の生まれた地域です。居城の白旗城は難攻不落の城と言われていて、跡地は「落ちない城」として学生の合格祈願スポットになっています。

11月には「白旗城まつり」があり、100人を超える武者行列を見に県外からも多くの人が集まります。

歴史や文化遺産を活かした地域おこしが活発で、手づくり鎧かぶと教室なども開催されています。

先進的な取り組みにも力を入れている

播磨科学公園都市

出典:兵庫県公式観光サイト

上郡町の東には「SPring-8」などの世界最高性能の研究設備が集結する「播磨科学公園都市」があります。周辺には住宅地もあり、開発が進められています。

歴史や伝統を大切にしながらも、先進的な取り組みに積極的で移住も歓迎してもらえます。

上郡町の5つの住みやすさポイント

  1. 都市部へのアクセスが良い
  2. 地元食材を生かした特産品が豊富
  3. 子育てしやすい環境が整っている
  4. 観光やレジャーなどに出かけやすい
  5. 都市部より住居費が安く済む

①都市部へのアクセスが良い

上郡町へのアクセスマップ

出典:上郡町 公式ホームページ

車と電車どちらでも周辺の都市部にアクセスしやすく、通勤・通学やお出かけの選択肢が広げられます。

近隣の赤穂市や相生市にもアクセスが良いです。姫路や岡山など、都市部にも1時間かからず気軽に出られます。

町内の中心部にはスーパーやホームセンターなど何でも揃っていますが、必要に応じて周辺に出やすいメリットがあります。

②地元食材を生かした特産品が豊富

上郡町の特産品円心モロどん

出典:上郡町役場公式Facebook

上郡町の特産品
  • ・モロヘイヤ
  • ・モロヘイヤようかん
  • ・いちごやブドウなどの果物
  • ・円心モロどん
  • ・円心まんじゅう
  • ・大黒餅 など

穏やかな気候と「名水百選」にも選ばれた千種川の綺麗な水がある上郡町では、さまざまな農産物が育てられています。

町内の直売所などで、地元産の新鮮な農産物が都市部より安く手に入ります。

ちなみに、特産品の中では「モロヘイヤ」が特に有名です。栄養価が高く、うどんやようかんなどの加工品も人気があります。

②子育てしやすい環境が整っている

子育てに関する相談ができる「子育て世代包括支援センター」や「子育て支援アプリ」など、サポート体制が充実しています。

産婦人科病院や小児科もあり、豊かな自然の中で安心して子育てできる環境が整っています。

こども園は待機児童0で、町内には大学まで教育施設があります。子育て世帯が移住を検討する際は、事前に子育て環境を詳しくチェックしておきましょう。

▶上郡町子育て・教育に関する情報はこちら

④観光やレジャーなどに出かけやすい

光都チューリップ園の風景

出典:上郡町役場公式Facebook

交通の便が良いので、気軽に周辺の観光スポットやレジャースポットに出かけられます。

山でのハイキングや川遊びはもちろん、海にも出やすい立地です。夏には赤穂市の海水浴場に車で30分ほどで行けます。

⑤都市部より住居費が安く済む

上郡町は都市部より家にかけるお金を抑えられます。ベッドタウンとして最適な立地で、住居費を抑えられるのは大きなメリットです。

移住を検討している人は空き家バンクも確認しておきましょう。リフォーム費用をふまえても、予算を大幅に抑えられる物件が見つかる場合があります。

▶上郡町空き家バンク制度の詳細はこちら

上郡町への移住者の声

千種川の風景

出典:上郡町役場公式Facebook

実際に上郡町に移住した方の体験談を2つご紹介します。少しでも移住に興味がある人は参考にしてみてください。

自然が豊かで食べ物が新鮮

東京から移住/Wさん
女性のアイコン地方で食べたトマトのおいしさに驚き、採れたての野菜が食べられる自給自足の暮らしをしたいと考えて移住しました。鮎やたけのこなど、おいしいものをご近所さんにいただくこともあり、都会では味わえない暮らしを満喫できています。

上郡町には山や川の豊かな自然環境があります。都会での生活を一新したい人の移住先としておすすめです。

農地付き物件を購入して野菜を育てたり、広々とした庭付きの物件に住んだり、理想の生活を実現しやすい環境です。

自然の中で暮らせて利便性も良い

定年になってから移住/Nさん
男性のアイコン暮らしていくうえでの利便性があり、田舎とのバランスが取れていてとても気に入っています。窓を開けると山に囲まれた田園風景と川があり、自然の風景の中で暮らせます。自転車で用が足せる範囲に役場や銀行、スーパー、ホームセンターなどがあります。地元の野菜や魚を売っている店もあり便利です。

田舎といっても町内の住環境が整っていて、周辺にも出やすい利便性の高さが魅力です。

普段は在宅ワークで、たまに都市部のオフィスに出社する人にもピッタリな環境です。

上郡町の移住支援制度について

  1. 兵庫県移住支援金
  2. 若者住宅取得奨励金
  3. マイホーム購入に伴う補助金
  4. 移住体験住宅

①兵庫県移住支援金

支援金を受けるための主な条件
  • ・直近10年間のうち5年以上東京に通勤・在住
  • ・転居直前に1年以上 東京圏等に居住・就業
  • ・就業や創業に関する条件を満たす
  • ・移住後に5年以上居住する意思がある など

東京23区に居住または通勤していた人は、単身で60万円、2人以上の世帯は100万円の支援金を受け取れる可能性があります。

子育て世帯は18歳未満の子ども1人につき30万円が加算されます。

支援金を受けるための条件などの詳細は、以下リンク先でチェックしてみてください。申し込みの際は、事前に上郡町の相談窓口にも確認しましょう。

▶兵庫県移住支援金の詳細はこちら

②若者住宅取得奨励金

奨励金を受けるための主な条件
  • ・新築住宅または中古住宅を取得
  • ・夫婦どちらかが満40歳未満
  • ・過去に定住促進助成などを受けていない
  • ・5年以上住む意思がある など

満40歳未満の夫婦が移住するときは、住宅の建築または購入に奨励金があります。金額は中古だと30万円、新築なら50万円です。

移住に伴ってマイホームの購入を考えている夫婦にとって嬉しい制度です。

③マイホーム購入に伴う補助金

上郡町はマイホーム購入に伴う補助金が充実しています。新築住宅の固定資産税が3年間免除になったり、条件を満たすとケーブルテレビの加入支援金が出ます。

助成を受けるためには年齢や物件の面積などの条件を満たす必要があります。詳しい内容は、以下のリンク先でチェックしてみてください。

▶上郡町定住促進助成制度の一覧はこちら

④移住体験住宅

上郡町には、移住を希望している人向けの体験住宅があります。住む前に住みやすさや雰囲気を確かめられるのでおすすめです。

1ヶ月単位で、最大12ヶ月までお試し移住が可能です。興味がある人は、以下リンク先で利用ルールや設備を確認しておきましょう。

▶上郡町の移住体験住宅の詳細はこちら

上郡町のおすすめスポット5選

  1. 上郡ピュアランド山の里
  2. かみごおりさくら園
  3. 千種川ファーム
  4. ギャラリーひがし蔵
  5. 法雲寺

①上郡ピュアランド山の里

上郡ピュアランド山の里

出典:上郡町観光協会

レストランや展望大浴場が見どころの宿泊施設です。会議室や宴会場を備えていて、企業の研修などにも利用されています。

移住の下見の際は宿泊を検討してみてください。周辺の観光スポットに行きやすい立地で、静かにゆっくり休めます。

②かみごおりさくら園

かみごおりさくら園

出典:上郡町 公式ホームページ

1,000本を超えるさくらが植えられたお花見スポットです。上郡ピュアランド山の里のすぐ近くにあり、市街地が見渡せる眺望が魅力です。

駐車場やベンチもあり、子どもとのお散歩やピクニックに最適です。

桜は10種類あり、3月中旬から4月下旬までお花見が楽しめます。また、10月には年2回花を咲かせる珍しい「十月桜」が鑑賞できます。

③千種川ファーム

千種川ファームのいちご狩り

出典:上郡町観光協会

いちごや野菜を、土を使わない「水耕栽培」で育てている農園です。無農薬で安心・安全な農作物は、併設の直売所や町内の販売店で手に入れられます。

シーズンには4種類のいちごが30分食べ放題のいちご狩りが人気です。

④ギャラリーひがし蔵

ギャラリーひがし蔵

出典:ギャラリーひがし蔵

江戸末期から近年まで稼働していた酒造場を改装したカフェギャラリーです。伝統や芸術・文化を感じられるスポットです。

さまざまな展示会やイベントが開催されていて、地域の交流の場にもなっています。

⑤法雲寺

法雲寺のビャクシン

出典:上郡町観光協会

兵庫県の天然記念物に指定されている日本最大のビャクシンがあるお寺です。推定樹齢600~800年の巨木で、パワースポットとして知られています。

上郡町には他にも歴史がある神社仏閣が多数あります。都会の喧騒を離れて、ゆっくりとした時間の流れを感じられる魅力的なまちです。

移住の不安は移住・定住サポートセンターで解消できる

上郡町への移住に関する疑問は「上郡町移住・定住サポートセンター」の情報を見れば、概ね解消できます。

疑問が残る場合は、上郡町役場の地域振興課に電話やメールで問い合わせも可能です。

移住に関する質問・不明な点は事前に解決して、お得な移住情報を手に入れましょう。

▶上郡町役場地域振興課の連絡先一覧はこちら

follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について