お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

渋谷勤務の一人暮らし必見!通勤におすすめな家賃の安い路線や駅を大公開

渋谷に勤務する女性のイメージイラスト

渋谷通勤におすすめの駅はどこ?
一人暮らしで家賃が安い街はある?

渋谷駅に勤務するなら、通勤に便利な駅に住みたいですよね!しかし、渋谷は路線が複数あるうえに、利用客が多く遅延が多発しています。通勤のストレスを考えるとうんざりします。

そこで当記事では、渋谷勤務で一人暮らしを始める人向けに、乗り換えなしで通勤できるおすすめの6路線18駅を紹介します。ぜひ参考にしてください。

自分で探すのが面倒、土地勘がないという人は、当サイトが運営する「イエプラ」で相談してみてください。スタッフとLINEでやりとりができるので、自分に合った街が見つかります。

イエプラなら初期費用が10万円安くなる!?

イエプラは、仲介手数料基本0円で物件を提案するネット上の不動産屋サービスです。

一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。また、上場企業が運営しているので、安心してご利用いただけます。

渋谷駅に通勤できる路線ごとの特徴

渋谷勤務に適した電車は10路線ある

JR山手線 都内の主要駅を環状する路線で家賃が高い。交通アクセスを重視する人や、山手線ブランドが欲しい人向け。
JR埼京線 埼玉方面から渋谷までに乗り換えなしで行けるので便利な反面、混雑率が高く遅延も多い。埼玉寄りの駅は家賃が安い。
湘南新宿ライン 主に大宮~大船を通る路線の愛称。池袋・新宿・横浜などに行きやすいが、ラッシュ時はかなり混雑する。他路線と線路が被っているため遅延の影響を受けやすい。
東京メトロ銀座線 オフィス街を通る路線のため、家賃がトップクラスに高い。混雑率が低く、ラッシュ時でもタイミングが合えば座れる。
東京メトロ半蔵門線 渋谷から先が東急田園都市線、押上より先が東武伊勢崎線・日光線と直通している。街が綺麗で治安が良いので女性に人気。
東京メトロ副都心線 千川~和光市間は住宅地で治安が良いうえ、リーズナブルな物件が多い。渋谷から先は東急東横線と直通している。通勤時間よりも家賃の安さを重視する人向き。
東急東横線 各停の駅は家賃が安めで治安が良い。急行・特急は家賃が高いものの、電車が混みにくく待ち時間が少ない。
東急田園都市線 家賃は高めだが再開発された街が多くて綺麗。人気の路線だが、朝の三軒茶屋~渋谷間は混み合う。終電付近は渋谷発も満員電車になる。
京王井の頭線 下北沢や吉祥寺など、若者に人気の駅を通る。家賃が安くて穴場な街が多い。全体的に治安が良く、初めての一人暮らしにもおすすめ。
成田エクスプレス 2022年3月のダイヤ改正で本数が増加した。運賃が高いので、会社からの交通費支給の制度を確認すべき。

渋谷駅は都内でも最大規模のターミナル駅であり、10路線もの電車が停まります。

それぞれの路線の特徴や、どういう人に向いているのかをまとめました。上記の中でも、とくに渋谷勤務の一人暮らしの人におすすめしたい6路線に絞り、18駅を紹介していきます。

路線や駅に迷ったら不動産屋に相談すると良い

渋谷駅へ通勤可能な路線は多く、どこが良いか分からないという人が多いです。希望条件によっておすすめの路線・駅が変わるので「ここにするべき」と一概には言えません。

少しでも迷うなら不動産屋に相談しましょう。希望の通勤時間や電車の混雑度、家賃相場などを総合的に考慮して、お部屋探しのアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、ライフスタイルに合わせて、渋谷勤務にピッタリなお部屋を提案できます。

SUUMOやHOMESには載っていない未公開物件も提案しているので、お部屋探しの幅が広がります。また、仲介手数料は基本0円です!

山手線:都内の環状線で利便性が抜群

山手線のおすすめ駅
  • 駒込駅:治安が良く女性に人気
  • 田端駅:家賃が安い物件が見つかる
  • 高田馬場:終電時刻が遅くて便利

駒込駅:治安が良く女性に人気

駒込駅

おすすめ度 非常に住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約24分
07:00~08:00の本数 16本
終電時刻 00:04
家賃相場 1R:8.4万円、1K:8.5万円、1DK:10.5万円
おすすめポイント ・山手線の中では家賃相場が低い
・治安が良く落ち着いている
・東京メトロ南北線も使える
・商店街に活気がある
・六義園で自然を楽しめる

駒込駅は、山手線の中では北に位置します。駅周辺は下町風情を残した閑静な住宅街になっていて、女性の一人暮らしからファミリーまで人気です。

駅北側は、地元民で賑わう「霜降銀座商店街」が大きな魅力です。歩行者専用の細道に、個人経営の専門店が約50件ほど営業しています。

駅の南口に目を向けると、本郷通り沿いには桜や紅葉で有名な「六義園(りくぎえん)」があります。シーズン中にはライトアップイベントを開催していて、多くの観光客が集まります。

田端:家賃が安い物件が見つかる

田端駅北口の様子

おすすめ度 非常に住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約26分
07:00~08:00の本数 15本
終電時刻 00:04
家賃相場 1R:7.3万円、1K:8.9万円、1DK:12.3万円
おすすめポイント ・山手線沿いの中で家賃相場が低い
・繁華街が無く治安が良い
・閑静な住宅街が広がっている
・駅周辺での買い物がしやすい

田端駅は、山手線では最北端に位置する街です。渋谷と比べると治安が良く落ち着いた街なので、オンオフを分けて生活したい人におすすめです。

交通アクセスが良いわりに、家賃相場は低いです。築年数にこだわらなけば、ワンルーム・1Kのお部屋が6万円台から見つかります。

駅の北口はビジネス街となっていて、再開発で綺麗な街並みです。カフェや居酒屋などの飲食店は、コンパクトにまとまっています。

高田馬場駅:終電時刻が遅くて便利

高田馬場駅のさかえ通り

おすすめ度 住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約13分
07:00~08:00の本数 18本
終電時刻 00:33
家賃相場 1R:8.4万円、1K:9.8万円、1DK:12.2万円
おすすめポイント ・終電時刻が遅い
・3路線使えて交通アクセスが良い
・若者向けの飲食店が多い
・スーパーが豊富で買い物しやすい
・住宅街は治安が良い

高田馬場駅は、山手線の西側にある駅です。渋谷はもちろん、池袋・新宿といった副都心エリアへのアクセスが非常に良いです。

終電時刻は00:33と、都内でもトップクラスに遅いです。勤務先の残業が多い人や、飲み会が好きな人におすすめです。

「早稲田通り」には安くてボリュームのある飲食店が多いので、外食派の人でも住みやすいです。スーパーも高級志向~格安店まで揃っており、予算に応じて使い分けできます。

住む場所に迷うならプロに相談すると早い

通勤・通学を考慮したい、長期間住み続けやすい街が良いなど、住む場所に迷うなら不動産屋に相談したほうが手っ取り早いです。予算やライフスタイルを考慮してくれます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でLINEでやりとりをします。スタッフが手動で返信をしているので、気になることはなんでも相談可能です。

人気が高い街に絞って探すことも、通勤通学を踏まえた予算に収まるお部屋の提案も可能です。夜23時まで対応しているので、スキマ時間を活用できます。

仲介手数料は基本無料です。初期費用を抑えたい人でも、安心してお部屋探しできます!

東京メトロ半蔵門線:治安の良さ重視の女性向け

東京メトロ半蔵門線のおすすめ駅
  • 清澄白河駅:途中始発駅で座りやすい
  • 押上駅:半蔵門線の始発駅
  • 住吉駅:繁華街がなく治安が良い

清澄白河駅:途中始発駅で座りやすい

清澄庭園の風景

おすすめ度 非常に住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約25分
07:00~08:00の本数 17本
終電時刻 00:12
家賃相場 1R:10.0万円、1K:9.9万円、1DK:11.3万円
おすすめポイント ・途中始発駅で座りやすい
・2路線使えてアクセスに優れる
・治安が非常に良い
・再開発で街が綺麗
・川や公園が多く自然豊か

清澄白河駅周辺は、日本の古き歴史と近代が混在する下町です。駅周辺は再開発されていて街並みがとても綺麗です。

東京メトロ半蔵門線の途中始発駅なので、タイミングが合えば座って通勤できます。朝7時台には6本、8時台には4本が当駅始発です。

スーパーやドラッグストアなど買い物スポットが充実していて、食材や日用品の買い物に困りません。治安が非常に良く、女性の一人暮らしやファミリーにおすすめの街です。

押上駅:半蔵門線の始発駅

スカイツリーが見える住宅街

おすすめ度 住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約34分
07:00~08:00の本数 12本
終電時刻 00:07
家賃相場 1R:9.4万円、1K:8.9万円、1DK:10.4万円
おすすめポイント ・渋谷まで座って通勤できる
・5路線使えて交通アクセスが良い
・スカイツリー周辺でなんでも揃う
・観光地のわりに治安が良い
・物件が多くお部屋を探しやすい

押上駅周辺は、スカイツリーの建設と共に再開発された街です。新築マンションの建設が多いものの、落ち着いて暮らせる下町の雰囲気も残します。

東京メトロ半蔵門線の始発駅なので、渋谷まで座って通勤したい人におすすめです。朝7時台には5本、8時台には10本の始発が出ています。

「東京ソラマチ」に行けば、ショッピングや外食には困りません。ユニクロや三省堂など、地元住民が使うような店舗も入っていて使い勝手が良いです。

住吉駅:繁華街がなく治安が良い

住吉駅の出口外観

おすすめ度 住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約28分
07:00~08:00の本数 12本
終電時刻 00:07
家賃相場 1R:8.8万円、1K:9.1万円、1DK:11.0万円
おすすめポイント ・繁華街がなく治安が良い
・閑静な住宅街で静かに暮らせる
・渋谷と新宿まで乗り換えなし
・公園や川などの自然が豊か
・深夜営業のスーパーが多い

住吉駅は、東京メトロ半蔵門線と都営地下鉄新宿線の2路線が使えます。渋谷までは乗り換えなしで30分圏内なので、駅近に住めば通勤ストレスが溜まりにくいです。

駅周辺は犯罪が少なく治安が良いです。大通り沿いは交通量があるので、人の目が多いぶん安心感があります。

「肉のハナマサ」「業務スーパー」など、コスパの良いスーパーが充実しています。自炊で食費を抑えたい人にはおすすめの街です。

東京メトロ副都心線:家賃を抑えやすい

東京メトロ副都心線のおすすめ駅
  • 平和台駅:田舎のようなのどかな雰囲気
  • 雑司が谷駅:渋谷から20分圏内の好立地
  • 千川駅:池袋~渋谷は座りやすい

平和台駅:田舎のようなのどかな雰囲気

平和台の街並み

おすすめ度 非常に住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約22分
07:00~08:00の本数 9本
終電時刻 23:54
家賃相場 1R:6.7万円、1K:7.4万円、1DK:11.0万円
おすすめポイント ・1Rの家賃相場が6万円台と低い
・住宅街で治安が良い
・駅前に大型スーパーがある
・大型の家電量販店がある
・田舎のようなのどかな雰囲気

平和台駅は、23区内ならトップクラスに家賃相場が低い穴場の街です。一人暮らし向けなら6万円台の物件が多く、新卒の初任給でも住みやすいです。

駅前には大型スーパーの「ライフ」や、家電量販店の「ヤマダデンキ」があります。少し歩けば「ドン・キホーテ」にも行けるので、買い物環境としては悪くないです。

街中には畑が多く、田舎のようなのどかな雰囲気があります。初めて東京に住む人でも、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。

雑司が谷駅:渋谷から20分圏内の好立地

雑司が谷駅周辺の風景

おすすめ度 非常に住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約16分
07:00~08:00の本数 8本
終電時刻 00:08
家賃相場 1R:7.9万円、1K:8.3万円、1DK:10.3万円
おすすめポイント ・渋谷まで約16分と近い
・周辺駅より家賃相場が低い
・繁華街が無く治安が良い
・都電荒川線も使える
・並木道やお寺などが多く自然豊か

雑司が谷駅は、渋谷まで約16分で行けるわりに家賃相場が低い街です。一人暮らし向けの物件なら、隣駅の池袋と比べて1万円以上低いです。

坂道が多く自転車移動だと不便ですが、徒歩圏内を複数路線が走っています。住むエリアによっては、都電荒川線・有楽町線・山手線のいずれかが使えます。

付近にお寺が多い関係で緑が豊かです。有名な「雑司が谷鬼子母神堂」は参道がケヤキ並木になっており、休日に散歩すればリフレッシュできます。

千川駅:池袋~渋谷は座りやすい

千川駅の外観

おすすめ度 住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約25分
07:00~08:00の本数 8本
終電時刻 23:54
家賃相場 1R:7.1万円、1K:7.5万円、1DK:10.3万円
おすすめポイント ・池袋~渋谷は座れる
・治安が良い閑静な住宅街
・家賃相場が低い
・公園や緑が多い
・医療モールがあり通院が便利

千川は、池袋から2駅の距離にある家賃相場が低い街です。朝の副都心線は混んでいますが、池袋で降りる人が多いため池袋~渋谷間は座って通勤できます。

「ライフ」や「アコレ」「コープみらい」などのスーパーが、10店舗以上点在しています。とくにアコレは価格が安くおすすめです。

周辺は閑静な住宅街で、犯罪はほとんど起きていません。副都心線沿いで、治安の良さを重視したい人向けです。

東急東横線:各停の街は意外と穴場

東急東横線のおすすめ駅
  • 元住吉駅:商店街に活気がある
  • 日吉駅:家賃相場が低い
  • 祐天寺駅:渋谷駅まで約8分で行ける

元住吉駅:商店街に活気がある

元住吉駅の外観

おすすめ度 非常に住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約24分
07:00~08:00の本数 12本
終電時刻 00:21
家賃相場 1R:7.0万円、1K:7.5万円、1DK:8.4万円
おすすめポイント ・東急東横線内では家賃相場が低い
・新宿や池袋へ乗り換えなし
・商店街が充実している
・飲食店が多く外食しやすい
・夜でも明るく一人で歩きやすい

元住吉駅は、駅前の商店街に活気のある街です。約180店舗が加盟しており、スーパーやベーカリー、ドラッグストアなど様々なお店に立ち寄れます。

都内と比べると家賃相場が安いため、渋谷勤務の人のベッドタウンとして注目度が高いです。

各駅停車しか停まらないため、渋谷まで約32分かかります。ただし、隣駅の武蔵小杉で乗り換えれば約25分で通勤できます。

日吉駅:家賃相場が低い

田端駅北口の様子

おすすめ度 住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約23分
07:00~08:00の本数 23本
終電時刻 00:10
家賃相場 1R:6.2万円、1K:6.9万円、1DK:8.1万円
おすすめポイント ・1Rの家賃相場が6万円台と低い
・急行や通勤特急が停まる
・西口の商店街に活気がある
・コスパの良い飲食店が豊富
・一人暮らし向けの物件が多い

日吉駅は、交通アクセスの良さと家賃相場の低さを兼ね備えた街です。急行や通勤特急が停まるため渋谷まで約23分で行けます。ワンルームのアパートなら、5万円台から探せます。

「慶應義塾大学日吉キャンパス」の最寄り駅で、常に学生達で賑わいます。西口側には活気のある商店街や商業施設があり、買い物にも便利です。

学生向けの飲食店が充実していて、安くてボリュームのある食事が楽しめます。駅前は賑やかですが、住宅街は落ち着いた雰囲気で治安も良好です。

祐天寺駅:渋谷駅まで約8分で行ける

YUTENJI STREET

おすすめ度 住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約8分
07:00~08:00の本数 11本
終電時刻 00:21
家賃相場 1R:8.6万円、1K:10.1万円、1DK:13.1万円
おすすめポイント ・渋谷駅まで約8分と近い
・繁華街が無く治安が良い
・駅前通りにお店が多い
・おしゃれな雰囲気のある街

祐天寺駅は渋谷まで約4駅の近さが魅力です。各駅しか停まりませんが、約8分で通勤できます。周辺は住宅街で治安が良く、一人暮らしの女性から人気です。

駅の東側は、メインストリートの祐天寺駅通りを中心に賑わいます。1本路地裏に入れば、手作りのパンが食べられるオシャレなカフェもあります。

家賃相場はワンルームでも8万円台とやや高いです。会社から家賃補助が出て、通勤時間を短くしたい人におすすめです。

東急田園都市線:再開発で綺麗な街が多い

東急田園都市線のおすすめ駅
  • 溝の口駅:駅前の利便性が高い
  • 桜新町駅:渋谷まで約11分と近い
  • 二子玉川駅:再開発済みで利便性が高い

溝の口駅:駅前の利便性が高い

溝の口駅

おすすめ度 非常に住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約19分
07:00~08:00の本数 26本
終電時刻 00:25
家賃相場 1R:7.2万円、1K:7.6万円、1DK:10.2万円
おすすめポイント ・渋谷まで最短で約19分と近い
・大型の商業施設で買い物しやすい
・飲食店が充実している
・武蔵溝ノ口駅も利用できる
・繁華街を除けば治安が良い

溝の口駅は、交通アクセスと買い物・外食の環境に優れた利便性の高い街です。駅前には「ノクティプラザ」を始めとした商業施設が複数あり、普段の生活で困ることはありません。

急行や準急など、東急田園都市線のすべての電車が停まるので、渋谷へ通勤しやすいです。渋谷まで急行なら約19分ですが、各停や準急でも25分かかりません。

駅前の繁華街を除けば治安も良いです。住宅街は静かで暮らしやすいので、一人暮らしからファミリーまで幅広い世代から人気があります。

桜新町駅:渋谷まで約11分と近い

サザエさん通りの看板

おすすめ度 住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約11分
07:00~08:00の本数 18本
終電時刻 00:25
家賃相場 1R:8.7万円、1K:9.3万円、1DK:13.1万円
おすすめポイント ・渋谷まで約11分と近い
・治安が良く暮らしやすい
・スーパーの種類が多い
・サザエさん通りに活気がある
・毎年9月にはねぶた祭で賑わう

桜新町駅は、東急田園都市線の中でも渋谷寄りに位置します。渋谷まではわずか4駅で、約11分で到着するアクセスの良さです。

街全体にはサザエさんの銅像やイラストがあふれています。サザエさん通りと呼ばれる商店街は飲食店が豊富で、チェーン店から個人店が賑わいます。

人気のエリアなので、家賃相場はやや高いです。通勤時間の短さを優先したい人や、会社から補助が出る人ならおすすめです。

二子玉川駅:再開発済みで利便性が高い

二子玉川駅の外観

おすすめ度 住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約17分
07:00~08:00の本数 26本
終電時刻 00:25
家賃相場 1R:6.9万円、1K:7.7万円、1DK:8.6万円
おすすめポイント ・大型商業施設が多い
・ファミリーに人気で治安が良い
・2路線使えて移動しやすい
・多摩川が近くリフレッシュできる

二子玉川駅は、近年の再開発で住みやすさが向上した街です。「二子玉川ライズ」「高島屋」など複数の大型商業施設があるので、別の駅まで出かけなくても暮らせます。

とくに二子玉ライズから「二子玉川公園」は専用通路で直結しています。非常に広く緑豊かなので、買い物や食事帰りに散歩するだけでも楽しめます。

住んでいるのはファミリー層が中心で、人口が多いわりに治安が良いです。遅い時間帯でもある程度人通りがあるので、夜道が不安な人にもおすすめです。

京王井の頭線:家賃が安くて治安が良い

京王井の頭線のおすすめ駅
  • 永福町駅:渋谷が近いわりに家賃が安い
  • 下北沢駅:若者に大人気の街
  • 高井戸駅:ファミリーが多く治安が良い

永福町駅:渋谷が近いわりに家賃が安い

永福町駅前の踏切

おすすめ度 非常に住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約15分
07:00~08:00の本数 24本
終電時刻 00:30
家賃相場 1R:6.8万円、1K:7.3万円、1DK:10.4万円
おすすめポイント ・渋谷まで約15分と近い
・治安が非常に良い
・家賃相場がやや低い
・駅ビルで普段の買い物が完結する
・下町のような雰囲気

永福町駅周辺は、犯罪件数が少なく非常に治安が良いです。下町のような雰囲気で、繁華街や風俗街などは一切ありません。

渋谷まで近いわりに、家賃相場は低めです。築年数や駅徒歩の条件を緩和すると、ワンルームで6万円を切るお部屋が見つかります。

駅直結のショッピングモール「京王リトナード」の中には、スーパーや薬局、100円均一などが入っています。仕事帰りの買い物場所にも困りません。

下北沢駅:若者に大人気の街

下北沢駅周辺

おすすめ度 非常に住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約8分
07:00~08:00の本数 22本
終電時刻 00:38
家賃相場 1R:9.4万円、1K:9.2万円、1DK:11.0万円
おすすめポイント ・渋谷まで10分かからない
・新宿へのアクセスも良い
・買い物環境が充実している
・飲食店が多い
・娯楽施設が豊富

下北沢駅は、若い世代から絶大な支持を集める街です。ライブハウス・劇場・古着屋など魅力的な施設やお店が集まっており、常に活気があって飽きません。

駅周辺のスーパーや商店街が多く、買い物も非常にしやすいです。飲食店は駅周辺だけで約800件あります。有名なカレー屋やラーメン店が多く、外食派にもピッタリです。

2路線使える交通アクセスの良さもメリットです。乗り換えなしで渋谷まで約4分、新宿まで約11分です。単身向けの賃貸物件が豊富で、希望に合ったものが見つかりやすいです。

高井戸駅:ファミリーが多く治安が良い

高井戸の環七通り

おすすめ度 住みやすい
渋谷駅までの所要時間 約22分
07:00~08:00の本数 21本
終電時刻 00:30
家賃相場 1R:7.3万円、1K:7.8万円、1DK:9.2万円
おすすめポイント ・ファミリー層が多く治安が良い
・品揃えの良いスーパーが多い
・閑静な住宅街が広がっている
・駅周辺での買い物がしやすい

高井戸駅は、23区でも住みやすいと人気の住宅街です。ファミリー層が多く治安が良いうえ、ボランティアによる夜間の見回りもおこなっています。

駅の南側は一人暮らし向けの物件が豊富なので、築年数にこだわらなければ1Kで5万円台のお部屋が見つかります。

駅周辺に「キッチンコート」「オオゼキ」「オリンピック」といった品ぞろえの良いスーパーがあるので、日常の買い物には困りません。

渋谷通勤で遅延の多い路線ランキング

路線名 遅延日数
(平日20日)
1位 埼京線・川越線
(大崎~新宿~武蔵高萩)
18.3日
2位 山手線(全線) 16.7日
3位 東京メトロ半蔵門線 15.7日
4位 東急東横線 14.6日
5位 東京メトロ副都心線 14.1日
6位 東急田園都市線 13.3日
7位 東京メトロ銀座線 12.5日
8位 京王井の頭線 2.0日

※2020年2月10日に国土交通省が訂正したデータを参照

2020年2月10日に国土交通省が発表した「東京圏の鉄道路線の遅延見える化」をもとに、遅延が多い路線ランキングを作成しました。

渋谷駅に通勤できる路線のうち、最も遅延が多いのは「埼京線・川越線」でした。平日20日間で18.3日遅延しているので、ほとんど毎日遅れています。

遅延の多い路線は、基本的に避けたほうが良いです。会社に遅刻するプレッシャーや満員電車の圧迫感など、さまざまなストレスを感じやすいからです。

反対に、遅延の少ない路線は「京王井の頭線」でした。路線が短く他路線と直通運行をしていないため、人身事故や乗客同士のトラブルの影響を受けにくいです。

渋谷通勤で朝に混雑する路線ランキング

路線 区間 混雑率
1位 埼京線・川越線 川口→赤羽 149%
2位 東京メトロ副都心線 要町→池袋 132%
3位 山手線 新大久保→新宿 126%
4位 東急田園都市線 池尻大橋→渋谷 125%
5位 東急東横線 祐天寺→中目黒 118%
6位 京王井の頭線 池ノ上→駒場東大前 111%
7位 東京メトロ半蔵門線 渋谷→表参道 97%
8位 東京メトロ銀座線 赤坂見附→溜池山王 94%

出典:都市部の路線における最混雑区間の混雑率(2022)

令和5年7月に国土交通省が発表した「都市部の路線における最混雑区間の混雑率(2022)」のデータをまとめました。

渋谷駅に停まる路線の内「埼京線・川越線」や「東京メトロ副都心線」の乗車率は130%を超えていることが分かります。

リモートワークを廃止する企業が多くなった結果、電車通勤する人も前年度に比べて増加傾向です。

通勤で満員電車に乗ると、勤務前に疲れて仕事の効率が落ちてしまいます。家賃相場や買い物環境とのバランスも取りながら、ストレスなく通勤できるお部屋を選んでください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について