お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ゼロすむの評判・口コミはやばい?入居審査は厳しいの?【使ってみた】

ゼロすむの評判のアイキャッチイラスト

ゼロすむの評判・口コミはやばい?
初期費用0円って怪しいのでは?

ゼロすむは、賃貸契約の初期費用が0円で入居できると話題です。しかし、本当に0円で入居できるのか怪しい、どういう仕組みになっているのかわからず不安という人も多いですよね。

そこで当記事では、ゼロすむの特徴や実際に使ってみた感想を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、全物件の初期費用をカード払いにできます。「あとから分割・リボ」で、支払い額を調整したい方におすすめです。

検索で見つからないお部屋探します

お部屋探しのイエプラは、検索で見つからないお部屋も提案できます。

また、仲介手数料を基本0円でご紹介でき、一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。

ゼロすむの評判・口コミは微妙

Twitter上では「費用が高い」という口コミが多い


「初期費用は0円だけど3倍の支払いが必要」「敷金を返してくれない」など、費用が高いという口コミが多く見受けられました。

ゼロすむは初期費用を毎月の家賃に分散させるサービスです。初期費用の支払い後も利用料が必要で、総支払額が非常に高くなります。

LINEのやり取りに時間がかかるという口コミもある

「1ヶ月以上やりとりした」「管理会社に確認取らないと紹介できない」など、やり取りに時間がかかると感じている人が多いです。

普通の不動産屋の場合、即入居可能な物件なら最短約1週間で引っ越せます。急いでいる人はゼロすむだと間に合わない可能性があるので注意してください。

他の不動産屋の利用も検討するべき

ゼロすむは「初期費用0円で入居できる」「審査がゆるい」などメリットもありますが、微妙な評判がやや多いです。他の不動産屋も利用し、比較検討することをおすすめします。

初期費用でお悩みなら当サイト運営の「イエプラ」を利用してみてください!LINEでやり取りするので、対面では言いづらいことも気軽に相談できます。

業界経験豊富なスタッフが多数在籍していて、仲介手数料も基本0円でお部屋を紹介してくれます。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にも向いています!

ゼロすむの利用料金は高いって本当?

ゼロすむの初期費用スクリーンショット
出典:https://zerosumu.com/

初期費用は安いが支払い総額は高くなる

賃貸契約にかかる初期費用を全てゼロすむが負担し、負担してもらった初期費用を毎月の家賃に分散させて支払うサービスです。

仕組みとしては、クレジットカードの「リボ払い」をイメージするとわかりやすいです。上記の表は、4年契約(48ヶ月)で家賃50,000円の物件を契約した場合の金額例です。

一般的な賃貸物件で396,600円の初期費用を48回に分けると8,262円ですが、ゼロすむで借りた場合は毎月9,500円の支払いが必要です。

普通に借りるよりも59,424円多く支払わなければなりません。一般的なリボ払いの手数料率15%よりも高いため注意しましょう。

毎月1,980円の入居安心サポートの加入が必須

ゼロすむは毎月1,980円の入居安心サポートの加入が必須です。入居安心サポートには賃貸契約に必要な火災保険が含まれています。

プランや保険会社によりますが、一般的な賃貸の火災保険料は2年間で15,000~18,000円が相場です。

火災保険以外のサービスが付いているとは言え、ゼロすむの入居安心サポートはかなり割高になります。

初期費用支払い後も利用料が退去まで加算される

ゼロすむは初期費用の支払い後も「利用料」が加算されます。公式サイトの「家賃シミュレーション」によると、家賃50,000円の場合、4年後の家賃は55,000円です。

5,000円は普通に契約していればかからない費用です。長く住むほど損しやすいので注意してください。ちなみに利用料は独自の計算式で算出されており、内訳はわかりません。

ゼロすむの家賃は公式サイトでシミュレーション可能

ゼロすむの公式サイトにある「家賃シミュレーション」で月々の支払い金額が計算できます。

家賃や敷金・礼金などの金額をを入力するだけで簡単です。LINEで問い合わせる前にわかるので、ゼロすむを利用するかどうかを決める参考になります。

初期費用がかかるプランもある

ゼロすむには初期費用がかかる「賃貸初期費用最安値プラン」もあります。初期費用0円プランと違い、毎月支払う家賃はそのままです。

LINEでのやり取りで人件費をカット、広告費をかけないなどの企業努力により最安値を実現しています。

公式サイトによると、他社の見積もりから最大家賃2ヶ月分の値引き実績があります。費用を抑えたい人は相談してみるのもアリです。

初期費用がかかるなら普通の不動産屋で良い

初期費用がかかるなら、普通の不動産屋で初期費用が安いお部屋を探したほうが良いです。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要かつ仲介手数料基本0円でLINEからお部屋探し可能です。

「AD付き物件」という、費用交渉しやすいお部屋も探せます。全物件の初期費用をクレカ払いにできるので、分割や後払いをしたい人にもおすすめです。

ゼロすむは対応物件が少ない?

Twitterでも「対応している物件が少ない」という口コミが多い

「こちらが提案した物件はダメだった」「ゼロすむ不可でしたとばかり言われた」など、対応物件の少なさを嘆く口コミが多いです。

実際にSUUMOで募集されている物件が対応しているかどうか、2~3件問い合わせてみましたが「契約不可です」と言われて断られました。

対応物件が少ないのは転貸借を許可するオーナーが少ないから

ゼロすむはオーナーとゼロすむが賃貸契約を交わし、入居者に貸し出しています。「転貸借」や「また貸し」と呼ばれるものです。

ゼロすむは入居希望者から問い合わせがあった物件のオーナーに転貸借を打診します。OKが出ればゼロすむ経由で借りられます。

しかし「トラブル防止したい」「普通に貸し出したい」という理由から断るオーナーが多いため、ゼロすむの対応物件が少ないという現状になっています。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

ゼロすむの入居審査は厳しい?

ゼロすむの審査はかなりゆるい

ゼロすむの審査は緩いです。「独立系」と呼ばれる保証会社を利用しているからです。

独立系保証会社はクレジットカード事故歴などの「信用情報」や、過去の家賃滞納トラブルについて他社と情報共有をしていないからです。

基本的には過去の問題行動までは調査せず、審査時点の収入や職業で審査してもらえます。

ゼロすむの保証会社はどこ?

「ナップ賃貸保証」という独立系の保証会社です。過去にナップ賃貸保証の物件で家賃滞納などのトラブルを起こしていなければ審査に通ります。

勤務先や勤続年数の基準もゆるく、無職やフリーランスなど収入が不安定な人でも審査に通りやすいです。

関連記事
ナップ賃貸保証の審査基準や保証料は?のアイキャッチ
ナップ賃貸保証の審査基準や保証料は?
記事を読む ▶

ゼロすむは無職でも借りられる?

無職だと対応してくれない可能性が高い

ゼロすむ無職だと対応してくれない可能性が高い

ゼロすむは無職だと対応してくれない可能性が高いです。利用開始前の簡易審査で無職と回答すると「転職先が確定したら再度問い合わせてください」と断られました。

申し込み時点で無職であっても、内定通知書や雇用契約書を提出できれば利用できます。

預貯金審査も断られる

ゼロすむ預貯金審査も断られる

ゼロすむに預貯金審査は可能か確認したところ「転職先が確定したら再度問い合わせてください」と断られました。

預貯金審査とは通常の残高を見せる審査方法です。主に、貯金はあるけれど無職という人が使う審査方法です。

貯金の有無にかかわらず、ゼロすむは無職の人の物件探しには対応してくれないようです。残念ですが別の不動産屋で探しましょう。

ゼロすむは途中解約で違約金が発生する

違約金の金額は物件や契約年数によって異なる

ゼロすむの違約金の金額は物件や契約年数によって異なる

ゼロすむは契約期間内に途中解約すると違約金が発生します。金額は物件や契約年数によって異なります。

実際にゼロすむに問い合わせたところ、イメージとしては「残りの初期費用+家賃1.5ヶ月分」を合計した金額を違約金として支払う必要があると回答されました。

さらに現状回復費用が別途発生します。敷金に関しては契約満了した場合にのみ原状回復費用に充当され、その際の返金はありません。

契約年数は2年か4年から選べる

ゼロすむの契約年数は2年または4年から選べます。しかし、収入や希望する物件によっては上限家賃を超えてしまうため強制的に4年契約になります。

一般的な賃貸契約は2年ですが、ゼロすむは倍の年数と長いです。転職や騒音トラブルなどで引っ越したくなっても違約金を支払わないと解約できません。

違約金+退去費用+新居の契約費用+引っ越し代と、多大なる出費がかかるかもしれないので慎重に決めましょう。

ゼロすむの使い方

  1. ゼロすむの公式LINEアカウントと友だちになる
  2. 簡易審査を受ける
  3. 物件を決める
  4. 内見に行く
  5. 契約する

1.ゼロすむの公式LINEアカウントと友だちになる

ゼロすむのLINEアカウントと友だちになる
まずはゼロすむの公式LINEアカウントを友だち登録します。公式サイトの「友だち追加」ボタンをタップするだけです。

2.簡易審査を受ける

ゼロすむ 簡易審査を受ける① ゼロすむ 簡易審査を受ける②

「初期費用0円プラン」か「初期費用最安値プラン」いずれかを選び、簡易審査を受けます。

簡易審査に通過すると家賃の上限金額がお知らせされます。上限金額内の物件であればゼロすむが利用できます。

3.物件を決める

物件が決まっている人はURLを送り、ゼロすむに対応しているかを確認してもらいます。

また物件が決まっていない人はゼロすむのスタッフが探してくれます。条件入力フォームで希望を伝えましょう。

4.内見に行く

スタッフと相談して内見の日程を決めましょう。内見で問題がなければ申し込みします。ちなみに、内見なしでも契約は可能です。

5.契約する

入居審査に通ったら契約します。ゼロすむは基本的にオンライン契約のため、どこにいても契約可能です。ちなみに、希望すれば郵送でも対応してくれます。

実際にゼロすむを使ってみた

対応は早さにはムラがある

実際にゼロすむを利用してみたところ、対応の早さにはムラがあります。最短で1~2分、遅いときは1時間以上かかって返信が来ました。

企業アカウントのためすぐに既読は付きますが、スタッフが本当に読んでいるかどうかはわかりません。急いでいる人はストレスが溜まる可能性があります。

紹介される物件はやや微妙

基本的にゼロすむは自分で探した物件を問い合わせますが、気になる物件がない場合はスタッフが探してくれます。

実際に希望条件を入力して探してもらいましたが、希望に合わない微妙な物件が多いです。

入力画面で条件を指定できますが「2階以上」や「マンション or アパート」などの選択肢がなく、希望条件を伝えきれないからです。

「その他」の項目に入力すれば探してはもらえますが、非常に時間がかかります。

やり取りの文面は丁寧

スタッフの文面は敬語が使われており丁寧な印象です。AIではなく人間が手動で入力しているため、質問にも的確に回答してくれます。しかし、基本的に18時までの対応です。

ネット不動産屋ならスムーズに物件が探せる

ネット不動産屋「イエプラ」を使うメリット
  • ・夜23時までスタッフと相談可能
  • ・細かい条件でも物件を探せる
  • ・初期費用の相談もできる

夜23時までスタッフと相談可能

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は23時まで営業しています。通勤時間や寝る前などのスキマ時間で、スタッフに相談しながら気軽に物件が探せます。

「◯駅に行きやすくて治安の良い街はどこ?」「1Kとワンルームで迷っている」など、物件探しに関することならなんでも相談できます。

18時前後に閉まる不動産屋が多くて時間が合わずに困っている人や、遠方に住んでいたり多忙で不動産屋になかなか行けない人にもおすすめです。

細かい条件でも物件を探せる

「白い内装が良い」「内廊下タイプの物件を探している」など、普通の賃貸サイトでは見つけにくい物件もスタッフが探せます。

不動産業者だけが見られるデータベースから提案するので、SUUMOやHOME’Sにはない未公開物件も見れます。

イエプラは契約できない「おとり物件」を一切扱わないので、お部屋探しがスムーズです。

初期費用の相談もできる

当サイト運営のイエプラは、初期費用を抑えて物件が借りられるようにアドバイスします。家賃1ヶ月分が安くなるフリーレントや礼金なしの交渉も可能です。

その他にも安い引っ越し業者を紹介できるので、費用が不安な人はぜひ相談してみてください。チャットやLINEでやり取りするため、対面では言いにくい話も気軽にできます

株式会社ゼロすむの会社概要

会社名 株式会社ゼロすむ
設立 2011年6月
本社所在地 新潟県新潟市中央区東大通1丁目2-30 第3マルカビル 920
電話番号 025-290-7628(代表)
URL https://zerosumu.com/

ゼロすむの本社は新潟県にある

ゼロすむを運営している「株式会社ゼロすむ」の本社は新潟県新潟市に本社、東京の新橋に事務センターがあります。

拠点は2ヶ所のみですが、オンライン契約のため日本全国の物件に対応しています。

以前は株式会社キャピタルインベートという名称だった

株式会社ゼロすむは「株式会社キャピタルインベート」という名称でした。しかし、2020年に名称を変更し本社の所在地を新潟県に移しています。

その他ゼロすむについてよくある質問

ゼロすむの対応エリアは?

日本全国の物件に対応しています。

北は北海道から南は沖縄まで利用できるので、初期費用なしで引っ越したい人は検討の価値アリです。

▲よくある質問に戻る

ゼロすむの店舗はどこにあるの?

ゼロすむの店舗はありません。

基本的なやり取りはLINE、契約はビデオ通話や郵送で対応するからです。対面でスタッフと相談したい人には不向きです。

▲よくある質問に戻る

LINEやってないんだけど利用できる?

希望すれば電話でも対応してくれます。電話の場合は本社の代表番号にかけ、どのように進めたらいいのか確認してみてください。

▲よくある質問に戻る

ゼロすむは内見できる?

内見できます。

まずは希望の物件をLINEで送り、ゼロすむに対応しているか確認してもらいます。その後、日程を調整しスタッフと一緒に内見に行きます。

▲よくある質問に戻る

ゼロすむスタッフは物件は探してくれる?

探してくれます。希望条件を入力するフォームから連絡してみましょう。

しかし、ゼロすむから送られてくる物件情報は写真が非常に少ないです。SUUMOやHOME’Sなど賃貸サイトで探したほうが見やすいです。

▲よくある質問に戻る

契約はどうするの?

オンライン契約します。店舗に行く必要はありません。

オンライン契約に関しては「ゼロすむ公式YouTubeチャンネル」で手順を解説しています。気になる人は見てみましょう。

▲よくある質問に戻る

ゼロすむと似たサービスとの比較

比較項目 イエッティ イエプラ ゼロすむ
対応の速さ
評判/口コミ
利用料金 完全無料 完全無料 完全無料
紹介物件数
使いやすさ
仲介手数料 家賃0.5ヶ月 基本0円 0円
営業時間 10時~22時 10時~23時 9時~18時
未公開物件

初期費用を抑えられるのは「ゼロすむ」

ゼロすむはとにかく初期費用が抑えられます。一般的な不動産屋は家賃4.5~5ヶ月分かかりますが、ゼロすむは家賃2ヶ月分以下で物件が借りられます。

全国の物件に対応してくれるので、近場~遠方への引っ越しまで気軽に利用可能です。

「イエプラ」は総合的にメリットが大きい

当サイトが運営する「イエプラ」は、営業時間の長さや未公開物件の多さが強みです。空室状況や不明点はすぐ管理会社に確認を取るのでスムーズに探せます。

審査や物件探しの経験豊富なスタッフが多数在籍しており、わからないことや不安なことに対しても的確なアドバイスをおこないます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について