お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

エレベーターなしで子育ては大変?実際に体験した人のリアルな声を大公開!

エレベーターなしで子育てするお母さんのイメージイラスト

エレベーターなしで子育ては大変?
ベビーカーの持ち運びはきつい?

エレベーターなしの物件は、ありの物件と比べて家賃や管理費が安いです。毎月の出費を抑えたい人から人気があります。

しかし、4階以上となるときついと感じることも…。子どもやベビーカーを抱えながらの階段の上り下りはさらに大変です。

そこで当記事では、エレベーターなしの物件で子育てしている人の体験談を紹介しています。家賃や物件選びのポイントも解説するので参考にしてください。

エレベーターなしで子育てするのはきつい

エレベーターが無いお部屋で子育てするのはかなりきついです。

出かける度に、子供を抱いて階段を昇り降りするの必要があるためです。誰かが助けてくれれば大丈夫ですが、一人で毎日こなすとなると身体的にも精神的にも負担になります。

また、出産直後は体力が落ちているので、余程体力に自信がある人でないと、多くの女性にとっては厳しいです。

特に3階以上のお部屋は昇り降りがかなり大変なので、出産を機に引っ越しを検討している人は避けるべきです。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

エレベーターなしで子育てした人の体験談

実際にエレベーターなしで子育てした人の体験談を紹介します。

重い子供を抱えて階段を昇るのが大変!
困り顔の女性のアイコン同棲時代から引っ越さず、エレベーターなしの物件に住んでます。4階なので大丈夫だろうと思ったんですが、毎日子供を抱えて階段を昇るのが本当に大変でした…。最初は子供も赤ちゃんだったのでそこまで大変じゃなかったんですが、あっという間に体重が増えるのでどんどんきつくなっていきました…。(女性/20代)

子供が1人で階段を使えるようになるまでは、子供を抱いて階段を昇り降りする必要があります。

生まれたばかりの時はまだ軽く大変じゃなくても、子供の体重はあっという間に増えるので、次第にきつくなります。

ベビーカーを持って運ぶのが大変
困り顔の女性のアイコンエレベーターがない物件に住んで一番大変なのがベビーカーを運ぶことです。子供と買い物した日は特に地獄で、子供も見なきゃいけないし荷物とベビーカーも運ばなきゃいけないしでパニックです。せめてもっと軽いベビーカーを買えばよかった…。(女性/20代)

ベビーカーはB型の一番軽いものでも約3キロ程度あるので、子供と一緒に運ぶのは大変です。

車内に置けたり、マンションの1階に置くスペースがある場合は問題ありませんが、そうでなければベビーカーの利用は避けた方が良いです。

どうしてもベビーカーを使いたい場合は、なるべく軽いものを選びましょう。

玄関を出てすぐの所に階段があって危ない
困り顔の女性のアイコンエレベーターがない分家賃が安くて良いんですが、玄関出てすぐの所に階段があってちょっと危ないです。うちの子はもう立って歩けるので、勢いよく玄関ドアを開けて階段から落ちないかいつもハラハラします。しかも、子供は手をついて昇り降りしなきゃいけないので、手や服がすぐ汚れちゃいます。(女性/30代)

また、住居の階段は公園の階段などと違って段が高く、幅も狭いことが多いので危ないです。

そのため子供から目が離せず、階段から落ちる危険性があり不安だという声は多いです。

玄関から出るときは子供が飛び出さないよう気を張り、階段を上るときは手を繋いで子供のペースに合わせる必要があります。

出かけるのが億劫になる
困り顔の女性のアイコンエレベーターが無いと忘れ物した時が本当に大変です!取りに戻るために子供を見ながらまた階段を昇り降りしなきゃいけないし、前より出かけるのが億劫になりました…。それもあって、最近は通販で食材を買うようにしてるんですが、普通に買い物するよりちょっと高いので経済的じゃないです。(女性/20代)

階段の昇り降りが大変なので、忘れ物をした際取りに戻るのがとても億劫になります。

子供が小さいと一人で置いていくわけにもいかないため、また抱えて往復するとなるとかなりストレスになります。

自然と外出が面倒になり、買い物を通販に頼ってしまうといった人も少なくないようです。

エレベーターがある物件と無い物件の家賃の差

エレベーターがある物件と無い物件で、どれだけ家賃に差があるのか調査しました。

子育て家族が多い杉並区・江戸川区・葛飾区で、エレベーターがある2LDKの物件を検索し、階ごとの平均家賃と管理費を表にまとめました。

エレベーターなし エレベーターあり
管理費 約5,000円 約8,000円
1階家賃 約110,000円 約115,000円
2階家賃 約111,000円 約120,000円
3階家賃 約115,000円 約124,000円
4階家賃 約117,000円 約127,000円

エレベーターがある物件は、ない物件よりも管理費が高く設定されています。エレベーターの管理費や点検費が上乗せされているためです。

また、エレベーターがある物件は無い物件に比べると約5,000円~10,000円程家賃が安いです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

エレベーターなしの物件を選ぶなら3階以下にすべき

出産に合わせて引っ越しを検討している人で、なるべく家賃を安く抑えたいなら、3階以下の物件を選びましょう。

3階以下なら、階段の昇り降りが1~2回ほどで済みます。

しかし、ケガや持病がある人や体力に自信がない人にはおすすめできません。エレベーターがある物件に絞ってお部屋探しをしましょう。

エレベーターなしの物件でも子育てを楽にするコツ

エレベーターがなくても、子育てをできるだけ楽にするコツを紹介します。

エレベーターがある物件には引っ越せないという人は参考にしてください。

・1階の部屋にする
・ベビーカーが地上における物件にする
・抱っこ紐をフル活用する
・ベビーカーは軽量のものを使用する
・ネット通販を活用する

エレベーターがなくても、1階のお部屋やベビーカーが共用部分に置ける物件なら、子育てがかなり楽になります。

また、出かける時は抱っこ紐を活用したり、軽いベビーカーを選べば階段の昇り降りも比較的楽にできます。

それでもなるべく外に出たくないという人は、生協などネット通販がおすすめです。スーパーより少々高くつきますが、重い荷物を運ぶ必要がなくなります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について