お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

宝塚本線の住みやすい街ランキングTOP5!一人暮らしにおすすめの駅はどこ?

中津駅

阪急宝塚本線の住みやすい街はどこ?
家賃が安くて治安が良い駅はある?

引っ越しをする際、学校や会社への移動のしやすさを重視して、路線別にお部屋探しをする人は意外と多いです。

しかし、初めての路線だとどの街が住みやすいかわからないですよね。家賃相場が高かったり、ラッシュ時の電車がストレスになることもあります。

当記事では、宝塚本線の住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!家賃相場や治安の良さはもちろん、宝塚本線の混雑率や遅延状況も解説しています。ぜひ参考にしてください。

宝塚本線に住むメリット・デメリット

宝塚本線に住む4つのメリット

  • ・急行や通勤特急の使い分けができる
  • ・京都や神戸方面にも行きやすい
  • ・家賃が手頃な街が多い
  • ・子育てしやすい環境が整っている

宝塚本線は、通勤特急や準急など柔軟なダイヤ編成が魅力です。都心から離れていても工夫次第で通勤時間を短縮できます。

家賃が手頃な街が多く、生活費を抑えたい人にも向いています。宝塚本線を通る豊中市や池田市は公園面積が広い、待機児童が少ないことから子育てしやすい環境です。

宝塚本線に住む2つのデメリット

  • ・混雑が激しい区間がある
  • ・遅延が発生しやすい

宝塚本線は利用客が多く、混雑が激しい区間があります。通勤特急・急行・準急に乗客が集中するため、停車駅では乗降時間の超過による遅延が発生しやすいです。

宝塚本線沿いで住む場所に迷うなら不動産屋に相談すると良い

宝塚本線沿いで住む場所に迷うなら、不動産屋に相談すると良いです。エリア情報に詳しいので、宝塚本線の中からライフスタイルにあった街を紹介してくれます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEでやりとりをします。ラッシュ時に電車を使っているスタッフが多いので、リアルな声を聞けます。

学校や会社に行きやすい街の提案はもちろん、予算内に収まるお部屋の紹介もしてくれます。深夜0時まで営業しているので、忙しい人でも相談しやすいです!

通勤しやすいお部屋バナー

宝塚本線の住みやすい街ランキングTOP5

住みやすい街の判断基準
  • ・住みたいではなく「住みやすい」
  • ・一人暮らしに特におすすめ
  • ・治安が良く犯罪発生率が低い
  • ・都内の主要駅に出やすい
  • ・家賃に対して利便性が高い
  • ・スーパーなどの買い物環境が充実している

当サイト「イエプラコラム」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、宝塚本線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

このあと、各駅の住み心地や家賃相場、治安の良さを解説していきます。実際に住んだことある人の生の声も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

宝塚本線の住みやすい街1位:豊中駅

豊中駅前

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
豊中駅の特徴 ・急行や通勤特急が停まる
・駅前の商業施設は買い物に便利
・飲食店が豊富で外食しやすい
・キレイな街並み

豊中駅の特徴

豊中駅は宝塚本線のほぼ全ての列車が停まります。本数が多く、通勤・通学しやすいです。

駅前には「エトレとよなか専門店街」という商業施設があり、買い物や外食におすすめです。スーパーも充実していて普段の買い物に困ることはありません。

豊中駅の家賃相場

ワンルーム 約6.5万円
1K 約5.7万円
1DK 約6万円
1LDK 約10.3万円
2LDK 約13.1万円

豊中駅は住環境が整っていて人気があることから、宝塚本線内では家賃が高めに設定されています。予算オーバーしてしまう場合は、駅徒歩や広さなど条件を緩和しましょう。

豊中駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

豊中駅周辺の治安は良いです。警察によるパトロールも頻繁におこなわれています。駅前は商業施設がありますが、嫌な騒がしさもなく落ち着いた環境です。

ただし、豊中市内は窃盗犯の被害がやや気になります。短時間の外出でも施錠を怠らないようにしましょう。

豊中駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【梅田まで最短13分で行ける】

豊中駅は宝塚本線の通勤特急が停まるので梅田まで13分で行けます。通勤時間が短くて済むのは嬉しいですよね。

【電車の混雑がすごい】

通勤特急や急行は乗る人が多いので混雑がすごいです。座って通勤できないのもつらいところです。

女性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【仕事の行き帰りで買い物できる】

駅前にはスーパーや専門店街があって、ほとんどの買い物が済ませられます。エトレとよなかは駅直結なのでかなり便利です。

【遊ぶところはあまりない】

映画館やゲームセンターのような遊べる場所はあまりないです。梅田まで出ればなんでもあるので特に問題はないのですが…。

豊中駅周辺は、大阪梅田駅まで通勤しやすい街を探している人におすすめです。便利ながらも街全体に落ち着きがあり、一人暮らし~ファミリー世帯まで住みやすいです。

豊中駅の物件をLINEで探す

宝塚本線の住みやすい街2位:大阪梅田駅

大阪梅田駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
大阪梅田駅の特徴 ・JRや大阪メトロも利用できる
・商業施設や娯楽が充実している
・飲食店が豊富で外食に困らない
・繁華街のため治安は微妙

大阪梅田駅の特徴

大阪梅田駅周辺は西日本屈指の繁華街・オフィス街として栄えています。商業施設や娯楽施設が充実しており、買い物や外食に困ることはありません。

阪急だけでなく、JRや大阪メトロなど様々な路線が使えるため、どこに行くにも便利です。ただし、繁華街のため治安は微妙です。観光客も多く、平日・休日問わず混雑しています。

大阪梅田駅の家賃相場

ワンルーム 約8.5万円
1K 約6.8万円
1DK 約10万円
1LDK 約14万円
2LDK 約23.6万円

宝塚本線の中では最も家賃相場が高いエリアです。一人暮らし向け間取りでも7~8万円はかかります。

大阪梅田駅周辺でも中津駅方面は住宅街で静か、かつ家賃が安めに設定されているのでおすすめです。

大阪梅田駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

大阪梅田駅周辺は、繁華街・歓楽街となっており治安が微妙です。酔っ払い同士の喧嘩やキャッチによる声掛けなど「治安が悪い」と感じることが多々あります。

静けさとは無縁のエリアなため、治安を重視する人は避けたほうが良いです。

大阪梅田駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【駅周辺で買えないものはない】

日用品~高級ブランド店まで多種多様な店が揃っており、駅周辺で買えないものはないと言っても過言ではありません。娯楽施設も充実していて刺激的な生活ができる街です。

【家賃が高すぎる】

都心にあるため家賃がとにかく高いです。一人暮らしでも7~8万円は当たり前ですね。収入に余裕がないと厳しいと思います。

女性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【どこに行くにも便利】

阪急・阪神・JR・大阪メトロといった複数の路線が使えるので、どこに行くにも便利です。少し歩けば西梅田駅や東梅田駅も使えます。

【夜の治安が悪い】

昼間は観光客やビジネスマンで賑わっていてそれほど治安の悪さは感じられませんが、夜は酔っ払いや夜遊びしているやんちゃな人が増えますね。早めに帰宅して夜は出歩かないようにしています。

大阪梅田駅周辺は交通アクセスや買い物環境を重視する人におすすめです。家賃は高めですが、お金さえあれば便利に暮らせます。

治安は微妙なため「できる限り静かな場所を選ぶ」「オートロックなどセキュリティの高い物件にする」などで工夫しましょう。

大阪梅田駅の物件をLINEで探す

宝塚本線の住みやすい街3位:石橋阪大前駅

石橋阪大前駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
石橋阪大前駅の特徴 ・治安がかなり良い学生街
・宝塚本線全ての列車が停まる
・駅前に商店街で買い物しやすい
・コスパの良い飲食店が多い

石橋阪大前駅の特徴

石橋阪大前駅は「大阪大学」の豊中キャンパスの最寄り駅です。学生が多いわりに、落ち着いた街並みをしています。

宝塚本線の全ての列車が停まるため、通勤や休日のお出かけにも便利です。

駅前には「石橋商店街」が広がっており、生活に必要なお店が一通り揃っています。学生向けのコスパの良い飲食店が多いので、外食派の人にもおすすめです。

石橋阪大前駅の家賃相場

ワンルーム 約5.9万円
1K 約5.7万円
1DK 約5.1万円
1LDK 約8万円
2LDK 約9.2万円

石橋阪大前駅周辺はワンルームや1Kなら6万円前後で借りられます。宝塚本線内ではそれほど高い金額ではありません。

一人暮らしの物件を探すなら、家賃相場が低い東側がおすすめです。西側はファミリー向け物件が集まっています。

石橋阪大前駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

石橋阪大前駅周辺は、犯罪件数が少なく治安が良いです。地域の見守り活動や、警察官によるパトロールも頻繁におこなわれています。

ただし、住宅街に入ると街灯が少なく夜は暗い場所が多いです。夜遅くに1人で歩くときは注意しましょう。

石橋阪大前駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【暖かみのある商店街】

阪大に通うために一人暮らししています。商店街の人々は暖かみのある人ばかりで、よく話しかけてくれますね。一人暮らしでも全然さみしくないです。

【遊ぶ場所は少なめ】

生活には困らないですが、遊ぶ場所は少なめです。イオンみたいなショッピングモールもありません。

女性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【美味しい飲食店がたくさんある】

美味しい飲食店やテイクアウトグルメがたくさんあって食事には困りません。ボリューム満点ですし、価格も安くて助かっています。

【若者向けの洋服は買えない】

おばちゃん向けの洋服店は充実していますが、若者向けの洋服を買うところがありません。洋服はいつも梅田駅周辺で買っています。

石橋阪大前駅周辺は一人暮らしにおすすめです。学生向けの物件や飲食店が多く、便利に暮らせます。治安も良いので女性の一人暮らしでも安心です。

石橋阪大前駅の物件をLINEで探す

宝塚本線の住みやすい街4位:十三駅

十三駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
十三駅の特徴 ・阪神電車の3路線が使える
・商店街があって買い物しやすい
・飲食店が充実している
・治安が微妙なエリアがある

十三駅の特徴

十三駅周辺は「十三ファミリー商店街」「十三本町商店街」「十三元今里商店街」があり、買い物や外食に便利に便利な街です。

阪神電車の3路線使えて神戸方面や京都方面へのアクセスも良好です。大阪梅田駅までは電車で5分もかからない近さも魅力です。

ただし、ラブホテルや接待を伴う飲食店もあります。そういった類が苦手な人は住む場所に工夫が必要です。

十三駅の家賃相場

ワンルーム 約5.5万円
1K 約5.7万円
1DK 約6.6万円
1LDK 約9.3万円
2LDK 約12.9万円

大阪梅田駅まで2駅と近いわりには家賃相場が低めです。都心に住みたいけれど予算オーバーしてしまう人は、十三駅周辺がおすすめです。

十三駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

十三駅周辺は犯罪件数が少く治安が良いです。商店街があり夜も明るい街並みとなっています。繁華街は酔っ払いやキャッチがいることがあるので、夜遅くの外出は気をつけましょう。

十三駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【買い物に困ることがない】

商店街もあるし、スーパーもドンキもあるし、とにかく買い物に困ることはありません。商店街は価格も安いのでなにかと助かっています。

【道が狭いところが多い】

道が狭くて歩きづらいと感じることが多々あります。もう少し整備してほしいです。

女性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【週末のお出かけに便利】

3路線使えるので週末のお出かけに便利です。京都方面に観光に行くのが楽しいですね。

【一部ラブホが集中している】

ラブホやキャバクラが集中しているエリアがあります。怖い思いをしたことはないですけど、あまり近寄らないようにしています。その他の治安は問題ないと思います。

十三駅周辺は買い物環境や交通アクセスを重視する人におすすめです。ラブホテルやキャバクラが建ち並ぶエリアが気にならなければ便利に暮らせます。

十三駅の物件をLINEで探す

宝塚本線の住みやすい街5位:川西能勢口駅

川西能勢口駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
川西能勢口駅の特徴 ・大阪のベッドタウンとして人気
・駅前の商業施設が充実
・JR川西池田駅も利用できる
・駅から離れると自然が多い

川西能勢口駅の特徴

川西能勢口駅周辺は大阪のベッドタウンとして人気のエリアです。駅前には「ラソラ川西」「アステ川西」などの商業施設があり、買い物や外食に便利です。

大きなマンションが多く都会的な街並みですが、駅から離れれば猪名川やハイキングが楽しめる山があり自然が身近に感じられます。

川西能勢口駅の家賃相場

ワンルーム 約5.5万円
1K 約5.5万円
1DK 約6.6万円
1LDK 約10.8万円
2LDK 約11.4万円

川西能勢口駅周辺は一人暮らし向け間取りが6万円以下で借りられます。宝塚本線内の他の駅と比較すると、駅周辺が栄えているわりには低めです。

川西能勢口駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

川西能勢口駅周辺の治安は良く、女性の一人暮らしでも問題なく住めます。しかし、街灯が少ないエリアもあります。内見時には、道の明るさや人通りの多さも確認しておくと安心です。

川西能勢口駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

40代

居住期間:2年以上

世帯人数:4人

【自然豊かで空気がキレイ】

猪名川や周辺の山々のおかげで自然豊かで空気がキレイだと思います。駅前もゴミくずが散乱しているようなことはなく、清潔感が感じられます。

【坂道が多いと感じる】

山が近いせいか、街中に坂道が多いと感じます。車がない人は電動自転車があると良いかもしれません。

女性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【駅前で大抵のものは揃う】

駅前のアステ川西にはお世話になっています。若者向けの洋服店や生活雑貨店、まつげサロン・エステサロンもあります。用事をまとめて済ませられて便利ですね。

【家賃が少し高め】

駅周辺栄えているので仕方ないのですが、大阪梅田から離れているわりには家賃が高いと感じました。隣の雲雀丘花屋敷駅と比べたら5千円以上も高かったです。

川西能勢口駅周辺は便利な暮らしをしつつも、自然を身近に感じたいという人におすすめです。駅前は都会的な街並みですが、川や山が近いため休日にリフレッシュできます。

川西能勢口駅の物件をLINEで探す

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

宝塚本線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

エリア情報満載バナー

宝塚本線の家賃相場一覧

1R~1DK 1LDK~2DK 2LDK~3DK
大阪梅田駅 7.3万円 13.9万円 23.6万円
中津駅 6.7万円 11.4万円 22万円
十三駅 5.8万円 9.1万円 12.2万円
三国駅 5.9万円 8.9万円 11.9万円
庄内駅 6万円 7.2万円 9.9万円
服部天神駅 5.2万円 8.3万円 9.8万円
曽根駅 5.3万円 8.4万円 12.6万円
岡町駅 5万円 8.2万円 11.3万円
豊中駅 5.8万円 9.7万円 13.1万円
蛍池駅 5.4万円 7.9万円 11万円
石橋阪大前駅 5.7万円 7.6万円 9.1万円
池田駅 5.8万円 8.1万円 10.5万円
川西能勢口駅 5.5万円 10.7万円 10.7万円
雲雀丘花屋敷駅 4.9万円 6.7万円 9.2万円
山本駅 5.1万円 6.7万円 8万円
中山観音駅 6万円 6.1万円 7.4万円
売布神社駅 5.2万円 6.3万円 7.5万円
清荒神駅 5万円 5.8万円 7.5万円
宝塚駅 5.8万円 6.5万円 9.3万円

阪急宝塚本線の各駅ごとの家賃相場をまとめました。大阪梅田駅に近いほど家賃相場が高くなります。

生活費を抑えたいなら宝塚駅方面で、各駅停車のみの駅を狙って探してみましょう。

宝塚本線の混雑率や遅延状況

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

令和5年7月に国土交通省が発表した「都市部の路線における最混雑区間の混雑率(2022)」によると、阪急宝塚本線の混雑率は三国→十三区間で118%です。

ラッシュ時でも、つり革や手すりに捕まる余裕があります。すし詰め状態で身動きがとれないという事態にはならないことがほとんどです。

しかし、大阪圏の路線の中では混雑率は高めです。毎日の通勤・通学でも耐えられるレベルかどうか慎重に判断しましょう。

宝塚本線の駅一覧

池田 石橋阪大前 蛍池
豊中 岡町 曽根
服部天神 庄内 三国
十三 中津 梅田
川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本
中山観音 売布神社 清荒神
宝塚

青い駅名をタップすると、駅ごとの住みやすさに関する情報をまとめた記事に飛べます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、チャットやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 住みやすい街でお部屋を探す
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について