お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ゼロすむの評判・口コミはやばい?入居審査は厳しいの?【使ってみた】

ゼロすむの評判のアイキャッチイラスト

ゼロすむの評判・口コミはやばい?
初期費用0円って怪しいのでは?

賃貸契約の初期費用が0円で入居できると話題のゼロすむ。まとまった出費を抑えられて魅力的なサービスと話題です。

しかし、本当に0円で入居できるのか怪しい、どういう仕組みになっているのかわからず不安という人も多いですよね。

そこで当記事では、ゼロすむの特徴や実際に使ってみた感想を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

ゼロすむの評判・口コミは微妙

Twitter上では「費用が高い」という口コミが多い

「初期費用は0円だけど3倍の支払いが必要」「敷金を返してくれない」など、費用が高いという口コミが多く見受けられました。

ゼロすむは初期費用を毎月の家賃に分散させるサービスです。初期費用の支払い後も利用料が必要で、総支払額が非常に高くなります。

LINEのやり取りに時間がかかるという口コミもある

「1ヶ月以上やりとりした」「管理会社に確認取らないと紹介できない」など、やり取りに時間がかかると感じている人が多いです。

普通の不動産屋の場合、即入居可能な物件なら最短約1週間で引っ越せます。急いでいる人はゼロすむだと間に合わない可能性があるので注意してください。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

ゼロすむの利用料金は高いって本当?

ゼロすむの初期費用スクリーンショット

出典:https://zerosumu.com/

初期費用は安いが支払い総額は高くなる

賃貸契約にかかる初期費用を全てゼロすむが負担し、負担してもらった初期費用を毎月の家賃に分散させて支払うサービスです。

クレジットカードの「リボ払い」をイメージするとわかりやすいです。

上記の表は、4年契約(48ヶ月)で家賃50,000円の物件を契約した場合の金額例です。

396,600円の初期費用を48回に分けると8,262円ですが、毎月9,500円の支払いが必要です。普通に借りるよりも59,400円多く支払う必要があります。

毎月1,980円の入居安心サポートの加入が必須

ぜろすむは毎月1,980円の入居安心サポートの加入が必須です。入居安心サポートには賃貸契約に必要な火災保険が含まれています。

プランや保険会社によりますが、一般的な賃貸の火災保険料は2年間で15,000~18,000円が相場です。

火災保険以外のサービスが付いているとは言え、ゼロすむの入居安心サポートはかなり割高になります。

初期費用支払い後も利用料が退去まで加算される

ゼロすむは初期費用の支払い後も「利用料」が加算されます。公式サイトの「家賃シミュレーション」によると、家賃50,000円の場合、4年後の家賃は55,000円です。

5,000円は普通に契約していればかからない費用です。長く住むほど損しますので注意してください。

ちなみに利用料は独自の計算式で算出されており、内訳はわかりません。

ゼロすむの家賃は公式サイトでシミュレーション可能

ゼロすむの公式サイトにある「家賃シミュレーション」で月々の支払い金額が計算できます。

家賃や敷金・礼金などの金額をを入力するだけで簡単です。LINEで問い合わせる前にわかるので、ゼロすむを利用するかどうかを決める参考になります。

初期費用がかかるプランもある

ゼロすむには初期費用がかかる「賃貸初期費用最安値プラン」もあります。初期費用0円プランと違い、毎月支払う家賃はそのままです。

LINEでのやり取りで人件費をカット、広告費をかけないなどの企業努力により最安値を実現しています。

公式サイトによると、他社の見積もりから最大家賃2ヶ月分の値引き実績があります。費用を抑えたい人は相談してみるのもアリです。

ゼロすむは対応物件が少ない?

Twitterでも「対応している物件が少ない」という口コミが多い

「こちらが提案した物件はダメだった」「ゼロすむ不可でしたとばかり言われた」など、対応物件の少なさを嘆く口コミが多いです。

実際にSUUMOで募集されている物件が対応しているかどうか、2~3件問い合わせてみましたが「契約不可です」と言われて断られました。

対応物件が少ないのは転貸借を許可するオーナーが少ないから

ゼロすむはオーナーとゼロすむが賃貸契約を交わし、入居者に貸し出しています。「転貸借」や「また貸し」と呼ばれるものです。

ゼロすむは入居希望者から問い合わせがあった物件のオーナーに転貸借を打診します。OKが出ればゼロすむ経由で借りられます。

しかし「トラブル防止したい」「普通に貸し出したい」という理由から断るオーナーが多いため、ゼロすむの対応物件が少ないという現状になっています。

ゼロすむの入居審査は厳しい?

ゼロすむの審査はかなりゆるい

ゼロすむの審査は緩いです。「独立系」と呼ばれる保証会社を利用しているからです。

独立系保証会社はクレジットカード事故歴などの「信用情報」や、過去の家賃滞納トラブルについて他社と情報共有をしていないからです。

基本的には過去の問題行動までは調査せず、審査時点の収入や職業で審査してもらえます。

ゼロすむの保証会社はどこ?

「ナップ賃貸保証」という独立系の保証会社です。過去にナップ賃貸保証の物件で家賃滞納などのトラブルを起こしていなければ審査に通ります。

勤務先や勤続年数の基準もゆるく、無職やフリーランスなど収入が不安定な人でも審査に通りやすいです。

▶ナップ賃貸保証の詳細はこちら

ゼロすむは無職でも借りられる?

無職だと対応してくれない可能性が高い

ゼロすむ無職だと対応してくれない可能性が高い

ゼロすむは無職だと対応してくれない可能性が高いです。利用開始前の簡易審査で無職と回答すると「転職先が確定したら再度問い合わせてください」と断られました。

申し込み時点で無職であっても、内定通知書や雇用契約書を提出できれば利用できます。

預貯金審査も断られる

ゼロすむ預貯金審査も断られる

ゼロすむに預貯金審査は可能か確認したところ「転職先が確定したら再度問い合わせてください」と断られました。

預貯金審査とは通常の残高を見せる審査方法です。主に、貯金はあるけれど無職という人が使う審査方法です。

貯金の有無にかかわらず、ゼロすむは無職の人の物件探しには対応してくれないようです。残念ですが別の不動産屋で探しましょう。

ゼロすむは途中解約で違約金が発生する

違約金の金額は物件や契約年数によって異なる

ゼロすむの違約金の金額は物件や契約年数によって異なる

ゼロすむは契約期間内に途中解約すると違約金が発生します。金額は物件や契約年数によって異なります。

実際にゼロすむに問い合わせたところ、イメージとしては「残りの初期費用+家賃1.5ヶ月分」を合計した金額を違約金として支払う必要があると回答されました。

さらに現状回復費用が別途発生します。敷金に関しては契約満了した場合にのみ原状回復費用に充当され、その際の返金はありません。

契約年数は2年か4年から選べる

ゼロすむの契約年数は2年または4年から選べます。しかし、収入や希望する物件によっては上限家賃を超えてしまうため強制的に4年契約になります。

一般的な賃貸契約は2年ですが、ゼロすむは倍の年数と長いです。転職や騒音トラブルなどで引っ越したくなっても違約金を支払わないと解約できません。

違約金+退去費用+新居の契約費用+引っ越し代と、多大なる出費がかかるかもしれないので慎重に決めましょう。

ゼロすむの使い方

  1. ゼロすむの公式LINEアカウントと友だちになる
  2. 簡易審査を受ける
  3. 物件を決める
  4. 内見に行く
  5. 契約する

1.ゼロすむの公式LINEアカウントと友だちになる

ゼロすむのLINEアカウントと友だちになる
まずはゼロすむの公式LINEアカウントを友だち登録します。公式サイトの「友だち追加」ボタンをタップするだけです。

2.簡易審査を受ける

ゼロすむ 簡易審査を受ける① ゼロすむ 簡易審査を受ける②

「初期費用0円プラン」か「初期費用最安値プラン」いずれかを選び、簡易審査を受けます。

簡易審査に通過すると家賃の上限金額がお知らせされます。上限金額内の物件であればゼロすむが利用できます。

3.物件を決める

物件が決まっている人はURLを送り、ゼロすむに対応しているかを確認してもらいます。

また物件が決まっていない人はゼロすむのスタッフが探してくれます。条件入力フォームで希望を伝えましょう。

4.内見に行く

スタッフと相談して内見の日程を決めましょう。内見で問題がなければ申し込みします。ちなみに、内見なしでも契約は可能です。

5.契約する

入居審査に通ったら契約します。ゼロすむは基本的にオンライン契約のため、どこにいても契約可能です。ちなみに、希望すれば郵送でも対応してくれます。

実際にゼロすむを使ってみた

対応は早さにはムラがある

実際にゼロすむを利用してみたところ、対応の早さにはムラがあります。最短で1~2分、遅いときは1時間以上かかって返信が来ました。

企業アカウントのためすぐに既読は付きますが、スタッフが本当に読んでいるかどうかはわかりません。急いでいる人はストレスが溜まる可能性があります。

紹介される物件はやや微妙

基本的にゼロすむは自分で探した物件を問い合わせますが、気になる物件がない場合はスタッフが探してくれます。

実際に希望条件を入力して探してもらいましたが、希望に合わない微妙な物件が多いです。

入力画面で条件を指定できますが「2階以上」や「マンション or アパート」などの選択肢がなく、希望条件を伝えきれないからです。

「その他」の項目に入力すれば探してはもらえますが、非常に時間がかかります。

やり取りの文面は丁寧

スタッフの文面は敬語が使われており丁寧な印象です。AIではなく人間が手動で入力しているため、質問にも的確に回答してくれます。しかし、基本的に18時までの対応です。

チャット不動産屋のほうがスムーズに物件が探せる

チャット不動産屋「イエプラ」を使うメリット
  • ・深夜0時までスタッフと相談可能
  • ・細かい条件でも物件を紹介してもらえる
  • ・初期費用の相談にも乗ってくれる

深夜0時までスタッフと相談可能

ネット上の不動産屋「イエプラ」は深夜0時までスタッフと相談できます

一般的な不動産屋は18時前後に閉店してしまいますが、イエプラなら時間を気にせず利用可能です。通勤時間や寝る前などスキマ時間で気軽に物件が探せます。

対応してくれるのは女性が中心のプロです。「◯駅に行きやすくて治安の良い街はどこ?」「1Kとワンルームで迷っている」など、物件探しに関することならなんでも相談できます。

細かい条件でも物件を紹介してもらえる

「白い内装が良い」「内廊下タイプの物件を探している」など、普通の賃貸サイトでは見つけにくい物件もスタッフが探してくれます。

不動産業者だけが見られるデータベースから紹介してくれるので、SUUMOやHOME’Sにはない未公開物件も見られます。

イエプラは契約できない「おとり物件」の紹介は一切ないので、お部屋探しがスムーズです。

初期費用の相談にも乗ってくれる

イエプラは初期費用を抑えて物件が借りられるようにアドバイスしてくれます。家賃1ヶ月分が安くなるフリーレントや礼金なしの交渉も可能です。

その他にも安い引っ越し業者の紹介もできるので、費用が不安な人はぜひ相談してみてください。チャットやLINEでやり取りするため、対面では言いにくい話も気軽にできます

イエプラボタンバナー

株式会社ゼロすむの会社概要

会社名 株式会社ゼロすむ
設立 2011年6月
本社所在地 新潟県新潟市中央区東大通1丁目2-30 第3マルカビル 920
電話番号 025-290-7628(代表)
URL https://zerosumu.com/

ゼロすむの本社は新潟県にある

ゼロすむを運営している「株式会社ゼロすむ」の本社は新潟県新潟市に本社、東京の新橋に事務センターがあります。

拠点は2ヶ所のみですが、オンライン契約のため日本全国の物件に対応しています。

以前は株式会社キャピタルインベートという名称だった

株式会社ゼロすむは「株式会社キャピタルインベート」という名称でした。しかし、2020年に名称を変更し本社の所在地を新潟県に移しています。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

その他ゼロすむについてよくある質問

ゼロすむの対応エリアは?

日本全国の物件に対応しています。

北は北海道から南は沖縄まで利用できるので、初期費用なしで引っ越したい人は検討の価値アリです。

店舗はどこにあるの?

ゼロすむの店舗はありません

基本的なやり取りはLINE、契約はビデオ通話や郵送で対応するからです。対面でスタッフと相談したい人には不向きです。

LINEやってないんだけど利用できる?

希望すれば電話でも対応してくれます。

電話の場合は本社の代表番号にかけ、そのように進めたらいいのか確認してみてください。

ゼロすむは内見できる?

内見できます

まずは希望の物件をLINEで送り、ゼロすむに対応しているか確認してもらいます。その後、日程を調整してスタッフと一緒に内見に行きます。

物件は探してくれる?

探してくれます。希望条件を入力するフォームから連絡してみましょう。

しかし、ゼロすむから送られてくる物件情報は写真が非常に少ないです。SUUMOやHOME’Sなど賃貸サイトで探したほうが見やすいです。

契約はどうするの?

オンライン契約します。店舗に行く必要はありません。

オンライン契約に関しては「ゼロすむ公式YouTubeチャンネル」で手順を解説しています。気になる人は見てみましょう。

ゼロすむと似たサービスとの比較

比較項目 イエッティ イエプラ ゼロすむ
対応の速さ
評判/口コミ
利用料金 完全無料 完全無料 完全無料
紹介物件数
使いやすさ
仲介手数料 家賃0.5ヶ月 家賃1ヶ月 0円
営業時間 10時~22時 9時30分~0時 9時~18時
未公開物件

初期費用を抑えられるのは「ゼロすむ」

ゼロすむはとにかく初期費用が抑えられます。一般的な不動産屋は家賃4.5~5ヶ月分かかりますが、ゼロ住むは家賃2ヶ月分以下で物件が借りられます。

全国の物件に対応してくれるので、近場~遠方への引っ越しまで気軽に利用可能です。

総合的に優れているのは「イエプラ」

営業時間の長さや未公開物件の多さを比べてみると、総合的にイエプラが優れています。

審査や物件探しの経験豊富なスタッフが多数在籍しており、わからないことや不安なことに対しても的確なアドバイスがもらえます。

不明な点はすぐ管理会社に確認してくれるので、スムーズに探せます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について