お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
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センチュリー21の評判・口コミ!サービスの特徴や仲介手数料について徹底解説!

センチュリー21の評判のイメージイラスト

センチュリー21の評判・口コミについて、独自に実施したアンケートやネット上の情報を基に徹底解説します!

取扱い物件数やサービスの特徴、スタッフの接客や知識など事前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。

センチュリー21でのお部屋探しに向いている人の特徴もまとめているので、どの不動産屋にするか迷っている人はぜひ参考にしてください。

この記事は、不動産屋「家AGENT」池袋店の阿部さんにも内容を監修してもらいました。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

センチュリー21の評判はあまり良くない

センチュリー21のロゴ

総合評価
やや評判が悪い

センチュリー21の評判はあまり良くないです。直営店を持たないフランチャイズ展開の不動産屋なので、お店によって接客や対応に差があるようです。

大手不動産屋のなかでもトップクラスの店舗数を誇るので、気軽に利用しやすいです。ただし、賃貸物件の数は多くないので、ほかの不動産屋と併用することをおすすめします。

取り扱い物件数 物件数はやや多い
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
対応エリア 日本全国(一部地域を除く)
特徴 ・一部対応していないエリアがある
・近畿エリアの取り扱い物件が多い
・LINEでお部屋探しの相談ができる
・売買にも力を入れている
・公式サイトで海外の物件も検索できる
公式サイト https://www.century21.jp/

実際に利用した人の口コミや、センチュリー21で実施しているサービスやキャンペーンなど項目別に詳しく紹介していきます。不動産屋探しの参考にしてください。

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実際にセンチュリー21を利用した人の口コミ

実際にセンチュリー21でお部屋を探した人や契約した人の口コミを紹介します。

店舗や対応してくれるスタッフによっても変わるため、あくまで参考程度にご覧ください。

ネット上の良い評判・口コミ

センチュリー21に対するネット上の良い口コミは「接客態度が良い」「丁寧で安心」という声がありました。

ネット上の微妙な評判・口コミ

センチュリー21に対するネット上の微妙な口コミは「対応が遅い」「上から目線で接客される」などの声がありました。

ほかにも「席の間にパーテーションが置かれていない」など、店舗によっては新型コロナウイルスの感染防止対策がされていない店舗もあったようです。

センチュリー21の接客や店内の雰囲気

実際にセンチュリー21を利用した人の印象をまとめてみました。なお、店舗は絞っていないのでセンチュリー21全体の総評になります。

センチュリー21はすべてがフランチャイズ店舗なので、対応や店内の雰囲気はバラバラのようです。

調査内容
  • 調査実施日:2021年12月
  • 調査媒体:クラウドソーシング
  • 対象:1都3県在住でお部屋探ししている男女100人
  • ・スタッフの対応の良さ
  • ・店内の綺麗さ
  • ・来店時のサービスの良さ
  • ・紹介物件の多さ
  • ・エリア情報の詳しさ
  • ・その他(自由回答)

スタッフの態度やお店の雰囲気など、アンケートに答えてくれた人の口コミを紹介するので参考にしてください。

接客態度はスタッフによって差がある

センチュリー21はスタッフの接客態度の良し悪しに差があるようです。対応が丁寧なスタッフも多いので、相性が悪いと感じたら担当を変えてもらいましょう。

男性のアイコン担当についてくれたスタッフの方は、とても丁寧な対応で希望条件に合う物件を見つけられました。希望条件が多くて物件が限られているにも関わらず、一生懸命探していただけました。(男性/20代後半)
困り顔の女性のアイコンスタッフさんの口の利き方が乱暴で、常に上から目線の対応で正直びっくりしました。ほかの社員さんも高圧的な態度だったのでもう利用することはないなと思いました。(女性/20代後半)

店内は店舗によって雰囲気が違う

店内の雰囲気は店舗によって異なります。黄色と白色で統一されたお店もあれば、レイアウト工夫しておしゃれな空間を作っている店舗もあります。

女性のアイコン店内は「不動産屋」って感じで落ち着いた感じでした。とくにごちゃごちゃした雰囲気もなく、整理整頓されていたのでスッキリしていました。(女性/20代前半)
男性のアイコンオフィスみたいな雰囲気を想像していたのですが、結構おしゃれでショールームみたいな感じでした。大きなソファとか観葉植物が置いてあって、くつろぎながら物件を探せました。(男性/20代前半)

専門知識があるスタッフが多い

フランチャイズ店舗で地元密着型の不動産屋が多いので、賃貸の専門知識や地域情報に詳しいスタッフが多いようです。

女性のアイコン地元出身のスタッフに担当してもらったので、安いスーパーや治安の情報など詳しいことまで教えていただけました。初めての土地で何もわからなかったのでとても助かりました。(女性/20代前半)
女性のアイコン若いスタッフの方がいなくて、ベテランの社員さんばかりのように思えました。内見のときもプロの目線で物件のメリット・デメリットを教えてくれたので判断しやすかったです。(女性/30代前半)

キャンペーンは定期的におこなわれている

センチュリー21では、新年度が始まる前の1~3月と8~11月の時期に「住み替えキャンペーン」をおこなっています。

来店した人にはオリジナルグッズがもらえるうえ、成約した人には抽選で家電グッズが当たります。

また、お店によっては独自のキャンペーンをおこなっていることもあるようです。

女性のアイコンキャンペーンで家電は当たりませんでしたが、その代わりに仲介手数料が割引になるキャンペーンもあったのでお得に引っ越せました。(女性/20代後半)
困り顔の男性のアイコン他社ではキャッシュバックキャンペーンがありますが、グッズのプレゼントだったのであまり惹かれませんでした。気に入った物件があったので契約しましたが、もう少しサービスしてくれたらいいなって思いました。(男性/20代前半)

センチュリー21の特徴

センチュリー21の特徴をまとめました。センチュリー21でお部屋を探すかどうか決める際に是非参考にしてください。

  • ・一部対応していないエリアがある
  • ・近畿エリアの取り扱い物件が多い
  • ・LINEでお部屋探しの相談ができる
  • ・売買にも力を入れている
  • ・公式サイトで海外の物件も検索できる

一部対応していないエリアがある

センチュリー21の加盟店の数は991店舗とかなり多いですが、すべての都道府県で取り扱い物件があるわけではありません。

以下の表に、センチュリー21が対応していないエリアをまとめましたので、参考にしてください。関東や九州は全エリア対応しています。

非対応エリア
東北 秋田・山形・福島
甲信越・北陸 新潟・石川
東海 三重
四国 徳島・香川・高知

※2022年4月時点

物件数が少ないエリアも多いので、ほかの不動産屋とあわせて探すと良いです。

近畿エリアの取り扱い物件が多い

センチュリー21は全国的に見ると近畿エリアに物件が多いです。大阪府内と兵庫県内では3万件以上の物件が掲載されています。

関東エリアは、東京都で約1万件の掲載なので、ほかの大手不動産屋に比べると少ないです。

近畿エリアでお部屋探しを考えている人は、理想の物件を見つけやすいです。

LINEでお部屋探しの相談ができる

センチュリー21はLINEからもお部屋探しが可能です。公式アカウントを友だち追加するだけで利用できます。

賃貸物件を探している場合、いくつかの質問に答えるだけで条件に合うお部屋を紹介してくれます。

専門のオペレーターが返信するので、お部屋探しの悩みや相談が気軽にできます。

売買にも力を入れている

センチュリー21は売買に力を入れています。公式サイトのコンテンツも投資用マンションの案内など売買向けのものが増えています。

将来的に売買を考えている人は、賃貸契約を通じてつながりを作っておくことで、情報を教えてもらえる可能性があります。

ただし、賃貸業務はおこなっていない売買専門の店舗があります。賃貸物件を探す人は無駄足になる危険があるので、訪問する前に電話で確認すると良いです。

公式サイトで海外の物件も検索できる

公式サイトの「CENTURY21 GLOBAL SITE」を使えば、海外にある物件も検索が可能です。センチュりー21は、アメリカで設立された企業なので世界中にネットワークがあります。

海外で物件の購入や賃貸を考えている人はとても便利です。物件の家賃は日本円でも表示できるので見やすいです。

センチュリー21の仲介手数料は家賃1ヶ月分+税

センチュリー21の仲介手数料は「家賃1ヶ月分+消費税」です。ちなみに、仲介手数料の上限は法律で決まっているので、これより高くなることはありません。

一部の店舗では独自で仲介手数料の割引キャンペーンをおこなっているところもあるようです。しかし、公式サイト上には掲載されていないので、店舗で確認する必要があります。

初期費用を抑えたい人は値引き交渉すると良いです。仲介手数料以外にも、礼金や前家賃などを値引いてくれる可能性があります。

そもそもセンチュリー21とはどんな不動産屋?

センチュリー21の外観
センチュリー21は、1983年に設立された不動産会社です。もとは1971年にアメリカで創業された企業で、日本ではわずか17店舗でスタートしました。

賃貸と売買を主な事業としており、現在は物件の売買や管理事業に力を入れています。

会社名 株式会社センチュリー21・ジャパン
設立年月日 1983年10月21日
本社所在地 東京都港区北青山2-12-16 北青山吉川ビル7F
店舗数 991店舗
対応エリア 日本全国(一部エリアを除く)
取り扱い物件数 約10万件(2022年4月時点)

イメージキャラクターにタレントやアニメキャラクターを起用していて、知名度が高い不動産屋です。

センチュリー21は不動産仲介フランチャイズ店舗数No.1を獲得した実績があります。店舗数が多いので、利用のしやすさは業界トップクラスです。

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センチュリー21に向いている人の特徴

以下の項目に複数当てはまる人は、センチュリー21でのお部屋探しに向いています。

  • ・関西エリアで物件を探したい
  • ・地域情報を詳しく知りたい
  • ・利用しやすいかで不動産屋を選びたい
  • ・LINEで気軽に相談したい
  • ・海外の物件を探したい
  • ・マンション売買の情報にも興味がある

センチュリー21は関西エリアに物件が多いです。とくに大阪や兵庫に引っ越しを考えている人は重宝します。

また、見知らぬ土地に引っ越す予定でエリア情報を詳しく知りたい人はおすすめです。地域密着型の店舗が多いので、お部屋選びの際にアドバイスしてくれます。

不動産屋に行かなくてもお部屋を探す方法

ネット上の不動産屋「イエプラ」を使えば、不動産屋に行かなくても実際に店舗に行ったのと同じようにお部屋を探せます

チャットやLINEで希望条件を入力するだけで、不動産屋しか使えない物件データベースの中からプロのスタッフが条件に合うお部屋を紹介してくれます。

毎日深夜0時まで相談に乗ってくれるので、仕事が忙しい人や遠方からの引っ越しを考えている人におすすめです。

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不動産屋選びで失敗しないためのポイント

不動産屋を選びで失敗しないためのポイントを7つ紹介します。どこの不動産屋に行くか迷ったときに、判断基準として参考にしてください。

  • ・ネット上の口コミが良い
  • ・お店の外観や店内がキレイ
  • ・定休日が少ない
  • ・夜遅くまで営業している
  • ・宅地建物取引業者免許の更新回数が多い
  • ・問い合わせの返信が早くて丁寧

ネット上の口コミが良い

不動産屋に行く前にネット上の口コミを調べておくべきです。ユーザーのリアルな口コミは非常に参考になります。

ただし、TwitterなどのSNSは悪い口コミが集まりやすいです。不満のはけ口として使われることが多いからです。

Googleマップに投稿されている口コミは比較的信用できるので、併せて見ておくと正しい情報が手に入りやすいです。

不自然なまでに良い口コミしかない不動産屋は注意しましょう。集客のために悪い口コミだけ削除依頼している可能性があります。

お店の外観や店内がキレイ

お店の外観や店内の雰囲気を見て、良い不動産屋か判断しましょう。窓に貼り出されている物件情報がキレイで、店内の掃除が行き届いているようなお店がおすすめです。

お客様や働く従業員のことを考えられる不動産屋なので、スタッフが親身に対応してくれる可能性が高いです。

反対に物件情報が古かったり、店内が整理整頓されていない不動産屋は避けてください。

管理がしっかりできていないので、余計なトラブルに巻き込まれたり、スケジュール通りに引っ越せない可能性があります。

定休日が少ない

定休日が少ない不動産屋はお部屋探しの予定を調整しやすく、スムーズに賃貸契約まで進められます。

一般的に不動産屋は水曜日と火曜日が休みのところが多いです。

1~3月の繁忙期のみ定休日なしで営業しているケースもあるため、来店前に公式サイトなどで確認しておくと安心です。

営業時間が長い

できる限り営業時間が長い不動産屋がおすすめです。自分の予定を調整しやすいので、効率良くお部屋探しができます。

一般的に営業時間が9~18時のところが多いですが、事前に連絡しておくことで時間外に対応してくれる不動産屋もあります。

宅地建物取引業者免許の更新回数が多い

宅地建物取引業者免許を更新している不動産屋は、営業歴が長く安定しているお店です。

宅地建物取引業者免許は、不動産屋の公式ホームページや店頭に必ず掲載されています。

東京都知事(★)第○○○号
国土交通大臣(★)第○○○号

上記の★部分の数字を確認してください。これは、5年ごとに1回更新するたびに「1→2→3」と数字が増えていきます。

()内が1なら営業5年未満、2なら営業10年以上となります。目安として、2回以上更新している不動産屋を選びましょう。

物件の悪い部分も教えてくれる

紹介される物件の良い部分だけでなく、悪い部分も教えてくれる不動産屋を選びましょう。

条件が整ったお部屋でもデメリットは存在します。良い不動産屋であれば、お客様が住んだ後に後悔しないためにも悪い部分をつつみ隠さず話してくれるはずです。

さらにデメリットを解消するために「どんな工夫をしたら快適に過ごせるか」をアドバイスしてくれる場合は、経験豊富で頼れる不動産屋である可能性が高いです。

問い合わせの返信が早くて丁寧

問い合わせの返信が早くて丁寧な不動産屋を選びましょう。

問い合わせても音沙汰がなかったり、文面や言葉遣いが微妙だと感じる不動産屋は避けた方が良いです。

ただし、メールの場合はアドレスが間違っていたり、迷惑メールのフィルターに引っかかって正常に届かない場合があります。

3日以上返信がない場合は、電話で問い合わせてみてください。

避けた方が良い不動産屋の特徴

利用を避けた方が良い不動産屋の特徴は以下の3つです。

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件を問い合わせると、むやみに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。

おとり物件とは、実際には募集していないにも関わらず集客のために掲載されている物件のことです。

また、公道に看板を出している不動産屋はモラルが低い可能性が高いです。「看板は敷地内におさめないといけない」という法律や条令を守っていないからです。

お部屋の契約でもトラブルが起きる危険があるので、避けたほうが良いです。

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客様の希望を聞かない不動産屋は、売上のことしか考えていないので満足のいく部屋探しができません。

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