お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ビレッジハウスの評判・口コミはやばい?やめとけと言われる理由やデメリットとは?

ビレッジハウスの評判のアイキャッチイラスト

ビレッジハウスの評判・口コミはどう?
やばい、最悪って聞いたけど本当なの?

ビレッジハウスは家賃や初期費用が安いと評判の賃貸物件です。しかし、口コミでは「最悪」「ビレッジハウスはやばいからやめとけ」など微妙な意見があって不安になります…。

そこで当記事では、ビレッジハウスのメリットやデメリット、実際に住んでいた人の声を紹介します。住むか迷っている人はぜひ参考にしてください。

費用が気になる人は、当サイトが運営する「イエプラ」にも相談してみてください。予算に収まる物件を提案できますし、費用交渉にも対応しています。

イエプラなら初期費用が10万円安くなる!?

イエプラは、仲介手数料基本0円で物件を提案するネット上の不動産屋サービスです。

一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。また、上場企業が運営しているので、安心してご利用いただけます。

ビレッジハウスの評判・口コミは?最悪?

マナーの悪さに関する口コミが多い

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年以上

居住エリア:埼玉県

【あちこちゴミが放ったらかしでやばい】

ゴミを分別して出さないので収集業者が持っていってくれず、あちこちゴミが放ったらかしになっています…。ポストにはチラシやゴミが溜まっててもはや無法地帯です。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年未満

居住エリア:千葉県

【週末に音楽が大音量で流れてくる】

外国の方が多いせいか、週末になると何語かもわからない音楽(クラブミュージック?)が聞こえてきます。重低音でズンズンくるので本当に迷惑です。管理会社に言っても対応してくれないし、もうすでに引っ越したい気持ちでいっぱいです。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年未満

居住エリア:愛知県

【共有スペースの使い方がひどい】

共有の駐輪場があるのですが、乱雑に停められている+放置自転車が多数で自分の自転車が停められなくて困っています。使ってないベビーカーなどの私物も置かれていて勘弁してほしいです…。

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年未満

居住エリア:岐阜県

【ペット禁止なのに…。】

ペット禁止のビレッジハウスなのに、野良猫に勝手にエサをあげている人がいます。砂利部分は糞尿が散らばってて臭いがするし、発情期の鳴き声がすごくて夜も眠れません。

ビレッジハウスはたくさんの外国人が住んでいるため、文化や価値観の違いによるマナーの悪さを感じている人が多いです。

運営会社に相談しても対応してくれなかったと、ストレスに感じている人もいました。

自治会の付き合いが面倒

口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

居住エリア:神奈川県

【草むしりを強要してくる】

ビレッジハウスには自治会があるのですが、任意と言いつつほぼ強制で断れる雰囲気じゃありません。自治会の活動として、雑草が伸びてきたら草むしりさせられます。仕事で疲れてるのに、なんでこんなことさせられているんだろうと虚無になります。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年以上

居住エリア:千葉県

【会費とられてゴミ当番させられる】

自治会に入れと言われて入ったら会費とられた挙げ句、ゴミ置き場の掃除当番をさせられました。どうして金払って掃除しなければならないのか!

ビレッジハウスはいわゆる「団地」のため、物件によっては自治会や町内会に入る必要があります。

「ゴミ当番や草むしりなど物件の管理を手伝わされた」「会費を払わされた」など、不満の声がありました。

退去費用が高いという声がある

口コミ投稿者の画像

40代

居住期間:2年以上

居住エリア:埼玉県

【退去費用が15万超え】

キレイに部屋を使っていたのに退去費用を15万円以上請求されてびっくりしました。ガイドラインを元に指摘したら値下げしてもらえましたけど、そのまま払っていたらと思うとゾッとしますね。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年未満

居住エリア:千葉県

【違約金が発生する】

ビレッジハウスは短期間で解約すると違約金が発生するんです。新居への引っ越し代+退去費用+違約金ってとてもじゃないですけど払えません…。仕方なく住み続けていますが、早く出ていきたいです。毎日騒音に悩まされて精神的におかしくなりそうです。

退去費用が高いという口コミも多いです。ビレッジハウスは入居時に敷金を払わないがゆえに、退去費用が高くなりやすいので注意してください。

また、ビレッジハウスは短期間で解約すると違約金が発生する契約です。最低でも2年は住む必要があるので覚えておきましょう。

民度が気になるなら普通の団地も視野に入れると良い

住民の民度が気になるという人は、UR賃貸など普通の団地を視野に入れるのもアリです。提携店なら街の不動産屋でも紹介してもらえます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、UR賃貸との提携店なので団地と普通の賃貸を比較しながら探せます!

来店不要でチャットやLINEでやりとりをするので気軽に利用できます。夜23時まで対応しているので、お店に行く時間に間に合わないという人にもおすすめです。

仲介手数料は基本0円です。初期費用を抑えて引っ越ししたい人は、ぜひ気軽に利用してみてください!

ビレッジハウスにも良い評判はある

ビレッジハウスの良い評判・口コミ

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年以上

居住エリア:千葉県

【2Kで家賃3.1万円!】

家賃が安いところを探していてビレッジハウスにたどり着きました。千葉県内の2Kですが、家賃はたったの3.1万円です。ワンルームよりも安いのは驚きでした。洗濯機置場は外、設備は古いなど不満もありますが安いから仕方ないと思っています。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年以上

居住エリア:岐阜県

【初期費用が激安】

ビレッジハウスは引っ越しサポートとして3万円の割引とフリーレント1ヶ月が付いているんです。おかげで賃貸契約にかかる費用が3万円以下でした。引っ越し業者の費用と合わせても10万円いかなかったです。浮いたお金で新しい家具や家電が揃えられて助かりました。

口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年以上

居住エリア:愛知県

【フリーターでも大丈夫だった】

勤続年数が短いフリーターでしたが、ビレッジハウスの審査は問題なく通りました。両親が高齢で年金暮らしなので保証人はどうしようと思っていたのですが、保証人なしで借りられたのはよかったです。

微妙な口コミが目立つビレッジハウスですが、家賃や初期費用の安さに関する評判は良いです。とにかく出費を抑えたいという人は検討の余地があります。

家賃や初期費用の安いお部屋の見つけ方

家賃や初期費用を抑えたいなら、ビレッジハウスだけでなく、一般的な賃貸物件も含めて探すのがおすすめです。安く借りられるお部屋は、他にも募集されているからです。

費用の安さを重視するなら、当サイト運営の不動産屋「イエプラ」がおすすめです!プロのスタッフが、予算に合う物件を提案できます。

来店不要でチャットやLINEでやりとりするので気軽に利用できます。夜23時まで対応していて、お店に行く時間に間に合わないという人にもおすすめです。

仲介手数料は基本0円でお部屋を借りられます。引っ越しの予算が不安な人でも、気軽に相談してみてください!

ビレッジハウスに向いている人の特徴

費用の安さと審査のゆるさ重視なら向いている

  • ・毎月の生活費を抑えたい
  • ・まとまった初期費用を出すのが難しい
  • ・2年ごとの更新料を払いたくない
  • ・職業や年齢など入居審査に不安がある
  • ・築年数は気にならない

ビレッジハウスは家賃や初期費用が安く出費が抑えられます。2年ごとに支払いが必要な更新料もかかりません。

入居審査がゆるいのでフリーターやフリーランス、保証人がいないなどでお困りの人にもおすすめです。

防音性を重視する人はやめたほうがいい

  • ・騒音トラブルに巻き込まれたくない
  • ・共有スペースはキレイに使ってほしい
  • ・1Kやワンルームのお部屋を探している
  • ・2年以内に退去する可能性がある
  • ・ペットを飼っている、飼う予定がある

物件を探す上で防音性を重視する人にはやや不向きです。築年数が古い、外国人の文化の違いによる騒音トラブルなどに悩まされる可能性が高いからです。

ビレッジハウス以外にも、家賃が安くて審査に通りやすい物件はあります。ビレッジハウスにこだわりすぎずに、幅広い選択肢の中から探すのがポイントです。

費用や審査が不安なら不動産屋に相談するのがおすすめ

「初期費用があまり出せない」「入居審査が不安」という人は、不動産屋に相談してみましょう。費用を抑えたお部屋の提案や審査に通りやすくするアドバイスが可能です。

プロに相談するなら、当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」がおすすめです。収入や職業など人前では言いにくいことも、チャットやLINEで気軽に話せます。

夜23時まで対応しているので、通勤時間や寝る前のスキマ時間に利用してみてください!

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

ビレッジハウスはやめとけと言われる理由とデメリット

  • ・文化の違いによるトラブルが起きやすい
  • ・騒音トラブルが多い
  • ・自治会に加入が必要なケースがある
  • ・築年数が古く虫が出やすい
  • ・敷金がないため退去費用が高くなりやすい
  • ・2年未満の解約は違約金がかかる
  • ・エアコンやキッチン給湯がオプション扱い
  • ・入居申込時に銀行口座の残高の提出が必要
  • ・一人暮らし向けの間取りがほとんどない
  • ・エレベーターが付いていない

文化の違いによるトラブルが起きやすい

ビレッジハウスは外国人の入居者が多く、文化の違いによる生活トラブルが起きやすいです。特に多いのがゴミに関するトラブルです。

「収集日や時間を守らず捨てている」「分別していないから回収業者がゴミ袋を持って行ってくれない」など、ゴミ出しのマナーが守れない人がいます。

集合ポスト周辺にチラシやゴミが散らばっていたり、駐輪場に使わない私物が放置されていたりすることもあるようです。

騒音トラブルが多い

ビレッジハウスの口コミを見ていると、騒音トラブルに悩まされている人が多いです。物件の築年数が古く防音性が低いことや、深夜に家電を使用する外国人が多いなど理由は様々です。

ビレッジハウスに限らず団地はいろいろな人が集まるため、騒音トラブルが起きやすいです。

自治会に加入が必要なケースがある

物件によりますが、自治会や町内会に加入が必要なケースがあります。会費の支払いだけでなく、ゴミ当番や草むしりなどの活動を手伝わされることも多いです。

自治会があるかどうかは内見時にスタッフに確認しておきましょう。

築年数が古く虫が出やすい

ビレッジハウスは虫が出やすいです。築年数50年以上の古い物件が多い、駅から離れた緑が多い場所に建てられているなどが理由です。

窓の隙間などから侵入してくることもあり、自分で防虫対策が必要です。

敷金がないため退去費用が高くなりやすい

ビレッジハウスの退去費用目安
室内クリーニング費用 1,210円/㎡(税込)
原状回復費用 要見積り

ビレッジハウスは敷金がないので、退去費用が高くなりやすいです。必ずかかるのは室内クリーニング費用で、30平方メートルのお部屋の場合は約3.6万円です。

その他、タバコによるヤニ汚れや壁に穴を開けたなどの問題があれば、追加で原状回復費用が上乗せされます。

2年未満の解約は違約金がかかる

ビレッジハウスは短期解約違約金が設定されています。1年未満の場合は家賃3ヶ月分、2年未満の場合は家賃2ヶ月分と高額です。

さらに退去時のクリーニング費用もかかります。短期間の入居を考えている人は注意してください。

エアコンやキッチン給湯がオプション扱い

設備 1ヶ月あたりの料金/台
エアコン 1,000円
キッチン給湯
(瞬間湯沸かし器)
1,000円
ガスコンロ 1,000円
洗面台 1,000円
温水洗浄便座 1,000円

ビレッジハウスではエアコンやキッチン給湯はオプション扱いとなり、月額の家賃に上乗せしないと利用できません。

例えば家賃3万円のお部屋にエアコンのオプションを付けた場合、1ヶ月あたりの支払い金額は3.1万円になります。人によっては予算オーバーになるかもしれませんので注意してください。

また、お部屋の仕様によっては設置不可のオプションがあります。オプションの設置は入居後1ヶ月程度かかる場合もあるので、早めに問い合わせておくのがおすすめです。

入居申込時に銀行口座の残高の提出が必要

申し込み時に銀行口座の残高の提出が必要です。家賃の支払い能力を見るためです。特に無職や低所得の人は注意しましょう。

ビレッジハウス公式からはいくらあれば審査に通るのかは公表されていませんが、一般的には家賃の2年分の預貯金が必要と言われています。

一人暮らし向けの間取りがほとんどない

ビレッジハウスは2Kや3DKなど、ファミリー向けの間取りがほとんどです。一人暮らしだとお部屋を持て余す可能性があります。

エレベーターが付いていない

ビレッジハウスはいわゆる団地と呼ばれる5階建ての建物で、エレベーターが付いていないことがほとんどです。コスト削減が主な理由として挙げられます。

重い荷物やベビーカーを階段で持ち運ぶ必要があり非常に疲れます。足腰に自信がない人はやめたほうがいいです。

デメリットが気になるなら一般的な賃貸物件を探すべき

ビレッジハウスのデメリットが気になる人は、一般的な賃貸物件を中心に探すべきです。不動産屋に相談して、住み心地の良いお部屋を提案してもらいましょう。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」なら、LINEやチャットで「エアコンは必須」「防音性は重視したい」など、気軽にやり取りしながらお部屋探しできます。

未公開物件もあわせて提案できるため、なかなか良い物件が見つからない人にも向いてます。仕事帰りや寝る前のスキマ時間で、ぜひ利用してみてください!

仲介手数料は基本0円です。急な引っ越しで予算を節約したい人は、ぜひ気軽に相談してみてください!

ビレッジハウスに住むメリット

  • ・毎月の家賃が安い
  • ・契約時の初期費用が抑えられる
  • ・引っ越しサポートでお得に借りられる
  • ・入居審査がゆるい
  • ・保証人や保証会社なしで借りられる
  • ・公営住宅と違って抽選がない
  • ・更新料がかからない
  • ・リノベーションでお部屋がキレイ
  • ・入居特典がある

毎月の家賃が安い

ビレッジハウスは家賃2万円台から借りられます。地域や間取りによっては2万円を切る物件もあり、生活費を抑えたい人におすすめです。

例えば、千葉市稲毛区にある2Kのビレッジハウスの家賃は3.4~4.1万円です。稲毛区の2Kの家賃相場は7万円前後ですので、非常に安いことがわかります。

契約時の初期費用が抑えられる

他社 ビレッジハウス
敷金 45,000円 0円
礼金 45,000円 0円
仲介手数料 49,500円 0円
鍵交換費用 11,000円 0円
日割り家賃 1,500円 1,500円
前家賃
(翌月家賃)
45,000円 45,000円
翌々月家賃 45,000円 0円
合計 242,000円 46,500円

参考:https://www.villagehouse.jp/faqs/

ビレッジハウスは賃貸契約にかかる敷金、礼金、仲介手数料が必要ありません。

初期費用は当月分の日割り家賃、翌月分の家賃のみです。火災保険料が別途かかることがあるので、契約時に確認してみてください。

おすすめ関連記事
「ビレッジハウスの家賃や初期費用が安い」のアイキャッチイラスト
ビレッジハウスはなぜ安い?からくりや仕組みを解説
記事を読む ▶

引っ越しサポートでお得に借りられる

ビレッジハウスは最大3万円の引っ越しサポートと、フリーレント1ヶ月分が付きます。

引っ越しサポートはキャッシュバックの他に、カーテンとシーリングライトのプレゼントにも充てられます。引っ越しの負担を少しでも減らしたい人にとって嬉しいサービスです。

入居審査がゆるい

ビレッジハウスは入居審査がゆるいです。職業や年齢を問わないので、一般的な入居審査が難しい高齢者も入居しやすいです。国籍不問なので、外国人からも人気があります。

保証人や保証会社なしで借りられる

ビレッジハウスは保証人なしで借りられます。独自の基準で入居審査しているからです。

保証会社も使わないため、家賃やクレジットカードの滞納歴、自己破産などのトラブルがあっても問題なく借りられる可能性が高いです。

原則として、家賃のおよそ3分の1の月収があれば審査に通ると言われています。ビレッジハウスの家賃は非常に安いので、審査に対するハードルは低いです。

公営住宅と違って抽選がない

自治体が低所得者向けに貸し出している公営住宅は抽選がありますが、ビレッジハウスは先着順です。申し込んで審査に通れば必ず入居できます。

更新料がかからない

一般的に2年ごとに必要な更新料がかかりません。更新料の相場は家賃1ヶ月分と言われていますが、ビレッジハウスなら節約できます。

リノベーションでお部屋がキレイ

ビレッジハウスのお部屋一例
ビレッジハウス早野の居室1拡大する ビレッジハウス早野の居室2拡大する
ビレッジハウス早野のキッチン拡大する ビレッジハウス早野のトイレ拡大する

出典:https://www.villagehouse.jp/

ビレッジハウスはリノベーションされており、お部屋全体がキレイです。居室はもちろんのこと、キッチンやトイレなどの水回りもリフォームされており清潔感があります。

入居特典がある

  • ・引っ越し割引クーポンの配布
  • ・友達紹介特典

入居特典として、ビレッジハウスが紹介する引っ越しの業者の割引クーポンがもらえます。

例えば「ハート引越センター」の場合、単身者は3千円、ファミリーは5千円分のクーポンがもらえます。

友達を紹介すると1万円分のクオカードがもらえます。入居した友達にはフリーレント1ヶ月分が付くので、両者ともお得です。

そもそもビレッジハウスとは

雇用促進住宅をリフォームして安く貸し出している物件

雇用促進住宅とは、国の雇用保険事業の1つであった「雇用福祉事業」によって建てられた勤労者向けの住宅のことです。

勤労者が新しい住宅の確保や職業が安定するまで安い家賃で貸し出されていた、いわゆる団地と呼ばれるものです。2017年に制度は廃止、建物の廃止や民間への譲渡が決定しました。

そこでビレッジハウスの運営会社が物件を買い取り、リノベーションやリフォームをおこなった上で安く貸し出しています。

ビレッジハウスの家賃はなぜ安い?

ビレッジハウスが雇用促進住宅を買い取った時の仕入れ価格が安かったことが1番の理由です。仕入れ価格は1部屋あたり約60万円と言われています。

他にもエレベーターがない物件が多く管理費が少なくて済む、築年数が古いなどが理由として挙げられます。

ビレッジハウス・マネジメント株式会社が運営している

会社名 ビレッジハウス・マネジメント株式会社
本社所在地 東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル4階
設立 2016年12月21日
従業員数 1,069名(2022年6月1日現在)
URL https://www.villagehouse.jp/
支社数 7ヶ所(2023年5月時点)
管理物件数 1,067件(2020年11月時点)

ビレッジハウスは、ソフトバンクグループ傘下の米投資会社フォートレス・インベストメント・グループによる賃貸住宅サービスです。

2017年にはビレッジハウスの入居者募集に関して、エイブルと業務提携しました。

ビレッジハウスは全国7ヶ所に支社がある

  • ・北海道支社(札幌市)
  • ・東北支社(仙台市)
  • ・東京支社(港区)
  • ・東海支社(名古屋市)
  • ・関西支社(尼崎市)
  • ・中国支社(広島市)
  • ・九州支社(福岡市)

ビレッジハウスの支社は全国に7ヶ所あります。自分が入居したい物件がどの支社が担当になるのかは、問い合わせ時か契約時に確認しておきましょう。

ビレッジハウス入居までの流れ

  1. 問い合わせor内見予約
  2. 内見に行く
  3. 申し込みする
  4. 賃貸契約の審査
  5. 契約手続き
  6. 鍵を受け取って入居

1.問い合わせor内見予約

ビレッジハウスの公式サイト」から物件を探し、問い合わせします。

メールなら24時間いつでも問い合わせ可能です。氏名、メールアドレス、電話番号を入力して送信します。質問がなければ、物件ページからそのまま内見予約も可能です。

2.内見に行く

日時が決まったら、当日はビレッジハウスの管理人と一緒に内見します。気になったことがあったら遠慮せず質問しておきましょう。

ビレッジハウスは内装や設備によって家賃が変わります。同じ物件で空室があれば、全てチェックしてより良いお部屋を契約するのがおすすめです。

3.申し込みする

気に入ったお部屋があれば、その場で申し込みできます。入居審査には印鑑、身分証明書、収入が証明できる書類が必要なので持っていくとスムーズです。

4.賃貸契約の審査

申し込み後はビレッジハウスの専門部署が審査をおこないます。保証会社は利用しないので、審査期間は約2日~1週間とスピーディーです。

書類に不備があると時間がかかるので、急いでいる人は注意してください。

5.契約手続き

審査に通るとメールでお知らせが来ます。契約書類が郵送されてくるので、記入したら返送しましょう。書類に請求書が同封されているので、指定された金額を振り込めば完了です。

6.鍵を受け取って入居

入居日になったら、ビレッジハウスの管理人から鍵を受け取って入居開始です。

ビレッジハウスに関するよくある質問

ビレッジハウスはやばい?

人によってはやばいと感じる部分があるかもしれません。

例えば家賃の安さです。2K以上の広さにもかかわらず、2万円前後で借りられる物件がたくさんあります。また、外国人が多いためお行儀の悪さがやばいという人もいます。

▲よくある質問に戻る

ビレッジハウスはペット飼える?

飼える物件もあります。

ペットの大きさや体重などの制限があるので、飼いたい人は事前に確認しておきましょう。ただし、原則として他頭飼いは断られるので注意してください。

▲よくある質問に戻る

ビレッジハウスで一人暮らしはできる?

できます。

ただし、1Kやワンルームなど一人暮らし向けの間取りはほとんどありません。人によってはお部屋を持て余します。

▲よくある質問に戻る

ビレッジハウスはインターネットは使える?

お部屋によります。契約手続きだけで使えるお部屋もあれば、回線工事が必要な場合もあります。

無料インターネットは付いていませんので、家でネットを使いたい人は内見時に確認しておきましょう。

▲よくある質問に戻る

ビレッジハウスの家賃はどう支払う?

口座振替で支払います。

毎月27日に引き落としされます。クレジットカード払いや現金手渡しなどはできません。

▲よくある質問に戻る

万が一家賃滞納したらどうなる?

年14.6%の割合で計算した延滞利息が請求されます。

滞納が続くと追い出される場合があるので、引き落としに間に合うように口座にお金を入れておきましょう。

▲よくある質問に戻る

ビレッジハウスを退去するには?

契約事務センターに連絡しましょう。スタッフが手続きに関して教えてくれます。

▲よくある質問に戻る

ビレッジハウスは事務所利用できる?

できません。

事務所利用や契約者以外の人が住むと契約違反になり、トラブルの原因になります。絶対にやめましょう。

▲よくある質問に戻る

ビレッジハウスに管理人はいるの?

常駐はしていませんが、管理人がいます。

管理人は掃除はもちろんのこと、物件の困りごとや内見時の対応など様々なことを請け負ってくれています。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について