お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【山梨県】市川三郷町の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

市川三郷町のアイキャッチ

市川三郷町の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かな町への移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「山梨県 市川三郷町」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

市川三郷町はどんな町?

市川三郷町について
所在地 山梨県 甲府盆地の南西
人口
(2022年9月1日現在)
15,010人(6,649世帯)
男性:7,330人、女性:7,680人
面積 約75.18km²
都市部へのアクセス ▶電車
市川大門駅~甲府駅:約40分(特急だと約20分)
▶車
市川三郷町~甲府駅周辺まで:約30分
市川三郷町~東京駅周辺まで:約2時間
移住支援制度 ①市川三郷町移住支援金
②若者定住促進住宅補助金
③市川三郷町空き家バンク など
自然・施設 ・つむぎの湯
・みたまの湯
・大門碑林公園
・四尾連湖
・歌舞伎文化公園
・甲斐源氏旧跡
・富士見ふれあいの森公園
・花火資料館
・ニードスポーツセンター など
独自ポイント ・歴史文化的な資源が豊富
・子育て支援が手厚い など

自然が豊かな便利に暮らせる町

市川三郷町は、山梨県甲府盆地の南西に位置する町です。歌舞伎で有名な市川團十郎家の発祥の地として知られています。

山や川・湖、温泉などの豊かな自然環境があり、都市部へのアクセスが良く利便性を備えています。

冬場でも雪が少ない地域で、1年を通して比較的過ごしやすい気候です。

伝統を大切にした町おこしが盛ん

神明の花火

出典:市川三郷町 公式ホームページ

歌舞伎の他にも、花火やはんこ製造、市川和紙など、伝統産業に関する町おこしが盛んです。

毎年8月7日(花火の日)には県内最大級の「神明の花火大会」が開催されます。約2万発の花火は圧巻で、県外からも多くの観客が訪れます。

市川三郷町ならではの歴史・文化を感じられる名所や、季節ごとのイベントが豊富で見どころがたくさんあります。

市川三郷町の5つの住みやすさポイント

  1. 都市部への交通アクセスが良好
  2. 中心部に生活に必要な施設が揃っている
  3. 子育て支援が充実している
  4. アウトドア・レジャースポットが豊富
  5. 都市部より広々とした家に住める

①都市部への交通アクセスが良好

市川大門駅からJR身延線に乗れば、県庁所在地の甲府駅まで約40分で行けます。特急に乗れば最短20分ほどで、県都までの交通アクセスが良好です。

車で30分圏内に大型のショッピングセンターもあり、周辺も含めて通勤・通学やお出かけの選択肢が多い立地です。

②中心部に生活に必要な施設が揃っている

市川三郷町の市街地

出典:市川三郷町 公式ホームページ

中心市街地にはコンビニやスーパー、ドラッグストアや医療機関など、生活に必要な施設が揃っています。

鉄道やコミュニティバスで中心部に出やすい場所に住めば、町外まで行かなくても便利に暮らせる住環境が整っています。

地元商店による移動スーパーなどの取り組みも活発です。

③子育て支援が充実している

市川三郷町の子育て支援
  • ・18歳までの医療費が無料
  • ・保育所の給食費に助成がある(公立は無料)
  • ・小中学校の給食費が無料
  • ・子どもの小学校入学時に祝い金を支給 など

市川三郷町は子育てに関する助成や、子育て支援センターなどの相談体制が手厚いです。

町内に高校までの保育・教育施設や総合病院も揃っていて、豊かな自然の中で安心して子育てできます。

▶市川三郷町の子育て情報はこちら

④アウトドア・レジャースポットが豊富

市川三郷町に流れる川

出典:市川三郷町 公式ホームページ

周辺を山々に囲まれていて、気軽にハイキングやキャンプに出かけられます。川や湖のアクティビティや温泉施設も充実しています。

利便性が高いうえに自然が豊かでベッドタウンとして最適です。オンとオフのメリハリがある生活を送れます。

⑤都市部より広々とした家に住める

都市部と比べると土地代が安く、同じ予算でも広々とした家に住めます。

移住にあたって補助金を受けられるとさらにお得です。自分に受けられる補助金があるかは事前に確認しておきましょう。

市川三郷町の移住支援制度について

  1. 市川三郷町移住支援金
  2. 若者定住促進住宅補助金
  3. 市川三郷町空き家バンク

①市川三郷町移住支援金

東京23区に居住または通勤していた人は、単身だと60万円、2人以上の世帯なら100万円の支援金を受けられる場合があります。

支援金を受け取るためには、就職や起業、テレワークなどの条件を満たす必要があります。

また、子育て世帯は18歳未満の子ども1人につき30万円が加算されます。詳しい条件は以下のリンク先で確認してみてください。

▶市川三郷町移住支援金の詳細はこちら

②若者定住促進住宅補助金

夫婦のどちらかが40歳以下の世帯が住宅を購入する場合、最大で50万円の補助金を受け取れる場合があります。

家を借りて移住する場合は、夫婦が両方とも39歳以下の新婚世帯なら家賃補助が出る可能性があります。

補助金を受け取るための条件は、購入と賃貸で異なります。年齢が当てはまる夫婦は、詳細をチェックしておきましょう。

▶夫婦が対象の補助金の詳細はこちら

③市川三郷町空き家バンク

空き家バンクとは、使われていない空き家を有効活用するための制度です。

中古物件も含めて住まいを探す場合は、最新の物件情報を確認しておきましょう。相場よりも安く住める物件が見つかる可能性があります。

▶市川三郷町空き家バンクの詳細はこちら

市川三郷町のおすすめスポット5選

  1. 歌舞伎文化公園
  2. 蛾ヶ岳(ひるがたけ)
  3. 四尾連湖(しびれこ)
  4. 富士見ふれあいの森公園
  5. みたまの湯

①歌舞伎文化公園

歌舞伎文化公園

出典:やまなし観光推進機構

市川團十郎発祥の地を記念して作られた公園です。歌舞伎をテーマにした大型遊具で遊んだり、お城のようなふるさと会館から甲府盆地を一望できます。

芝生の広場や浅い川があり、子どもを連れて遊びに来るのにピッタリの場所です。

園内には市川家の家紋であるぼたんの花が約2,000本植えられていて、春にはお花見も楽しめます。

②蛾ヶ岳(ひるがたけ)

蛾ヶ岳からの風景

出典:市川三郷町 公式ホームページ

登山道のアップダウンが比較的少なく、子どもでも歩きやすい山です。新緑や紅葉が綺麗で、ハイキングに最適です。

山頂からは富士山や八ヶ岳など日本有数の山々を一望できます。

③四尾連湖(しびれこ)

四尾連湖のSUP

出典:NATIVE SUP

蛾ヶ岳の山の上にある湖で、魚釣りやボート、パドルでボードを漕ぐSUP(サップ)などのアクティビティが楽しめます。

湖畔には人気アニメのモデルなったオートキャンプ場の他、宿泊施設やカフェがあり初心者でも気軽にアウトドアを満喫できます。

④富士見ふれあいの森公園

富士見ふれあいの森公園

出典:やまなし観光推進機構

富士山が見える高台にある公園です。園内には全長80mのローラー滑り台やフィールドアスレチック、バーベキュー場などがあります。

町内には他にも広々とした公園施設やレジャースポットが充実していて、子どもから大人まで楽しめる環境が整っています。

⑤みたまの湯

みたまの湯

出典:やまなし観光推進機構

絶景の露天風呂を楽しめる温泉です。夜景も素晴らしく、温泉施設として全国で初めて「夜景100選」「日本夜景遺産」のダブル認定を受けています。

館内には食事処や特産品コーナーが充実していて、観光客だけでなく地元の人にも親しまれています。

移住に関する詳しい情報はホームページで確認できる

移住に関する疑問点や心配ごとは、公式サイトの「市川三郷町への移住に関する情報」を見れば概ね解決できます。

疑問が残る場合は、町に問い合わせたり相談もできます。市川三郷町への移住に興味を持った人はぜひチェックしてみてください。

▶市川三郷町の公式ホームページはこちら

follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について