お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

上京したい人必見!経験者に聞いた体験談や必要な費用について解説!

上京経験者が伝えたいことのイメージイラスト

上京したい人必見です。上京を決意した理由や、東京での仕事の探し方など経験談と一緒に解説します。

生活費の節約方法や、一人暮らし向けのお部屋についての解説もあるので、上京を考えている人は参考にしてください。

上京した人の理由と体験談

実際に上京をしている人たちに、上京した理由を聞いてみました。

  • ・東京でかなえたい夢がある
  • ・東京の大学に進学したい
  • ・東京の企業に就職
  • ・東京に憧れがある
  • ・今の環境を変えたい
  • ・彼氏や友達が東京に住んでいる
  • ・趣味を充実させたい

東京で叶えたい夢がある

最も多かったのが「東京でやりたいことがある」「叶えたい夢がある」などの自分の夢に向かっている人が多いです。

モデルや役者など地方だと実現が難しいことも、東京なら多くのチャンスが巡ってきます。

役者になるために上京した
女性のアイコン養成所が地元になかったため高校卒業と同時に上京しました。今はアルバイトしながらレッスンを続ける日々を送っています。(20代前半)

東京の大学に進学したい

進学を機に上京する人も多くいます。学生が多く集まる街は学生向けの物件も充実しているのでお部屋探しがしやすいです。

東京の大学に進学が決まったから
男性のアイコン東京の大学に進学するために上京しました。今は大学の近くのアパートで一人暮らししながらキャンパスライフを満喫しています。(20代前半)

東京の企業に就職

東京で就職する男性のイメージイラスト
就職や転職で東京の企業に配属になった際に上京するパターンです。会社の近くに住めば通勤時間を短縮できます。

通勤時間短縮のため上京
男性のアイコン第一志望だった東京の企業に就職が決まったから上京しました。実家が埼玉だから通えない距離ではなかったけど、時短のために東京で一人暮らしを始めました。(20代前半)

東京のおしゃれな街に憧れている

東京は常に新しいお店や施設があり、おしゃれな人がたくさんいます。ドラマや雑誌のような生活に憧れて上京している人もいます。

おしゃれな街で暮らしてみたかった
女性のアイコン地元は田舎で田んぼしかないので、東京のおしゃれな暮らしに憧れていました。一度きりの人生なので一念発起して上京しました。(20代前半)

今の環境を変えたい

住み慣れた地元でまったりとした暮らしもいいけど、親元を離れて自立した生活を送るために上京を決意した人もいます。

自立の意味も込めて上京
男性のアイコン実家で親に頼りっぱなしの生活をしていたけどあるとき危機感を覚えて、自立のために上京。結果、親のありがたみを理解できた。(20代前半)

彼氏や友達が東京に住んでいる

彼氏を追って上京する彼女のイラスト
彼氏が東京に住んでいる、地元の友達が進学を機に上京していてなかなか会うことができないという人も上京を決意する要因になります。

遠距離恋愛に耐えられなかった
女性のアイコン彼氏が転勤で東京に行ってしまいました。半年くらい頑張ったけど寂しくて仕方なかったので私も上京することにしました。(20代前半)

趣味を充実させたい

音楽やアニメ、舞台など東京でしか開催されないイベントが多くあります。

地方では見られないような映画作品も東京なら公開されているので、そういった趣味を持っている人が上京しています。

好きなアーティストのために
女性のアイコン好きなアーティストのライブがほとんど東京でしかやらないんです。遠征の飛行機代や宿泊費もバカにならないので思い切って上京しました。(30代前半)

他にも、出会いを求めたい・見分を広めたいなどの理由で上京する人がいます。目的が明確になっているなら、思い切って一人暮らしするのもアリです。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

上京するために必要な費用

上京するために必要な費用を解説します。主にお部屋を借りる費用や引越し代が必要です。

お部屋を借りるための費用

まず、お部屋を借りるためには敷金・礼金などの初期費用が必要です。

敷金や礼金、仲介手数料などの初期費用の内訳と、それぞれの費用の相場をまとめました。

お部屋によって支払う費用は変わりますが、初期費用の相場は入居月の翌月家賃を含めて家賃の4.5ヶ月~5ヶ月分です。

家賃が6万円だとしたら初期費用は約24~30万円ほどを見ておいてください。

内訳 相場
敷金 家賃1ヶ月
礼金 家賃1ヶ月
仲介手数料 家賃1ヶ月+税
前家賃 家賃1ヶ月
日割り家賃 日数で異なる
鍵交換費用 15,000円
保証会社利用料 家賃50%~100%
火災保険料 20,000円

引っ越し代

お部屋が決まったら引っ越しの日取りを決めて、引っ越し業者に依頼します。

引っ越し代は距離や、時期、荷物の量によって差があります。下記の表は通常期と繁忙期の単身の引っ越し代の一例です。

通常期(5~1月)の平均引っ越し代

通常期は繁忙期に比べて、お得に引っ越しできます。

単身(荷物小) 単身(荷物大)
全平均 約43,000円 約55,000円
~200km未満(同一地方程度) 約44,000円 約63,000円
~500km未満(同一地方程度) 約53,000円 約79,000円
~500km以上(遠距離地方程度) 約62,000円 約95,000円

繁忙期(2~4月)の平均引っ越し代

繁忙期は、通常期に比べて高いです。荷物が多いと、1万円以上も高くなる場合があります。

単身(荷物小) 単身(荷物大)
全平均 約50,000円 約70,000円
~200km未満(同一地方程度) 約48,000円 約72,000円
~500km未満(同一地方程度) 約56,000円 約94,000円
~500km以上(遠距離地方程度) 約68,000円 約113,000円

業者によっても変わりますので、しっかり見積もりをとって業者を決めましょう。

上京するならチャット不動産屋がおすすめ

「上京したいけど、土地勘がないからどこに住むべきか分からない」という人は、チャット不動産屋に相談しましょう。

わざわざ不動産屋に行かなくても、プロのスタッフとチャットやLINEで相談しながらお部屋を探せます。

スーモなどの他サイトで気になったお部屋も、物件名やURLがあればまとめて紹介可能なので、複数の不動産屋に行く手間もありません。

深夜0時まで営業しているので、寝る前や移動中などのスキマ時間を活用できます。

良い物件が見つかれば、内見予約までスマホだけで済ませられるので、普通の不動産屋よりも時間をかけずにお部屋を探せます!

イエプラボタンバナー

上京する際の節約方法

上京する際には、高い費用がかかります。以下では、費用の抑え方を解説します。

  • ・ゼロゼロ物件を探す
  • ・フリーレント付き物件を探す
  • ・一括見積もりで1番安い引っ越し業者を選ぶ
  • ・単身引っ越しパックで費用を抑える

ゼロゼロ物件を探す

ゼロゼロ物件とは、敷金と礼金が0円の賃貸物件のことです。敷金と礼金はそれぞれ家賃1ヶ月分が相場なので、ゼロゼロ物件なら家賃2ヶ月分くらいも費用を抑えられます。

ただし、敷金が0円の物件の場合、退去時に退去費用を支払う必要があるので注意しましょう。

▶ゼロゼロ物件についての解説はこちら

フリーレント付き物件を探す

フリーレント付き物件とは「前家賃」が無料になる物件のことです。デメリットはなく、初期費用が家賃の1ヶ月分安くなります。

ただ、フリーレント付き物件は少ないです。フリーレント付き物件にこだわって探し過ぎるとお部屋が見つからない場合が多いです。

▶フリーレント物件の解説はこちら

一括見積もりで料金が安い業者を選ぶべき

引越し費用は、1社のみに絞るよりも、複数の業者から見積もりをもらって比較したほうが費用を抑えられます。

その理由は、引越し費用には定価がないこととオプションが追加されているからです。

業者によっては料金が倍以上も変わるので、一括見積もりサイトを利用してたくさん見積もりを集めましょう。

特に「引越し侍」は一括見積もりサイトの中でも提携業者数が多いのでおすすめです。2022年3月現在で約330社以上と提携しています。

↓費用を安く抑えたいなら引っ越し侍↓

単身引っ越しパックで費用を抑える

荷物が少ない場合は、単身引っ越しパックを利用すれば費用を抑えることができます。家具や家電が多いと利用できないです。

各引っ越し業者の公式サイトなどから、荷物の見積もりや単身パックを利用できるかなどを確認できるので利用すると良いです。

上京したときのお部屋について聞いてみた

上京したときのお部屋について聞いてみました。普通の賃貸以外にもシェアハウスや住み込みなどいろいろな形があります。

普通の賃貸

お部屋を借りる方法としては一番一般的です。仕事が決まっていない場合、審査が通らないこともあるので注意が必要です。

会社の近くのマンションを借りた
男性のアイコン上京前に仕事が決まっていたので、会社から近いマンションを借りました。通勤にも便利な場所なので助かっています。(20代前半)

シェアハウス

シェアハウスのイメージイラスト
シェアハウスとは入居者用の家具が完備された個室と共同空間でできた住まいのことです。

条件のいい物件に、比較的安く住むことができます。

1人は寂しかった
女性のアイコン上京を決めたものの、いきなり1人での生活は不安があったのでシェアハウスを選びました。いろいろな人と交流できていい経験になりました。(20代前半)

ルームシェア

友達がすでに上京している場合はルームシェアすることで費用を抑えられます。物件によってはルームシェア禁止の物件もあるので事前に確認しておきましょう。

1ヶ月だけルームシェア
男性のアイコン希望の物件が見つからなかったため、ルームシェアをしながらお部屋探しをしました。1ヶ月だけでしたが、友達と一緒だったので土地勘がなくても安心できてよかったです。(20代前半)

社員寮・住み込み

社員寮がある、または、住み込みの仕事であれば初期費用をかなり抑えることができます。費用面で不安がある人は社員寮のあるところに就職するのも手です。

寮完備の仕事で費用を節約できた
男性のアイコン費用が少なかったので寮完備の仕事を探しました。引っ越し代と交通費だけで上京できたので貯金が少ない僕でも上京できました。(20代前半)

上京で不安な人は、シェアハウスやルームシェアをしているみたいです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

一人暮らしにおすすめなお部屋の条件

初めて一人暮らしにおすすめなお部屋の条件を紹介します。初めての一人暮らしを始める人は参考にしてください。

家賃は高くて手取りの3分の1まで

一般的な家賃目安の上限は「手取りの3分の1」です。月収で考えると、年金・住民税などが差し引かれてお金が足りなくなります。

食費や趣味にお金をかけたい、将来のために貯金をしたいという人は「手取りの4分の1」まで家賃を抑えると良いです。

手取り額 3分の1の家賃目安 4分の1の家賃目安
14万円 約46,000円 約35,000円
16万円 約53,000円 約40,000円
18万円 約60,000円 約45,000円
20万円 約67,000円 約50,000円

なお、お部屋を探すときは管理費・共益費込みの「総家賃」で予算を組みましょう。管理費・共益費も、毎月の支払が発生します。

間取りはワンルームか1K

初めての一人暮らしの場合、間取りはワンルームか1Kが良いです。お部屋数が多くても持て余す上に、家賃が跳ね上がるからです。

ワンルームは、キッチンと居室の間に仕切りがないので、玄関を開けるとお部屋の中が丸見えです。1Kは仕切りがあるので玄関からお部屋の中を見られることはありません。

ワンルーム 1K
ワンルームの間取り図2 1Kの間取り図

築年数や建物構造にもよりますが、ワンルームのほうが家賃は多少安いです。お部屋の設備や専有面積は大差ありません。

都市ガスの使える物件を選ぶ

都市ガスが使える物件を選びましょう。プロパンガスと比べて料金が安くなります。

以下で、一人暮らしの平均的なガス使用量を基に料金比較したので参考にしてください。

都市ガス プロパンガス
1㎥あたりの料金 314円 504円
5㎥使用した場合 1,570円 2,520円
基本料金 950円 1,574円
月額合計 2,520円 4,094円

使えるガスは物件ごとに決まっていて変更はできないです。生活費を抑えたい人は都市ガスに絞って探しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について