お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

不動産屋が選ぶ!大阪ミナミの住みやすい街ランキング

心斎橋

たくさんの映画やドラマなどにも登場する、大阪ミナミ。知名度は高いですが、本当に「ミナミ」という地名があるわけではありません。心斎橋から難波一帯、かつて大阪にあった旧南区の中心だったことから「ミナミ」と呼ばれるようになりました。

さて、一口に「大阪ミナミ」と言ってもとても広くて大きな街です。その中には、様々な個性と魅力を持つエリアにそれぞれ分かれていて、隣り合わせのエリアでも全く違った雰囲気になっていることもあります。

今回は「女性におすすめ」をテーマに、大阪ミナミの住みやすい街ランキングをご紹介します!

センスで選ぶか、便利さで選ぶか、それともリーズナブルな家賃で選ぶか。
今も昔も大阪の中心、大阪ミナミを解説します!

1位:心斎橋

心斎橋

出典:http://www.osakanight.com/night_view/shinsaibashi.htm

第1位は、大阪ミナミの中で最も知名度の高い街である心斎橋です。かつて心斎橋という橋が架かっていたことが、地名の由来です。

心斎橋は、心斎橋筋、東心斎橋、そしてアメリカ村とも呼ばれる西心斎橋からなる一大繁華街です。
繁華街である一方で、東心斎橋や西心斎橋にはマンション物件も多く、断トツの立地条件を誇ります。

繁華街に近いということで治安面が気になるという声もありますが、24時間眠らない街なので、真夜中でも明るくて人通りが多く、むしろ女性の一人暮らし向きの安心感があります。

心斎橋の住みやすさ情報

人気のある一等地ということもあって、マンション物件の多くは高層タイプです。家賃相場も決して安くはありませんが、それだけの価値が十分にあります。

また、セレブ層の居住者が目立ち、駐車場には高級車がズラリと並ぶマンションも珍しくありません。いわゆるファミリータイプの物件よりも若い人向けのワンルームマンションが多く、ミナミ地区で働いているOLの方が生活の場としている街でもあります。

心斎橋の家賃相場

心斎橋の家賃相場は以下のようになっています。

1R 7.6万円
1K 6.5万円
1DK 8万円
1LDK 11.5万円

心斎橋からのアクセス

心斎橋からのアクセス

出典:http://osaka-subway.com/m19_door1/

心斎橋自体が都心部で、ミナミ各地全てが徒歩圏です。大阪の大動脈である地下鉄御堂筋線が通っているので、北の中心・梅田まで10分以内、そして南の玄関口・天王寺まで15分以内でアクセス可能です。

また、地下鉄の長堀鶴見緑地線も通っているので東西のアクセスも良好。
東の玄関口・京橋や京セラドームなど大阪の重要スポットにも乗り換え無しで直結しています。

簡単にアクセスをまとめます。

地下鉄御堂筋線(梅田方面) 梅田まで7~8分
新大阪まで20分
地下鉄御堂筋線(なんば方面) なんばまで2分
天王寺まで15分
地下鉄長堀鶴見緑地線(京橋方面) 京橋まで15分
地下鉄長堀鶴見緑地線(大正方面) 京セラドームまで10分

心斎橋の買い物環境

心斎橋の買い物環境

出典:http://depaphoto.seesaa.net/article/6903148.html

心斎橋は、大阪だけでなく関西全域、最近では多くの外国人旅行者も買い物目的で訪れる街です。大丸心斎橋店、旧そごう本店がリニューアルした大丸北館、心斎橋OPA、ユニクロやH&Mの旗艦店など、女性にもうれしい買い物スポットが豊富です。

心斎橋商店街には、デパートやファッションビルなどがひしめき、東心斎橋には飲食店、そして御堂筋を越えた西心斎橋には、アメリカ村という別名があるように、若い人向けのファッション、雑貨、ライブハウス、クラブなどが建ち並んでいます。

買い物、グルメ、ナイトスポットの全てが揃うのも、心斎橋の大きな魅力です。

▶心斎橋の住みやすさや治安のもっと詳しい解説はこちら

2位:堀江

堀江

出典:Wikipedia

西心斎橋(アメリカ村)に隣接する、大阪ナンバーワンのオシャレエリアです。南堀江の「たちばな通り」には国内外のファッションブランドが路面店を連ね、一大ファッションタウンが広がっています。

そこには高級美容室やカフェなど、流行に敏感なスポットも多数。一人暮らしにオシャレを追求したい女性には、最高の条件が揃っているエリアです。

また、もともとは、たちばな通りのある南堀江が流行発信源でしたが、今では街が大きくなって北堀江にもアパレル系のお店やカフェなどが続々と誕生しています。

堀江の住みやすさ情報

堀江の住みやすさ

出典:https://blog.osakanight.com/category/skyscraper/horie/

かつて堀江はオフィスや町工場の多い街でしたが、製造業の海外移転などで空いたオフィスビルに、ファッションブランドなどが続々と出店をしたことで現在の姿となりました。

それと同時に空き地には続々とマンションが建ったため、一人暮らし向けからファミリータイプまで、さまざまなタイプのマンションがあります。

オシャレなイメージも手伝って人気が高く、家賃相場も相応ですが、「堀江に住む」ことに対するブランドイメージがとても高いので、今も多くの人に支持されています。

堀江の家賃相場

堀江の家賃相場は以下のようになっています。

1R 7.2万円
1K 5.6万円
1DK 6.5万円
1LDK 8.8万円

堀江のアクセス情報

堀江のアクセス情報

出典:https://www.studio-lab3.com/map/

最寄りは地下鉄四ツ橋線の四ツ橋駅ですが、四ツ橋駅は心斎橋駅と乗り換えが可能なので、心斎橋駅の圏内と考えても問題ありません。

御堂筋線、長堀鶴見緑地線、四ツ橋線という3本の地下鉄が利用可能なので、東西南北に一直線です。

簡単にアクセスをまとめます。

地下鉄四ツ橋線(西梅田方面) 西梅田まで7~8分
地下鉄四ツ橋線(住之江方面) なんばまで2分
地下鉄長堀鶴見緑地線(京橋方面) 京橋まで15分
地下鉄長堀鶴見緑地線(大正方面) 京セラドームまで10分

堀江の買い物環境

買い物の中心は、「オレンジストリート」ことたちばな通りがメインとなります。他にもファッションスポットが点在しているので、オシャレ、グルメ、癒しを楽しむスポットには困りません。

日常的な買い物に必要なスーパーもしっかり全域に散らばるようにあります。

3位:南船場

「オーガニックビル」というユニークなビルがランドマークの南船場。南船場という地名は、東西に長い形をしていて、東から1丁目~4丁目となります。

1丁目は今もマンションとオフィスビルの街で、2丁目と3丁目は繁華街の雰囲気も。そして御堂筋を越えた4丁目はオーガニックビルをはじめとした女性にもおすすめできるオシャレスポットです。

南船場の住みやすさ

オシャレなお店も多いエリアなので、外観のデザインに凝ったマンションが多く見られます。家賃相場は堀江ほど高くはないので、ミナミに近いハイセンスな住宅地として検討の価値は大いにあります。

3丁目と4丁目は御堂筋に面しているので家賃相場は最も高くなりますが、2丁目、1丁目と離れていくにつれて家賃相場が下がるので、南船場エリアにこだわるのであれば1丁目が狙い目です。

南船場の家賃相場

南船場の家賃相場は以下のようになっています。

1R 6.2万円
1K 5.9万円
1DK 8万円
1LDK 10.2万円

南船場のアクセス情報

南船場のアクセス情報

出典:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/153/153.html

南船場1丁目と2丁目は地下鉄の長堀橋が最寄りです。そして3丁目と4丁目は心斎橋と四ツ橋。それぞれの駅は歩いて移動できなくもないので、この3つの駅が最寄りと考えて問題ありません。

大阪の大動脈である地下鉄御堂筋線を含む地下鉄の3WAYアクセス、さらに地下鉄堺筋線は阪急電車にも乗り入れているので、北摂方面にも乗り換え無しでアクセス可能です。

簡単にアクセスをまとめます。

地下鉄堺筋線(天六方面) 南森町まで7分
高槻まで28分
地下鉄堺筋線(天下茶屋方面) 動物園前まで10分
地下鉄御堂筋線(梅田方面) 梅田まで7~8分
新大阪まで20分
地下鉄御堂筋線(なんば方面) なんばまで2分
天王寺まで10分
地下鉄長堀鶴見緑地線(京橋方面) 京橋まで15分

南船場の買い物環境

戎橋から続く心斎橋筋商店街は、長堀通りを越えて南船場に入ってもひたすらまっすぐ続いています。

元々は服飾、繊維関係の問屋が並ぶ仕入れの街でしたが、今は生活をする人も増えたので商店街には飲食店や100円ショップ、スーパー、コンビニなども多くなりました。

南に足をのばせば一大繁華街の心斎橋にもすぐなので、買い物スポットにとても恵まれた街です。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

4位:難波

難波の街並み

これぞ大阪、これぞミナミという強烈な個性を放ち続けるミナミ繁華街の中心地です。一般的に難波というのは道頓堀から南から「なんばパークス」までの一帯を指します。

エリア内のほとんどが繁華街ですが、難波を生活の場にしている人は多くいます。

難波の住みやすさ

難波のマンション写真

髙島屋やなんばパークスなどがある中心繁華街にマンションなど居住物件はほとんどありませんが、その周辺には膨大な数のマンションがあります。

意外なのは一人暮らし向けのワンルーム物件だけでなく、ファミリー向けの大きな物件も多く見られることで、生活の場として難波に魅力を感じている人も多くいます。

難波の家賃相場

難波の家賃相場は以下のようになっています。

1R 5.7万円
1K 6.1万円
1DK 7万円
1LDK 10.1万円

難波のアクセス情報

難波駅の写真

難波は大阪ミナミの玄関口である各線の難波駅を擁しています。難波からは大阪や近郊の主要駅まで直通しているので、交通アクセスは抜群です。

簡単にアクセスをまとめます。

地下鉄御堂筋線(天王寺方面) 天王寺まで8分
地下鉄御堂筋線(梅田方面) 梅田まで10分
新大阪まで25分
南海線 堺東まで14分
関西空港まで39分
近鉄線 布施まで10分
奈良まで49分
阪神なんば線 甲子園まで25分
三宮まで42分
JR線 久宝寺まで13分

難波の買い物環境

難波の買い物環境

ミナミの中心地というだけあって、百貨店やファッションビル、映画館など商業施設がたくさんあります。髙島屋、なんばパークス、なんば丸井などをはじめ、商店街や地下街などには無数のお店があります。
生活に必要な日々の買い物スポットとしては、JR難波駅前のスーパーがおすすめです。

▶難波の住みやすさや治安のもっと詳しい解説はこちら

さいごに

繁華街やナイトスポットとして、さらに最近では観光地というイメージが強い大阪ミナミですが、その周辺には魅力的な「住宅地」がとても多く、それぞれが女性に人気エリアとなっています。

大阪ミナミ周辺でお部屋をお探しの方は、是非今回のランキングとそれぞれのエリアの解説を参考にしてみて下さい。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について