お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

9畳ってどのくらいの広さ?一人暮らしのレイアウトのコツを紹介!【実例あり】

9畳の広さのイメージイラスト

一人暮らしで9畳は広い?
9畳のお部屋のレイアウト実例は?

一人暮らしを始めるなら、9畳などの広いお部屋に住みたいですよね。レイアウトの自由度が高く、空間が広くてのびのびと生活できます。

しかし、広いお部屋は家賃が高い、広すぎて持て余しているという人もいます。

そこで、当記事では9畳の広さや住むのに向いている人の特徴を紹介します。レイアウト実例もあるのでぜひ参考にしてください!

9畳の広さは地域によって異なる

9畳の広さは地域によって異なります。東京では9畳は約14.91㎡で「4.6m×3.2m」ほど、関西では約16.43㎡で「4.9m×3.3m」ほどです。東京と関西でも約1.5㎡の差があります。

ただし、不動産公正取引協議会で「1畳(帖)は1.62㎡以上」と定められているので、物件情報に登録されている平米数は全国で統一されています。

以下は、地域ごとに分けた9畳の広さの違いをまとめたものです。

9畳の面積 9畳の広さ 使われる地域
中京間 14.91㎡ 460cm×324cm 東京・愛知
など
江戸間 13.92㎡ 430cm×324cm 東日本
本間(京間) 16.43㎡ 490cm×335cm 関西・中国などの西日本
団地間 12.99㎡ 410cm×317cm 全国の公団住宅・アパート

地域ごとの広さについて、もう少し解説していきます。

中京間

中京間は、1畳のサイズは6尺×3尺(182cm×91cm)です。現代では、1畳の一般的な畳のサイズの基準として用いられることが多いです。

正式には「三六間」と呼ばれており、東京や愛知・岐阜・三重中心に、近畿や四国、東北、北陸などでも多く使用されています。

江戸間

江戸間は、1畳が5尺8寸×2尺9寸(176cm×88cm)と、中京間と比べるとやや小さいめです。

名前の通り東京を中心とした関東や静岡北部で主流のサイズですが、別名「田舎間」とも呼ばれており都から外れた地域をメインとしています。

本間(京間)

本間(京間)は、1畳6尺3寸×3尺1寸5分(191cm×95.5cm)です。

安土桃山時代に、茶室や書院などを設計する際にやや広めに作っていた節があり、その名残で東京より大きめになっています。

関西を中心に中国・四国・九州地方で多く見かける畳のサイズです。

団地間

団地間は、1畳が5尺6寸×2尺8寸(170cm×85cm)と、ほかの畳のサイズと比べると小さいです。

日本が高度成長期に入って集合住宅のニーズが高まって際に、少しでも戸数を多くするためにやや狭めになっています。

全国の公団住宅・アパート・マンションなどの集合住宅で使われることが多いです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

9畳は一人暮らしだとかなり広い

9畳は一人暮らしだとかなり広いです。荷物が多い人でも、とくに考えなくても家具配置できるほどスペースに余裕があります。

壁沿いに収納棚をぎっしりつめたり、棚やパーティションを使ってお部屋内を2分割したりと、レイアウトの自由度も高いです。

横幅が広めのPCデスクを置きたい人や、テレビゲーム用のブースを作りたい人にもおすすめです。

実寸大の広さシミュレート

「カリモク60」を使用して、9畳・8畳・10畳の広さに原寸サイズの家具を配置したシミュレートを紹介します。

配置している家具や小物は、以下のもので統一しています。

・セミダブルベッド
・テレビ台(120cm×40cm)
・壁面収納棚(横115cm×38cm)×2
・収納棚(横78cm×38cm)×2
・2人掛けソファー(174cm×80cm)
・ローテーブル(90cm×59.7cm)
・ラグ(200cm×180cm)
9畳シミュレート
9畳の家具配置例

9畳もあれば、一人暮らしでもセミダブルベッドを置いてもスペースに余裕があります。

2人掛け用のソファーを置く余裕もあるので、リビングのようにお部屋を使えます。荷物が少ない人なら、細かく配置を考えなくても良いです。

8畳シミュレート
8畳の家具配置例

8畳は、9畳と同じだけの家具を置けますが、かなり圧迫感があります。

少しでもゆとりを持たせたいのであれば、ベッドはシングルサイズにし、収納棚(横78cm×38cm)を1つ減らしたほうが良いです。

10畳シミュレート
10畳の家具配置例

10畳は同棲できるほどの広さがあるので、一人暮らしだとかなりゆとりがあります。

セミダブルベッドに収納棚を4つ、2人掛け用のソファーを置いても床が見える面積が広いです。

在宅勤務の人や趣味のスペースを多く取りたい人は、ベッドと並行するように棚を配置し、寝室と生活スペースを分けるレイアウトにしましょう。

広さで迷うなら住まいのプロである不動産屋に相談すると良い

9畳ほどの広さで大丈夫か不安…など、お部屋の広さに関して迷うなら、住まいのプロである不動産屋に相談すると良いです。予算やライフスタイルも合わせて考慮してくれます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でLINEから気軽に相談可能です。AIではなくスタッフが手動で返信しているので、細かい質問もできます。

23時まで営業しているので、仕事が忙しくてお店の時間に間に合わない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を使って効率よくお部屋探ししたい人にもおすすめです。

お部屋のレイアウトのコツ

お部屋のレイアウトに入る前に、どういうレイアウトにすればキレイにまとまるのかコツを紹介します。

自分がどういう家具や小物を買うべきかの参考にもなるので、是非活用してください。

お部屋を広くするなら背の低い家具でまとめる

お部屋を広くするなら背の低い家具でまとめると良いです。立ち上がったときの視線の位置にモノが少ないため、体感的に広々とします。

また、できる限りの荷物をクローゼットの中に収納することで、部屋の中の荷物が少なくなるのでよりスッキリします。

先に生活動線を確保

家具配置前に、生活動線を確保してください。

生活動線を意識せずに家具を配置した場合、室内の移動が面倒になったり、延長コードがないとコンセントを利用できなくなります。

配置に悩む場合は先にベッドの位置を決め、そのほかの家具をパズル感覚で当てはめていくと良いです。

荷物が多い場合は収納スペースを工夫する

荷物が多い人は収納スペースがある家具を購入するなど工夫すべきです。

ベッドは収納付きかロフトベッド、テレビボードはハイタイプの収納が多いものにするれば収納スペースを多く確保できます。

ただし、背の高い大型家具が増えるので圧迫感があります。

テーマやメインカラーを決めておくと統一感が出る

レイアウトのテーマやメインカラーをあらかじめ決めておくことで、統一感が出てまとまりやすいです。

どういうコンセプトにするか迷った場合は、フローリングや壁紙の色に合うメインカラーを決めましょう。

白いフローリングなら、赤やオレンジを入れてメリハリのあるお部屋にできます。

濃いブラウン系であれば、白や黒でシックに決めたり、木目調を取り入れてレトロな雰囲気にアレンジできます。

9畳のレイアウト実例

9畳のお部屋のレイアウト実例を紹介します。みんながどういうお部屋にしているのか、どういう家具で工夫しているのか参考にしてください。

寝る場所と生活空間を分けたレイアウト

仕切りを作って寝室を作るレイアウト

出典:https://www.pinterest.jp/

寝る場所と生活空間を分けたい人は、ベッド横に収納棚やパーティションを置くと良いです。

画像は、全体的に低めでコンパクトな家具でまとめているので、圧迫感がありません。

ラグを敷かずに、あえて床を見せることで開放感を出しています。

ソファやテレビ台を脚付きのモノにすると、掃除がしやすくなります。

爽やかなグリーンと木目家具でまとめたレイアウト

ナチュラルテイスト

出典:https://www.instagram.com/

爽やかなグリーンのソファが主役のレイアウトです。淡く明る色でまとめることで、清潔感が出ます。

また、できる限り背の低い家具にすることで、お部屋の中の空間が広々とします。

ビビットカラーが好きな人は、差し色として使うと色合いがまとまりやすいです。

色を統一して広く見せるレイアウト

白でまとめた部屋

出典:https://www.instagram.com/

家具やカーテン、ラグなどの色を3色以下に抑えることで統一感が出て部屋がすっきりとします。

白やベージュ、薄いグレーや薄いブルーといった、明るい色だとより部屋が広く見えるのでおすすめです。

写真のように白でまとめると、広く見えるだけでなく清潔感のある部屋にまとまります。

ダイニングテーブルを置いたレイアウト

ダイニングテーブルを置いた部屋

出典:https://aflat.asia/

9畳あれば、ダイニングテーブルを置いてリビングのようなレイアウトが可能です。

メリハリをつけるなら、本棚やパーティションを使ってお部屋内を2分割し、2Kの間取りのように使いましょう。

ダイニングテーブルがあれば、食事をする以外にもデスクとして書き物や、パソコンを使う作業台としても使えます。

セミダブルベッドを置いたレイアウト

セミダブルベッドを置いたレイアウト

出典:https://www.instagram.com/

9畳もあればセミダブルベッドを置いても、お部屋の中が広々としています。

画像はベッドを部屋の奥に配置して、手前側のスペースを多くとっているので奥行きが出ます。

女性は、画像のようにデスクをドレッサーとして使うのがおすすめです。パソコンデスクや、作業台としても使えます。

ベッドに寝そべりながらテレビが見れるレイアウト

ベッドに寝そべりながらテレビが見れるレイアウト

出典:https://www.instagram.com/

テレビとベッドを平行に配置すると、ベッドに寝そべりながらテレビが見られます。生活動線が短いので、快適に暮らせます。

9畳の場合は広さに余裕があるので、テレビとベッドの間にテーブルを置いても大人が座れるスペースがあります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について