お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

谷町線の住みやすい街ランキングTOP5!一人暮らしにおすすめの駅はどこ?

天王寺駅

谷町線の住みやすい街はどこ?
家賃が安くて治安が良い駅はある?

引っ越しをする際、学校や会社への移動のしやすさを重視して、路線別にお部屋探しをする人は意外と多いです。

しかし、初めての路線だとどの街が住みやすいかわからないですよね。家賃相場が高かったり、ラッシュ時の電車がストレスになることもあります。

当記事では、谷町線の住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!家賃相場や治安の良さはもちろん、谷町線の混雑率や遅延状況も解説しています。ぜひ参考にしてください。

谷町線に住むメリット・デメリット

谷町線に住む4つのメリット

  • ・東梅田や谷町四丁目などオフィス街を通る
  • ・大阪三大商店街をすべて網羅
  • ・官庁や寺社仏閣が多く全体的に治安が良い
  • ・御堂筋線に次ぐ乗車率のわりに混雑率が低め

谷町線は、御堂筋線に次ぐ2位の乗車人数を誇る路線です。東梅田・天満橋・谷町四丁目・天王寺などのオフィス街を経由します。

路線沿いに「大阪三大商店街」や「寺院」などが多い下町の路線として、地元民に愛されています。ラッシュ時でも、すし詰め状態の満員ではないので利用しやすいです。

谷町線に住む3つのデメリット

  • ・寺院や商店街が多く下町のイメージが強い
  • ・新幹線や飛行機を使うなら乗り換え必須
  • ・観光客が多く時間帯問わずに利用客が多い

下町のイメージが強いので、都会に憧れている若者には不人気です。また、出張が多い人や旅行好きの人は、交通アクセスがやや悪いと感じます。

大阪三大商店街の最寄り駅があるので、平日・休日問わず観光客が多いです。ラッシュ時以外も、電車のイスは大体埋まっているほどです。

谷町沿いで住む場所に迷うなら不動産屋に相談すると良い

谷町線沿いで住む場所に迷うなら、不動産屋に相談すると良いです。エリア情報に詳しいので、谷町線の中からライフスタイルにあった街を紹介してくれます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEでやりとりをします。ラッシュ時に電車を使っているスタッフが多いので、リアルな声を聞けます。

学校や会社に行きやすい街の提案はもちろん、予算内に収まるお部屋の紹介もしてくれます。夜23時まで営業しているので、忙しい人でも相談しやすいです!

谷町線の住みやすい街ランキングTOP5

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

当サイト「イエプラコラム」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、谷町線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

このあと、各駅の住み心地や家賃相場、治安の良さを解説していきます。実際に住んだことある人の生の声も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

谷町線の住みやすい街1位:谷町六丁目駅

谷町六丁目駅前の景色

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
谷町六丁目駅の特徴 ・2路線使えて移動に便利
・谷町四丁目まで徒歩10分
・治安が良く世帯問わず住みやすい
・駅近くに「空堀商店街」がある

谷町六丁目駅の特徴

谷町六丁目は、オフィス街である谷町四丁目まで徒歩10分ほどの立地です。サラリーマンやOLに人気のエリアです。治安が良いのでファミリーも多いです。

駅前にある「空堀商店街」は全長800mもある商店街です。「はいからほり」のアーケード街もあり、買い物や外食にも出かけやすいです。

谷町六丁目駅の家賃相場

ワンルーム 約6.3万円
1K 約6.3万円
1DK 約8.1万円
1LDK 約11.5万円
2LDK 約16.5万円

谷町六丁目駅周辺の家賃相場は、谷町線の中でも高めです。駅徒歩や築年数などを緩和、お部屋のこだわり条件は最大3つまでに絞るなどで、少しでも安いお部屋を探すと良いです。

谷町六丁目駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

谷町六丁目駅は犯罪発生件数が少なく、治安が非常に良いです。路上犯罪が少ないので、女性の一人暮らしや子育て世帯でも安心して暮らせます。

ただ、大通りを外れると道が細く見通しが悪い、街灯が少ないエリアがあります。夜遅くの外出は、できる限り大通りを経由するか、防犯カメラが多い商店街を通りましょう。

谷町六丁目駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:4年以上

世帯人数:1人

【閑静な下町で落ち着いて暮らせる】

決め手は静かな街ってことですね。夜は本当に静かなので、家でゆっくりできます。レトロなお店が多いので、散歩するのも面白いですよ。

【チェーンの飲食店が少ない】

個人の飲食店が多いので、1人だと気軽に入れないです。もう少し、チェーンのファーストフードとかあれば嬉しいんですが…。

女性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【大阪城ホールまで自転車で約15分】

会社に行きやすいのはもちろん、大阪城ホールに近いことが決め手です。自転車で約15分なので、ライブに行きやすいのが嬉しいです。

【若者向けのお店が少ない】

商店街はあるんですけど、若者向けのおしゃれなお店が少ないですね。レトロなお店ばっかり。買い物は大体、天王寺か心斎橋まで出なきゃいけないです。

谷町六丁目駅周辺は、静かな環境で落ち着いて生活したい人にとっては最高の環境です。買い物や外食スポットが多いので、初めて一人暮らしする人でも生活しやすいです。

谷町六丁目駅の物件を探す

谷町線の住みやすい街2位:天王寺駅

天王寺駅前の様子

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場は平均的
治安の良さ 治安はやや悪い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはかなり良い
買い物環境の良さ 買い物環境は抜群に良い
天王寺駅の特徴 ・ターミナル駅で5路線使える
・大型商業施設が多く便利
・営業時間が長いお店が多い
・再開発で街並みが綺麗

天王寺駅の特徴

天王寺駅周辺は「あべのハルカス」の建設に合わせて再開発されました。「mio」「あべのキューズモール」「近鉄本店」など大型商業施設が多く、買い物スポットや飲食店が豊富です。

OsakaMetroとJRの計5路線が使えるうえ、向かいにある「大阪阿部野橋駅」を使えば近鉄線も利用できます。交通アクセスが抜群に良く、大阪市内以外にも移動しやすいです。

天王寺駅の家賃相場

ワンルーム 約4.9万円
1K 約5.6万円
1DK 約6.2万円
1LDK 約8.5万円
2LDK 約21.6万円

天王寺駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けの間取りだと低めです。利便性が抜群に良い街なのに、家賃が安いのでかなり穴場です。

駅チカ物件はニーズが多く家賃が高いので、駅徒歩10分以上の範囲で探すと良いです。

天王寺駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

天王寺駅周辺は観光地なうえ繁華街です。人が多く集まる分、犯罪認知件数も増えます。大型商業施設内は、警備員が見回りをしているので安心して買い物できます。

駅の北側にはラブホ外がありますし、天王寺公園付近はホームレスが多いです。できる限り近寄らないようにしましょう。住むなら東~南側がおすすめです。

天王寺駅周辺に住んでいる人の声

女性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:4年以上

世帯人数:1人

【何をするにも便利な街】

天王寺駅周辺に何でもあるので、生活するにはかなり便利です。ほかの主要駅に出なくっても生活が完結します。交通アクセスも良いので通勤にも便利です。

【どこに行くにも人が多い】

観光地なので、どこに行くにも人が多いですね…。休日なんて、駅近くに行けないです。外食しようにも並ぶのは当たり前なので…。

女性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:半年以上

世帯人数:2人

【家賃が安いのに利便性が良い】

同棲するにあたり、家賃が安くて買い物環境が良い街を選びました!2LDKで8万円台なので、1人4万円で住めてます。めちゃくちゃ穴場だと思います。

【安いスーパーが少ない】

お店は多いんですけど、安いスーパーが少ないですね。1件あるんですけど、みんなソコで買い物をするのでレジはいつも長者の列です…。

利便性の良さも家賃の安さも取りたい人は、天王寺駅がおすすめです。ただ、一部治安が微妙なので住む場所には要注意です。内見時に周辺も散策してみてください。

天王寺駅の物件を探す

谷町線の住みやすい街3位:天満橋駅

天満橋の交差点の風景

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
天満橋駅の特徴 ・警察本部があって治安が良い
・3路線利用できて便利
・街灯が多く夜道でも明るい
・スーパーや飲食店が多い

天満橋駅の特徴

天満橋駅は、もともと大阪のターミナル駅だったため、周辺にお店が充実しています。大阪水上バスの拠点でもあるので、観光地としても有名です。

駅周辺はビジネス街ですが、川を渡った先は閑静な住宅街です。一人暮らしからファミリーまで、世帯問わず住みやすいです。

天満橋駅の家賃相場

ワンルーム 約6.3万円
1K 約6.3万円
1DK 約8.4万円
1LDK 約12.0万円
2LDK 約18.2万円

天満橋駅周辺は、ビジネス街でニーズがあるので家賃相場がやや高めです。会社から家賃補助が出るのであれば、一人暮らしでもおすすめできます。

費用を抑えたい人は、駅徒歩や築年数などの条件を妥協しましょう。こだわり過ぎなければ、ワンルームで家賃4~5万円ほどです。

天満橋駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

天満橋駅は、大阪府警本部が近いのでかなり治安が良いエリアです。路上犯罪の報告件数が少なく、女性の一人暮らしにもおすすめです。

天満橋駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:半年以上

世帯人数:1人

【自転車があればどこでも行ける】

自転車があればどこでも行けるなので便利です。大阪城ホールや京橋、大阪駅まですぐですよ。立地としては最高です。

【朝のラッシュ時は道路も電車も混む】

朝のラッシュ時は電車も道路も込みます。かなりの交通量なので、駅に行くまでも一苦労です。降りる人も結構いますが、乗る人も多いので満員電車は覚悟ですね。

女性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:5年以上

世帯人数:1人

【治安が良くて住み続けやすい】

5年以上住んでいますが、大きい事件はないので治安が良いです。府警本部が近いからか、頻繁にパトロールしているのを見ますね。

【スーパーが全然ない】

駅前に全然スーパーがないです。ライフが1件あるくらいなので、いつも混んでます。平日の仕事終わりとか、人が多いので満足に買い物できません。

天満橋駅周辺は家賃相場がやや高めなので、住み心地や立地を優先する人向けです。飲食店が多いので、自炊ができない外食派の人にもおすすめできます。

天満橋駅の物件を探す

谷町線の住みやすい街4位:南森町駅

南森町交差点の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
南森町駅の特徴 ・「天神橋筋商店街」の最寄駅
・大阪天満宮駅に構内から行ける
・飲食店が多くジャンルも豊富
・駅前に24時間スーパーがある

南森町駅の特徴

日本一長い商店街で有名な「天神橋筋商店街」の最寄駅です。日本三大祭りの1つ「天神祭り」が催される大阪天満宮も近いです。

南森町駅周辺は観光地でありながら、駅北側はファミリー向け、南側は一人暮らし向けの賃貸物件が多い住宅地でもあります。

南森町駅の家賃相場

ワンルーム 約6.5万円
1K 約6.5万円
1DK 約8.1万円
1LDK 約10.6万円
2LDK 約17.4万円

南森町駅周辺は、谷町線の中でも家賃相場が高めです。代わりに、買い物環境や交通アクセスなどが良いです。家賃よりも環境を重視する人向けです。

一人暮らし向けの物件は、駅徒歩さえ緩和すれば安いお部屋が出てきやすくなります。

南森町駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

南森町駅周辺の治安は良いです。観光スポットとなる商店街を中心に、防犯カメラの設置が進んでいるので犯罪抑制に繋がっています。

また、若者が集まる施設やお店が少ないので、路上でのたむろや大騒ぎしている集団が少ないです。

南森町駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:2年以上

世帯人数:2人

【ちょっとした自慢になる】

結婚して南森町駅に引っ越してきました。挨拶の連絡をした時、良いところに住んでるねって言われることが多かったので、今では自慢しています(笑)

【狭い道が多い】

住宅街の方も車通りは多いのに道が狭いんです。すれ違う時、ミラーとかにぶつかりそうになるので怖いですよ。

男性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【JRも使えるので実質3路線】

大阪天満宮駅が併設されていてJRも使えるので、実質3路線ありますね。車が無くても移動しやすいので便利です。

【いつも賑やか…】

商店街が有名で、県内外から観光客が来るのでいつも賑やかですね…。正直、静かにしたい人にとっては住みづらい街かと。

南森町駅周辺は、買い物環境や知名度を重視したい人におすすめの街です。ただし、若者向けのお店は少ないので、別の駅まで買い物に行く必要があります。

南森町駅の物件を探す

谷町線の住みやすい街5位:中崎町駅

中崎町駅近くの商店街_の様子

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
中崎町駅の特徴 ・大阪駅まで徒歩で行ける
・夜でも道が明るく見通しが良い
・飲食店がかなり多い
・「天五中崎通商店街」がある

中崎町駅の特徴

中崎町駅は、東梅田駅の隣です。大阪駅・梅田駅まで徒歩20分ほどで着けるほど好立地です。飲食店がかなり多いので、外食派の人でも飽きずに生活できます。

アーケード街である「天五中崎通商店街」や「ライフ」「イオンスタイル」など庶民向けのスーパーがあるので、買い物環境も良いです。唯一ネックなのは家賃の高さだけです。

中崎町駅の家賃相場

ワンルーム 約7.6万円
1K 約6.5万円
1DK 約7.0万円
1LDK 約11.4万円
2LDK 約17.4万円

中崎町駅は谷町線の中でも家賃相場は高いです。東梅田駅に近いうえ、大阪駅まで徒歩で行ける立地だからです。周辺の物価が高いので、比例して家賃が高めです。

ただし、利便性はかなり良いです。大阪駅周辺で勤務している人であれば、家賃の高さ以上のメリットがあります。

中崎町駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

中崎町駅周辺の治安は良いです。繁華街やターミナル駅に近い割に、路上犯罪が少ないです。街灯や防犯カメラの量が多いエリアなので、夜でも見通しが良く安心して歩けます。

中崎町駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【自炊できなくても平気】

単身赴任で大阪に来たんですけど、自炊できなくても生活できるくらい、コスパが良い飲食店が多いです。むしろ自炊したほうが食費が高くなるかもしれないです。

【人が多い】

ホテルが多いので観光客が良く来ますね。平日休日問わず人が多いです。自分のペースで道を歩きたい人は絶対ストレスが溜まります。

女性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:3年以上

世帯人数:1人

【大阪駅にすぐ出れる】

職場が梅田なので立地で選びました。大阪駅までほどで行けるし、圏外の友達も遊びに来やすいしで満足しています。

【街中がゴミゴミしている】

細い道が多くて、街全体がゴミゴミしています。一応都会寄りのはずなのに、田舎の人が多い街っていう雰囲気ですね。

中崎町駅は、大阪駅周辺に勤務している人におすすめです。家賃が高めですが、生活に必要なお店は一通り揃っています。足りなければ、大阪駅に出れば何でもそろいます。

収入に余裕がある、会社から家賃補助が出る人であれば、選択肢の1つに入れるのもアリです。

中崎町駅の物件を探す

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

谷町線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を提案してくれます。

SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

谷町線の家賃相場一覧

1R~1DK 1LDK~2DK 2LDK~3DK
大日駅 3.5万円 6.6万円 9.4万円
駒川中野駅 4.7万円 7.3万円 7.8万円
喜連瓜破駅 4.8万円 7.0万円 7.5万円
太子橋今市駅 5.0万円 6.9万円 9.5万円
田辺駅 5.1万円 7.0万円 7.5万円
八尾南駅 5.2万円 6.9万円 6.9万円
守口駅 5.2万円 6.5万円 8.9万円
出戸駅 5.3万円 6.8万円 6.9万円
関目高殿駅 5.4万円 6.6万円 8.2万円
天王寺駅 5.5万円 7.9万円 21.4万円
その他の家賃相場はこちら
1R~1DK 1LDK~2DK 2LDK~3DK
長原駅 5.5万円 6.9万円 7.6万円
平野駅 5.5万円 6.9万円 7.4万円
千林大宮駅 5.6万円 7.3万円 8.9万円
文の里駅 5.7万円 8.1万円 12.6万円
阿倍野駅 5.9万円 9.4万円 18.5万円
野江内代駅 6.0万円 9.2万円 10.6万円
四天王寺前
夕陽ヶ丘駅
6.1万円 8.6万円 17.7万円
谷町九丁目駅 6.1万円 11.2万円 17.4万円
都島駅 6.2万円 9.4万円 12.2万円
天満橋駅 6.6万円 11.9万円 18.2万円
天神橋筋六丁目駅 6.7万円 11.4万円 15.5万円
南森町駅 6.7万円 10.5万円 17.4万円
谷町六丁目駅 6.7万円 10.9万円 16.5万円
中崎町駅 6.7万円 11.2万円 17.3万円
谷町四丁目駅 6.8万円 12.7万円 18.0万円
東梅田駅 7.2万円 15.1万円 27.1万円

谷町線の各駅ごとの家賃相場をまとめました。大阪市外は基本的に相場が低めです。大阪市内が良い人は、1R~2DKの間取りであれば天王寺がおすすめです。

谷町線の混雑率や遅延状況

谷町線の混雑状況の画像拡大する
出典:Osaka Metro 各路線の混雑状況

谷町線の朝の通勤ラッシュ時の混雑率は約109%です。100%の状態は椅子とつり革が埋まっている状態を指すので、電車に乗れるけど座れない可能性が高いです。

ラッシュのピークである8時台は「関目高殿→天満橋」「天王寺→谷町六丁目」が特に混雑します。谷町線自体は遅延が少ないですが、他路線に巻き込まれて遅れるケースがあります。

谷町線の駅一覧

大日 守口 太子橋今市
千林大宮 関目高殿 野江内代
都島 天神橋筋六丁目 中崎町
東梅田 南森町 天満橋
谷町四丁目 谷町六丁目 谷町九丁目
四天王寺前
夕陽ヶ丘
天王寺 阿倍野
文の里 田辺 駒川中野
喜連瓜破 平野 出戸
長原 八尾南

青い駅名をタップすると、駅ごとの住みやすさに関する情報をまとめた記事に飛べます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について