お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

引っ越し業者は不動産屋で頼める?一括見積もりと比べてどっちがお得?

引っ越し業者は「不動産屋の紹介」と「一括見積もり」どっちがお得?のアイキャッチイラスト

不動産屋が紹介する引っ越し業者は安い?
一括見積もりで選んだほうがお得?

賃貸物件を契約した際に、不動産屋から引っ越し業者を紹介されるケースがあります。独自の紹介割引が受けられるので、気になる人も多いのではないでしょうか。

しかし、引っ越し料金には定価がありません。自分で見積もりをとって引っ越し業者を選ぶより、本当に安いのか疑問に思うものです。

そこで当記事では、不動産屋の紹介と一括見積もりを比べて、どちらがお得なのか解説します。それぞれのメリットも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

不動産屋では引っ越し業者も一括で頼める

不動産屋で引っ越し業者を頼むメリット
  • ・紹介割引を受けられる
  • ・余計な業者から電話が掛かってこない
  • ・日程調整に対応してくれやすい

紹介割引を受けられる

不動産屋で引っ越し業者を頼むと、紹介割引を受けられるケースが多いです。引っ越し業者は宣伝費・人件費をカットして集客できているので、顧客に割引で還元してくれる仕組みです。

一般的な割引額は、引っ越し料金から10~30%オフです。段ボールの枚数をサービスしてくれたり、日用品をプレゼントしてくれるケースもあります。

余計な業者から電話が掛かってこない

不動産屋で引っ越し業者を頼むことで、余計な電話が掛かってくるのを避けられます。

自分で複数の業者に見積もり依頼すると、営業電話が何度も来ます。インターネット回線やウォーターサーバーなど、関連サービスの勧誘をされることも多いです。

断るのが面倒な人は、初めから不動産屋で引っ越し業者も頼むと良いです。

日程調整に対応してくれやすい

不動産屋を通して依頼することで、日程調整にも柔軟に対応してくれやすいです。個人で問い合わせるのと違い、確実に引っ越すのが分かっているからです。

仕事の都合で引っ越し日を確定させにくい人や、急な用事が入る可能性のある人は、不動産屋で引っ越し業者を紹介してもらいましょう。

お部屋探しから引っ越し作業まで一括で頼みたい人向けの不動産屋

お部屋探しから引っ越し作業まで一括で頼みたいなら、当サイトが運営する不動産屋「イエプラ」がおすすめです。

「アーク引越しセンター」「ファミリー引越しセンター」と提携しており、イエプラ経由で申し込むと引っ越し料金が最大30%オフです。

よくある一括見積もりサイトと違い、大量の営業電話の心配もいりません。個人で申し込むよりも日程調整がしやすいので、業者選びに迷っている人はチャットで相談してみてください。

不動産屋が紹介する引っ越し業者は一括見積もりより安い?

繁忙期ならほとんど同じ

引っ越しの繁忙期である3~4月は、不動産屋の紹介でも、一括見積もりで探してもほとんど同じ料金です。どちらで依頼しても、割引が適用外の時期だからです。

繁忙期に安く引っ越すなら「平日に引っ越す」「荷物を減らす」など、業者選び以外の工夫が重要です。時間帯を指定しない「フリー便」を利用するのもありです。

閑散期なら一括見積もりのほうが安い

5~8月、11~2月の閑散期なら、一括見積もりのほうが基本的に安いです。50%オフなどの大きなキャンペーンを打ち出して、顧客を集める引っ越し業者が多いからです。

また、不動産屋が提携する引っ越し業者は数社ですが、一括見積もりなら100社以上を比較できます。多くの業者から探せるぶん、安い業者が見つかりやすいです。

一括見積もりで引っ越し業者を決めるメリット

・複数の業者から一気に見積もりをとれる
・正規の値段よりも安くなる
・値引き交渉がしやすくなる
・サービス利用割引が適応される場合がある

複数の業者から一気に見積もりをとれる

本来は、1社ずつ電話・メールで見積もり依頼をします。しかし、一括見積もりであれば、複数の業者から一気に集められます。

効率的に費用を比較して、1番安い業者を見つけやすくなります。問い合わせる時間も、情報入力の手間も短縮できるので、忙しい人におすすめです。

正規の値段よりも安くなる

一括見積もりサイトを利用して見積もりを集めると、業者ごとの正規の値段よりも安く提示してくれることが多いです。選ばれるために、業者間で価格競争をしてくれるからです。

傾向としては、荷物が多い人や、引っ越し距離が長い人ほど値引き金額が多いです。当てはまる人なら、利用して損はありません。

値引き交渉がしやすくなる

複数の見積もりが手に入るので、他の引っ越し業者に値引き交渉しやすいです。業者からの電話に対して「A社は〇万円でした」と言えば安く提示してくれる可能性があります。

訪問で見積もりを取るなら「相見積もりをお願いしている」と言うだけでも安くなります。荷物量や距離によっては、1~2万円は値下げできます。

サービス利用割引が適応される場合がある

一括見積もりサイトを利用すると、サービス利用割引が適用される場合があります。1番安い業者を選んだ場合でも、見積もり価格からさらに値下げしてくれます。

割引がないサイトでも、キャッシュバックや食品プレゼントなどのキャンペーンを実施していることがあります。

費用を抑えるなら一括見積もりがおすすめ

引っ越し費用を抑えたいなら、一括見積もりがおすすめです。どの業者が安いか比較しやすいうえ、値下げ交渉の成功率が高いです。

一括見積もりのポイントは、提携業者が多いサイトを利用することです。1度の情報入力で多くの見積もりを集められるので効率的です。

とくに提携業者が多い「引越し侍」は、大手から中小まで約360社が登録しています。他の一括見積もりサイトよりも安い業者が見つけやすくおすすめです!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について