お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

40平米は何畳?一人暮らしや同棲に適した広さの間取りを公開!

40平米は何畳?のイメージイラスト

40平米は何畳?どんな間取りがある?
一人暮らしだと広すぎる?同棲には狭い?

新生活のために賃貸物件の情報を探すのはワクワクしますよね。間取り図や写真を見て条件にピッタリのお部屋があるとすぐにでも申し込みたくなります。

しかし、物件の広さは平米(㎡)や畳数での記載が多いです。広さの単位を知らないと、広々とした写真のイメージよりも実物が狭く、内見の時間が無駄になることも…。

そこで当記事では、40平米がどのくらいの広さなのか、実際に住んだ人の体験談、どんな間取りを選ぶべきかまで徹底解説しています!ぜひ参考にしてください。

40平米は何畳?

40平米は専有面積が約25畳

40平米の2DKの間取り

出典:Room Clip

物件情報に40平米(40㎡)と記載がある場合は、基本的にお風呂やトイレを含んだお部屋全体の専有面積が約25畳です。

広さの計算方法は、不動産業界の広告ルールの「不動産の公正競争規約」によると、1畳(帖)が1.62平米と決められています。

物件情報の専有面積が40㎡なら「40÷1.62=約25畳」と計算できます。

ちなみに、土地や建物の広さを表す単位として使われる「坪」に換算すると、40平米は約12坪になります。

専有面積とは居住者が利用できる面積

専有面積とは、賃貸物件などで居住者だけが利用できるお部屋の面積を指します。

バルコニーや玄関ポーチ、ロフトなどは専有面積に含まれません。同じ専有面積でも、お部屋にロフトがあるなら、実際に使えるスペースは広くなります。

ただし、ミスなどでロフトの広さも専有面積に含んでいる広告もあります。数字だけを見ずに実際の広さを確かめることが大切です。

▶専有面積の詳しい解説はこちら

実際に住むスペースは約16畳

専有面積が40平米なら全体で約25畳ですが、キッチンやお風呂などを除いた居室部分は約16畳です。

お風呂やトイレなどの居室以外のスペースが、約9畳(約14.5平米)あります。面積が広いので、バス・トイレ別や、独立洗面台があるお部屋が多いです。

40平米のお部屋は、キッチン部分が5~6畳と広めに作られているので、調理器具の収納に困りません。

地域によって1畳あたりの面積が違う

25畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 41.39㎡ 182cm×91cm 東京・愛知など
江戸間 38.71㎡ 176cm×88cm 東日本
団地間 36.13㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
本間
(京間)
45.59㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本

広告ルールは「1畳あたり1.62平米以上」と決められていますが、実際の畳1枚の大きさは地域ごとに異なります。家の建て方に違いがあった頃からの名残りです。

畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧を表にまとめたので参考にしてください。

イメージしていた40平米のお部屋より、実際のお部屋が狭いと感じる場合があります。広さは必ず内見で確認してください。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

40平米はどんな間取り?

40平米の間取りは1LDKが多い

物件数(東京23区内)
ワンルーム 199件
1K 114件
1DK 298件
1LDK 4,731件
2K 318件
2DK 2,908件
2LDK 445件

不動産業者専門サイト「ATBB」2022/12/23のデータより

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使って、実際に40平米の募集にどんな間取りがあるかまとめてみました。

40平米の場合、リビング兼キッチンと別にお部屋が1つある「1LDK」の間取りが多いです。

また、ダイニングキッチンと約6畳の居室が2つある、二人暮らしに人気の「2DK」も物件数が多かったです。

LDKの間取りは家賃が高め

40平米の1LDKは、リビング兼キッチンが13畳ほど、居室が8畳ほどです。広々としたお部屋で快適に一人暮らしできて、二人暮らしにも十分です。

ただ、LDKの間取りが流行ったのは2000年以降なので、築年数が浅く家賃は高めです。

2DKだとダイニング部分は6~7畳と狭めですが、DKの流行は1980年代なので築年数によっては家賃が安いです。

間取りに悩むなら不動産屋へ相談すべき

40平米のお部屋でも間取りによって使い勝手が変わります。間取りで迷ったときは予算や希望条件に合ったお部屋を不動産屋に紹介してもらいましょう。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、普段のライフスタイルや希望の家賃をLINEやチャットで伝えるだけで、プロのスタッフが最適な物件を提案してくれます!

定休日がなく深夜0時まで対応しているので、帰宅してからや、寝る前のちょっとした時間でも気軽に相談できます。

不動産屋だけが見れる更新が早いデータベースから、ネット上にはない未公開物件も紹介してもらえます!

実際の40平米のお部屋の内装写真

  1. ワンルームのような1DK
  2. 居室が広めの1LDK
  3. リビングがやや広い1LDK

①ワンルームのような1DK

BASE130 Penjorの内装

「BASE130 Penjor」という1DKのお部屋です。DKと居室が壁やドアで仕切られていない、ワンルームのような間取りになっています。

DKスペースが9.3畳、居室が6.6畳です。お部屋の真ん中をパーテーションで仕切れば、居室を寝室として使えます。

ダイニングが広めなので、大きめのテーブルやソファーも置けます。

②居室が広めの1LDK

est Largo MEGROⅡの内装

「est Largo MEGROⅡ」という、目黒駅から徒歩7分の1LDKのお部屋です。

LDKスペースが8畳あるうえに居室も広く、一人暮らしで荷物が多くてもスペースに余裕があります。

居室にはダブルベッドを置いても余裕があるので、同棲カップルでも快適に暮らせます。

③リビングがやや広い1LDK

シティハウス東京八重洲通りの内装写真

「シティハウス東京八重洲通り」という1LDKのお部屋です。

LDKスペースが9.1畳、居室が5畳あるお部屋で、二人暮らしでもゆったり生活できます。

居室とLDKスペースが仕切れるので、来客があったときはプライベートな空間を隠せます。

40平米のお部屋に住んだことのある人の感想

家賃が高いけど後悔はしていない
女性のアイコン40平米の1LDKの家に引っ越ししたんですけど、お部屋が広いし、自分好みの空間作れるしで、家賃が高くても満足しています。家にいるのが楽しくって、引きこもってます。(女性/20代後半)
彼氏が部屋にきても広々
女性のアイコン週末は彼氏が泊まりに来てるんですけど、それでも十分な広さがあるので快適です。このまま同棲しても問題なさそうです。(女性/30代前半)
同棲でも快適な広さ
男性のアイコン彼女と同棲している物件が、たしか40平米の2DKです。建物の見た目がボロいですけど、お部屋が2つあるしキッチンも広くて快適です。(男性/20代後半)
掃除が大変
困り顔の女性のアイコン広いお部屋が良くて1LDKに住んでいます。一人暮らしなので広さは十分なんですけど、広すぎて掃除が大変です。腰が痛くなってきたので、ロボット掃除機がほしいです…。(女性/20代後半)
光熱費がかかる…
困り顔の男性のアイコン結婚を見据えて2DKのお部屋で同棲してるんですけど、広いのでそれなりに電気代がかかるんですよね…。とくに冬場は暖房ガンガンなので結構高くなります。(男性/30代前半)

実際に40平米の物件に住んだことがある人に、住み心地はどうなのかを聞いてみました。

家賃さえクリアできれば、40平米は広さに余裕を持った快適な暮らしができます。一人暮らしでも、同棲や結婚を見据えて広いお部屋に住んでいる人も多いです。

ただし、お部屋が広いぶんエアコンの効きが悪くなるので光熱費はかさみます。

40平米と広さが近いお部屋の比較

  • ・30平米は一人暮らし向けの広さ
  • ・40平米は一人暮らしだとかなり広い
  • ・50平米は同棲に丁度良い

40平米と広さが近い間取りを「WebCAD」で作成して、比較しました。

お部屋の広さだけでなく、基本的に必要な家具も配置しているので、どのようなレイアウトになるのかを参考にしてください。

30平米は一人暮らし向けの広さ

30平米の2Kの間取り

30平米は18.5畳ほどあるので、一人暮らしだとやや広いくらいです。

ワンルームだと、キッチンやお風呂などの水回りを除くと居室が15畳ほどあります。

間取りは1DKや2Kが多いですが、物件によっては1LDKも見つかります。2人で住むには少し手狭に感じるので、一人暮らし向けの広さです。

40平米は一人暮らしだとかなり広い

40平米の2DKの間取り

40平米は約24畳あり、間取りはキッチンが広めの1LDKか、居室が2つある2DKが多いです。

一人暮らしには広すぎると感じる人も多いですが、二人で住むにはやや狭いです。モノが少ない同棲カップルであれば。40平米でも快適に暮らせます。

50平米は同棲に丁度良い

50平米の2LDKの間取り

50平米は約31畳あり、間取り的には2DKや2LDKが多いです。そのため、一人暮らしだと広すぎますが、同棲だと丁度良いです。

2つの居室が6畳以上になっていても、リビングが12畳ほどあるので、ダイニングテーブルと大きめのソファーを置いても余裕があります。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

1DKと1LDKどっちの間取りにすべき?

とにかく家賃を抑えたい人は「1DK」

40平米の広さのお部屋は「DK」や「LDK」の間取りが多いです。家賃を少しでも抑えたい人は「1DK」の間取りを選びましょう。

DKの間取りは建物自体の築年数が古めで、家賃はもちろん管理費や共益費が安くなっているお部屋が見つけられます。

最近ではリノベーションがおこなわれて、設備や内装が新しくなっている新築ライクなお部屋もあります。

新しい設備にこだわるなら「1LDK」

築年数や新しい設備を重視したい人は「1LDK」がおすすめです。LDKの間取りは築年数が浅いことが多く、設備が充実しているお部屋が見つかります。

システムキッチンやカウンターキッチン、浴室乾燥機やオートロックなど設備が整っていると暮らしやすいです。

ただし、1DKのお部屋と比べて1~2万円ほど家賃が高いです。一人暮らしの場合は、収入に余裕がないと住めません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について