お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

同棲が楽しい!嬉しい!幸せ!と思える11の瞬間【体験談たっぷり】

同棲が楽しい!嬉しい!幸せ!と思えるイメージイラスト

同棲が楽しいと感じる瞬間は?
楽しく円満に過ごすコツは?

彼氏や彼女との同棲を考えるのは楽しいですよね。一緒に料理したり、同じベッドで寝られるのを想像するだけでワクワクします。

しかし、同棲生活には試練もあります。せっかく一緒に暮らしたのに、前より仲が悪くなることも…。

そこで当記事では、同棲生活で気を付けることや楽しく過ごすコツを解説します。同棲が楽しいと思った瞬間や「嬉しい」「幸せ」と思えたポジティブな体験談も紹介します。

監修 藤本 千里
不動産屋「家AGENT」
池袋店 営業スタッフ

池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する営業スタッフ。女性視点できめ細やかな接客をしてくれます。同棲に関する悩みや地域の住みやすさについてのアドバイスに定評があります。

同棲生活で楽しい!嬉しい!幸せ!と思えた11の瞬間

これから同棲する人が思わず「いいなぁ」と言ってしまうような体験談を紹介します。

①料理を褒められた!嬉しくて料理が好きになった!

料理を褒められて料理好きになった!
今の彼と同棲する前に2年ほど一人暮らしの期間があったんですが、その頃はほとんど自炊したことがありませんでした。でも、彼と同棲し始めてから自然と料理に取り組むようになり、何より毎回「おいしい!」って言って食べてくれることがたまらなく嬉しくて…。今では自他ともに認める料理好きで、楽しく毎日料理をしてます。(20代後半/女性)
今では手料理作りは欠かせません
元々料理上手ではないほうだったので、いざ同棲するとなった時に一番心配していたのが料理でした。彼が仕事に行っている時や休日の時間が取れる日にたくさん練習してどうにか上手くなろうと必死でした。いつからか、いつも通り料理をしていると隣から彼が味見をしてきて「凄い美味しいね!」と褒めてくれるようになりました。それがあまりにも嬉しくて、今ではどんなに忙しくても、手料理だけは欠かさず作るようにしています。(30代前半/女性)

②起きたら彼がいる!守られている感じが◎

朝起きたら彼が傍にいるって最高♡
朝起きたら彼が一緒に寝てるんです。もうなんて言えばいいのか、ただただ毎朝幸せです♡ いつか慣れてなんも感じなくなるよ、なんて言う子もいますが、私はしばらくこの幸せに浸ってられそうです。(20代後半/女性)
彼の寝顔が可愛い(/ω\)
泊まりの時から思ってたけど、彼氏の寝顔を見ると可愛くて安心します。それが同棲すると毎日見れるなんて…朝から本当に幸せです♡ 私が早く起きた時はじーっと彼氏の寝顔を見つめてみたり、つんつんしてみたり、こっそり写真を撮ったりして楽しんでます。(20代後半/女性)

③デート後も一緒のお家に帰れる!

一緒に家に変えるカップルのイラスト

同棲するとデート後の余韻もずっと楽しめます
別々に住んでた頃はデート後は必ず「さよなら」が当たり前だったんですが、やっぱり寂しかった記憶があります。でも同棲を始めた今は、デートに行った後も一緒のお家に帰れるので、その日楽しかった余韻がずっと続いてくれます。(20代前半/女性)

④毎日家に帰るのが楽しみ!

帰るだけなのに楽しい
同棲の楽しみといったら家に帰ったら恋人がいること!仕事で疲れた日でも、彼氏が家で待ってるのを考えると早くすっ飛んで帰りたくなります。帰ったら何話そうかなー、今何してるのかなーって電車の中で考えてる時間に、とくに幸せを感じてます。(30代前半/女性)

⑤楽しいと思った瞬間に共有できる

楽しさが2倍に!
お互い別々に暮らしてると、楽しかったことをLINEしても、なかなか伝わりにくいというか、タイムラグがありますよね。でも同棲してるとそんなこと一切なくて、テレビ見て楽しいときも、何か嬉しかった事があったときも、ぜーんぶ思った瞬間に共有できるんです。(30代前半/女性)
離れてた頃はできなかったこと
同棲してからは一緒にテレビを見ることが多いから「なに今の!?」「めっちゃ面白かったな!」って2人で大爆笑。当たり前のことだけど、離れてた時はできなかったことが、今はできているのが嬉しいです。(20代後半/女性)

⑥2人だけの世界観ができた

お店について会話をするカップルのイラスト

2人の雰囲気や仕草が似てきた!
同棲してから久しぶりに会った共通の友達に、2人ともなんか似てきた?と言われました。自分達では全く分からないので詳しく聞いたら、雰囲気や話し方、相槌の仕方が似ているとのことでした。今まで気にしたことがなかったけど、似ていると言われて嫌な気分は全くなく、むしろ嬉しくなりました。(30代前半/女性)
2人だけの共通言語ができた!笑
普段の何気ない会話からかな?いつの間にか2人にしか通じない共通言語ができました。といっても、勝手によく行くお店に愛称をつけたり、略語を作ったりって感じなんですが。ただ、時々冷静になるとそれが意味わかんなくて、でもなんか楽しいなぁーって。要するにお互いバカやって楽しく同棲してます。(笑)(20代前半/女性)

⑦意外な一面が見れる

気が抜けるとすぐ眠くなる彼
同棲するまではほとんど外デートだったので、きっちりした彼しか知りませんでした。しかし、同棲してから判明したのが、実は家ではうたた寝ばかり。お前は老犬か!と思わずツッコミたくなるほどです。ただ、相変わらず外にでるときはビシッとしているので、2人の家はそんなに落ち着くのかなーって。密かに嬉しいポイントです♡(20代後半/女性)
しっかりしてない一面が可愛い
一緒に住むまでは朝からキッチリして、だらしなさなんて微塵もなかった彼だったのに、住んで3ヶ月くらい経った頃、私との生活に慣れてきたのか、朝に何度寝もするし、髪の毛もすごくはねてるし、おまけに目をこすって起きてくる姿とか、可愛い一面が見れるように!しっかりしていると思ってた彼にも、こんな所があったんだなぁーとさらに大好きになりました。(20代前半/女性)

⑧すっぴんに自信が持てるようになった!

身近に褒めてくれる人がいるだけ自信がつく♪
同棲を始めるまでは外でデートすることが多く、すっぴんをほとんど見せたことがありませんでした。泊まりに行ってもなるべくすっぴんを見られないように、寝るギリギリまでメイクをしてたこともありました。でも、いざ同棲が始まると、すっぴんを隠すことはできず…。しかし!彼からまさかの「俺、お前のすっぴん好きだわ」と一言。もう嬉しすぎでした(´;ω;`) 今では休日はお肌の休息日も兼ねて、すっぴんで過ごしています。(笑)(20代後半/女性)

⑨休日のまったり感がたまらない

布団の中にいる仲良しカップルのイラスト

休日のまったり感がたまらない♡
デートは必ず休日にしてたので、いつも早く会いたい一心で待ち合わせ時間を朝9時にしてました。正直仕事で疲れているからゆっくり休みたい気持ちはあったんですが、彼と会うためだと思って頑張ってました。でも、同棲が始まってからは毎日一緒にいれるし、出かけるタイミングも調整ができるので、朝はのんびり起きてまったりできる感じが嬉しいです!もちろんデートは欠かせないので、休日のどちらかは近くにのんびりブランチに出かけるようにしています。(20代後半/女性)

⑩買った洋服などを1番に見せられる

勝手にファッションショーやってます
買った洋服はすぐに着たい派なんだけど、一緒に住んでないときはその欲を抑えるのに必死だった。それに、デートに行く前にお姉ちゃんに見られてとやかく言われるのが本当に嫌だった。でも一緒に住んでからは、一緒に買い物に行った時も一人で買い物してきた時も、家に帰ってからファッションショーをやって1番に見てもらえるように。お姉ちゃんに邪魔されずに彼に真っ先に見てもらえるからほんと楽しいです。(30代前半/女性)

⑪何気ないお揃いのもの

洋服から同じ洗剤の匂いがする
付き合いたての頃に、彼から洗剤の香りがして、いい匂いだなーって思ってたのが懐かしい。一緒に暮らすときにその洗剤を見つけてずっと使ってます。今では慣れすぎちゃって、家にいるときはほとんど感じないけど、外でふとした瞬間にふわっと香る匂いが同じなのがすごく嬉しいです。(20代後半/女性)
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

同棲にありがちな5つの試練と解決策

ハートのカップとマカロン
同棲生活にありがちな5つの試練と解決策を紹介していきます。今まさに同棲生活で悩んでいる方は、思い当たる試練の解決ポイントを中心に読んでみてください。

①彼氏に都合の良い家政婦になってしまう

同棲生活がスタートすると、女性側が張り切って、料理・洗濯・掃除・買い物などあらゆる家事を率先して行うことがあります。もちろん快適な同棲生活を送るには、誰かが家事を担うことは必要ですが、それをあなただけがやるべきではありません。

そんな生活がしばらく続くと、慣れて感謝されることが減り、自分も仕事で疲れているのに頑張って家事をこなして彼を支える、いわゆる家政婦さんの状態になってしまいます。

強制的に家事を分担しよう

解決策は、お互い働いているなら、彼にも率先して家事を担ってもらえるように、半ば強制的でいいから積極的に分担してやらせていくことです。

ただ、いきなりやらせても、なかなか自発的にやってくれないうえに、料理・洗濯・買い物などは非常に効率が悪く、うっかり抜けていることも多いです。なので、内心「自分がやった方が効率良いなぁ」と思うことが多々あります。

でも、そこはグッと抑えて、やってもらえたらひとまず感謝し、気が向いたら褒めて調子に乗らせてみましょう。男性は単純なので、褒められて味をしめると、また次もやってみようと前向きになる人が多いです。

②減点方式で彼を査定している

彼氏をチェックする彼女のイラスト
純粋に同棲生活を楽しめる人も多いですが、結婚を意識して同棲してる人の中には「この人と結婚して大丈夫かな?」「気になる所は無いかな?」など、無意識のうちに減点方式で彼を査定してしまう人がいます。

人は他人の粗探しが上手で、良い面よりも悪い面の方が印象に残りやすいので、ついつい「これはないな」と思った所に目が行きがちです。ですが、それを積み重ねていると、いつの間にか一方的に合わないと感じて幻滅するようになって、最悪別れに至ってしまうケースもあります。

良いところを見つけるように意識しよう

解決策は、無意識に減点方式で彼を見ている自分に気づき、ちょっと無理してでも加点方式で良い所を中心に見るように意識を変えることです。

最初はやりづらいかもしれませんが、積極的に良い面を見ることを積み重ねると、だんだん悪い面が気にならなくなり、彼がより魅力的な人に思えてきます。

③素の自分を出していない

減点方式で彼を査定してしまう逆のパターンで、自分が変に思われないように、素の自分を隠して同棲生活を送る人がいます。また、彼のことを気遣い、仕事の悩みや愚痴、相手の嫌なところも、なかな素直に打ち明けられない人もいます。

相手がどう感じるかは一旦考えず話す

解決策は、相手がどう感じるかは一旦考えずに、とにかく素直な自分をさらけ出すことです。

素直な自分や意見を打ち明けることで、多少の衝突はあるかもしれませんが、長い目でみるとその後の心持ちの軽さと円満さが違ってきます。

あとは自分が素を出すときも、彼が素を出すときも、お互いに温かい気持ちで受け入れられるようにしましょう。

④ルールでお互いを締め過ぎている

洗濯物をたたむカップルのイラスト
例えば、料理の作り方や片付け方、洗濯物の干し方や洋服のたたみ方、掃除の頻度やごみの捨て方、お風呂に入るタイミング、遊びに行くタイミングなど、同棲をしているとあらゆるルールが自然とできます。ただ、それぞれのルールをキッチリし過ぎると、かえって居心地の悪い家になるので要注意です。

厳しすぎるルールは廃止しよう

この解決策は、至ってシンプルで、何事も程よく緩く考えることが大切です。

あまりにも自分と違う生活習慣は、啞然とすることも多いですが、根本的に恋人同士も他人なので、自分が思いもよらないクセは多かれ少なかれあるものです。

そんなときは相手を責めず自分もイラつかず「そういうこともあるよねー」くらいの軽い気持ちでいると、円満な同棲生活が送れます。

⑤結婚など将来のことを考えていない

好きだから、もっと一緒に居たいからという理由で同棲するカップルが多いですが、同棲はいずれ結婚するか、解消して別れるかで節目を迎えます。そして、残念ながら将来のことを全く考えないでなあなあに過ごしているカップルは、結局は別れてしまうことが多いです。

将来について真剣に話し合おう

解決策と言えないほど簡単なことですが、1回でいいので結婚も含めた将来のことは話し合っておくべきです。もちろん話し合いをしたからすぐに結婚する・別れるという訳ではありません。むしろ、話したところで何にも変わらないことの方が多いです。

ただ、お互いが結婚など将来のことを意識して、その想いを共有できているか否かで、同棲中の生活態度に大きな差が出てきます。とくに交友関係をストレスなくセーブできたり、お金の貯まりが早かったり、結婚後の生活がイメージやすくなったりと、プラス面がたくさんあります。

昨今男性は結婚など将来の話をしようとすると逃げ腰になる人も多いですが、同棲をするなら本来とても大事なことです。今すぐに話し合えなくても、いつかお互いの考えを共有する場を設けてみてください。

▶結婚に結び付くベストな同棲期間の解説はこちら

同棲生活を円満に過ごす7つのコツ!

同棲生活を円満に過ごすためのコツを、実践した人の感想と一緒にまとめてみました。

①ささいなことでもお礼を欠かさない
②たまには1人になれる時間を作る
③なるべく2人一緒にご飯を食べる
④お互いの親にあいさつしておく
⑤一緒に楽しめる共通の趣味を作る
⑥お互いの考え方を尊重する
⑦お互いの行動を詮索しすぎない

①ささいなことでもお礼を欠かさない

感謝の言い合いで仲が深まった!
うちはちっちゃなことでも、とにかくかかさず感謝するようにしてます。どっちが言い出したでも無く、自然と。お礼を言われるとやっぱり気持ち良いし、お互いの存在をより大切な存在にできると思います!(20代前半/女性)

②たまには1人になれる時間を作る

同棲してても他人は他人
いくら同棲しているとはいえ、結婚してるわけじゃない以上他人同士の共同生活なので、たまには1人でぼーっとできる時間も必要だと思う。常に一緒にいると、気を遣って疲れます。(20代後半/男性)

③なるべく2人一緒にご飯を食べる

一緒にごはんを食べるカップルのイラスト

食卓は一番のコミュニケーションの場!
2人とも生活リズムが違いますが、どちらかが相手を待って一緒に晩ごはんを食べるようにしています。ご飯を食べるときが一番、他愛ない会話をしやすいので、コミュニケーションの場として活用してます!(20代後半/女性)

④お互いの親にあいさつしておく

親公認が気持ち的にラク!
同棲する前に、親にあいさつだけはしておこうと決めていました。うちの親も相手の親も同棲に肯定的な考えの人だったので、何か困ったことがあったら相談しなさいって言ってくれました。親公認っていうのは、やっぱり心強いし気持ち的にラクです!(20代前半/女性)

⑤一緒に楽しめる共通の趣味を作る

休日は一緒に映画館へ!
私と彼は元々趣味が合わないタイプで、人柄に惹かれて付き合ったんですが、休みはほとんどバラバラで行動していたんですが、彼が観ていた映画を何気なく一緒に観てたらハマっちゃって、今では一緒に映画館に行ったりするようになりました!共通の趣味ができると、一緒に過ごす時間が増えて良いですね!(20代後半/女性)

⑥お互いの考え方を尊重する

お互いを理解しようとするカップルのイラスト

どちらかが間違っているわけではない
明らかに間違ったことをしたときはそりゃあある程度注意もしますが、自分の思い通りに行かなかっただけのときは絶対に文句を言いません。きちんと話し合って、相手が合っていると感じたら、自分の意見を押し殺すことも必要だと思います。(30代前半/男性)

⑦お互いのプライベートを詮索しすぎない

詮索しすぎは束縛につながると思う
自分は昔は付き合っている相手が今どこで何をしてるかすごく気になってたけど、今思うと、それを全部彼に確認するのは束縛に近い行動だなと感じる。束縛されたい男性はあまりいないと思うから、やめたほうが良いと思う。(20代前半/女性)

同棲は楽しいことの方が多い!

お互いを想い合うカップルの同棲は、楽しい!嬉しい!幸せ!と思える瞬間の方が圧倒的に多いです。でも一方で、試練で挙げたような落とし穴があることも事実です。もしもこれから同棲する方は、今回読んだ内容を教訓に、楽しくて幸せな同棲生活を送ってください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について