お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

室外洗濯機はやめとけって本当?ベランダに置くデメリットや解決策を解説

室外洗濯機を使っている女性のイラスト

室外洗濯機はやめとけって本当?
ベランダに外置きするデメリットは?

女性であれば「室内洗濯機置場」の条件は外せません。洗濯機をお部屋の中に入れておけば、洋服や下着を盗られる心配がありません。

しかし、家賃の安さを重視するほど、ベランダや玄関先に洗濯機を置く物件がヒットします。経験がない人だと抵抗感を覚えますよね。

そこで当記事では、室外洗濯機のメリット・デメリットを解説します。実際に室外洗濯機のお部屋に住んだ人の感想を紹介しています。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

家賃の安さが最優先なら室外洗濯機でも良い

「洗濯機は室内のほうが良い」と多くの人が言いますが、家賃の安さを優先している人は、室外洗濯機を選ぶのも良いでしょう。

というのも、室外洗濯機は室内の物件よりも家賃が約1万円安いのです!

下表は、不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使い、新宿区の駅徒歩10分以内にある物件の中から、家賃が安い20件の平均額を計算し、室内・室外洗濯機の家賃の差をだしたものです。

室内洗濯機 5.2万円
室外洗濯機 4.1万円

洗濯機が外にあるだけで、ほとんど同じ条件の物件でも家賃が安くなります。なので、とにかく家賃を抑えたい人には狙い目の物件と言えます。

ただ、室外洗濯機はメリットよりもデメリットが多いので、以下で詳しく解説します。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

室外洗濯機のメリット

室外に洗濯機があるメリットを紹介します。

家賃が安い

室外洗濯機のお部屋の最大のメリットは、家賃の安さです。室外洗濯機よりも室内洗濯機のほうが人気があるので、室外洗濯機は家賃が低めに設定されていることが多いです。

水漏れしてもラクに対処できる

室外洗濯機はベランダにあることが多いので、排水口が詰まったり、ホースの接続が外れ水漏れした場合も対処がラクです。

室内に洗濯機がある場合、お部屋が水浸しになり、階下の住人にまで迷惑をかけてしまうことがありますが、室外であれば、室内のような状況になる可能性が低く、被害を抑えやすいです。

室外洗濯機のデメリット

室外に洗濯機があるデメリットを紹介します。

洗濯機が故障しやすい

洗濯機を室外に置くと、雨や風、砂ホコリなどの影響で故障しやすいです。また、プラスチック部分は紫外線に弱いので、室外に置いていると、劣化しやすいです。

また、砂ホコリや排気ガスによって外側も内側も汚れやすいので、高価な洗濯機は買わないほうが良いです。

盗難に遭いやすい

室外に洗濯機を置いていると、室内に比べて下着泥棒の被害に遭いやすく、気づきにくいです。

女性の一人暮らしの場合、室内干しをおすすめしているので、洗濯機も室内のほうが安心でしょう。室内洗濯機を選ぶことが防犯の1つになると言えます。

夜は洗濯できない

室外で洗濯機を使うと、音や振動が響きやすいので、近所迷惑になってしまいます。また、夜だけでなく、まだ寝静まっている早朝も避けたほうが良いでしょう。

仕事が朝早く帰宅が遅い人は、洗濯のタイミングを逃してしまうので、洗濯物が溜まってしまい、悪臭や雑菌の繁殖の原因になってしまいます。

とくに汗をかきやすい夏は、臭いや汗じみが付着しやすいので、コインランドリーに頼らざるを得ません。

外に出るのが億劫

室外に洗濯機があるので、洗濯をする際は当然外に毎回出なければいけません。

過ごしやすい時期であれば気になりませんが、夏と冬は外に出るのが億劫になります。また、近所の目があるので、服装も若干気を遣わなければいけません。

また、室外にあるので、気温がかなり低い土地だと凍結し、なかなか使えないなどのトラブルも起きやすいです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

室外洗濯機のデメリットを解消するコツ

室外洗濯機の物件に住むと、直面しなければいけないデメリットは以下の方法で乗り切りましょう。

故障や汚れを防ぐアイテムを使う

故障や汚れの原因である雨風や砂ホコリの影響を防ぐために、市販の洗濯機カバーやすだれなどで洗濯機を覆って、外気の影響を受けにくいようにすると良いです。

また、濯機全体をすっぽりと覆うようなカバーにすると汚れがつきにくいです。

コインランドリーを併用して使う

仕事が忙しい時期や汗のかきやすい夏は、コインランドリーを併用し、悪臭や汗じみ、雑菌の繁殖を回避しましょう。

また、量が少ない時は、手洗いするのも1つの手です。あまり気になる汚れが無い衣服なら、消臭除菌スプレーを吹きかけるだけで十分な場合もあります。

最終手段は、新しい洋服を買うことですが、そうなる前に上記の方法を試してみましょう。

動線を確保しておく

洗濯機からベランダまでの動線を確保すると、洗濯がラクになります。例えば、洗濯機が玄関前にある場合、玄関から洗濯を干すベランダまで真っすぐ行ける道を常に確保しておくと良いです。

ベランダに洗濯機がある場合は、洗濯カゴや洗剤をベランダの近くに置いて、洗濯をベランダだけで済ませられるようにしましょう。

凍結したときの対処法を知っておく

水道管が凍ったときは、焦らずに以下の方法を試してみましょう。

まず、水道管の上にタオルを巻いて、上からお湯をゆっくりかけると良いです。沸騰したお湯では水道管が破裂してしまうことがあるので、70~80度くらいのお湯を用意しましょう。

洗濯機本体が凍ってしまった場合は、洗濯槽に40度くらいのぬるめのお湯を入れて、30分ほど待ってください。熱すぎるお湯では、本体が故障する可能性があります。

室外洗濯機の物件に住んだ人の感想

実際に室外洗濯機の物件に住んだことのある住人の感想をまとめました。

家賃が安く済んでラッキー
女性のアイコン収入が少ないので室外洗濯機のお部屋に住みましたが、何のトラブルもなく2年間暮らせました。築年数は古かったんですが、オートロック付きで6階だったので、とくに防犯対策をしなくても、危険な目に会いませんでした。あ!一応下着は室内に干しましたよ。(女性/20代)
かなり気を使った
困り顔の男性のアイコン洗濯する音が響くので、洗濯する時間に気を使いました。休日でも「隣の人もう起きてるかな?」とか気にしましたね。また、雨や雪の日は洗濯できないので、結構不便でした。室内洗濯機のお部屋に引っ越して、なんて快適なんだと感じました!(男性/20代)
面倒になった
困り顔の女性のアイコン洗濯機が汚れないようにカバーを付けていたのですが、段々面倒になっていきました。ほこりが溝に溜まりやすいので、休日は拭き掃除をしたり…。最終的には、買い直すからもういいやと、全く手入れしなくなりました(笑)(女性/20代)
故障もなく5年間乗り切った
男性のアイコン家賃の安い物件に引っ越したら室外洗濯機の物件でした。一人暮らし用の安い洗濯機だったのですが、故障することもなく5年間乗り切ってくれました。引っ越して日よけをDIYしたんですが、それが良かったのかな?とりあえず買い換えなくて済んだので良かった~!(男性/30代)
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について