お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

落合南長崎駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

落合南長崎駅

落合南長崎駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、落合南長崎駅周辺の住みやすさを解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

落合南長崎駅周辺の住みやすさ

落合南長崎駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

落合南長崎駅周辺の住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ やや買い物しにくい
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の低さ 家賃は普通
住みやすい点
・新宿駅に乗り換えなしで約13分で行ける
・駅直結の商業施設があり帰宅時に買い物しやすい
・治安が抜群に良い閑静な住宅街
住みにくい点
・住宅街にスーパーが少なく日用品の買い物に不便
・飲食店が少ないので外食に困る
・商店街がさびれていて活気がない

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

落合南長崎駅周辺の治安

非常に治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、落合南長崎駅周辺の犯罪率を算出しました。

落合南長崎駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安がとても良い街です。

駅から少し離れた「西落合3丁目」と「南長崎5丁目」では、計3件の粗暴犯が発生しています。少ない件数ですが、心配な人は少し離れた住宅街で物件を探した方が良いです。

駅周辺の「西落合1丁目」や「南長崎4丁目」では犯罪が1件も起きていないので、治安が心配な人や女性の一人暮らしにもおすすめです。

落合南長崎駅周辺の総犯罪率 0.02%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.02% 3件
侵入窃盗 0.01% 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
西落合一丁目 0件 0件 0件
西落合三丁目 0件 2件 0件
南長崎三丁目 0件 0件 1件
南長崎四丁目 0件 0件 0件
南長崎五丁目 0件 1件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

西落合一丁目 4,580人
西落合三丁目 3,177人
南長崎三丁目 4,063人
南長崎四丁目 3,621人
南長崎五丁目 3,517人

落合南長崎駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
落合南長崎は都営大江戸線が使える駅なので、都心部へアクセスしやすいです。

途中駅の新宿で乗り換えると、あらゆる方面へアクセスできるので通勤・通学に便利です。

落合南長崎駅から使える路線
・都営大江戸線

主要駅までの所要時間と乗換回数

落合南長崎駅から新宿駅までは乗換なしで約13分です。都心まで短い時間でアクセスできて便利ですが、ラッシュ時はかなり混雑します。

また、都営大江戸線はかなり深くに位置している地下鉄なので、ホームに着くまで時間がかかります。通勤・通学の際は、時間に余裕をもって行動した方が良いです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約13分 乗換なし
渋谷駅 約27分 乗換1回
池袋駅 約21分 乗換1回
東京駅 約35分 乗換1回
品川駅 約40分 乗換1回

落合南長崎駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:46 24:46
渋谷駅 24:33 24:33
池袋駅 24:23 24:26
東京駅 24:20 24:17
品川駅 24:20 24:20

落合南長崎駅周辺の買い物環境

やや買い物しにくい
落合南長崎駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニも少ないので買い物に困ります。

駅にスーパーが直結しているので、仕事帰りの買い物には便利です。ただし、少し離れると買い物施設がほとんどないので、駅を使わない日は買い物しにくいです。

スーパー 2件
コンビニ 7件

落合南長崎駅周辺の主なスーパー

落合南長崎駅には、大型商業施設「アイテラス落合南長崎」が直結しています。

中には、大手スーパーの「ライフ」が入っているので、品揃えが気になる人でも利用しやすいです。また、深夜25時まで営業しているので、帰りが遅い日でも買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
ライフ 落合南長崎駅前店 9:30~25:00 1分
コープみらい 西落合店 9:30~23:00 1分

その他の買い物施設

商店街
・トキワ荘通り
・目白通り二又商店
・南長崎ニコニコ商店街
大型商業施設
・アイテラス落合南長崎

落合南長崎駅周辺の飲食店

やや外食しにくい
落合南長崎駅の周辺は、飲食店の数が少ないので外食メインの人には住みにくいです。

駅直結の大型商業施設にいくつかお店がありますが、住宅街にはお店がほとんどないので、住むエリアによってはかなり不便です。

ファミレス 2件
カフェ 8件
ファストフード 4件

落合南長崎駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

落合南長崎ならではのお店なら、商店街沿いの個人店がおすすめです。気軽さやコスパ重視の人は、駅周辺のチェーン店が利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
壱角家 落合南長崎店 10:00~27:00 1分
マクドナルド 落合南長崎店 24時間 1分
ステーキガスト 落合南長崎店 11:00~24:00 1分
ブタに真珠カフェ 12:30~22:00 2分
ふるいち トキワ荘通り店 11:00~18:00 4分

落合南長崎駅周辺の家賃相場

家賃は普通
落合南長崎駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.7万円、1LDKで約11.9万円です。

新宿駅へ乗り換えなしで行けるわりには、家賃相場が低いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 6.7万円
1K 8.3万円
1DK 9.6万円
1LDK 11.9万円
2K 9.7万円
2DK 11.3万円
2LDK 14.7万円
3LDK 18.2万円

周辺駅との家賃相場比較

落合南長崎駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣駅の「新江古田」と比べると、約7,000円家賃が安いです。

都営大江戸線沿線でも家賃相場が低めのエリアなので、都心から離れたくないけど家賃を出来るだけ抑えたい人におすすめです。

都営大江戸線
都営大江戸線

▶最新情報が知りたいならイエプラ


落合南長崎の口コミ評判(全6件)

女性のアイコン
女性25歳(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年09月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
新宿にも池袋にも20分以内で出られます。駅直結のアイテラスには非常にお世話になっており、LIFEは食料品25時まで営業で遅い時間の帰宅でも買い物できます。カルディもあるのでちょっとしたプレゼントの買い物にも便利です。
住みにくい点
飲食店が少ないです。ファストフードやガストはあるんですが、遅くまで営業の居酒屋が無いかなぁというかんじです。また、大江戸線なので、とにかく潜ります。地上からホームまで時間がかかるので余裕を持って向かう必要があります。
男性のアイコン
男性46歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2008年10月~2014年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
大江戸線が利用できる駅で徒歩約10分ほどの所に西武池袋線の東長崎駅があるので二路線利用できます。新青梅街道や目白通りが通っているので車で移動がしやすいです。スーパーのライフは深夜まで営業しているので買い物するとき便利です。
住みにくい点
駅周辺に飲食店はありますが居酒屋は数少ないので気軽に飲みに行くなら新宿駅か池袋駅周辺に行った方がいいような気がします。自転車で通勤する人が多く自転車置き場は早い時間帯に行かないと停める所がなくて不便でした。
男性のアイコン
男性46歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2008年10月~2014年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
大江戸線が利用できる駅で徒歩約10分ほどの所に西武池袋線の東長崎駅があるので二路線利用できます。新青梅街道や目白通りが通っているので車で移動がしやすいです。スーパーのライフは深夜まで営業しているので買い物するとき便利です。
住みにくい点
駅周辺に飲食店はありますが居酒屋は数少ないので気軽に飲みに行くなら新宿駅か池袋駅周辺に行った方がいいような気がします。自転車で通勤する人が多く自転車置き場は早い時間帯に行かないと停める所がなくて不便でした。
口コミ・評価をもっと見る

落合南長崎駅周辺はどんな街?

落合南長崎駅の周辺で撮影した写真を掲載しながら、街の雰囲気をレビューしていきます。

落合南長崎駅前の街並み

落合南長崎駅前のバス停
写真は、落合南長崎駅 A1出口前の様子です。「目白通り」と「新青梅街道」の交差点に駅が位置しているので、周辺は交通量が多く騒がしい雰囲気です。

駅の周辺にはバス停がいくつかあるので「池袋」や「中野」など、電車だと乗り換えが必要になる駅にも1本で行けて便利です。

落合南長崎駅の違法駐輪
A1出口には、裏路地への出口もあります。目の前の路地には、自転車がいくつも停められていますが駐輪場ではありません。

落合南長崎駅の周辺は、違法駐輪が目立つエリアなので、道によってはかなり歩きにくいです。

アイテラス落合南長崎
A3出口は、大型商業施設の「アイテラス落合南長崎」と直結しています。スーパー・100円ショップ・雑貨屋といったお店が入っているので、仕事帰りの買い物に便利です。

ただし、駅から少し離れると買い物施設がほとんどないので、駅を利用しない日の買い物には不便です。

アイテラス落合南長崎
アイテラス落合南長崎には、飲食店・医療クリニック・ファッション店なども入っているので、あらゆる面で生活に便利です。

ゴルフスクールやフットサル場もあるので、休日のスポーツが欠かせない人にもおすすめです。

アイテラス落合南長崎の前の歩道
駅前の歩道は整備されているので、キレイで歩きやすいです。街路樹の緑が多く、自然豊かな雰囲気です。

落合南長崎駅の周辺は自転車が多いエリアですが、歩道が広々しているので子ども連れでも安心して歩けます。

落合南長崎駅周辺の街並み

南長崎スポーツ公園
アイテラス落合南長崎の向かい側には「南長崎スポーツ公園」があります。

敷地内にあるスポーツセンターでは、体育館・プール・トレーニングルームなどが利用できるので、仕事帰りや休日の運動にも便利です。

南長崎ニコニコ商店街
駅から東に10分ほど歩いたところに「南長崎ニコニコ商店街」があります。人通りが少なく活気がないので、商店街と言うよりただの車道のような雰囲気です。

通り沿いに昔あった「トキワ荘」というアパートが有名で「手塚治虫」や「藤子・F・不二雄」といった日本を代表する漫画家が住んでいたことでも知られています。

落合南長崎の八百屋
商店街沿いには、昔ながらの商店や飲食店がいくつかあります。ただし、お店の数が少ないので買い物や外食には不便です。

「マンガの聖地」として知られているエリアなので、お買い物スポットと言うより観光スポットとして利用されています。

山手通り
駅の東側には「山手通り」があります。幹線道路がいくつもあるので、車移動がメインの人に住みやすい環境です。

家賃相場が低めのエリアなので、駐車場も23区内では比較的安く借りられます。

落合南長崎駅の南の住宅街
幹線道路沿いは高層マンションが建ち並んでいましたが、住宅街は小さめのマンションからアパートまで、さまざまな物件があります。

落合南長崎をまとめると、都心から離れたくないけど治安が良い街に住みたい人におすすめです。都心へアクセスしやすく、犯罪件数が少ないエリアだからです。

幹線道路がいくつもあるエリアなので、都心まで車で通っている人にもおすすめの街です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について