お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ウチコミ!の評判・口コミはどう?仲介手数料や初期費用が安いって本当?

ウチコミ!の評判のアイキャッチイラスト

ウチコミ!の評判は良い?
大家が直接募集している物件ってどう?

ウチコミ!は、仲介手数料が無料でお部屋を探せると話題の賃貸サイトです。引っ越しはなにかとお金がかかるので、少しでも出費を抑えられるなら利用したいですよね!

しかし、大家さんが直接募集している物件って実際どうなのか、デメリットがあるのでは…と不安になる人もいます。

そこで当記事では、ウチコミ!の評判やメリット・デメリットを詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてください。

ウチコミ!の評判・口コミは良い

仲介手数料が無料な点が好評

ウチコミの評判や口コミを見てみると、仲介手数料が無料という点が好評のようです。

わざわざ交渉しなくても最初から無料で契約できるので、費用を抑えたい人から支持されています。

大家さんと直接やり取りできてスムーズという声も多い

ウチコミは直接大家さんとやり取りできるのが特徴のサービスです。引っ越しまで時間がない人からも「スムーズだった」という声が見受けられました。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

そもそもウチコミ!とは?

大家さんが直接募集している賃貸サイト

ウチコミとは、大家さんが直接入居者を募集している物件が掲載された賃貸サイトです。

一般的に入居者を募集する時は大家さんが不動産屋に依頼し、依頼を受けた不動産屋がSUUMOやHOME’Sなどの賃貸サイトに登録します。

問い合わせや交渉は仲介している不動産屋を通しておこなわれ、ユーザーと大家さんが直接やり取りすることはありません。

一方のウチコミは物件登録はもちろんのこと、問い合わせや交渉も大家さんが対応します。

ユーザーと大家さんが直接やり取りできるため、初期費用の交渉がしやすいです。大家さんの人柄も知れるため、安心して入居できます。

株式会社ウチコミが運営している

会社名 株式会社ウチコミ
本社所在地 東京都新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル18階
設立 2012年7月25日
URL https://uchicomi.co.jp/

ウチコミ!は株式会社ウチコミによって運営されています。数々のTV番組やメディアで取り上げられ、着実に知名度を上げてきています。

公式YouTubeチャンネル「お部屋探しウチコミ!」では、大人気声優の梶裕貴さんや杉田智和さんをナレーターに起用したことでも話題になりました。

ウチコミ!を利用するメリット

  • ・全物件の仲介手数料が無料
  • ・大家さんと直接やり取りできてスムーズ
  • ・ウチコミ!にしか載っていない物件もある
  • ・ウチコミ!限定特典付きの物件がある
  • ・契約は不動産屋が担当するので安心
  • ・初期費用の分割可能な物件がある
  • ・管理が行き届いている物件を探しやすい
  • ・趣味や価値観が合う大家さんが見つかる
  • ・大学名から物件を探せる
  • ・引っ越し会社を紹介してくれる

全物件の仲介手数料が無料

ウチコミに掲載されている物件は、全て仲介手数料が無料で借りられます。

賃貸契約をする場合、不動産屋への報酬として家賃1ヶ月分+税の仲介手数料を払うのが一般的です。しかし、ウチコミでは不動産屋へ支払う仲介手数料は大家さんが負担しています。

特に交渉の必要もないので、手軽に初期費用を抑えたいという人からすると大きなメリットになります。

大家さんと直接やり取りできてスムーズ

掲載されている物件に関する問い合わせは、直接大家さんとやり取りします。あいだに不動産屋を挟む必要がないので、やり取りがスムーズです。

連絡はウチコミ内にあるチャットシステムを利用します。履歴が残せるため、後から内容を確認する際も便利です。

電話の必要もないため、時間を気にせず気軽に問い合わせできます。

ウチコミ!にしか載っていない物件もある

物件によっては、ウチコミにしか掲載されていないものがあります。SUUMOやHOME’Sに載っていない、いわゆる「掘り出し物」です。

他サイトで良い物件が見つからなかったという人は、利用してみると良いでしょう。

ウチコミ!限定特典付きの物件がある

ウチコミでは限定特典付きの物件があります。例えば「壁紙プレゼントサービス」です。

10種類以上の壁紙がもらえる特典で、自分の好きな部分の壁紙を変えることができます。貼ってはがせるタイプなので、退去時の現状回復の心配もいりません。

他にも「2年分の火災保険プレゼント」「冷蔵庫・洗濯機を取り付けて引き渡し」など、大家さんによって様々な特典が付いています。物件詳細ページで確認してみましょう。

契約は不動産屋が担当するので安心

契約手続きは、宅地建物取引業免許を持ったプロの不動産屋(エージェント)が担当します。

大家さんと入居者、どちらも不利にならないように中立の立場で対応してくれるので、契約後のトラブルを未然に防げます。

ちなみに、エージェントは内見にも立ち会いしてくれます。自分1人で物件を見に行く「セルフ内見」ではないので、内見当日も安心です。

初期費用の分割可能な物件がある

ウチコミでは初期費用を分割払いできる物件が多数掲載されています。費用に不安がある人でも引っ越しやすいです。

分割方法や回数は大家さんによって異なりますので、問い合わせてみましょう。

管理が行き届いている物件を探しやすい

ウチコミは、大家さんが手間と時間をかけてまで直接募集している物件のみが掲載されています。そのせいか管理が行き届いていて、キレイな物件が見つかりやすいです。

また、ウチコミの公式YouTubeチャンネルを見てみると「地下に映画館がある物件」や「最新ゲームが使える物件」など、個性的な物件も紹介されています。

他では見つからないような物件を探したいという人は、利用してみる価値ありです。

趣味や価値観が合う大家さんが見つかる

大家サーチ
大家サーチの質問画面拡大する マッチングした大家さん拡大する

ウチコミでは「大家サーチ」という、理想の大家さんを探すマッチング機能があります。趣味や物件に関する質問に答えて、都道府県を指定するだけです。

大家さんのプロフィールページには、物件に対する考え方や大家さんになったきっかけ、趣味などの詳細が載っており相性の良し悪しを確認できます。

大家さんの人柄がわかるので問い合わせのハードルがグッと下がりますし、話が弾めば難しい交渉もうまくいくかもしれません。

大学名から物件を探せる

ウチコミでは大学やキャンパス名から物件を探せます。土地勘がない人でも近くの物件が簡単に探せて便利です。

引っ越し会社を紹介してくれる

ウチコミは引っ越し会社と提携しており、最適な業者を紹介してくれます。

よくある一括見積もりサイトを使うと営業電話が鳴り止まないケースがほとんどですが、ウチコミからの紹介はその心配がありません。

ウチコミ限定の特典もあるので、手間を減らして引っ越したい人は確認してみてください。

ウチコミ!を利用するデメリット

  • ・大手賃貸サイトと比べると掲載数が少ない
  • ・物件の絞り込みに手間がかかる
  • ・知名度が低く利用者があまりいない

大手賃貸サイトと比べると掲載数が少ない

ウチコミは大手賃貸サイトと比べると、物件掲載数が非常に少ないです。

実際に山手線沿いの物件を探してみると、約160件ほどしかありませんでした。一方SUUMOで山手線沿いの物件を探してみると約24.5万件も掲載されており、その差は歴然です。

少ない掲載数の中から理想の物件に出会える可能性はかなり低いです。

物件の絞り込みに手間がかかる

ウチコミは、検索条件の設定がほとんどできません。

例えば一般的な賃貸サイトの場合、家賃を5千円単位で指定して検索できます。しかし、ウチコミでは「~5万円」と「5~10万円」の二択のみです。

予算に合うかどうか1つずつ目視で確認が必要なため、非常に手間がかかります。

知名度が低く利用者があまりいない

ウチコミは大手賃貸サイトと比べると知名度が低く、利用者が少ないです。2013年にスタートした比較的新しいサービスで、全国対応したのが2021年と最近だからです。

大家さんからの知名度も低いせいか、物件が1つも登録されていない市区町村もあります。

ウチコミ!に向いている人の特徴

  • ・大家さんと直接やり取りしたい
  • ・大家さんの人柄を見てから入居を決めたい
  • ・仲介手数料を払いたくない
  • ・他にはない個性的な物件を探している

当てはまる項目が多いほどウチコミ!に向いている

ウチコミ最大の特徴は、大家さんと直接話ができることです。家賃や初期費用、ペットに関する相談などスムーズに話が進められます。

仲介手数料が全て無料なので、値引きをお願いする必要もありません。

たくさんの物件を見てみたい人には不向き

ウチコミは掲載物件が少なく、いろいろな物件を比較検討したいという人には不向きです。

検索にもかなり手間がかかるため、自分でお部屋を探すのが面倒と感じる人はストレスが溜まります。

手間をかけずに理想のお部屋を探す方法

できる限り手間をかけずに理想のお部屋を探すなら、ネット上の不動産屋「イエプラ」がおすすめです。

チャットやLINEで条件を伝えて後は待つだけで、専任スタッフがお部屋を探して紹介してくれます。

不動産屋しか見られない専用のデータベースから探すので、SUUMOやHOME’Sにない未公開物件の紹介が可能です。

深夜0時まで対応してくれるので、ぜひ気軽に利用してみてください!

イエプラボタンバナー

ウチコミ!で物件を探す方法

  1. 会員登録する
  2. SMS認証する
  3. 物件を探す
  4. 問い合わせと内見予約をする
  5. 内見と契約手続き

1.会員登録する

ウチコミ!トップ画面拡大する ウチコミ!情報入力画面拡大する

「新規会員登録」ボタンを押し、氏名やメールアドレス、電話番号などを入力します。

2.SMS認証する

SMS認証画面拡大する 登録完了画面拡大する

電話番号宛てにSMSが届きます。届いた番号を入力したら登録完了です。

3.物件を探す

物件詳細画面拡大する 物件詳細画面拡大する

地名やキーワードなどで物件を検索します。検索条件は家賃と空室状況のみ変更可能です。

物件詳細ページには間取りや築年数など、基本的な情報の他に「大家さんからの一言」が掲載されています。

大家さんならではのおすすめポイントが書いてあるので、細かくチェックしておきましょう。

4.問い合わせと内見予約をする

問い合わせ画面1拡大する 問い合わせ画面2拡大する

質問や内見希望は問い合わせ画面から簡単にできます。家賃や条件など、交渉したいことがあれば確認しておきましょう。

実際に問い合わせてみたところ、10分ほどで返信が来ました。残念ながらすでに物件は埋まっていましたが、丁寧なやり取りで安心して進められると感じました。

5.内見と契約手続き

内見希望日を入力すると、担当エージェントがチャットシステムの会話に参加します。

日程や待ち合わせ場所を調整し、エージェントと一緒に内見、その後契約となります。

エージェントは宅地建物取引業免許を持ったプロの不動産屋です。わからないことがあったら、遠慮せずに確認してみてください。

大家さんにとってもウチコミ!はメリットが多い

掲載料無料で入居者募集できる

ウチコミは大家さんが入居者を募集する場合も無料です。契約が決まるまでは一切費用がかかりません。

一般的な賃貸サイトの場合、掲載数や問い合わせ数に応じて料金が発生します。契約にならなくても広告費用を払う必要がありますが、ウチコミならその心配はないのです。

物件の魅力を最大限伝えられる

ウチコミなら物件の魅力を最大限に伝えられます。設備やサービスを知り尽くしている大家さん自身が物件情報を登録するからです。

仲介の不動産屋に募集依頼する場合、写真撮影や文章作成を代行してくれるので手間はかかりませんが、大家さんが伝えたいポイントとズレてしまうこともあります。

ウチコミなら自分自身で物件のメリットを伝えられるので、より早く入居者が決まる可能性が高まります。

入居者がどんな人なのか知れてトラブル防止に繋がる

ウチコミは大家さんとユーザーが直接チャットでやり取りできます。文章の内容や返信の速さなどである程度どんな人なのかがわかるので、入居させるかどうかが判断しやすいです。

希望すれば内見に同行できるので、自分の目で入居者を見極めたいという大家さんにおすすめです。

大家さん側のデメリットは「手間がかかる」こと

情報登録の手間がかかる

物件情報の登録は大家さんしかできない仕組みになっています。写真撮影や文章、間取り図データの作成をすべて自分でやる必要があるため忙しい大家さんにとっては手間です。

登録のサポートは無料でおこなってくれますが、パソコンやスマホの操作が苦手な人は面倒に感じるかもしれません。

問い合わせは全て大家さんが対応する必要がある

ユーザーから物件に関する問い合わせがあったら、すべて大家さんが対応します。人気物件の場合、問い合わせが殺到するため対応に追われることもあります。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

ウチコミ!に関するQ&A

ウチコミは無料で使えるの?

入居者は完全無料です。

大家さんは契約成立した場合のみ、エージェントに家賃1ヶ月分の費用を支払います。

▲よくある質問に戻る

ウチコミのお部屋リクエストとは?

登録しておくと、大家さんから直接物件の提案を受けられるサービスです。

初期費用の予算や譲れない条件などを細かく書き込めるので、より理想に近いお部屋が見つかる可能性が上がります。

▲よくある質問に戻る

ウチコミは大家さんと直接契約できるの?

できません。

エージェントを挟まずに直接契約すると、どちらかが一方的に不利な契約を結んでしまうなどトラブルの原因になるからです。

▲よくある質問に戻る

ウチコミは売買に対応している?

していません。賃貸のみです。

ただし「ウチコミ!売買REVO」というサービスを利用すれば、大家さんが収益物件を買うことはできます。

▲よくある質問に戻る

ウチコミを利用している大家さんはどれくらい?

公式サイトによると1万人を超える大家さんが利用しています。

現在も増え続けており、今後の発展が期待できるサイトです。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について