お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

神奈川の家賃が安い穴場の街を解説!ファミリーや女性におすすめの駅も公開!

家賃が安い穴場な街in神奈川のアイキャッチ

神奈川県内で家賃が安い街を徹底解説しています!県全体・横浜市内・川崎市内に分けて家賃相場一覧をまとめました。

横浜市・川崎市内で特に相場が低い区の中から、費用を抑えたい人に特におすすめな街も紹介しています。

ファミリーや女性におすすめの駅や、安いお部屋の探し方もあるので参考にしてください!

神奈川県の家賃相場一覧

全国宅地建物取引業協会連合会が毎日更新している「賃料相場:神奈川県(2021年10月28日時点)」を基に、1K・1DKの家賃相場が低い順TOP10を紹介します。

ワンルーム 1K・1DK 1LDK~2DK
秦野市 約2.9万円 約3.5万円 約4.8万円
愛甲郡愛川町 約3.0万円 約3.7万円 約4.1万円
座間市 約3.6万円 約3.8万円 約5.1万円
相模原市中央区 約3.4万円 約3.8万円 約5.4万円
相模原市緑区 約3.5万円 約3.9万円 約5.4万円
平塚市 約4.6万円 約4.0万円 約5.6万円
大和市 約4.0万円 約4.0万円 約5.5万円
厚木市 約3.8万円 約4.1万円 約5.4万円
南足柄市 - 約4.1万円 -
相模原市南区 約3.8万円 約4.1万円 約6.0万円

横浜市・川崎市以外のエリアは、家賃相場が低いことがわかります。ですが、交通アクセス・買い物環境などの利便性がやや悪いです。

以下で、横浜市と川崎市に絞った家賃相場をまとめたので、是非参考にしてください。

横浜市の家賃相場

横浜市1K・1DKの家賃が安い順にまとめました。東京都内と離れているエリアは家賃相場が低い傾向にあります。

ワンルーム 1K・1DK 1LDK~2DK
瀬谷区 約3.5万円 約4.5万円 約5.5万円
旭区 約4.5万円 約4.5万円 約6.1万円
泉区 約4.3万円 約4.9万円 約6.1万円
保土ケ谷区 約4.8万円 約5.0万円 約6.6万円
栄区 約4.8万円 約5.0万円 約6.2万円
港南区 約5.2万円 約5.1万円 約6.7万円
戸塚区 約4.7万円 約5.2万円 約6.2万円
金沢区 約4.8万円 約5.2万円 約6.6万円
南区 約4.8万円 約5.4万円 約6.8万円
磯子区 約4.8万円 約5.4万円 約6.7万円

そのほかの区の相場はこちら

ワンルーム 1K・1DK 1LDK~2DK
緑区 約5.6万円 約5.4万円 約6.8万円
神奈川区 約5.1万円 約5.6万円 約7.6万円
青葉区 約6.1万円 約5.9万円 約7.4万円
港北区 約5.5万円 約6.2万円 約8.3万円
西区 約5.4万円 約6.3万円 約8.5万円
鶴見区 約5.5万円 約6.5万円 約7.8万円
都筑区 約6.4万円 約6.8万円 約7.6万円
中区 約5.6万円 約7.0万円 約9.1万円

 

西区・鶴見区・都筑区・中区は、東京の家賃相場とほぼ同じと考えておいた方が良いです。

川崎市の家賃相場一覧

川崎市は、都内への交通アクセスが良いので、どのエリアも家賃相場がやや高めです。駅徒歩や築年数などの条件を緩和するなどで、家賃を抑えましょう。

ワンルーム 1K・1DK 1LDK~2DK
麻生区 約4.1万円 約4.4万円 約7.3万円
多摩区 約4.8万円 約5.1万円 約7.4万円
宮前区 約5.3万円 約5.4万円 約7.7万円
高津区 約5.7万円 約6.3万円 約8.2万円
川崎区 約5.7万円 約6.5万円 約8.0万円
幸区 約5.7万円 約6.7万円 約8.3万円
中原区 約6.0万円 約7.0万円 約9.1万円

のちほど、横浜市と川崎市の家賃相場が低い区の中から、特におすすめの街を2つずつ紹介します。どこに住むか迷っている人は是非参考にしてください。

神奈川県の主要路線別の家賃相場

神奈川県の路線の家賃相場を一部まとめました。先ほどと同様に1K・1DKの家賃が安い順5駅を紹介します。

JR湘南新宿ラインで家賃が安い駅

ワンルーム 1K・1DK 1LDK~2DK
平塚駅 約4.8万円 約4.2万円 約5.6万円
二宮駅 約4.0万円 約4.3万円 約5.1万円
鴨宮駅 約3.8万円 約4.3万円 約5.1万円
小田原駅 約4.6万円 約4.4万円 約5.3万円
大磯駅 約4.0万円 約4.5万円 約5.3万円

湘南新宿ラインは、終点の小田原付近が最も家賃相場が低いです。少しでも横浜駅に近いエリアが良い人は、大船~藤沢間であれば相場が低めです。

なお、JR東海道線も湘南新宿ライン同様に紹介した5駅が家賃相場が低いエリアです。

JR南武線で家賃が安い駅

ワンルーム 1K・1DK 1LDK~2DK
宿河原駅 約4.6万円 約5.3万円 約8.0万円
中野島駅 約5.2万円 約5.5万円 約6.5万円
久地駅 約5.5万円 約5.6万円 約7.8万円
浜川崎駅 約5.4万円 約5.8万円 約6.9万円
登戸駅 約5.9万円 約5.9万円 約7.6万円

南武線は、川崎駅~立川駅(東京)を結ぶ路線です。23区外エリアになるため、東京よりのほうが家賃相場が低めです。

ただし、都心部に出にくいので、勤務地が近いなどの理由以外ではあまりおすすめしません。

JR横浜線で家賃が安い駅

ワンルーム 1K・1DK 1LDK~2DK
相模原駅 約3.5万円 約3.6万円 約5.4万円
矢部駅 約3.2万円 約3.7万円 約5.5万円
橋本駅 約3.5万円 約4.0万円 約5.6万円
古淵駅 約4.9万円 約4.1万円 約5.8万円
淵野辺駅 約3.5万円 約4.1万円 約5.3万円

横浜線は、町田以降~八王子間が最も相場が低いエリアとなります。

菊名・横浜・桜木町などのビジネス街に直通で行けるので、勤務地が県内の人向けです。

東急田園都市線で家賃が安い駅

ワンルーム 1K・1DK 1LDK~2DK
つきみ野駅 約2.0万円 約3.2万円 約5.5万円
中央林間 約4.6万円 約4.7万円 約5.8万円
つくし野 - 約4.8万円 約6.9万円
南町田グランベリーパーク駅 約5.5万円 約4.8万円 約6.7万円
すずかけ台駅 約4.4万円 約4.8万円 約6.1万円

田園都市線は、終点駅近くの駅はかなり相場が低いです。横浜駅や都内よりで探したい人は、各駅停車しか停まらない駅にすれば相場が低めです。

東急東横線で家賃が安い駅

ワンルーム 1K・1DK 1LDK~2DK
妙蓮寺 約5.0万円 約5.2万円 約7.6万円
白楽 約5.2万円 約5.3万円 約7.0万円
東白楽 約5.2万円 約5.6万円 約7.7万円
大倉山 約5.4万円 約5.7万円 約8.0万円
綱島 約5.3万円 約6.0万円 約8.2万円

東急東横線は、各駅停車しかとまらない駅は相場が低いです。通勤時に少しでも時間を短縮したい人は「菊名」や「日吉」駅だと安いお部屋が見つかりやすいです。

横浜市営地下鉄ブルーライン線で家賃が安い駅

ワンルーム 1K・1DK 1LDK~2DK
中田駅 - 約4.4万円 約6.3万円
踊場駅 - 約4.5万円 約6.5万円
舞岡駅 約3.9万円 約4.7万円 約5.6万円
高島町駅 約6.5万円 約4.8万円 約11.4万円
湘南台駅 約4.1万円 約4.8万円 約6.2万円

ブルーラインは、戸塚~湘南台間の家賃相場が低めです。横浜~関内間から遠いほど、家賃を抑えられます。

住む場所に迷ったら不動産屋に相談すべき

わざわざ不動産屋に行かなくても、ネット上の不動産屋「イエプラ」ならチャットやLINEからすぐに相談可能です。家賃相場や交通アクセス、治安など総合的にアドバイスをくれます。

不動産業者専用のデータベース「ATBB」からお部屋を探してくれるので、SUUMOやHOMESにない未公開物件の紹介がありますし、ほかサイトの物件もまとめて確認してくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行けない、移動時間や寝る前のちょっとした時間を有効活用したいという人にとくにおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

横浜市瀬谷区の家賃が安いおすすめの街

横浜市瀬谷区は、横浜市内でも最西端に位置する区です。

電車は相鉄本線・相鉄新横浜線しか通っておらず、区内にある駅もこの後紹介する瀬谷駅と三ツ境駅しかありません。

農業が盛んな地域でもあり、上瀬谷には横浜市内最大の農業専用地区があり自然が豊かです。横浜市内でも落ち着いた街並みで、都心のゴミゴミした圧迫感がありません。

瀬谷駅

瀬谷駅の外観写真

出典:https://kanagawa.machi-mast.com/

ワンルーム 約4.2万円
1K 約5.8万円
1DK 約6.6万円
1LDK 約7.9万円

瀬谷駅は、一人暮らし向けの間取りの家賃相場が低めです。BT別で探しても5万円前後のお部屋が出てきます。

さらに家賃を抑えたい人は、駅徒歩15分以内・3点ユニットバス・室内洗濯機置き場の条件で探せば、家賃4万円を切ります。

築年数を気にしないなら、2LDKで6万円台、3LDKで7万円台のお部屋が出てきます。少しでも広いお部屋に住みたい人におすすめです。

駅周辺との家賃相場比較

相鉄本線
瀬谷駅の前後駅の路線図
  • 三ツ境駅
    約5.0万円
  • 瀬谷駅
    約5.6万円
  • 大和駅
    約5.4万円

瀬谷駅の家賃相場は、隣駅より高めです。家賃の安さのみを重視するなら、三ツ境駅のほうが良いです。

瀬谷駅の住みやすさ

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや不便
買い物環境の良さ 買い物しにくい

瀬谷駅周辺は、基本的に昔から住んでいる人が多く、静かで落ち着いた雰囲気があります。

駅周辺に商店街が複数あり、個人店が多いので食材や衣類、雑貨など安く購入できます。飲食店もそこそこあります。

唯一の難点は、お店が早く閉まることです。夜遅い人は、コンビニか、翌1時まで営業している「マルエツ」に向かうしかありません。

三ツ境駅

三ツ境駅前商店街の風景

出典:http://tamagazou.machinami.net/

ワンルーム 約5.2万円
1K 約4.9万円
1DK -
1LDK 約9.8万円

三ツ境駅はファミリー向けの物件が多く、一人暮らし向けだと比較的新しめの、ワンルームや1Kが多いです。

築浅の割に家賃が安く、ワンルームも1Kも平均5.2万円です。駅徒歩15分ほどまで離れれば、お風呂とトイレが別になっている1Kでも4万円前後です。

駅周辺との家賃相場比較

相鉄本線
三ツ境駅の前後駅の路線図
  • 希望ヶ丘駅
    約6.3万円
  • 三ツ境駅
    約5.0万円
  • 瀬谷駅
    約5.6万円

三ツ境駅は、相鉄本線内で最も家賃相場が低いエリアです。安さ重視の人におすすめです。

三ツ境駅の住みやすさ

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安の良さは富裕
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物のしやすさはやや良い

三ツ境駅は急行が停車します。横浜まで直通で約20分で着くため、ベッドタウンとして開発されています。

駅前に、大型スーパーライフやイオンがあるので、買い物環境もそこそこ整っています。飲食店も、イオンの中に集まっているので食事場所には困りません。

ただ、駅周辺は坂が多いので人によっては、やや住みにくいと感じます。内見の際には、周辺の散策もしておきましょう。

横浜市旭区の家賃が安いおすすめの街

旭区は、2019年1月に相鉄線~JR線の相互乗り入れが開始されました。2022年頃には相鉄線~東急線の相互運転も開始するので、交通の便はさらに良くなります。

もともと横浜市中心部や京浜工業地帯への通勤者のベッドタウンとして宅地化が進んでいるので、団地やアパート、マンションなど賃貸物件がかなり多いです。

日本最大級の「よこはま動物園ズーラシア」があるので、子育て世帯にも人気です。

鶴ケ峰駅

鶴ヶ峰駅南口の風景

出典:https://hamarepo.com/

ワンルーム 約4.8万円
1K 約5.8万円
1DK -
1LDK 約8.4万円

鶴ヶ峰駅は、ワンルーム・1Kの間取りのお部屋がかなり多いです。1DK以降の広いお部屋は物件数がかなり減るので、一人暮らし向けの街と言えます。

元々の家賃相場が低いですが、ワンルームも1Kも条件次第では、さらに家賃を抑えられます。

とくにお部屋にこだわりがない人は、駅徒歩10~15分、築年数指定なし、室内洗濯機置き場のみの条件でお部屋を探してみてください。

駅周辺との家賃相場比較

相鉄本線線
鶴ケ峰駅の前後駅の路線図
  • 西谷駅
    約5.7万円
  • 鶴ケ峰駅
    約5.3万円
  • 二俣川駅
    約6.0万円

鶴ケ峰駅は、周辺と比べても単身向けの間取りの相場が低いです。条件次第では1万円近く差があるので、費用を抑えたい人におすすめです。

鶴ケ峰駅の住みやすさ

住みやすさ 住みやすさはやや良い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物のしやすさは普通

鶴ヶ峰は秀でて良いところはないですが、衣食住のバランスが良い街です。

北口には、西友・まいばすけっと・100円ショップが、南口には、ココロット鶴ヶ峰という小さなショッピングモールがあるので、日常で必要なものは買い揃えられます。

犯罪発生件数が少なく住宅街もとても静かですが、学生が多い街なのでクリスマスや忘年会シーズンは、駅前がにぎやかになります。

南万騎が原駅

南万騎が原駅周辺の風景

出典:https://hamarepo.com/

ワンルーム 約5.9万円
1K 約5.1万円
1DK -
1LDK 約8.2万円

南万騎が原は、駅の開発とともに周囲を再開発してできた新しい街です。

一人暮らし向けの物件はワンルーム・1Kのマンションばかりで、どちらかというとファミリー向けの物件が多いです。

築年数が浅い物件が多いですが、ワンルームも1Kも平均家賃が4~4.5万円なので、綺麗なお部屋に住みたい人におすすめです。

駅周辺との家賃相場比較

相鉄いずみ野線
南万騎が原駅の前後駅の路線図
  • 二俣川駅
    約6.0万円
  • 南万騎が原駅
    約4.9万円
  • 緑園都市
    約5.7万円

 
両隣の駅と比べてみたところ、ダントツで南万騎が原駅の家賃が安かったです。

南万騎が原駅は、相鉄いずみ野線で1番家賃相場が低い街なので、とにかく家賃を抑えたい人におすすめできます。

南万騎が原駅の住みやすさ

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物のしやすさは普通

南万騎が原駅周辺は、再開発されたため街並みがキレイです。電車は、相鉄いずみ野線しかありませんが、直通で横浜駅に出れるので、乗り換えさえすればどこにでも行けます。

駅前に、スーパー、ドラッグストア、100ショップ、クリニックなど、生活に役立つお店が集結した「相鉄ライフ」があるので買い物場所には困りません。

スーパー「そうてつローゼン」は、翌1時半まで営業しているので、夜遅くでも買い物できます。また、横浜産の農作物を扱う「ハマっ子直売所」があるので野菜が安く手に入ります。

川崎市麻生区の家賃が安いおすすめの街

川崎市麻生区は、川崎市の中心部よりも新宿(東京都)のほうがアクセスしやすい位置にあります。そのため、新宿勤務の人向けのベッドタウンとして発展しました。

多摩丘陵に囲まれているエリアなので、自然が多く田舎のような雰囲気がある街ばかりです。都会の喧騒から離れて静かに暮らしたい人向けです。

川崎市内で1番治安が良いエリアでもあるので、女性の一人暮らしや子育て世帯にもおすすめできます。

黒川駅

黒川駅の外観

出典:https://ja.wikipedia.org/

ワンルーム 約4.8万円
1K 約4.5万円
1DK 約5.8万円
1LDK 約6.8万円

黒川駅周辺は、麻生区内で1番家賃相場が低いエリアです。探し方次第では、家賃3万円台のお部屋が出てきます。

駅徒歩や築年数などの条件を緩和し、アパートタイプで探せば、1LDKで家賃6万円台前半のお部屋があるほどです。

駅周辺との家賃相場比較

小田急多摩線
黒川駅の前後駅の路線図
  • 栗平駅
    約5.2万円
  • 黒川駅
    約4.7万円
  • はるひ野駅
    約5.8万円

周辺駅と比べて5千円~1万円近く相場が低いです。とにかく費用を抑えたい人向けです。

黒川駅の住みやすさ

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安はかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや悪い
買い物環境の良さ 買い物はややしにくい

黒川駅周辺は自然が多く、四季を身近に感じられる静かな街です。繁華街やレジャースポットがなく、基本的に地域住民しかいません。

駅前に「業務スーパー」があるので日常に必要なモノはある程度揃います。ただし、ほかのスーパーが少ないので、徒歩10分ほどの若葉台駅まで行ったほうが良いです。

五月台駅

五月台駅の外観

出典:https://ja.wikipedia.org/

ワンルーム -
1K 約4.6万円
1DK 約7.2万円
1LDK 約8.7万円

五月台駅は、ファミリー向けの街です。ワンルームのお部屋が少なく、一人暮らしだと1K以上の広さで探したほうが良いです。

アパートタイプの物件ばかりなので、内見時は防音性を重点的に確認しておきましょう。

駅周辺との家賃相場比較

小田急多摩線
五月台駅の前後駅の路線図
  • 新百合ヶ丘駅
    約6.6万円
  • 五月台駅
    約5.2万円
  • 栗平駅
    約5.2万円

五月台駅は、麻生区で1番栄えている新百合ヶ丘駅の隣にもかかわらず、家賃相場が低めです。

利便性と交通アクセスを考えると、同じ相場の栗平駅よりも五月台駅周辺でお部屋を探したほうが良いです。住む場所によっては自転車で10分ほどで、新百合ヶ丘駅に行けます。

五月台駅の住みやすさ

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安がかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや悪い
買い物環境の良さ 買い物のしやすさは普通

五月台駅周辺は、緑地や田園が多い自然豊かな街です。駅北口側は駅前大通り沿いから緑地帯が広がり、南口側は駅徒歩10分ほどで田園が多くなります。

南口側に0時まで営業しているスーパー「FUJI」があます。隣駅の新百合ヶ丘駅に行けば、イオンやイトーヨーカドーがあるのでなんでも揃います。

川崎市多摩区の家賃が安いおすすめの街

多摩区は、川崎市の最北端に位置する場所です。東京の調布市や世田谷区に近く、神奈川県内より都内勤務の人に向いています。

「明治大学 生田キャンパス」や「日本女子大学」が区内にあり、学生が多く住むエリアでもあります。そのため、単身向けの物件が多いうえ、学生向けのコスパが良いお店が豊富です。

読売ランド前駅

読売ランド前駅の南口の景色

ワンルーム 約4.6万円
1K 約5.3万円
1DK -
1LDK 約8.4万円

読売ランド前駅付近は、学生向けの単身アパートが豊富です。駅前でも家賃が低めに設定されています。

とくにアパートタイプのお部屋は、駅徒歩や築年数を緩和するだけで4万円台前半~3万円台後半のお部屋が出てきます。

駅周辺との家賃相場比較

小田急小田原線
読売ランド前駅の前後駅の路線図
  • 生田駅
    約5.8万円
  • 読売ランド前駅
    約5.1万円
  • 百合ヶ丘駅
    約5.4万円

周辺駅と比べても、3~5千円ほど相場が低いです。大学近くが良い、利便性を重視したいなどの希望がなければ、読売ランド前駅でお部屋を探すと良いです。

読売ランド前駅の住みやすさ

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物のしやすさは普通

読売ランド前駅は遊園地があるのでは?と思われがちですが、住宅街です。遊園地があるのは「よみうりランド駅」と全くの別物です。

駅前に「よみうりランド駅前通り商店街」があり、薬局・スーパー・飲食店が揃っています。

駅の北側は「日本女子大学」と付属の中・高等学校の敷地が広がっているので、お部屋を探すなら南側がおすすめです。

宿河原駅

宿河原駅前の様子

ワンルーム 約4.9万円
1K 約5.9万円
1DK 約8.6万円
1LDK 約9.2万円

宿河原駅は、ワンルーム・1Kの家賃相場が低いエリアです。どちらかというとファミリーが多いエリアなので、単身向けのお部屋は家賃が低めに設定されています。

駅徒歩10分ほどまで緩和すると、アパートタイプのお部屋が家賃4万円台前半で見るかります。

駅周辺との家賃相場比較

JR南武線
宿河原駅の前後駅の路線図
  • 久地駅
    約6.2万円
  • 宿河原駅
    約5.8万円
  • 登戸駅
    約6.4万円

宿河原駅は、JR南武線の各駅停車しか停まりません。そのため、周辺駅と比較すると5千円ほど相場が低いです。家賃が高くても利便性を重視するなら、都内の登戸駅近くもアリです。

宿河原駅の住みやすさ

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物のしやすさは普通

駅周辺に「まいばすけっと」や「ビッグ・エー」「ライフ」などのスーパーがあるので、食材や日用消耗品は揃います。

自転車があれば10分ほどで登戸駅に行けるので、大抵のものが揃います。

ただし、多摩川沿いなので水害に注意です。お部屋を探すときは、階数や海抜などをしっかり確認してください。

そのほかの街の家賃の安さはどう?

紹介した街以外で家賃の安いお部屋を探したい人は、ネット上の情報よりプロの不動産屋に聞きましょう。安いお部屋はそれなりの理由があります。

ネット不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEから相談するだけで、条件に合う安いお部屋を探せます!

「〇駅に通勤しやすいエリアで安いお部屋を探して!」「1LDKで〇万円のお部屋はある?」と伝えるだけで、スタッフがお部屋を紹介してくれます。

全国の賃貸物件の8割の情報が集結している、業者専用のデータベース「ATBB」からお部屋を探してくれるので、ネット上にない物件が出てくる可能性があり、選択の幅が広がります!

イエプラボタンバナー

ファミリーにおすすめの家賃相場が安い街

家の置物と黄色い花

横浜市、川崎市の子育てしやすい街である、横浜市青葉区、川崎市麻生区の中で、家賃が安く治安が良いファミリーにおすすめの街を紹介します。

藤が丘駅(青葉区)

1LDK 約10万円
2LDK 約10.5万円
3LDK 約12.2万円

藤が丘は、駅周辺に小学校や中学校が多くあり、保護者や地域住民が一丸となってパトロールをしています。

そのため、大きな事件から、子どもへの声掛けなどの犯罪発生率がかなり低く、小さな子どもがいる家庭でも安心して暮らせます。

また、「藤が丘公園」「もえぎ野公園」といった大きな公園が整備されているので、子どもの遊び場にも困りません。

青葉台駅(青葉区)

1LDK 約11.5万円
2LDK 約12.7万円
3LDK 約14.5万円

青葉台は、成城石井や明治屋など高級路線のスーパーばかりで、高級志向を持つ人が多く住む街なの、酔っ払いやガラの悪い人が少なく治安が良いです。

東急スクエアという5階建ての大型商業施設があり、子ども用品や薬局などなんでも揃っているのでかなり便利です。

歩道が整備されている場所が多く、小さな子どもがいても安心して街中を歩けます。

柿生駅(麻生区)

1LDK 約8.7万円
2LDK 約10.4万円
3LDK 約11.7万円

柿生駅周辺は、昔ながらの個人商店が多く、街全体の物価が安いです。そのため、食材をたくさん買い込むファミリーにとっては、お得な街です。

大きな総合病院があるうえ、個人医院も多く、子どもが急に体調が悪くなったり怪我をしたときに駆け込めるのも、良いところです。

ただ、家族で行くようなファミリーレストランがかなり少ないので、外食はしにくいです。

マル秘イエプラバナー

女性におすすめの家賃相場が安い街

河川敷を自転車で走る女性

女性の一人暮らしの場合は、家賃の安さと治安の良さを気にしてお部屋探しすべきです。

今回は、横浜市・川崎市の中でもとくに治安が良い栄区と宮前区の中から、犯罪発生件数が少なく家賃が安いおすすめの街を紹介します。

本郷台駅(栄区)

1R 約5.2万円
1K 約6.7万円
1DK -

本郷台は駅のすぐそばから大規模なマンションが建ち並んだ住宅街エリアです。ほとんど商業施設がなく、交通量が多い道は駅から少し離れているので非常に静かです。

駅のすぐ近くに「神奈川県警察学校」があり、警察学校の取り組みの一環で、毎朝駅の改札口付近で警察官が見回りをしているのでかなり治安が良いです。

駅から離れた住宅街でも、定期的に自転車に乗ってパトロールをする警察官がいるので、それだけで犯罪抑制になっています。

鷺沼駅(宮前区)

1R 約5.5万円
1K 約7.5万円
1DK -

鷺沼駅周辺は、繁華街や娯楽施設が少なく、静かな街並みが広がっています。

駅周辺が街頭防犯カメラの設置が進んでいるので、女性の一人歩きでも安心できます。

ただし、駅周辺に交番がないので、人によってはちょっと不安が残るかもしれません。

宮崎台駅(宮前区)

1R 約6.2万円
1K 約6.6万円
1DK 約6.8万円

宮崎台駅周辺は学校が多いので、保護者や地域のボランティアの人が定期的にパトロールしており、かなり治安が良いです。

また、飲み屋が少ないので、道端で酔っ払いに絡まれることもなく、安心して歩けます。

家賃が安いお部屋を探すコツ

地域の家賃相場以外に、家賃を抑えるコツを紹介します。お部屋探しの際に、以下に当てはまる物件を探してみてください。

・アパートタイプの物件
・1Kよりはワンルーム
・駅徒歩10~15分ほど
・築年数は指定しない

アパートはマンションと比べて戸数が少なく建設コストが低いです。ワンルームも、キッチンと居室の間に仕切りがない分、コストが低く家賃が安めに設定されています。

駅徒歩5分以内の物件は、利便性が高く人気なので相場がなかなか落ちません。歩ける最大範囲まで広げてお部屋を探したほうが、安いお部屋が見つかりやすいです。

築年数に関しては、リフォームで内装が綺麗なお部屋があります。建物自体の築年数は変わらないので、家賃が安くて狙い目です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について