「同棲しても相手と時間が合わない…」
「生活リズムが違うと失敗しやすい?」
彼氏や彼女との同棲を考えるのは楽しいですよね。同じ家で暮せば、相手の存在を感じられて嬉しくなります。
しかし、生活リズムが違うカップルだとすれ違いが起きる可能性があります。せっかく同棲したのに、ほぼ毎日顔を合わせないことも…。
そこで当記事では、同棲相手と時間が合わないときの注意点を解説します。同棲生活を成功させるコツもまとめたので参考にしてください。
- 時間が合わない同棲カップルは不満やストレスが溜まりやすい
- 生活リズムが違っても、同棲する上でのルールがあるとすれ違いを減らせる
- 来店が面倒なら、家でお部屋探しできるネット不動産屋のイエプラがおすすめ!
・関東圏の取り扱い物件が約4.8万件と豊富
・オリコン顧客満足度1位の接客サービス
・エリアや沿線を絞らなくても紹介してもらえる
不動産屋「家AGENT」
池袋店 営業スタッフ
池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する営業スタッフ。女性視点できめ細やかな接客をしてくれます。同棲に関する悩みや地域の住みやすさについてのアドバイスに定評があります。
時間が合わないカップルは不満が溜まりやすい
時間が合わないカップルは不満が溜まりやすいです。寝る時間や起きる時間、食事の時間など生活リズムは人それぞれです。
一緒に暮らすと生活リズムが合わない場合、どちらかが無理して合わせるなど普段とは違うのでストレスが溜まりやすいです。
生活リズムが違うと寝ているときに起こされる
生活リズムが違うと寝ているときに起こされることがあります。
日勤と夜勤で生活パターンが違うと、どちらかが寝ているときに家に帰りつくことや寝ている時間に家を出ることが多いです。
人によっては些細な音で目が覚めてしまうため、睡眠不足になりやすいです。
常に相手を気遣うので心労が溜まりやすい
生活リズムが同じでも、同棲は常に相手を気遣うので心労が溜まりやすいです。
最初は些細なことでも気にしてしまうので常に気が張っていたり、いつもとはとは違う生活になるので疲れが溜まってしまいます。
会話が減って距離が生まれる
生活リズムが違いすぎると、会話が減って距離が生まれがちです。
寝ているときに帰ってきたりと顔を合わせる時間が極端に少なくなるからです。
実際に生活リズムが違うカップルの声
実際に生活リズムが違うカップルの声です。
同棲をすると相手がいることが当たり前に思ってしまいがちです。
お互いに思っていることなど話し合う時間をつくれば不安になりにくいです。
時間が合わないカップルが同棲を成功させるコツ
時間が合わないカップルが同棲を成功させるコツを紹介します。是非参考にしてください。
「2DK」や「2LDK」の間取りにする
居間が2つある「2DK」や「2LDK」の間取りにするとお互いの空間が確保できます。
間取りの少ないお部屋で同棲していると、寝ているときに起こしてしまったり電気をつけにくいなどが起こってしまいお互いにストレスを感じます。
「2DK」や「2LDK」にするとお互いの空間ができるので、生活リズムが違う場合でも快適に過ごせます。
最低でも週一回は一緒にいる時間を決める
最低でも週一回は一緒にいる時間を決めると良いです。
すれ違ってばかりだとお互いに気持ちが冷めてしまう可能性があるからです。
お互いの休日が合わない場合でも、一緒にご飯を食べに行ったりするなど一緒にいる時間を作ることで、マンネリ化になりにくいです。
連絡を絶やさない
連絡を絶やさないことが大事です。同棲を始めると一緒にいられるからと連絡をしなくなりがちです。
生活リズムが違うと、顔を合わせる回数も減ってしまいがちです。会話や連絡がないといくら同棲していても、ほぼ同居人みたいになってしまいます。
一言でも話せるのであれば「おはよう」「おやすみ」などでコミュニケーションをとることも大事です。
共同スペースの目の届く位置に、ホワイトボードやメモ書きを残して相手に気遣いの姿勢を見せるのも良いです。
連休や有休を使って旅行に行く
連休や有休を使って旅行やイベントを計画すると良いです。
普段、二人でゆっくり過ごせないカップルにおすすめです。年に1回など予定を立てることによって、モチベーションが上がるからです。
自分の時間を思いっきり楽しむ
自分の時間を思いっきり楽しむことで、寂しい気持ちを紛らわせたり、一緒にいる時間が大切に感じられます。
一緒に過ごせる時間が少ないからと言って、悲観的にとらえず一人の時間を有意義に使えると良いです。
生活パターンが違っても無理に合わせない
生活パターンが違っても無理に合わせなくても良いです。
相手に無理に合わせてしまうと負担やストレスが溜まり、喧嘩の原因になりやすいです。
お互いに干渉しすぎない、一緒にいる時間などのルールを決めておくと無理に合わせる必要がなくなります。
生活のルールを決める
生活のルールを決めることで、喧嘩や気持ちのすれ違いを減らすことができます。
・およその就寝時間と起床時間
・家事の分担方法
・帰りが遅くなる時は必ず連絡する
このように最低限のルールを決めてておくと良いです。
ただ、細かくルールを決めたりペナルティー制にしてしまうと、逆にストレスの原因になってしまいます。
同棲にはメリットが多い
生活リズムが違うと不安に思う人もいますが、同棲にはメリットが多いです。
・結構前にイメージできる
・家事の分担ができる
・二人の時間が増える
お金が溜まりやすい
同棲をしていると、お金が溜まりやすいです。
同棲の費用は、一人暮らしの生活費に0.5人分足したくらいの金額といわれているので一人の負担額が減ります。
例えば、家賃もぞれぞれが7万円のお部屋に住むより、二人で家賃10万円のお部屋に住めば4万円節約できます。
貯金も結婚資金など明確な目標があれば二人で貯めやすいです。
結婚前にイメージできる
同棲をすると結婚後のイメージがしやすく、自分のやるべきこともわかります。
一緒に暮らしていれば、デートの時に見れない姿も見れます。
お互いのことをちゃんと知れる機会にもなります。ほかにも結婚の準備などもしやすいです。
家事の分担ができる
生活リズムが違っても家事の分担は出来ます。二人で協力して出来るので負担が減ります。
一人の時間に家事を終わらせてしまえば、二人でいる時間はゆっくりできます。
二人の時間が増える
同棲すれば二人の時間が増えます。
生活リズムが違っても顔を合わせる回数や二人でゆっくり出来る時間が増えます。
自然と会話も増えたり支えあうこともできるので、さらに仲が深まりやすいです
- 関東圏の取り扱い物件が約4.8万件と豊富
- オリコン顧客満足度1位の接客サービス
- 未公開物件も紹介してもらえる
東京・神奈川・千葉・埼玉の部屋探しには、アエラス(AERAS)がおすすめです。
アエラスは1996年に池袋西口店をオープンしてから28年間にわたって拡大を続け、2024年現在ではグループ全体で67店舗を展開しています。
また、2023年、2024年のオリコン顧客満足度ランキング(賃貸情報店舗 東京都)で第1位を受賞しており、利用者からの評判も良いです。
他社が掲載している物件もまとめて紹介してもらえる
アエラスは、他の不動産屋が掲載している物件もまとめて調査し、紹介してくれます。複数の不動産屋に行かなくても、一度にすべて紹介してもらえるのは大きなメリットです。
また、ホームズやSUUMOなどに掲載されていない、いわゆる「未公開物件」も数多く扱っています。主要駅の駅前に店舗を構えているため、内見にも行きやすいです。
初期費用の分割払いに対応している
アエラスは、初期費用の分割払いサービスを全店舗でおこなっています。普段、現金よりもカード払いがメインという人でも安心です。
分割する金額は初期費用の全額または足りない分から選べるので、引越しの負担を減らしたい人にもおすすめです。関東の物件を探している人は、LINEで来店の予約や相談ができるので、登録してみてください!