お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西巣鴨駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

KIMG1859

西巣鴨駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、西巣鴨駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

西巣鴨駅周辺の住みやすさ

西巣鴨駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

西巣鴨駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ やや買い物しにくい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃は普通
住みやすい点
・都心のオフィス街へ乗り換えなしで行ける
・池袋や巣鴨まで自転車で行ける
・学生向けの飲食店が多く食費を抑えられる
・閑静な住宅街が広がる穏やかな街並み
住みにくい点
・駅周辺に大きいスーパーがない
・幹線道路沿いは騒音や排気ガスが気になる
・都電荒川線沿いは騒音が気になる

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

西巣鴨駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

夜23時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

西巣鴨駅周辺の治安

治安は普通
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、西巣鴨駅周辺の犯罪率を算出しました。

西巣鴨駅の周辺は、治安が良いエリアと悪いエリアが混在しています。

「西巣鴨3丁目」と「滝野川3・6丁目」では粗暴犯が計10件起きているので、治安が気になる人は避けたほうが良いです。

他の場所は、犯罪がほとんど起きていないので治安が良いです。

西巣鴨駅周辺の総犯罪率 0.05%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋を取り扱っています!

▶経験豊富なスタッフが対応するイエプラはこちら

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.05% 10件
侵入窃盗 0.00%以下 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
西巣鴨四丁目 0件 0件 0件
西巣鴨三丁目 0件 1件 0件
滝野川三丁目 0件 2件 0件
滝野川五丁目 0件 0件 0件
滝野川六丁目 0件 7件 1件

自治体発表の町村別の人口はこちら

西巣鴨四丁目 1,733人
西巣鴨三丁目 2,385人
滝野川三丁目 6,057人
滝野川五丁目 3,069人
滝野川六丁目 7,053人

西巣鴨駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
西巣鴨は、都営三田線が使える駅です。都心のオフィス街へ乗り換えなしで行けるので、通勤・通学に便利です。

また、都電荒川線の「新庚申塚駅」まで歩いて5分もかからないので「東池袋」や「早稲田」にも乗り換えなしでアクセスできます。

西巣鴨駅から使える路線
・都営三田線

主要駅までの所要時間と乗換回数

西巣鴨駅からは、都心のどの主要駅に行くにも乗り換えが発生します。1番近い主要駅の池袋駅までは、乗り換え1回で約16分です。

池袋駅からは埼玉方面や神奈川方面へアクセスしやすいので、休日のお出かけもしやすいです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約22分 乗換1回
渋谷駅 約27分 乗換1回
池袋駅 約16分 乗換1回
東京駅 約27分 乗換1回
品川駅 約36分 乗換1回

西巣鴨駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:10 24:12
渋谷駅 24:01 24:05
池袋駅 24:18 24:21
東京駅 24:07 24:09
品川駅 24:01 23:56
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

西巣鴨駅周辺の買い物環境

やや買い物しにくい
西巣鴨駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあるので、日用品の買い物には困りません。

ただし、駅から離れると買い物施設が少ないので、住むエリアによっては少し不便です。

スーパー 5件
コンビニ 8件

西巣鴨駅周辺の主なスーパー

西巣鴨駅前の幹線道路を渡った先に、中型スーパー「みらべる」があるので仕事帰りの買い物に便利です。

また「肉のハナマサ」は、24時間営業なので終電帰りの日でも買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
みらべる 西巣鴨店 8:00~25:00 2分
コモディイイダ 西巣鴨店 9:00~22:00 5分
肉のハナマサ 滝野川店 24時間営業 6分
まいばすけっと 巣鴨5丁目店 7:00~23:00 6分

その他の買い物施設

商店街
・庚申塚商栄会
大型商業施設
・なし

西巣鴨駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
西巣鴨駅の周辺には、飲食店が充実しているので外食メインの人でも生活しやすいです。

駅前には定番のチェーン店がいくつかあるので、仕事帰りの外食にも便利です。

ファミレス 1件
カフェ 9件
ファストフード 5件

西巣鴨駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

西巣鴨ならではのお店なら、商店街沿いの個人店がおすすめです。気軽さやコスパ重視の人は、駅前のチェーン店が利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
マクドナルド 西巣鴨駅前店 6:30~23:00 1分
カフェ ア ドゥーエ 11:30~22:00 1分
ラーメン屋 春山 11:30~16:00 1分
串カツ田中 西巣鴨店 17:00~24:00 1分
鴨台食堂 11:30~14:00
14:00~16:30
3分

西巣鴨駅周辺の家賃相場

家賃は普通
西巣鴨駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.6万円、1LDKで約14.2万円です。

JR山手線に1駅で乗り換えができたり、都心のオフィス街へ乗り換えなしで行けるわりには家賃相場が安いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 6.6万円
1K 7.8万円
1DK 10.6万円
1LDK 14.2万円
2K 9.7万円
2DK 11.1万円
2LDK 20.5万円
3LDK 18.3万円

周辺駅との家賃相場比較

西巣鴨駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣駅の「巣鴨」と比べると、2万円以上も家賃が安いです。

西巣鴨より都心から離れた「新板橋」と比べても家賃相場が低いので、家賃を抑えたい人におすすめです。

都営三田線
路線

▶最新情報が知りたいならイエプラ


西巣鴨の口コミ評判(全12件)

女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
女性のアイコン
女性37歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年01月~2017年10月

買い物しやすさ
1番悪い評価1.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
昔ながらの下町で、近隣に商店街がいくつかある。銭湯も豊富。幼稚園、保育園?大学まで学校も多いし、子どももわりと多くみかける。朝の通勤時間帯は男性がお子さんを送っている様子をよく見かける。安いアパートから高級マンションまでいろいろ混在しているが治安は良い。
住みにくい点
飲食店は中華料理が多めでバリエーションが貧弱。スーパーマーケットも駅周辺には少なく板橋駅まで行った方が便利。お惣菜に頼りたい人は不便かも。
女性のアイコン
女性37歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年01月~2017年10月

買い物しやすさ
1番悪い評価1.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
昔ながらの下町で、近隣に商店街がいくつかある。銭湯も豊富。幼稚園、保育園?大学まで学校も多いし、子どももわりと多くみかける。朝の通勤時間帯は男性がお子さんを送っている様子をよく見かける。安いアパートから高級マンションまでいろいろ混在しているが治安は良い。
住みにくい点
飲食店は中華料理が多めでバリエーションが貧弱。スーパーマーケットも駅周辺には少なく板橋駅まで行った方が便利。お惣菜に頼りたい人は不便かも。
口コミ・評価をもっと見る

西巣鴨駅周辺はどんな街?

西巣鴨駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

西巣鴨駅前の街並み

西巣鴨駅前 交差点
写真は、西巣鴨駅A3出口の様子です。高層マンションやオフィスビルに囲まれていて、都会的な印象です。

駅の目の前には「中山道」と「明治通り」の交差点があります。どちらも都内有数の幹線道路なので、通り沿いは騒音や排気ガスが気になります。

西巣鴨駅 飲食店
A3出口の真上には、高層マンションがあります。低層階に、飲食店・薬局・銀行といった生活に便利なお店が入っています。

歩道が広々しているので、子ども連れでも歩きやすいです。ただし、駅の裏側に「大正大学」があるので登下校の時間帯は混雑します。

西巣鴨駅前マクドナルド
次は、西巣鴨駅A1出口の様子です。A3出口と同様に、中山道沿いに位置しています。

駅の真横に「マクドナルド」があるので、仕事帰りの食事やゆっくりしたいときに便利です。

新庚申塚駅 都電
中山道と都電荒川線の交差点に「新庚申塚駅」があります。新庚申塚駅からは「東池袋」や「早稲田」にアクセスできるので、通勤・通学に便利です。

大きな交差点ですが、遮断機がなく警報音が鳴るだけなので、子ども連れの場合は気をつけた方が良いです。

新庚申塚駅前 白山通り
中山道沿いは歩道が広々しています。自転車用と歩行者用に色分けされているので、子ども連れでも歩きやすいです。

ファミリー向けの高層マンションがいくつも建ち並んでいて、広い間取りの物件が充実しているエリアです。

明治通り
次は、明治通り沿いの様子です。人通りが多いわりに歩道が狭く、自転車の行き来も激しいので歩きにくいです。

通り沿いに、スーパー・飲食店・交番など、さまざまな施設が充実しているので生活に便利です。

西巣鴨駅周辺の街並み

住宅街 路地
駅前の幹線道路から1本路地に入ると、閑静な住宅街が広がっています。

住宅街の道はとても狭く、場所によって車が通り抜けられない道もあります。車移動がメインの人は、幹線道路沿いで物件を探した方が良いです。

都電荒川線 踏切
都営荒川線は路面電車なので、住宅街の中を通るエリアに住むと騒音が気になります。

住宅街の中でも遮断機がないところがあるので、子ども連れの時は気をつけた方が良いです。

亀の子束子 西尾商店
住宅街では、古い戸建てから新しいマンションまで、物件のバリエーションが豊富です。

写真の古い建物は「亀の子束子 西尾商店」です。明治40年に創業されたタワシ屋さんで、一般的なタワシの形はここが発祥のようです。

西ケ原みんなの公園
住宅街には、公園もいくつか点在しています。公園の樹木や街路樹が多いので、自然豊かで穏やかな雰囲気です。

周辺で1番大きな「西ケ原みんなの公園」は、敷地が広く遊具も充実しているので、休日に子どもと出かけやすいです。

地蔵通り商店街
隣駅「巣鴨」のメインスポット「地蔵通り商店街」にも歩いて行けるので、買い物や外食に便利です。

西巣鴨をまとめると、落ち着いた環境でくらしたいファミリー層におすすめの街です。閑静な住宅が広がっているうえに、公園や学校といった子育て環境が整っているためです。

治安が気になる人は、粗暴犯が発生しやすい「西巣鴨3丁目」と「滝野川3・6丁目」を避けて、物件を探した方が良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について