お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

22平米は何畳?一人暮らし向けの間取り例やレイアウト方法などを解説!

22平米は何畳?のイメージイラスト

22平米は何畳?どんな間取りが多いの?といった疑問を解決します。

実際に使える広さや、間取り例や近い広さとの比較、レイアウトのコツと実例も紹介しています。ぜひ参考にしてください。

22平米の専有面積は約13.5畳

物件情報に22平米(22㎡)と記載があったお部屋は、基本的にお風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約13.5畳です。

専有面積とは、マンションやアパートなどで、居住者だけが自由に利用できるお部屋の内部の面積のことです。そのため、キッチンやお風呂・トイレなどの設備も含まれています。

実際に住むスペースは約7~7.5畳

実際に生活できる居室部分は約7~7.5畳です。22平米は約13.5畳ですが、キッチンやお風呂・トイレなどを抜かしたスペースです。

一般的な一人暮らし向けの間取りだと、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースは約5~6畳です。

お風呂とトイレが別になっている間取りや、キッチンスペースが3~4畳と広めになっている場合は、居室の広さは6畳未満になります。

18平米以上の広さの一人暮らし向けの物件だと、大半の居室の広さが5~7畳ほどとなっています。

地域による面積の違い

物件情報に掲載されている平米数は、1畳当たり1.62平米と決められていますが、地域によって畳のサイズが微妙に違います。

以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。実際に住むお部屋が、どのくらいの広さかの参考にしてください。

13.5畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 22.35㎡ 182cm×91cm 東京・愛知など
江戸間 20.89㎡ 176cm×88cm 東日本
団地間 19.5㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
本間(京間) 24.63㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本

平米数は全国で統一されています。お部屋の広さが気になる人は、畳数より平米数で探したほうが良いです。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼メリットたくさん
・すべてチャットで完結(来店不要)
・スーモにない未公開物件も探せる
・0時まで営業で仕事終わりに使える
▶無料でお部屋を探してみる

22平米の間取りは1Kが多い

22平米の間取りは、ほぼ1Kです。ワンルームや1DKの間取りもありますが、1Kの4分の1ほどしか物件数がありません。

1Kの間取り

1Kとは、居室+キッチンのことでお部屋とキッチンの間に仕切りがある間取りです。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使って、実際に22平米にどんな間取りがあるかまとめてみました。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 555件
1K 2142件
1DK 224件
1LDK 1件

不動産業者専門サイト「ATBB」2022/4のデータより

22平米は、一人暮らし向けの広さです。キッチン・お風呂・クローゼットなど居室以外の部分もやや広めです。

また、キッチンが2畳+居室が6畳ほどの間取りの場合、1SKといってサービスルームが付いているお部屋が見つかることもあります。

サービスルームは、建築基準法で居室と認められない小さいお部屋なのです。ウォークインクローゼットや2Kのように使えます。

間取りで悩むなら不動産屋に相談すべき

間取りで悩んでいるなら不動産屋に相談するとお部屋が探しやすくなります。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEから気軽に相談可能です!

「一人暮らしなら何畳あったほうが良い?」「22平米のお部屋の住み心地は?」など、疑問を伝えるだけでプロのスタッフが的確に回答してくれます。

深夜0時まで対応しているので、忙しくてお店に行く時間がない、対面だと相談しづらいという人にとくにオススメです!

一人暮らしバナー

実際の22平米のお部屋の内装写真

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている、22平米のお部屋を紹介します。

細長いワンルーム

西大島にあるワンルームの内装写真

西大島にあるワンルームの賃貸物件です。キッチンと居室の間に仕切りがない分、かなり広々とした空間に感じます。

玄関近くに水回りが集まっているので、居室部分は7.5畳と広めです。また、玄関側にのれんをかけることで1Kのように使えます。

居室が広めの1K

ニュートピア伊東の内装写真

葛西にある「ニュートピア伊東」という1Kのお部屋です。居間が広いのでレイアウトしやすいです。

キッチン部分が2畳と狭めですが、居室が7.5畳あるのでお部屋の中は広々と使えます。クローゼットも付いているので、荷物がやや多い人でも快適です。

ロフト付き1K

Yフラット城北の内装写真

氷川台にある「Yフラット城北」という、家具付の1K+ロフトのお部屋です。見つかりにくいレアなお部屋ですが、22平米になると設備が整ったお部屋が探しやすいです。

家具家電が備え付けられているので、新しく買うお金を抑えたい人におすすめです。

下の居室にシングルベッドとテレビボード、1人用のテーブルと椅子が備え付けられています。ロフト部分は4畳ほどあるので、物置にしたり、もう一つの居室として使えます。

実際に22平米のお部屋に住んでいる人の感想

22平米のお部屋に住んだことある人に、実際の住み心地を聞いてみました。

友達を呼んでも平気
男性のアイコンお部屋が広いので、2人くらいなら呼んでも余裕があります。小さい机の上でタコパや焼肉などができます。広くて遊べるので満足しています。(20代前半)
ダブルベッドを置いても余裕
男性のアイコン寝相が悪いから広めのベッドにしたくて、22平米の物件に決めました。ダブルベッドを設置しても、窮屈に感じることがないです。けど荷物が多い人は窮屈になると思います。(20代後半)
荷物が少ないから広く感じる
女性のアイコン必要最低限の荷物しかないのでお部屋が広く感じます。ベッドと小さめのタンスとテレビとテーブルくらいしか置かないので、ヨガマットを敷いてトレーニングができます。(20代前半)

居室部分が7畳前後あるので、大きめの家具を置いても広さに余裕があるようです。そのため、荷物が多くても収納スペースがあったり、大きめの家具を置きたい人に向いています。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

22平米と広さが近いお部屋の比較

22平米と広さが近いお部屋の、居室部分のみを「カリモク」で比較してみました。家具家電のサイズはすべて統一して配置しています。

15平米は一人暮らしだと少し狭い

15平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約4.5~5畳です。

15平米の家具配置シミュレーション

シングルベッドを配置しても余裕がありますが、15平米だとクローゼットなどの収納スペースがないお部屋が多いので、余分に家具が必要になります。

テレビボードとテーブルのみで済めばゆとりがありますが、さらにタンスや本棚、カラーボックスなどを置くと手狭になります。

20平米は一人暮らしに丁度良い

20平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約6畳です。

20平米の家具配置シミュレーション

居室が約6畳もあるので、シングルベッドやテレビボード、テーブルなどを置いても余裕があります。

20平米になると、クローゼットや押入れなどの収納スペースがあるので、ある程度の荷物はすべて片付きます。

荷物が多い人でも、アルミラックや背の高い収納棚を配置することで、お部屋の中に荷物を散乱させることなく片付けられます。

25平米は一人暮らしだと余裕がある

25平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約7~8畳です。

25平米の家具配置シミュレーション

居室が7~8畳あるので、複数の家具を配置してもスペースに余裕があります。一人暮らしだと、小さめのソファーを置いても、生活動線が確保できます。

また、お部屋に人を呼ばないこと前提であれば、ダブルベッドや2人掛けのソファーなど、大型の家具を複数置けます。

お部屋をレイアウトするコツ

お部屋をキレイにレイアウトするコツを3つか紹介します。どれもできる方法なので、参考にしてください。

生活同線を先に確保する

家具を配置する前に、生活同線を確保すると良いです。

生活同線を先に確保することで、お部屋の中の移動がしやすくなります。また、コンセントの位置も把握しておくことでで生活同線が確保できます。

背の高い家具はお部屋の入り具と側に配置する

背が高い家具を入り口側に置くと奥行が広々とするので、空間が広く開放感があるレイアウトになります。

家具を奥に置いてしまうと、お部屋に入った瞬間に視界に入るので圧迫感があります。

テーマやメインカラーを決める

お部屋のテーマやメインカラーを決めておくと、統一感がありスッキリとしたお部屋になります。

アジアンテイスト、アメリカンテイストなどでまとめるのも良いです。

男性だとモノトーンで統一、女性だと白を基調にしてワンポイントカラーを取り入れるのがおすすめです。

色を統一したお部屋のレイアウト例

22平米のお部屋をレイアウト例を紹介します。お部屋のメインカラーを決める際に参考にしてください。

黒を基調でシックな雰囲気に

黒を基調でシックな雰囲気なレイアウト
出典:https://roomclip.jp/

全部を黒にしてしまうと暗く重い雰囲気になります。黒を基調にして白などの明るい色をいれることでつけることで、シックな雰囲気になります。

また、全体的に背が低めな家具にすることで、開放感がある空間になります。黒が嫌な人は、紺やグレーなどの色を基調にレイアウトしてみてください。

黄色や黄緑を取り入れて明るい雰囲気に

黄色や黄緑を取り入れて明るい雰囲気のレイアウト
出典:http://www.interior.or.jp

黄色や黄緑を取り入れることで、明るい雰囲気のお部屋になります。ビビットの黄色であれば、カーテンやクッションなどのワンポイントに入れると、強すぎずオシャレです。

黄緑であれば淡い色のものを選ぶことで、明るい雰囲気がありながらも、落ち着いた印象を持つお部屋になります。

木目調で揃えてモダンな雰囲気に

木目調で揃えてモダンな雰囲気なレイアウト
出典:http://interiorziturei.blog.shinobi.jp/

家具を木目調で揃えると、モダンで大人っぽい雰囲気のお部屋になります。さらに照明を、黄色灯や間接照明にすることで、カフェのようなオシャレな印象になります。

背の高い背収納棚を設置したい場合は、ベッドやテーブルを背の低いものにして、高低差をつけると圧迫感がありません。

複数の色を取り入れてポップな雰囲気に

複のレイアウト数の色を取り入れてポップな雰囲気
出典:https://www.seikatsuzacca.com/

好きな色をたくさん取り入れたい、カラフルなお部屋にしたい人は、すべて色のあるものにするのではなく、一部に白を取り入れましょう。

ベッドのシーツやカーテンを白にするだけでも、色が煩くなりすぎず、ポップにまとまったお部屋になります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶一人暮らし向けのお部屋を探す

follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について