お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

Yahoo!不動産(ヤフー不動産)の口コミ・評判は悪い?【賃貸】

Yahoo不動産の評判のアイキャッチイラスト

Yahoo!不動産の評判は良い?悪い?
賃貸サイトを使った人の口コミはどう?

Yahoo不動産(ヤフー不動産)は、全国の賃貸物件を検索できる便利なサービスです。大手検索サイトYahoo!が運営していることもあって安心感がありますよね。

しかし、Yahoo不動産は「物件数が少ない」「おとり物件に引っかかった」など、微妙な評判も一部あります。

そこで当記事では、ネット上の口コミをもとにYahoo不動産の実際の評判や特徴を詳しく紹介しています。使おうか迷っている人は参考にしてください。

Yahoo!不動産(ヤフー不動産)とは?

不動産屋ではなく物件検索サイト

Yahoo不動産は、不動産屋ではなく全国の物件情報を探せる「物件検索サイト」です。一般的な不動産屋と違い、住みたいお部屋は自分で探します。

大手検索サイトYahoo!が運営しているサービスのため、抜群の信頼感と知名度があります。

Yahoo!のノウハウを活かして検索機能が充実しているため、Yahoo不動産は上手に使えば理想のお部屋を見つけやすいです。

物件情報を見るだけならログイン不要

Yahoo不動産は、物件情報を見るだけならログイン不要です。問い合わせ段階で初めて名前やメールアドレスを求められるので気軽に利用できます。

Yahoo!JAPAN IDがあれば問い合わせ履歴の確認や、複数の端末で検索条件を保存できるので、IDをすでに作っているならログインしておいても損はありません。

Yahoo!不動産の専用アプリもある

Yahoo不動産は、サイトだけでなく専用のアプリでも使えます。検索条件はアプリで保存しておくと手軽です。

記事中で詳しく解説しますが、アプリならではの便利機能が多いので、興味がある人はダウンロードしてみると良いでしょう。

中古マンションの売買なども手掛ける

Yahoo不動産では賃貸物件だけでなく、新築・中古マンションの購入や売却査定もおこなっています。会社の知名度が高く集客力があるので、顧客の満足度も高いです。

成約するとpaypayでのポイント付与もあるのでお得です。貯まったポイントで新居の家具や家電を購入すれば、新生活のグレードを上げられます。

問い合わせ後の対応は不動産屋によって変わる

問い合わせ後の対応は、それぞれの不動産屋によって変わります。Yahoo不動産は全国の不動産屋の物件情報をまとめたサイトに過ぎないからです。

対応の雑な不動産屋にあたるのが不安な人は、物件情報に載っている取り扱い会社の評判をグーグルマップで調べてみると良いです。

また、Yahoo不動産では、同じ物件であっても不動産屋ごとに初期費用が異なります。気に入った物件があったら、複数の不動産屋に見積もりをお願いするのがおすすめです。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

Yahoo!不動産の口コミ評判は悪い?

ヤフー不動産の良い口コミ評判

Yahoo不動産の良い評判で多かった口コミは「複数の検索サイトの情報をまとめて見れる」「アプリが使いやすい」など、大手物件検索サイトならではの内容が多いです。

掲載されている物件は基本的にどの不動産屋も扱えるため、Yahoo不動産で候補のお部屋を探してから、評判の良い不動産屋に持ち込むのがおすすめです。

Yahoo!不動産の悪い口コミ評判

Yahoo不動産の悪い評判で多かった口コミは「おとり物件が多い」「掲載数が少なく感じる」といった内容でした。

物件検索サイトは情報更新が遅いので、実際には契約出来ないおとり物件が一定数存在します。また、SUUMOやHOME’Sに比べると物件数は少なめです。

Yahoo不動産にしか載ってない独自物件もあるため、SUUMOやHOME’Sをメインで使いつつ、Yahoo不動産も併用すると物件の見落としがありません。

Yahoo!不動産のメリット5つ

  1. 複数の物件検索サイトの情報がまとめて見れる
  2. オンライン内見可能な物件で絞れる
  3. お部屋を比較検討しやすい
  4. AIがお部屋を紹介してくれる
  5. 質問に答えるだけで希望条件を決めてくれる

①複数の物件検索サイトの情報がまとめて見れる

Yahoo不動産は、複数の物件検索サイトの情報をまとめて検索可能な「二次掲載型」の不動産屋です。2023年3月現在、全国の取り扱い物件数は約650万件もあります。

ほかの物件検索サイトでは住みたいお部屋が見つからない、という人はYahoo不動産を使うのがおすすめです。

②オンライン内見可能な物件で絞れる

Yahoo不動産は、オンライン内見可能な物件に絞って探せます。現地まで行かずにお部屋の様子を確かめられるので、時間と交通費を節約できます。

IT重説も条件にすれば、鍵の受け渡しまで対面なしでの契約も可能です。引っ越し先が遠方の人や、営業マンと直接会話したくない人におすすめです。

③お部屋を比較検討しやすい

Yahoo不動産 お部屋の比較機能

Yahoo不動産のアプリでは、お気に入り登録したお部屋を比較する機能があります。家賃や条件の違いが一目でわかるので、問い合わせするお部屋を決めやすいです。

家賃やお部屋の広さごとにリストを並び替えたり、地図上にまとめて表示したりと便利な機能が多いです。気になったお部屋が複数ある場合は使ってみると良いでしょう。

④AIがお部屋を紹介してくれる

Yahoo不動産 AIアシスト

Yahoo不動産のサイトでは、検索した履歴をもとにAIが最適な物件を探してくれます。紹介されるのは、口コミで評価の高い物件や、家賃相場よりお得な物件などです。

生身の人間が選んでいる訳ではないので精度に欠けますが、不動産屋に近いサービスが受けられます。自分で探すのに疲れたら、使ってみて損はありません。

⑤質問に答えるだけで希望条件を決めてくれる

Yahoo不動産 お部屋探し診断

Yahoo不動産のサイトでは、質問に答えるだけでお部屋の条件を決めてくれる「お部屋探し診断」というサービスがあります。選択式で全6問なので、1分あれば終わります。

細かな条件までは決めてくれないので「どんなお部屋が自分に合うのか知りたい」「エリアも予算も決まってない」といった人の利用に向いています。

Yahoo!不動産のデメリット3つ

  1. おとり物件のリスクがある
  2. 複数の不動産屋に問い合わせるのが面倒
  3. キャンペーンはおこなっていない

①おとり物件のリスクがある

Yahoo不動産の最大のデメリットは、実際には契約出来ない「おとり物件」が掲載されているリスクがある点です。

理由は、物件情報の更新が遅く、既に募集が終了しているお部屋が掲載され続けているケースがあるためです。

おとり物件を避けるなら、現地集合可能な不動産屋を利用するか、直接不動産屋に行くのがおすすめです。

おすすめ関連記事
おとり物件
おとり物件の見分け方をプロ視点で解説!
記事を読む ▶

②複数の不動産屋に問い合わせるのが面倒

Yahoo不動産に限らず、物件検索サイトは複数の不動産屋へ問い合わせます。内見予約や初期費用の交渉が不動産屋ごとなので面倒です。

ほとんどの物件はどの不動産屋でも紹介できるため、利用する不動産屋を絞るのもおすすめです。物件名のURLを載せて「この物件も内見できますか?」と相談してみてください。

③キャンペーンはおこなっていない

Yahoo不動産は、キャッシュバックや割引などのキャンペーンがありません。物件情報が載っているサイトでしかないので、お得に引っ越ししたい人には向いていません。

初期費用を安くしたいなら、敷金礼金なしやフリーレント付きの物件を選びましょう。仲介手数料を割引できる不動産屋を利用するのもおすすめです。

Yahoo!不動産がおすすめな人

いろいろなお部屋を比較したい人向け

  • お部屋の希望条件が多い人
  • 自分でお部屋を探したい人
  • 遠方からの引っ越しを考えている人
  • 営業マンと直接話すのが苦手な人
  • Yahoo! JAPAN IDを持っている人

Yahoo不動産は、いろいろなお部屋を比較しながら、納得いくまでお部屋を探したい人におすすめです。物件検索サイトのため物件数が多いうえ、急かされる心配もありません。

オンライン内見に絞って探せるのも、Yahoo不動産の特徴です。遠方からの引っ越しで現地まで行けない人や、営業マンと対面で話しづらい人にも向いています。

Yahoo!不動産をおすすめしない人

  • 自分でお部屋を探すのが面倒
  • おとり物件に引っかかりたくない
  • 営業マンと直接会話しながら探したい
  • 不動産屋に何件も問い合わせたくない人
  • 未公開物件を見てみたい人

Yahoo不動産は、自分でお部屋を探すのが面倒な人には向いていません。不動産屋と違い、営業マンがお部屋を紹介してくれないためです。

また、Yahoo不動産は物件情報の鮮度が悪く、おとり物件が一定数あります。過去におとり物件にだまされた経験のある人は、不動産屋に直接行くのがおすすめです。

お部屋探しが面倒なら不動産屋を利用するべき

Yahoo不動産に限らず、物件検索サイトはお部屋を自分で探します。面倒であれば不動産屋を利用して、最適なお部屋を紹介してもらうべきです

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、希望条件をもとにプロのスタッフがお部屋を探してくれます。チャットやLINEでやりとりするため来店不要です。

夜23時まで対応してくれるので、忙しい社会人にピッタリです。通勤電車の中や、就寝前のベッドの中で気軽に使ってみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

Yahoo!不動産を実際に使ってみた

Yahoo不動産アプリのFV

Yahoo!JAPAN IDでログインすると一部情報が反映される

Yahoo不動産のアプリを実際に使ってみて感じたことを以下で紹介します。Yahoo! JAPAN IDでログインしたところ、名前やメールアドレスはすでに登録されていました。

問い合わせ欄の名前やメールアドレスの入力を省けるので、Yahoo不動産を利用する場合はIDを作っておいた方が便利です。

お部屋の家賃が地図で見れる

Yahoo不動産 地図に家賃を表示できる

Yahoo不動産はお部屋の家賃を地図上で見れるので、視覚的にどのお部屋が安いか分かりやすいです。SUUMOやHOME’Sといったほかの物件検索サイトには無い便利な機能です。

お部屋の数が多いとごちゃついて見にくい点がデメリットですが、家賃を最重要視する人は使ってみると良いでしょう。

エリアごとの家賃相場が見れる

Yahoo不動産 家賃のグラフ表示

Yahoo不動産は、エリアごとの家賃相場を間取りごとに一覧で出せます。お得なエリアが一目でわかるので、お部屋探しのエリアを決めやすくてありがたいです。

気になった物件を地図上で比較できる

Yahoo不動産 お気に入りを地図上に表示

お気に入り登録した物件のみを地図上に表示できる機能も便利です。「こっちのほうが通勤がラクそう」「帰り道で買い物しやすそう」など、住みやすさを比べやすいです。

検索条件は少し物足りない

Yahoo不動産アプリの検索条件は少し物足りないです。SUUMOやHOME’Sに比べると「都市ガス」「2口コンロ」などが選べないため、フリーワード検索が必要で手間に感じます。

サイトとアプリどちらを使うべき?

希望条件やエリアを決めるならサイト

Yahoo不動産のサイトは希望条件やエリアを決めるのに向いています。大まかな希望条件は「お部屋探し診断」で決められるうえ、検索されている人気の路線や駅が載っています。

お部屋を探しに不慣れな人や、引っ越しを考え始めたばかりの人はサイトを使って情報収集するのがおすすめです。

使い勝手が良いのはアプリ

Yahoo不動産で総合的に使い勝手が良いのはアプリです。レスポンスが早く、さくさく使えてストレスフリーです。アプリ限定のお気に入り物件の比較機能も非常に便利です。

新着物件の通知や、お問い合わせ履歴の確認もアプリならではの機能です。アプリは無料でダウンロードできて使用料もかからないので、気軽に使ってみると良いです。

Yahoo!不動産とSUUMOやHOME’Sの比較

比較項目 Yahoo!
不動産
SUUMO HOME’S
物件数(賃貸のみ)
知名度
希望条件の豊富さ
サイトやアプリの使いやすさ
物件情報の新しさ
周辺情報の充実度
レスポンスの速さ

Yahoo不動産と、同じく物件検索サイトのSUUMOとHOME’Sを項目別に比較しました。「どれを使ったらいい?」と迷っている人は参考にしてください。

SUUMOは物件数が多い

SUUMOは物件検索サイトの中でも、国内最大級の取り扱い物件数を誇ります。2023年3月現在、賃貸だけで約733万件もの物件が掲載されています。

物件数が多いほど、希望に合うお部屋を見つけやすいため、「どこの不動産がいいか分からない」という人はSUUMOから始めるのがおすすめです。

HOME’Sは希望条件を細かく選べる

HOME’Sは希望条件を細かく選べるため、理想の1部屋を見つけやすいです。「全居室収納」や「テレビ付き浴室」など、ほかの物件検索サイトにはない条件で検索できます。

お部屋探しで妥協したくない人なら、HOME’Sを使ってみると後悔しません。

Yahoo!不動産はアプリが使いやすい

Yahoo不動産は、SUUMOやHOME’Sに比べてアプリの使い勝手が良いです。家賃や駅徒歩などの条件比較や、地図上に気になった物件をまとめて表示できる機能が付いています。

物件数や希望条件の豊富さはいまいちですが、お部屋探しに慣れてきた人ならYahoo不動産のアプリを使ってみてください。

本格的にお部屋を探すなら不動産屋に問い合わせたほうが確実

物件検索サイトはおとり物件が一定数あるのがネックです。本格的にお部屋を探すなら、不動産屋専用データベース「ATBB」「REINS」を使う不動産屋に問い合わせるのが確実です。

ネット上の不動産屋「イエプラ」なら、来店不要でリアルタイム更新されるデータベース「ATBB」「REINS」の両方を使ってお部屋を紹介しています。

夜23時まで営業しているので、最新情報もいち早く手に入ります。チャットやLINEからほかサイトの気になる物件のURLを送れば、おとり物件かどうかも調べてくれるのでおすすめです。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について