「同棲に反対な親を説得するには?」
「許可をもらうために準備することは?」
相手の親が同棲に反対していても説得する方法はあります!良好な関係を築ければ、同棲後の相談相手として頼りにできます。
しかし、許可をもらうには下準備が必要です。準備なしで挨拶に行くと、逆に悪い印象を持たれてしまいます。
そして当記事では、同棲に反対する親への説得方法を解説します。挨拶前に準備することや、挨拶で伝えるべき内容もまとめました。
- 同棲を許してもらうには、相手の気持ちを汲み取り、不安要素を解消できる話し合いが必要
- 説得しやすくするために、同棲の挨拶前に相手の親と会ったり、普段から会話しておくと良い
- 同棲のお部屋探しで信頼してもらうなら、仲介手数料基本0円のイエプラがおすすめ!
- 物件探しはネット不動産屋の「イエプラ」
-
イエプラとは?
- 仲介手数料基本0円で検索で見つからないお部屋をご紹介
- おとり物件なし
- 東証スタンダード上場企業が運営
イエプラは、チャットやLINEでやり取りできるネット上の不動産屋です。来店不要なうえ不動産屋専用のデータベースから物件を紹介してくれます。
仲介手数料が基本無料で、お部屋によってはキャッシュバックもあるのでおすすめです。
不動産屋「家AGENT」
池袋店 営業スタッフ
池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する営業スタッフ。女性視点できめ細やかな接客をしてくれます。同棲に関する悩みや地域の住みやすさについてのアドバイスに定評があります。
同棲の挨拶の前にやる下準備
直接同棲の挨拶に行く前に、以下の3つの項目をこなしておけば、円滑に話が進む可能性があります。
①同棲の挨拶の前に何回か会う機会を作る
②電話などでコミュニケーションをとる
③しっかり職に就いてから挨拶に行く
①同棲の挨拶の前に何回か会う機会を作る
初めての挨拶で急に同棲の話をされたら驚かれますし、許しをもらえる確率は低いです。
同棲の挨拶をする前に、何度か会う機会を設けられれば、相手の親に自分のことを知ってもらえますし、距離を縮めるのに有効です。
②電話などでコミュニケーションをとる
直接挨拶へ行く前に、最初に電話などで軽く挨拶しておきましょう。当日行って同棲の話をするよりも、自分のことを相手側の両親に知ってもらえるチャンスになります。
電話は、言ってしまえば挨拶の代わりにも使えます。まず良い印象を与えてから、実際に挨拶に行けば、相手の両親からすれば、見ず知らずの人が来るよりも安心しやすいです。
③しっかり職に就いてから挨拶に行く
同棲相手がフリーターで、収入や貯金ができるのか心配な親の説得に効果的です。求職中の場合はしっかり職に就いて、落ち着いてからもう一度挨拶に行きましょう。
また、もし聞かれたら、現在の収入などは隠さずに伝えましょう。
検索で見つからない
お部屋を探します
- 検索で見つからないお部屋探します
- 仲介手数料基本0円
- 上場企業が運営で安心
同棲を許してもらうためにやるべき7項目
実際に、同棲の挨拶をしに行ったとき、やるべき7つの項目を紹介します。
相手の不安要素を話合ってみるなど、気持ちを汲み取って話し合うことが大切な様です。
①親の不安を理解している姿勢を見せる
②結婚するための準備期間だと伝える
③節度をもって付き合うことを伝える
④親が許せなくなったら同棲をやめる
⑤男性が生活費を負担する条件を出す
⑥仕事のことや貯金額などを正直に伝える
⑦同棲するメリットを伝える
①親の不安を理解している姿勢を見せる
相手がたの親がいったいどんなことで不安に思っているのか、その旨をしっかり汲み取ってあげましょう。
話すときに、不安に思っていることは分かっていますと、理由も合わせて伝えましょう。
主に、同棲を不安に思うのは彼女側の両親であることが多いです。
実際に、どのようなことで不安に思っているのかを紹介します。
・なぜ結婚ではなく同棲なのか
・別れたら婚期を逃す可能性がある
・妊娠したらどうするのか
・経済力や生活力が心配になる
・娘の恋人を本当に信用しても良いのか
②結婚するための準備期間だと伝える
結婚前の同棲が遊びだと思っている親の説得方法です。
いずれ結婚する旨を伝えて、準備のために同棲をすると話しましょう。結婚前提だと伝えることで安心させることができます。期間を設けるのも効果的です。
さらに、同棲期間を決めて、いつまでに入籍するなども一緒に決めてしまい、遊びではないことを伝えると更に効果的です。
同棲という言葉に抵抗があり、古い考えかたを持っている親の説得にも有効です。
検索で見つからない
お部屋を探します
- 検索で見つからないお部屋探します
- 仲介手数料基本0円
- 上場企業が運営で安心
③節度をもって付き合うことを伝える
未成年での同棲に反対している場合の説得方法です。節度を持って付き合っていくことを伝えましょう。その場しのぎだと思われないように、抜き打ちで見に来てもらうようにお願いしてみるのもありです。
④親が許せなくなったら同棲をやめる
同棲をしてから親が許せなくなるようなことが起こった場合、同棲を解消すると条件を出してみましょう。
例えば社会人なら、男性が仕事を辞めたりして収入がなくなった、学生なら同棲を始めてから成績が落ちた、などです。
条件をつけることで、ある程度寛容になってくれる両親もいます。
また、その条件を何とかクリアしようと、自分たちも目標になるので仕事や勉強のやる気アップに繋がります。
⑤男性が生活費を負担する条件を出す
もし結婚せずに同棲解消して、娘が婚期を逃してしまうことを心配する親の説得方法です。
男性が家賃や光熱費などの生活費を全額負担して、女性は自分の私物にかかる費用だけ負担することを条件に出してみましょう。
同棲解消は女性が婚期を逃して損をすると考えている親が多いため、同棲中は男性の負担が多くなるような条件を提示しましょう。
⑥仕事のことや貯金額などを正直に伝える
少しマイナスに思われてしまうようなことでも正直に伝えることで、信じられる人だと思ってもらいやすくなります。同棲生活をどういったものにしていくのかなど具体的に話せると、より信頼してもらえます。
⑦同棲するメリットを伝える
同棲することで生まれるメリットを伝えましょう。同棲は、良くも悪くも相手の生活を知ることができます。
例えば、同棲してみて、相手の生活スタイルと自分のスタイルが合わないなど、結婚前に相性を知ることができます。
逆に少し不満はあるが、許容できる範囲で結婚しても問題がないなど、現実的にパートナーとしてやっていけるか、見極めるための同棲と伝えましょう。
当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!
さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。
家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。