お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

オンライン不動産とは?メリット・デメリットや利用した人の体験談を公開!

オンラインで物件探しや内見をするイメージイラスト

「時間を有効活用してお部屋探ししたい」と考えている人にピッタリなのが、今話題のオンライン不動産です!

わざわざ不動産屋に行かなくても、オンラインでお部屋探しや内見ができます。

オンライン不動産のメリット・デメリットや利用した人の体験談なども紹介するので、参考にしてください。

オンライン不動産とは?

オンライン不動産とは、お部屋探しの相談から内見、契約までをネット上で完結できる不動産屋のことです。

ほぼすべての手続きをオンライン上でおこなえます。新型コロナウイルスの影響もあり、人との接触機会が減って感染リスクを避けられると話題になっています。

お部屋の内見は不動産屋の担当者が現地でカメラを回しながら見せてくれるので、気になる部分までしっかりと確認できます。

また、対面では聞きにくいこともオンラインなら気軽に質問できるので、不安や悩みのタネを解消して契約できます。

コロナ禍以前から営業している不動産屋

近年、オンライン化が進む不動産業界ですが、新型コロナウイルスが流行する前から力を入れている不動産屋があります。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、お部屋探しの相談をLINEやチャットでやりとりできます。物件によっては契約までオンラインでできるので、来店不要です。

やりとりはプロの不動屋スタッフが対応していて、お部屋探しのノウハウや経験が豊富なのでオンラインでも心配ありません。

深夜0時まで対応可能なので、仕事で忙しくてなかなか来店できない人や、上京予定で遠方からの引っ越しでも利用しやすいです。

イエプラボタンバナー

オンライン不動産を利用した人の体験談

オンライン不動産を利用したことがある人の体験談をご紹介します。

不動産屋さんの店舗に行かなくてもお部屋が見つかって便利だったという声が多かったです。

同棲相手とも相談しながら部屋探しができた
女性のアイコン長年付き合った彼氏と同棲するとになりました。でも、彼氏は仕事が忙しく一緒に不動産屋さんに行く時間が取れません。そんなとき見つけたのがオンライン不動産です!ちょっとした時間に私と彼氏とスタッフさんの3人で画面を共有しながらお部屋探しができたので、とっても便利でした!(女性/20代後半)
思ったより使い方が簡単だった
男性のアイコンオンラインと聞いてまず思ったのが「面倒くさそう」でした。複雑なツールをダウンロードしたり、会員登録するイメージでした。でも興味本位でオンライン不動産を使ってみたら思ったより簡単でした!簡単な情報を入力したらすぐスタッフさんに繋がったし、会話もスムーズにできました!できるだけ無駄を省きたい人に向いているサービスだと思います。(男性/20代前半)
カメラ越しでもお部屋がしっかり見れる
女性のアイコン東京への転勤が決まり、すぐに部屋探しをする必要があったのですが時間もお金もなく困っていました。オンライン不動産を見つけ、不動産屋さんに行かなくても部屋探しができました!お部屋の内見では気になることろを伝えれば、カメラ越しでしっかりと見せてくれました。急な引っ越しでしたが、満足するお部屋が見つかりました!(女性/20代前半)

とくに、同棲予定のカップルやなかなか不動産屋に行く時間を作れない人は、家にいながら相談できるので重宝します。

遠方から引っ越しすル場合は、お部屋探しにかける時間や交通費を削減できるので気軽に利用しやすいです。

オンライン不動産の4つのメリット

オンラインで説明をきく女性
オンライン不動産を利用するメリットは全部で4つあります。

オンライン不動産はパソコンやスマホだけあれば利用できるので、参考にしてみてください。

  • ・遠方からでも利用できる
  • ・時間とお金の節約になる
  • ・身支度をしなくて良い
  • ・気軽に質問や相談ができる

遠方からでも利用できる

地方に住んでいて、転勤や進学を理由に上京を考えている人はオンライン不動産が便利です。

わざわざ上京して不動産屋に行かなくても、オンラインでエリアや部屋の希望を伝えれば物件を紹介してもらえます。

引っ越し先のエリアについて詳しくなくても、担当者が住みやすさをわかりやすく教えてくれます。

時間とお金の節約になる

オンライン不動産なら、わざわざ店舗に行く必要がありません。

平日に休みをとったり、休日の予定を空けて不動産屋に行かなくても、自宅からお部屋探しができます。

移動時間や交通費の節約になるし、仕事が忙しくて不動産屋に行く時間が作れない人にもおすすめです。

身支度をしなくて良い

オンライン不動産なら、着替えやメイクなどの身支度をする必要がありません。顔を見せなくても音声でやり取りできるからです。

部屋着のままやスッピンの状態でも、自宅でリラックスしながらお部屋探しができます。

人との接触機会をなるべく減らしたいと考えている人にとっては利用しやすいサービスです。

気軽に質問や相談ができる

不動産屋の担当者と対面すると質問や相談しづらいという人も、オンライン不動産なら気軽に話ができます。

担当者が恐そうだとなかなか言えないわかままも、自分の顔を見せなければ思ったことを気軽に言いやすいです。

不動産の専門用語やエリアの治安などは、自分で調べなくても不動産に詳しいスタッフが答えてくれます。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

オンライン不動産のデメリット

オンライン不動産にもデメリットはあります。一般的な不動産屋でのお部屋探しとは異なる点を踏まえて紹介します。

  • ・周辺環境がイメージしにくい
  • ・ニオイや音の聞こえ方がわからない
  • ・映像や音声が不安定なことがある

周辺環境がイメージしにくい

物件を直接内見せず、オンライン内見で済ませる場合は周辺環境がイメージしにくいです。

周辺の交通量や人通り、駅から物件までのルートなどは、曜日や時間帯によって違います。周辺環境を詳しく知りたい人は、内見だけでも実際に見に行ったほうが良いです。

周辺にどんな施設があるかは、マップやストリートビューである程度は把握できます。

不動産屋のスタッフによっては、周辺を歩いて何があるか教えてくれることがあるので、内見時に相談してみましょう。

ニオイや音の聞こえ方がわからない

オンラインでは外から入ってくる嫌なニオイや、隣のお部屋から聞こえる音などがわかりません。

音やニオイなどは人によって感覚が違うので、実際に自分で確かめる必要があります。

不動産屋のスタッフに嫌なニオイがないか、壁を叩いてもらって音が響くかどうかなどをお願いすると良いです。

映像や音声が不安定なことがある

オンライン内見は映像や音声が乱れることがあります。そのため、お部屋の様子をハッキリ見れないケースも多いです。

物件によって電波が入りにくかったり、自宅の電波環境が悪いとスムーズに内見できません。

電波が良い場所で見るか、スタッフに口頭で説明してもらうなど工夫する必要があります。

お部屋探しから契約までの流れ

オンライン不動産でお部屋探しから契約までをするのはとても簡単です。

手元に用意するのはパソコンかスマホ、タブレット端末だけです。オンライン不動産のサイトにアクセスしたら、以下の流れで手続きが進みます。

1.希望条件を伝えて物件を紹介してもらう
2.オンラインでお部屋を内見する
3.契約の説明をオンラインで受ける

1.希望条件をつたえて物件を紹介してもらう

オンラインで紹介

オンライン不動産の担当者に繋がったら、希望条件を伝えてお部屋を紹介してもらいます。

画面共有をしてもらってお部屋が探せるので、自宅からでも気になる物件が見つかります。

こちらの顔は見せなくても良いので、わがままが言いやすいです。

2.オンラインでお部屋を内見する

オンラインで内見
内見の日時になったら、再びオンラインを繋いで気になるお部屋をカメラ越しに確認します。

録画ではないので、キッチンやトイレなど気になる場所は重点的にチェックできます。

お部屋のなかだけでなく、建物の外観や周辺環境なども見せてもらいましょう。

3.契約の説明もオンラインで受ける

オンラインで契約まで完了
お部屋が決まったら契約条件について説明を受けます。以前は直接対面で、重要事項を口頭説明することが義務付けられていました。

しかし、2017年10月に国土交通省が不動産業界のIT化を進めるため、オンラインシステムを使った画面越しでの「IT重説(ITを活用した重要事項説明)」を認めました。

難しい専門用語でも、不動産の免許を持った宅地建物取引士が口頭で説明してくれます。

契約書類へサインをしたり、控え書類を受け取ったりなどは郵送でやり取りできます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について