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マンションで騒音の苦情を言われた!対処法を不動産屋が解説

「マンションで騒音の苦情を言われた」のアイキャッチイラスト

マンションで騒音の苦情を言われた…
円満に解決するにはどう対処すべき?

マンションやアパートで暮らす際、できるだけ近隣トラブルは避けたいですよね。生活音などに気を遣っていれば、騒音に関して苦情を言われることも少ないです。

しかし、どの物件でも騒音トラブルは起こり得ます。自分は大丈夫と思っていても、隣人から「うるさい!」と苦情を言われることも…。

そこで当記事では、マンションで騒音の苦情を言われた時の対処法を解説します。実際にマンションで苦情を言われた人の体験談もまとめたので、ぜひ参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

マンションで騒音の苦情を言われたらどうすれば良い?

注意された騒音を出さないように努める

マンションで騒音の苦情を言われたら、できるだけ注意された音を出さないように努めます。対応しないと、より大きなトラブルに巻き込まれてしまうからです。

騒音に関する苦情の多くは、生活音によるものです。足音を注意されたら、カーペットを敷くなどの対応をしてください。

賃貸に住む入居者には用法遵守義務がある

民法594条1項【借主による使用及び収益】
  • ・借主は、契約又はその目的物の性質によって定まった用法に従い、その物の使用及び収益をしなければならない。

※民法594条1項から抜粋

民法594条1項によれば、賃貸に住む入居者には「用法遵守義務」があります。「入居ルールに従って暮らすこと」という内容で、近隣に迷惑を掛けるほどの騒音は義務違反に当たります。

入居ルールを守れない人は、契約を解除されてしまうケースもあります。強制退去を命じられる前に、防音対策すべきです。

心当たりがないなら原因を調べる

苦情の内容に心当たりがない場合、騒音の原因を調べてみましょう。音の発生源が分からないと、トラブルが解決しないからです。

管理会社を通じて、相手が感じた音の種類・音量レベル・時間帯などをヒアリングします。自分の生活リズムと合わない場合、別のお部屋と間違われている可能性もあります。

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マンションで騒音の苦情を言われたケース

  • ・深夜に洗濯機を回した
  • ・テレビやオーディオの音
  • ・子どもの泣き声や走り回る足音
  • ・大人数で宴会をした

深夜に洗濯機を回した

マンションで騒音の苦情が言われやすいのは、深夜に洗濯機を回した時です。遅い時間帯に家電を動かすと、大きな音と振動が物件内に伝わります。

特に夜勤や夜職の人は注意が必要です。夜22時~朝6時頃に洗濯機を回すと、苦情を言われてしまいます。

テレビやオーディオの音


マンションの騒音では、テレビやオーディオの音でも苦情が出やすいです。振動を伴った大きな音は、上下左右のお部屋でも伝わりやすいからです。

壁沿いにテレビやオーディオを置いている人は要注意です。音がダイレクトに響くため、苦情に繋がりやすいです。

子どもの泣き声や走り回る足音

マンションで苦情を言われやすいのは、子どもの泣き声や足音も挙げられます。物件内に単身者やカップルが住んでいると、子育てに対する理解をしてもらえないことがあります。

様々な世帯が集まりやすいのは、1LDK~2DKの間取りが目立つマンションです。防音対策を何もしていないと、近隣住民に迷惑を掛けてしまいます。

大人数で宴会をした

夜に大人数で宴会している時も、騒音の苦情を言われやすいです。お酒を飲んだことで、声が大きくなってしまうからです。

騒音があまりにひどいと警察を呼ばれます。物件内だけでなく、付近の住民にも迷惑を掛けてしまいます。

マンションで騒音の苦情を言われた時の対処法

  1. 心当たりがあれば騒音に気を付ける
  2. 心当たりがなければ管理会社へ相談する
  3. 引っ越しを検討する

①心当たりがあれば騒音に気を付ける

苦情を言われた内容に心当たりがあれば、騒音を出さないよう気を付けます。改善しないと用法遵守義務に違反しますし、さらに苦情を言われやすくなります。

管理会社からの連絡があった際、具体的な音の種類や時間帯をヒアリングしておきます。最小限の配慮で騒音問題を解決できます。

②心当たりがなければ管理会社へ相談する

騒音の苦情に心当たりがなければ、管理会社へ相談してください。別のお部屋と間違われている可能性があるからです。

音の種類等を聞いて、明らかに自室からの騒音ではない場合は抗議できます。管理会社に頼んで、苦情を出した人に伝えてもらいましょう。

自室の騒音レベルを確かめるのもアリ

室内で測った際の騒音レベル
音の種類 デシベルの目安 音の感じ方
洗濯機の音 60~70dB かなりうるさい
テレビの音 50~55dB うるさい
話し声 40~45db 少しうるさい
子どもの走り回る音 65~70dB かなりうるさい
足音 45~50dB 少しうるさい
玄関ドアの開閉音 70~75dB かなりうるさい

※度合い:少しうるさい < うるさい < かなりうるさい

管理会社へ連絡する前に、自室の騒音レベルを確かめるのも手です。自室からどれくらいの音が出ているのか、明確に提示できます。最近ではアプリなどでも音量を測れます。

人が「うるさい」と感じるのは60デシベル以上と言われています。洗濯機を回すと60~70デシベルの音が発生します。鉄骨造のマンションでは、壁などで遮っても音が伝わります。

通常の話し声なら、自室内でも少しうるさいと感じるレベルです。大声で話していない限り、隣のお部屋まで筒抜けにならないです。

阿部さんのアイコン 阿部
苦情を言った人にも測ってもらえば、問題が解決しやすくなります。

③引っ越しを検討する

何をしても解決しなければ、引っ越しを検討してみてください。言いがかりで苦情を入れている可能性が高いからです。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、防音性・遮音性の高いお部屋を提案できます。マンションの管理体制の評判が良い物件も探せます。

LINEなどから「騒音トラブルに巻き込まれたので防音性は重視したい」と伝えればOKです。来店不要なので、日中仕事で忙しい人でも使いやすいです。

23時まで返信が来るため、仕事終わりや寝る前のスキマ時間でも利用可能です。安心して暮らしたい人は、ぜひ利用してみてください!

マンションで騒音の苦情を言われた時の防音対策

  • ・テレビやスピーカーを壁から30㎝以上離す
  • ・洗濯機を防振パットの上に設置する
  • ・壁に遮音シートを貼る
  • ・防音マットを床に敷く
  • ・遮音カーテンを付ける

壁から30㎝ほど離して家具や家電を置く

テレビやスピーカーの音で苦情を言われたら、壁から30cm以上離すと良いです。音は振動で伝わるので、少しでも空間があると聞こえにくくなります。

スピーカーを直接床に置いている人は、吸音マットを敷くと効果的です。音が床から伝わるのを防げます。

阿部さんのアイコン 阿部
苦情を言われた方の壁に、大きな棚を置くのもおすすめです。音が隣に伝わりづらくなります。

洗濯機を防振パットの上に設置する

防振パット
出典:amazon.co.jp

夜にしか洗濯できない人は、洗濯機の下に防振パットを設置してください。下の階に伝わる振動を大幅に減らせます。

防振パットはドラム式洗濯機にも使えます。4枚セットの商品だと千円前後で手に入ります。心配な人は2枚重ねるとより効果的です。

壁に遮音シートを貼る

防音シート
出典:Debriefing

防音対策をする時は、遮音シートを壁に貼るのもアリです。音を反射できるので、近所に音が伝わりにくいです。

剥がした時に跡が残らないタイプなら、賃貸でも使用可能です。40cm四方のものだと、価格は1枚あたり約千円です。ホームセンターなどで購入できます。

防音マットを床に敷く

手にマットを持っている人
出典:防音専門ピアリビング

足音に関する苦情を言われた際、防音マットを敷くのも効果的です。足音やイスを引く音などを大幅に軽減できます。

おすすめは厚さ1cm以上あるマットです。30×30cmのものだと、1枚あたり約3百円で手に入ります。

遮音カーテンを付ける

白いカーテンが少し開いている
出典:amazon.co.jp

室内に遮音カーテンを付けると、窓から伝わる話し声などを軽減できます。外からの騒音を防ぐ効果もあります。

見た目は普通のカーテンと同じなので、実施しやすい防音対策です。掃き出し窓のサイズだと、1~2万円でそろえられます。

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マンションで騒音の苦情を言われた人のQ&A

うるさくしてないのに苦情を言われたらどうしたら良い?

管理会社に相談してください。騒音の時間帯と音の種類も確認すると効果的です。

▲よくある質問に戻る

騒音苦情がしつこい人への対処法は?

第三者を交えて話し合うと良いです。当事者同士だと感情的になりやすくて、解決しにくいからです。

▲よくある質問に戻る

管理会社に騒音で苦情が来たと言われても無視して良い?

無視すると不利な立場になる可能性が高いです。苦情の内容に納得できない場合は、管理会社へ相談してみてください。

▲よくある質問に戻る

マンションで騒音の苦情を言われたら謝罪をするべき?

直接苦情を言われているなら謝罪した方が良いです。印象が悪くなると、今後小さな音でも苦情が出る可能性が上がります。

▲よくある質問に戻る

苦情に対する謝罪の手紙で出したい時に気を付けることは?

今後の具体的な改善策を書くと良いです。苦情を言った相手も納得しやすくて、円満に解決できる可能性が高いです。

▲よくある質問に戻る

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