お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

一人暮らしが初めての人は寂しいと感じるもの!みんなの寂しさ解消方法は?

一人暮らしで寂しいと感じている女の子のイラスト

初めての一人暮らしは寂しい!
寂しさの解消方法は?

初めての一人暮らしは憧れますよね。何も縛りがなく自由に暮らせる生活ができます。

しかし、初めて一人暮らしをする人の中には、寂しいと感じてホームシックになることもあります。

そこで当記事では、初めて一人暮らしをして寂しいと感じた人の体験談や寂しさの解消方法を紹介します。ぜひ参考にしてください。

初めての一人暮らしで寂しいと感じる人は多い

一人暮らしで「寂しい」と感じる人は多いです。とくに初めて一人暮らしをする人はホームシックになりやすく、孤独感で悲しくなってしまう人もいます。

初めて一人暮らししている人がどんなときに寂しいと感じたのか、アンケートを取ったりSNS上で探したりしたのでご紹介します。

ご飯のときに挨拶しなくなった
困り顔の女性のアイコン部屋で1人黙々とご飯を食べてる時に孤独を感じます。喋る相手もいないし、うちはテレビもないのですごく静かなんです。食事がただの作業みたいになりつつあって「いただきます」や「ごちそうさま」を言う習慣がなくなっちゃいました。誰かと一緒に食べたい(´;ω;`)(女性/20代)
親の顔を思い出して泣きそうになる
困り顔の女性のアイコン家に無言で入るたび「おかえり」って言ってくれる母親の顔を思い出して泣きそうになります。一人暮らしを始めてから、会社を出てまた翌日出勤するまで一言も話さなくなって、たまに電話して親とか友達と話すとすごく癒されるし、安心します。(女性/10代)
寂しがりで怖がりな私にはつらい
困り顔の女性のアイコン大学進学を機に一人暮らしを始めましたが、夜中に目が覚めたときとか誰もいないと虚しい。あと、怖い夢見たときなんかは最悪です。布団をかぶって1人で寂しさと怖さに耐えるしかない…。夏は布団をかぶると暑くて汗だくになっちゃうんですけどね。(女性/10代)
咳をしても1人
困り顔の女性のアイコン部屋に虫が出ても、盛大にご飯をこぼしても、足の小指をぶつけて悶えてても、一緒にリアクションしてくれたり助けてくれる人はいない。1人で何してるんだ自分…ってなる。孤独感で泣ける。まぁ、一人で生き抜いていく術は身に付きそうだけど。(女性/30代)
お正月にぼーっとテレビを見てるとき
困り顔の女性のアイコン実家が遠いので、年末年始も部屋で1人。やることもなくただただ年末特番を見ながらコンビニのご飯を食べているときは、本当に寂しく感じます。昔は家族がいてペットがいて、騒々しくご飯食べてたなあ…と思うと、私何やってるんだろうって思っちゃいます。(女性/20代)

家族とはとても仲が良かったり、常に友達と行動を一緒にしていた人などは、一人暮らしを始めて1人で過ごす時間が増えると「寂しい」と感じやすいです。

みんながやっているの寂しさの解消方法

一人暮らしの人が、どうやって寂しさや孤独感を解消しているのか、以下で紹介します。一人暮らしで寂しい思いをしている人は、自分に合う解消方法を見つけてみてください。

サークルに入って日々が充実してます!
女性のアイコン一人暮らしが寂しいので、ダーツやビリヤードやテニスなどなど、社会人サークルに入りまくってます!地元から離れたところで就職したので知り合いが1人もいなかったのですが、サークルで友達ができたので楽しいです!(女性/20代)
あまり思い出に浸らないようにしています
女性のアイコン学生の頃は学校に行けば友達がいる、家に帰れば家族がいるっていう環境で「あのころはみんなと一緒にいれて楽しかったなあ~」って思い返せば返すほど、寂しさが増してくるから、あんま思い出さないようにしてる。これから何か新しいこと始めようかな~!っていう考えにシフトしたらちょっと楽になったよ。(女性/20代)
家に友達を呼ぶ
女性のアイコン大学の授業が終わったら友達呼んで頻繁に鍋パしてますw冬でも夏でもwそのままお泊りになる流れが多いので、あまり寂しくないです!(女性/10代)
1人の時間を有効的に使う
女性のアイコン一人暮らしで寂しい時ももちろんあるけど、私は将来漫画家になるため、今は一日中原稿に向かってることが多いので寂しさを感じることがあまりないです。寂しがりな人は、没頭できる趣味などを見つけると良いんじゃないかな?あと、私は同じ夢に向かって漫画原稿を頑張っている人の呟きをSNSで見たり情報交換したりしています。SNSなどでやり取りするのも、同じ趣味を持った人と繋がれるのでおすすめです!(女性/10代)
寂しいと感じる時間をなくす
女性のアイコン休日には、話題の映画のDVDを借りてきて1日に3本くらい一気に観ています。観ている間は寂しさを忘れられます。また、会社で同じ映画を観た人がいればその話で盛り上がれるので良いですよ~。平日は仕事から帰ってきたら寂しさに浸る前にすぐ寝るようにしています。おかげで朝はスッキリ起きられて、お肌の調子も良いです◎(女性/20代)

一人暮らしでの寂しさに耐えられない人は、恋人・友達・仲の良い同僚などと一緒にいることで、寂しさが紛れます。家族と電話してみたり趣味に没頭するのも良いです。

一人暮らしをある程度続けていくと、徐々に1人での過ごし方が身についてくるので、寂しさはマシになってくるはずです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について