お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

6畳の広さを徹底解説!家具配置シミュレーションやレイアウト実例を公開!

6畳の部屋のイラスト

一人暮らしのお部屋に丁度良い広さの6畳について徹底解説します!

地域ごとの畳数についてや、6畳ワンルームを選ぶ際の注意点、間取りの形による体感の広さや、5畳・7畳との比較を紹介しています。

一人暮らしで6畳を選ぶメリット・デメリットや、6畳に向いている人の特徴、レイアウトのコツや実例などを画像付きで公開しています。是非参考にしてください。

この記事は、不動産屋「家AGENT」池袋店の阿部さんにも内容を監修してもらいました。

阿部さん

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

6畳の広さは一人暮らしだと平均的

6畳の広さは「縦3.6m×横2.7m」ほどで、一人暮らしだと平均的です。

ベッドやテーブル、収納棚など生活に必要な家具を配置しても、床が見えるほどの広さがあります。

ただし、実家暮らしのときよりも手狭に感じます。その理由は、自分のお部屋に家具や家電が増えるからです。

阿部さんのアイコン 阿部
荷物が多すぎる、在宅環境を作りたい、趣味の作業スペースが欲しいなど、広さにこだわりがない人であれば、6畳で快適に暮らせます。

地域によって1畳の広さが違う

同じ6畳でも地域によってお部屋の広さは異なります。地域や建物ごとに建築方法が異なるため、最適な畳のサイズが違うからです。

以下は、地域ごとに分けた6畳の広さの違いをまとめたものです。

6畳の面積 6畳の広さ 使われる地域
中京間 9.95㎡ 364cm×273cm 東京・静岡
など
江戸間 9.29㎡ 352cm×264cm 東日本
本間(京間) 10.94㎡ 382cm×286cm 西日本
団地間 8.66㎡ 340cm×255cm 公団住宅

中京間は、1畳のサイズが約182cm×91cmで、現代では1畳の一般的な畳のサイズの基準として用いられています。

江戸間は、1畳が176cm×88cmです。別名「田舎間」とも呼ばれており、関東や静岡北部の都心から離れたエリアに多いです。

本間(京間)は、1畳が約191cm×95.5cmです。安土桃山時代に、茶室や書院などを設計する際に広めに作っていた説があり、やや大きめのサイズです。

団地間は、1畳が約170cm×85cmです。日本が高度成長期に入って集合住宅のニーズが高まった際に少しでも戸数を多くするため、狭めに設計された背景があります。

専有面積は全国で統一されている

物件情報に記載されている「専有面積」は、不動産公正取引協議会により「1畳(帖)は1.62㎡」と定められており、全国で統一されています。

そもそも専有面積とは、アパートやマンションなどのお部屋で、居住者だけが使える床面積のことを指します。

居室の広さが6畳であれば、お風呂やトイレなどの水回りを含んで約18~20㎡ほどが目安です。

玄関やベランダ、ロフトなどは専有面積に含まれません。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

ワンルームは1Kより2畳ほど狭く感じる

ワンルームは1Kより2畳ほど狭く感じます。その理由は、ワンルームはキッチン部分を居室に含むからです。

1Kは、キッチンを覗いた居室のみで6畳と記載されます。

ワンルーム 1K
6畳ワンルームの間取り図2 6畳1Kの間取り図

ワンルームでお部屋を探すときは、畳数ではなく専有面積で広さを確認しましょう。

1K6畳と同じ広さのお部屋を探したいのであれば、専有面積は18~20㎡が目安です。

間取りの形によっても体感の広さが違う

間取りの形によっても、体感の広さが違います。「カリモク60」を使用して、6畳に同じ家具を配置した例で解説していきます。

正方形はやや狭く感じる

6畳の正方形は、家具を配置するとやや狭く感じます。お部屋の中央のみにしか、空いたスペースがないからです。

6畳正方形の家具配置例

1辺の壁が同じ長さなので家具配置はしやすいです。広さよりもレイアウトにこだわりたいという人であれば、正方形のお部屋でも良いです。

長方形は奥行きがあるので広めに感じる

6畳長方形は、奥行きがあるので体感的に広く感じます。開放的な空間にしたい人向けです。

6畳長方形の家具配置例

ただし、横幅がないのでベッドの配置が限られます。レイアウトをこだわりたい人は、やや不便に感じます。

阿部さんのアイコン 阿部
細長すぎる長方形は、逆に避けたほうが良いです。レイアウトがしづらく、大型家具を置くと圧迫感がかなりあります。

いびつな形はかなり狭く感じるので避けるべき

三角形や台形、平行四辺形などのいびつな形の間取りは、同じ6畳でもかなり狭く感じます。

上手くレイアウトができず、デッドスペースが多くなるからです。家賃が安くても、生活動線が確保しづらいので避けたほうが良いです。

自分で判断できないなら不動産屋に聞くと良い

自分に合った6畳の形がわからない、正方形と長方形だとどっちのほうが住みやすい?など疑問に感じることがあるなら、不動産屋に聞くと良いです。

不動産屋は住まいのプロなので、持ち込む荷物量をヒアリングしたうえで、的確なアドバイスをしてくれます。

お店に行く暇がない、気軽に相談したいという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」がおすすめです。来店不要でチャットやLINEを通じてやり取りをおこないます。

深夜0時まで営業しているので、移動中や寝る前のスキマ時間を使って効率よくお部屋探しをしたいという人にも向いています。

イエプラボタンバナー

5畳・6畳・7畳の広さ比較

「カリモク60」を使用して、6畳・5畳・7畳の広さに原寸サイズの家具を配置したシミュレーションを紹介します。配置している家具や小物は、以下のもので統一しています。

  • ・シングルベッド(195cm×98cm)
  • ・テレビ台(120cm×40cm)
  • ・壁面収納棚(横115cm×38cm)
  • ・ローテーブル(90cm×59.7cm)
  • ・ラグ(180cm×140cm)

6畳は家具を増やす余裕がある

6畳シミュレーション
6畳の家具配置例

6畳のお部屋は、一人暮らしなら十分なスペースがあります。記載の家具を配置しても、床が見える面積が多いです。

荷物が多い人であれば、本棚や壁面収納棚をもう1つ追加する余裕があります。在宅用のPCデスクを配置するのもアリです。

5畳はやや手狭

5畳シミュレーション
5畳の家具配置例

5畳は記載の家具を配置すると、壁面がほぼ埋まります。これ以上の家具を増やせないので、一人暮らしだとやや手狭に感じます。

荷物が少ない人であれば、家賃を抑えるために5畳を選んでも良いです。

7畳は一人暮らしだとやや広い

7畳シミュレーション
7畳の家具配置例

7畳は、一人暮らしだとやや広く感じます。記載の家具を配置しても、お部屋の半分ほどは空白のスペースとなります。

阿部さんのアイコン 阿部
荷物が多い、お部屋に人を呼ぶ機会が多いなら、7畳のお部屋にしたほうが良いです。

6畳以上ならセミダブルベッドを配置できる

6畳以上の広さがあるなら、セミダブルベッドを配置できます。

シングルベッド セミダブルベッド
6畳にシングルベッドを置いた際の広さ例 6畳にセミダブルベッドを置いた際の広さ例

セミダブルベッドは、120cm×195cmほどのサイズなので一人用です。体格が良い、広めのベッドでゆったりしたいという人向けです。

逆に広さが欲しい人は、ワンサイズ小さいセミシングルベッドがおすすめです。

6畳のお部屋を選ぶメリット

一人暮らしのお部屋の広さで6畳を選ぶメリットは、主に4つあります。

  • ・手が出しやすい家賃設定
  • ・掃除がしやすい
  • ・光熱費を抑えられる
  • ・無駄なものが減る

手が出しやすい家賃設定

6畳のお部屋は、東京23区で家賃5~7万円ほどと手が出しやすい価格です。

実際に業者専用のデータベース「ATBB」で6畳のお部屋を探してみたところ、家賃5~7万円のお部屋がかなり多く見つかりました。

駅徒歩や築年数を妥協したり、千葉や埼玉までエリアを広げると、家賃5万円未満のお部屋もあります。

阿部さんのアイコン 阿部
家賃を抑えれば入居時に支払う初期費用も安くなります。初期費用は家賃をもとに計算されるので、予算より1万円安いお部屋を選べば5~10万円ほど抑えられます。

掃除がしやすい

6畳のお部屋は掃除する範囲が広くないので掃除しやすく、時間がかかりません。

モノを置ける範囲や数が限られるので、掃除する部分が少なくなって掃除がラクです。

1K6畳のお部屋でベッドやテーブルなど置くと、床が見える部分は3~4畳ほどです。日常的に掃除機をかけるなら5分ほどで終わるので、時間を有効に使えます。

光熱費を抑えられる

お部屋が広すぎないので、冷暖房に使うエネルギーが少なく光熱費を抑えられます。

6畳の広さならエアコン1台で十分です。とくに光熱費がかかる冬場でも、無理に節約する必要がありません。

また、ストープなどの暖房器具を買うときは、お部屋の畳数に適したものを選ぶ必要があります。6畳用と8畳用では値段が違うので、購入費用も安く抑えられます。

阿部さんのアイコン 阿部
ロフトがある間取りは空間が広くなるので、光熱費が高くなる可能性があります。

無駄なものが減る

お部屋のスペースが限られるので、自然と使わないものや無駄なものが減ります。

家具やインテリアなどを衝動買いしそうになっても、お部屋の広さから本当に必要なものかを冷静に考えられます。

必要最低限のものしか置けないので工夫は必要ですが、無駄遣いが多い人はあえて狭いお部屋に住むのもアリです。

6畳のお部屋を選ぶデメリット

6畳のお部屋を選ぶデメリットは、スペースが限られていることです。以下のように、不便い感じる場合があります。

  • ・収納スペースが少ない
  • ・置ける家具やインテリアが限られる
  • ・友人をお部屋に招きにくい
  • ・キッチンスペースが狭い

収納スペースが少ない

6畳の間取りは収納スペースが狭く、十分に収納できないお部屋が多いです。なかには、収納スペースがないお部屋もあります。

趣味の荷物が多い人やファッションにこだわる人は収納を工夫しないと収まりません。

また、普段はクローゼットなどに収納しおけば良いものを、居室に置かなければなりません。衣装ケースや収納棚などで空間を圧迫する可能性が高いです。

置ける家具やインテリアが限られる

お部屋が狭いので、大きなサイズの家具を置くのは難しいです。ベッドやテーブル、テレビ台などを置いたら、自由に使えるスペースが制限されます。

阿部さんのアイコン 阿部
ソファーやこたつを置きたいという人は、6畳だとそのほかの家具を妥協しなければいけません。衣類など荷物が多い人には不向きです。

また、間取りの形によっては思うようにレイアウトできません。ベッド以外の家具を諦めなければいけないケースがあります。

友人をお部屋に招きにくい

6畳は一人暮らし用の広さです。1人なら家に招いて食事をする余裕がありますが、2人以上だと狭くては入れません。

寝泊まりする場合は、床で雑魚寝になります。家に友人を呼ぶ機会が多い人は、6畳だとかなり狭いと感じやすいです。

キッチンスペースが狭い

キッチンスペースが2畳ほどと狭いので、料理する機会が多いと不便に感じます。

洗濯機置き場やお風呂・トイレのドアの位置によっては、キッチンに冷蔵庫を置けないお部屋もあります。

阿部さんのアイコン 阿部
キッチン収納も限られているので、調理器具や食器は必要最低限のものしか収納できません。キッチン周りの隙間や壁を使って収納を増やす必要があります。

6畳のお部屋に向いている人の特徴

6畳のお部屋に住むのに向いている人の特徴をまとめました。初めての一人暮らしや引っ越しを考えている人は、是非参考にしてください。

  • ・実家の自室と同じくらいの広さが欲しい
  • ・できるだけ家賃が高いお部屋は避けたい
  • ・住むエリアにこだわりたい
  • ・家に友人などを呼ぶ機会が無い
  • ・荷物量が普通~少ない
  • ・ベッド以外の大型家具を置く予定が無い
  • ・家にいる時間が少ない

6畳は一人暮らしの平均的な広さです。都心や駅近などの好条件の物件でも、同じ広さのお部屋が見つかりやすいです。

ただし、生活スペースに限りがあります。ソファーやこたつなどを置きたい、在宅スペースをきちんと確保したい人だと、手狭に感じます。

お部屋の内見時に、どういう家具を置くのかしっかりイメージし、自分に合った広さか確認しましょう。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

6畳のお部屋を上手くレイアウトするコツ

6畳のお部屋を上手くレイアウトするコツを5つ紹介します。

  • ・大型家具を置きすぎない
  • ・背の低い家具を選ぶと開放感が出る
  • ・生活動線を確保するなら家具は壁に寄せる
  • ・荷物が多い場合は収納スペースを工夫する
  • ・テーマやメインカラーを決めて統一感を出す

自分に合うものを見つけて、ぜひ実践してみてください。

大型家具を置きすぎない

6畳のお部屋は内見時に広く見えても、実際に家具を配置すると手狭になりやすいです。

ベッドともう1つ以上の大型家具を設置しないほうが良いです。生活動線が確保しづらいので、お部屋の中を移動しにくくなります。

阿部さんのアイコン 阿部
どうしてもソファーを置きたいならコンパクトサイズを選ぶ、ゲーミングチェアなど大きい椅子やデスクは複数置かないなど工夫してください。

背の低い家具を選ぶと開放感が出る

背の低い家具を選ぶと、開放感が出ます。立ち上がった時の視線の高さに物がないからです。

大きくても、自分の腰~胸あたりの位置のサイズまでに収めておくと良いです。

生活動線を確保するなら家具は壁に寄せる

生活動線を優先して確保する場合は、壁に沿わせるように家具を配置しましょう。

壁に沿って家具を配置すると、お部屋の中央にスペースができるので移動距離が減ります。

阿部さんのアイコン 阿部
コンセントの位置やクローゼットの開き具合などを事前に確認して、不便がないように設置してください。

荷物が多い場合は収納スペースを工夫する

荷物が多い人は収納スペースや収納グッズを有効活用しましょう。

例えば、寝具は収納付きベッドかロフトベッドにする、背の高い壁面収納棚を買う、アルミラックを組み立ててスペースを増やすなど、工夫しだいで収納スペースは確保できます。

テーマやメインカラーを決めて統一感を出す

レイアウトのテーマやメインカラーを決めておくと、統一感が出てまとまりやすくなります。

どんなコンセプトにするか迷った場合は、フローリングや壁紙の色に合うメインカラーを決めましょう。

白いフローリングであれば赤やオレンジを入れてメリハリのあるお部屋に、濃いブラウン系であれば白や黒でシックにまとめられます。

一人暮らしの6畳レイアウト実例

一人暮らしの6畳レイアウト例を紹介します。インテリアの配置や、おしゃれな雰囲気にするコツなども合わせて解説しています。

中央にソファーを配置するレイアウト

ベッドを小さくしてソファーを置くレイアウト

出典:https://roomclip.jp/

ソファーを配置したい人は、ヘッドボードがないセミシングルベッドサイズにしましょう。

シングルベッドより横20cm、縦10cmほどコンパクトなので、ソファーを置くスペースを確保できます。ただし、ソファーのサイズは最大でも2人掛け用までに収めてください。

ベッドやソファーなど大きな家具は、壁に沿うように配置してください。お部屋の中央に空間ができるので、収納棚や小物などが増えても窮屈に感じません。

長方形のお部屋のレイアウト

長方形のお部屋のレイアウト

出典:https://www.goodrooms.jp/

入り口から縦長に伸びた長方形のお部屋は、レイアウトしやすい間取りです。

窓際にベッドを置いて、手前をリビングスペースにするレイアウトがスタンダードです。

また、画像のようにお部屋の形に沿ってベッドやテーブルなどを縦に配置するレイアウトは、窓までの生活動線を確保しやすいのでおすすめです。

寝る場所と生活空間を分けたレイアウト

棚を仕切りにしたレイアウト

ベッドに並行するように本棚などを配置することで、寝る場所と生活空間を分けられます。

生活空間に1人掛け用のソファーとテーブルを配置する、厚手のラグを敷いて趣味の作業用スペースにするなどレイアウトの幅が広がります。

空間を圧迫しないように、仕切りに使う棚は奥行が浅めの棚がおすすめです。

収納棚を壁一面に配置したレイアウト

収納棚を壁一面に配置したレイアウト

出典:https://www.goodrooms.jp/

収納棚を壁一面に配置したレイアウトは、荷物が多い人におすすめです。

お部屋の奥に背の高い棚を配置し、ドアに近くに低い棚を配置すれば、天井までの空間が多めに確保できるので圧迫感を減らせます。

100円均一などで布製のオシャレなBOXを購入すれば、荷物が多くてもすっきりまとまった素敵なお部屋になります。

ロフトベッドでスペースを広く確保

ロフトベッドでお部屋を広く

出典:https://www.pinterest.jp/

高さが140cmほどあるロフトベッドを配置すれば、効率よくスペースを使えます。

ベッドの下にパソコン用デスクを配置したり、カラーボックスで収納スペースを増やすなど使い方は自由です。

クローゼットが狭いお部屋でも、ロフトベッドの下にハンガーを設置すれば、スーツやコートなどをかけられます。

小さいこたつなら6畳でも動線を確保できる

6畳にこたつのレイアウト

出典:https://www.instagram.com/

6畳なら小さめのこたつを配置しても動線を確保できます。サイズは大きくても75cm×75cm程度に収めておきましょう。

こたつ以外に、シングルベッドやテレビ台、収納棚を1つ配置できます。

こたつがほとんどのスペースを占めます。あまり友人をお部屋に招かない人向けのレイアウトです。

コーナーデスクで作業スペースを確保

コーナーデスク

出典:https://roomclip.jp/

コーナーデスク(L字デスク)を配置したレイアウトは、PCモニターを何枚も設置したいという人に向けです。

角を上手く使うことで、狭いスペースの中にパソコンモニターを3枚ほど設置できます。机の下にPC本体を配置すれば、お部屋の中が機器で溢れかえることもありません。

ただし、コーナーデスクとシングルベッドだけでお部屋の半分ほどのスペースが埋まります。

鏡を使ってお部屋を広く見せる

鏡を置いてお部屋を広く見せるレイアウト

出典:https://www.goodrooms.jp/

お部屋の壁や床が映り込むようにスタンドミラーを置くと、視覚効果によって広く見えます。

大きめの鏡ほどお部屋が広く見えて、照明やインテリアを明るい色で揃えるとより開放的な空間になります。

鏡で照明を反射させることでお部屋を明るくできるので、日当たりが悪く雰囲気が暗いお部屋におすすめです。

淡い色で統一して広く見せるレイアウト

色を統一してすっきり見せるレイアウト

出典:https://www.goodrooms.jp/

ベッドやカーテンの色を白やグレー、ベージュなどの淡い色で統一すると、お部屋を広く見せられます。

黒やネイビー、ダークブラウンなどの色で揃えるとシックな印象になりますが、お部屋の雰囲気が引き締まるので狭く感じます。

カーテンやラグ、布団などの面積が大きいものに関しては淡い色を取り入れて、濃い色はインテリアなどに差し色で使うとおしゃれな雰囲気になります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について