「結婚前に同棲するべき?しないべき?」
「先に一緒に住むメリットは?」
付き合っている期間が長いほど結婚を意識しますよね。「そろそろ同棲したいな」と感じるカップルも多いです。
しかし、結婚と同棲どちらを先にすべきか迷ってしまいます。「先に同棲して失敗したらどうしよう」と不安に感じる人も…。
そこで当記事では、結婚前に同棲するメリット・デメリットを解説します。二人暮らしをする前に決めておくルールもまとめています。
不動産屋「家AGENT」
池袋店 営業スタッフ
池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する営業スタッフ。女性視点できめ細やかな接客をしてくれます。同棲に関する悩みや地域の住みやすさについてのアドバイスに定評があります。
結婚前に同棲するメリット・デメリット
結婚前に同棲する3つのメリット
・パートナーの裏側を知り結婚できる相手か判断できる
・二人暮らしの楽しさ・辛さを知れる
・結婚資金を貯金できる
結婚前に同棲する3つのデメリット
・同棲は婚期を逃すからしない方が良い
・喧嘩で結婚前に破局することがある
・ラブラブな新婚生活にならない
まずは、結婚前に同棲するメリットから解説します。
結婚前に同棲するメリットの詳細解説
1.パートナーの裏側を知り結婚できる相手か判断できる
パートナーの裏側といっても知っておきたいことはたくさんあります。極端と思うこともあるかもしれませんが、結婚した後に発覚したら、取り返しがつかないので、必ずチェックしましょう。
・ドキドキ感がなくなっても好きでいられるか
・家事を分担してやってくれるか
・清潔さが同じくらいか
・金銭感覚が正常か(借金がないか)
・DV(暴力)をしないか
ドキドキ感がなくなっても好きでいられるか
同棲するとマンネリは必ず訪れます。いざマンネリしたときに、ホントにこの人と、この先何十年も一緒にいられるかと考えてみましょう!
考えたときに「いられないかも…」と感じることもあると思います。そんなときは、パートナーにも考えを聞いてみることがおすすめです。パートナーの言葉で「やっぱ一緒にいれる!」と思えるくらいなら、結婚しても大丈夫です!
問題は、意見を聞いても、一緒にいられないかもと感じてしまった場合です。結婚に踏み出すべきではないかもしれません。
家事を分担してやってくれるか
これは女性側にチェックしてほしい項目です。例えば「家事は全部やってあげたい!」と考えているならば、問題ないですが、家事は分担したいと考えているなら、彼氏は家事をやってくれる人かは、チェックしましょう。
自分が疲れているときに家事がたんまり残っているとき、やってくれない彼氏に殺意が湧く女性もいるそうですよ!
清潔さが同じくらいか
例えば、ガサツ×潔癖のカップルはうまくいきません。常日頃の“キレイさ”の度合いはとても重要です。同棲前に清潔さの基準を知っておきましょう。感覚が違うのであれば、清潔さの基準を同じにする努力をしましょう。
金銭感覚が正常か(借金がないか)
簡単に言うと身の丈を超えたギャンブルをしないか、無駄なものにお金を使わないかの確認です。結婚後に離婚するカップルは、金銭感覚が合わないという理由で、離婚することも多いです。
他には、結婚後に200万円の借金が発覚!なんてことは避けたいですよね。
DV(暴力)をしないか
当たり前ですが、暴力をふるう方とは結婚しない方が良いです。また、この話は女性に向けたことでもなく、男性にもチェックしてほしいです。2010年頃から、離婚理由に女性側からのDVがあげられることが増えてきました。
DVは男性が女性に、という認識は古い認識です。
2.二人暮らしの楽しさ・辛さを知れる
常に好きな人が同じ空間にいるということは、楽しいものであり、同時に辛いものです。既に同棲しているカップルの方に同棲での楽しさ、辛さを聞いてみました!一部紹介します!
楽しいこと
・常にご飯を一緒に食べられる
・自分達だけの流行りで盛り上がれる
・コンビニまで部屋着で行くときに幸せを感じる
・仕事に送り出す瞬間の2人だけのくだり
・いつでもイチャイチャできる
辛いこと
・出かけるときに許可がいる
・飽きられないように家でも化粧をしなければならない
・セックスレスになる
・喧嘩したときに一人になれない
・異性の友達と電話するときに気を使う
いただいた意見は一部ですが、同棲は、楽しいこと、辛いことはたくさんあります。同棲中も結婚後の生活も同じです。結婚前に同棲して、いざ結婚するときには、二人暮らしとはどのようなものか、あらかじめ知っておきましょう!
3.結婚資金を貯金できる
現実問題、結婚する際、結婚後の生活はお金がかかります。結婚前に同棲することによって、二人で節約して結婚資金を貯めることができます。
例えば、互いに家賃7万円のお部屋に住むより、家賃10万円のお部屋で同棲した方が、月々4万円の家賃を抑えられます。後に触れますが、同棲生活は貯金の目標を立てながら生活しましょう!
結婚前に同棲するデメリットの詳細解説
今まで、結婚前に同棲するメリットについて触れてきましたが、ここからはデメリットについて解説します。
同棲は婚期を逃すからしない方が良い
実際に、ダラダラ同棲して婚期を逃した方の意見ですが、原因は同棲する前に同棲期間を定めなかったことが原因です。
もともとは結婚を考えていた男性も、今でも家事をしてくれるし、欲求を満たせるし、あえて責任を負う必要ないかな~、と結婚への意識が薄れることもあります。
ですので、あらかじめ期限を設けて、結婚前の同棲に意味を持たせましょう。おすすめは2年間です。2年間の同棲は、パートナーのことを理解するには十分な時間です。
喧嘩で結婚前に破局することがある
意外とネット上の意見で多いこの意見は、間違いではないですが、同棲は結婚前に結婚していいのかどうかを見極める期間です。仮に破局しても、結婚相手じゃなかったんだな、と次の恋に進むだけです。
結婚後に破局するよりも同棲中に、破局する方が良いのではないでしょうか?
ラブラブな新婚生活にならない
結婚前に同棲を挟まずにラブラブな新婚生活を送るべきという意見です。新婚生活に大きな期待を抱く女性の意見ですが、そもそも新婚生活はラブラブである必要はなく、むしろ盤石な状態でのぞむべきです。
仮に新婚生活がラブラブでも、新婚生活でパートナーのマイナス部分が次々に発覚し、結果、離婚するのと、お互いにしっかり信頼して、安定した結婚生活を長く続けるのでは、どちらが良いか考えてみてください。結婚生活は何十年と続きますよ。
結婚前の同棲であらかじめ定めるべきルール
最後に、結婚前の同棲をする際にあらかじめ定めるルールをご紹介します。
同棲に期間を設ける
先ほども触れましたが、ダラダラ同棲せずに期間をしっかり設けたうえで同棲しましょう。2年もあればパートナーのことが理解でき、結婚できるか、するべきかの決断ができると思います。
貯金目標を決める
結婚後のために、貯金目標を決めましょう。期限を設けたうえで、貯金目標を定めることで、意味のある同棲生活になります!例えば、2年間で二人で150万円貯金すると、決めて二人で協力していきましょう!
結婚後のルールを同棲中に決める
事前に決めたルール以外に、結婚後にルール化した方が良いと思うことを考えましょう!例えば「ご飯がいらないときは事前に連絡する」や「大きな買い物は二人がOKしないとだめ」など、結婚後の揉めごとを未然に防げるようなルールにしましょう。
ただ、ルールがガチガチすぎることも、かえってストレスの原因になります。二人の生活に合ったうえで、適切にルールを決めましょう!
- 関東圏の取り扱い物件が約4.8万件と豊富
- オリコン顧客満足度1位の接客サービス
- 未公開物件も紹介してもらえる
東京・神奈川・千葉・埼玉の部屋探しには、アエラス(AERAS)がおすすめです。
アエラスは1996年に池袋西口店をオープンしてから28年間にわたって拡大を続け、2024年現在ではグループ全体で67店舗を展開しています。
また、2023年、2024年のオリコン顧客満足度ランキング(賃貸情報店舗 東京都)で第1位を受賞しており、利用者からの評判も良いです。
他社が掲載している物件もまとめて紹介してもらえる
アエラスは、他の不動産屋が掲載している物件もまとめて調査し、紹介してくれます。複数の不動産屋に行かなくても、一度にすべて紹介してもらえるのは大きなメリットです。
また、ホームズやSUUMOなどに掲載されていない、いわゆる「未公開物件」も数多く扱っています。主要駅の駅前に店舗を構えているため、内見にも行きやすいです。
初期費用の分割払いに対応している
アエラスは、初期費用の分割払いサービスを全店舗でおこなっています。普段、現金よりもカード払いがメインという人でも安心です。
分割する金額は初期費用の全額または足りない分から選べるので、引越しの負担を減らしたい人にもおすすめです。関東の物件を探している人は、LINEで来店の予約や相談ができるので、登録してみてください!