お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ホームメイトの退去費用は分割可能?退去連絡の方法も解説【東建コーポレーション】

ホームメイトの退去方法のイメージイラスト

ホームメイトの退去費用の相場は?
クレジットカードで分割できるの?

ホームメイトは取り扱い物件数が豊富です。有名タレントを起用したCMも流れており入居者が非常に多いことでも知られています。

しかし、ホームメイトの物件に住んだのが初めてで退去連絡の仕方がわからない、退去費用の相場がわからなくてトラブルが起きるかもと不安になる人もいます…。

そこで当記事では、ホームメイトの退去手続き方法や退去費用の相場を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

ホームメイトの退去手続きの流れ

ホームメイトの退去手続きの流れは、以下の4ステップです。

①退去1ヶ月前までに解約を申し込む
②退去の立会い希望時間を調整する
③公共料金などの清算・移転手続きをする
④退去当日の立会い・鍵などの返却

ホームメイトの支店で退去手続きができますが、実際に退去に関して動いてくれるのは大元の「東建コーポレーション」です。

そのため、書類などの社名がホームメイトではなく東建コーポレーションで来る場合が多いです。

以下で、退去手続きの流れを詳しく解説します。

①退去1ヶ月前までに解約を申し込む

アパマンショップは基本的に退去1ヶ月前までに、賃貸契約書に記載のあるホームメイトの支店か、東建コーポレーションに電話をし、解約を申し込まなくてはいけません。

物件によって電話する場所が違うので、必ず契約書を確認しましょう。もし紛失してしまった場合は、近くのホームメイト支店に電話をすれば、どこに連絡すべきか教えてくれます。

②退去の立会い希望時間を調整する

解約申込が完了したら、退去当日の立会時間を調整します。立会いには、東建コーポレーションのスタッフが来ます。

退去日の1週間前までに立会時間を調整すれば良いので、退去日が確定していない人はわかり次第連絡してください。

③公共料金などの清算・移転手続きをする

契約についての電話をする人
電気・ガス・水道などライフラインは、自分で解約手続きを行わなくてはいけません。

ガスは最後に立会いをしなくてはいけませんが、電気や水道はネット上ですぐに解約できるので、退去日の5日前くらいまでに手続きをしておくとラクです。

そのほか、電話・インターネット・郵便物・保険などの住所変更や解約手続きを忘れずに済ませましょう。

④退去当日の立会い・鍵などの返却

退去当日の立会いは、東建コーポレーションのスタッフと一緒に、お部屋に汚損がないかチェックしましょう。その時に、自分がつけた傷ではないものは、はっきり伝えておくべきです。

その場で退去費用の項目や概算を教えてくれるので、納得がいかなかった場合も諦めずに話し合いましょう。ネット上にあるガイドラインを印刷しておくと便利です。

納得した場合は、費用承諾にサインをし、鍵や取り扱い証明書などを返却して退去完了です。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

ホームメイトの退去費用相場や詳細解説

ホームメイト退去費用は、住んでいるお部屋によってバラバラなので、公式サイトにも明確な金額が書かれていません。

あくまで目安ですが、退去時に費用がかかる箇所のおおよその費用をまとめてみました。

修繕費用
壁紙の張り替え/㎡ 750~900円
ふすまの張り替え/1枚 3,000~4,500円
トイレの水垢・カビの清掃 5,000~8,000円
床材についた汚れ/1ヶ所 10,000円
サッシのカビの清掃/1ヶ所 10,000~20,000円
浴室の水垢・カビの清掃 10,000〜20,000円
キッチンの油汚れの清掃 15,000〜25,000円
床材の張り替え/1枚 8,000~10,000円
壁の下地ボードの取り替え 25,000~60,000円
壁紙の張り替え(全面/6畳) 30,000~40,000円
柱の修繕 10,000~40,000円
カーペットの張り替え 40,000~60,000円
フローリングの張り替え 80,000~120,000円

また、別途でお部屋のクリーニング代や消臭代を求められることがあります。一人暮らしのお部屋だと、高くても4万円ほどが目安になります。

6年以上住み続けた場合は経年劣化で減額の可能性あり

住宅と電卓と虫眼鏡
経年劣化とは「普通に暮らしていれば自然とできるキズや汚れ」のことで、修繕費用を入居者ではなく大家さんや管理会社が負担することになっています。

6年以上住み続けると、経年劣化によって壁紙などの価値がほとんど0円まで下がるので、入居者が負担する割合が減ります。

経年劣化に当てはまるキズや汚れは以下のような箇所です。入居者の不注意でできたキズや汚れは、退去費用として請求されます。

経年劣化に当てはまる例
・日照による畳やクロスの変色(日焼け)
・冷蔵庫、TVによる壁の電気ヤケ
・ポスター、カレンダーなどの跡
・画びょう、ピンの穴
・エアコン設置によるビス穴、跡
・自然災害によるガラスの損傷
・耐用年数経過による設備品の故障
・破損や紛失以外の鍵の取り替え
・畳の表替え、裏返し
・フローリングのワックスがけ
・網戸の張り替え
・エアコンの内部洗浄
・台所、トイレの消毒など

退去費用の見積もりで高いと感じた場合は、国土交通省が定める「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をネットで調べ、経年劣化に当てはまるか確認しましょう。

納得がいかない場合は、退去書類にサインをする前に不動産屋に相談するべきです。

ホームメイトは退去費用の分割は不可

クレジットカードと電卓とパソコン
ホームメイトは退去費用の分割に対応していません。支払いは現金のみなので、クレジットカードが使えません。

退去費用が支払えないという事態を防ぐためにも、下記のような箇所は、出来る限り原状回復しておきましょう。

内容
クロス タバコのヤニによる汚れ
複数個所・広範囲にわたるキズや汚れ
設備 エアコン・換気扇・コンロなどの故障
キッチン カビ・油汚れなど
ゴミ お部屋に残っているゴミ
居室 柱・扉・クローゼットなどのキズや汚れ
お風呂 水垢・カビなど
トイレ 水垢・カビなど
ひび割れやキズ、汚れ
廊下 フローリングのキズや汚れ
玄関 玄関ドアや下駄箱のキズや汚れ
ベランダ 汚損・排水溝の詰まりなど
その他 各種備品のキズや汚れ

フローリングや壁の傷は、ホームセンターや100円均一にある傷消しグッズを使えば、目立たなくなります。

それでも退去費用を払えないという人は、すぐにホームメイトに相談してください。特例で支払い期日を伸ばしてくれたり、現金での分割に対応してくれる可能性があります。

ホームメイトの退去に関するネット上の反応

ホームメイトの退去に関するネット上の反応は、退去費用が高額、退去時の対応が不親切などの声が多かったです。

以下、Twitterで「ホームメイト 退去」「東建 退去」検索して出てきた口コミを紹介します。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

退去時のトラブル事例と解決策

ホームメイトの退去費用をめぐって起きたトラブル例と対処方法を紹介します。

国民生活センターによると、ホームメイトの物件かどうかに関わらず、原状回復をめぐるトラブルは2018年度で12,489件も発生しています。

原状回復費をめぐるトラブルは、管理会社や賃貸物件に関わらず起きやすいので、以下の事例と解決策を読んで適切な対応を取りましょう。

退去費用14万円だけど値引いて10万円と言われた
困り顔の女性のアイコン退去費用について「トータルで14万円ですけど、おまけして10万円だけ請求しますね」って言われたんだけど、1Kで10万円って高すぎない?すごく怪しいんだけど…(女性/20代後半)

ほとんどの不動産屋は、足元を見て退去費用を上乗せして請求してくることが多いです。そのため高いと感じたらすぐにホームメイトに連絡しましょう。

また「雑費」や「清掃費」など、曖昧にできそうな部分は、細かい内訳も聞いておくべきです。

それでも納得いかない場合は、ホームメイトの人に「消費者センターに相談してから折り返します」と伝えましょう。慌てて見積もりを出し直してくれる可能性が高いです。

ドアのゆがみとか床のへこみとか自然消耗部分もすべて請求された
困り顔の男性のアイコンネジが緩んで歪んだドアとか、ベッドを置いていた部分のへこみとかもの修理費として、退去費用を20万円近く請求されました。さすがに支払えないと反発しましたけど、思い出しただけでも腹が立ちます。(男性/30代後半)

長期間普通に生活していて出来る、ドアやネジのゆるみ、家具による床のへこみなどは自然とできる汚損なので、貸主側の負担になります。

国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を元に、ホームメイトに「これは経年劣化になるので貸主負担ですよね?」と伝えてください。

もし、それでも費用を請求された場合は、消費者センターや宅建協会支部などに相談して、妥当性を判断してもらうべきです。

タバコ吸わないのに壁が美が黄ばんでると言われ退去費用12万円…
困り顔の男性のアイコン自分はタバコ吸えないんですけど、壁が黄ばんでいたからタバコを吸っていたと決めつけられ、壁紙の全面張替え費用7万円、そのほかの費用で合計12万円も請求されました。吸ってないと言っても信じてもらえませんでした。(男性/20代後半)

タバコを吸っていないのであれば「吸っていません」の一点張りで良いです。それでも不当な請求を続けてくるのであれば、消費者センターや宅建協会支部などに相談しましょう。

また、タバコを吸っていないという証明を突きつけたいのであれば、リフォーム業者や敷金鑑定士などの専門家に、壁の黄ばみがヤニか日焼けか判断してもらってください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について